シャンプーバーで髪洗っている人いらっしゃいますか?

レス6
トピ主のみ2

ともちゃん

話題

こんにちは。

手作りのシャンプーバーで髪を洗っています。市販のシャンプーが自分の肌にはあまり合わなくて悩んでいた時、手作りの石けんでの洗髪を紹介しているサイトを見つけました。半信半疑だったのですが、やってみたところ、とっても自分には合っていました。市販のシャンプーで洗った方が艶が出ますが、頭皮、顔の肌の調子が良く、髪は柔らかくなりました。日に日に良くなっている感じがします。シャンプー後に薄めたお酢をかけるとギシギシ感がすっと消える感じがおもしろいです。

ただ、シャンプーバーはちょっとした加減ですぐゴワゴワした仕上がりになるので、試行錯誤中なのですが、もしお使いの方がいらっしゃたら、「こんな風にすると良い」などアドバイスを頂けますでしょうか?アドバイスじゃなくても、こんな風にしてまーすというような雑談でも是非聞かせてください。なんせ周りにいないもので。

今は、洗う前に軽くツバキ油で全体をマッサージして、シャンプーバーを髪に軽くこすりつける感じで泡だてています。シャンプーバーを流した後に薄めたお酢をかけて流す。ツバキ油の量の具合でサラサラにもちょっとべたっとした仕上がりにもなって難しい。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もー

ソープバーではありませんが、固形石鹸で洗髪してます。同じものかと。
    私は市販のシャンプー剤が好きではないのですが、とはいえ、オーガニックのシャンプー剤は高いので、自然素材タイプの石鹸を使ってます。
    私の使い方は濡らした髪の毛に塗り塗りと、こすり付け、それからぐしぐしと泡立てて地肌を洗います。石鹸にもよりますが、シャキシャキ泡タイプではなくてもっちり泡タイプの製品にすると泡がつぶれず地肌もスッキリ洗えると気がしています。
    その後はお酢ではなくて、普通のクエン酸(お掃除用として売られているもの)を洗面器に振りいれ、お湯で溶いて、ジャーとかけます。一瞬酢酸の匂いはありますが、料理用酢(お酢も原料によりますが)のように匂いが強くなく、あとに残らないので、クエン酸使うほうがお勧めです。
    (余談ですが、クエン酸水をかけて髪の毛の表面が滑らかになる瞬間て面白いですよね。)

あとはタオルドライ後、オリーブオイルやホホバオイルなど、好きなオイルを馴染ませます。髪につけるオイルは精製度の高いタイプの方が(色味も透明に近いもの)、粘度が少なく、うっかりつけすぎてもべったりなりづらいと思います。

• トピ主です

小さい猫の子供様、コメントありがとうございます!

そうです、石鹸です。シャンプーバーって商品名でした。さっそく近所のスーパーにクエン酸を買いに行きましたが、売ってませんでした。もうちょっと大きいスーパーに行ってみます。

あの急にぬるっとする感覚、不思議ですよね!あれで、ちょっとがんばってみようかなと思いました。

でも微妙な条件で仕上がりが違うのが難しいです。このところ調子が良かったのに、今日はものすごくベタベタの仕上がりになりました。多分、石鹸が溶けかけていて、石鹸かすが髪に残ったのだと思います。

石鹸で洗っている人はあまりいないので、お仲間がいてうれしいです!

• あぁ勘違い(恥)

バーって石鹸…
    ですか!
    そうか、そうか。

タイトル見て私の頭の中には
    おしゃれな店内で
    「お客様、今日はこのシャンプーがおすすめです」
    「あらそう、じゃそれで洗って下さる?」
    なんて会話が浮かんでました。
    最近はそんな専門店でもあるのかと…
    あぁ恥ずかしい

• 2度めです。

トピ主さん、こんにちは。

石鹸シャンプー、経済的だし、地肌もしっかり洗えるし、ついでに体まで洗っちゃえるし、いいことづくめですよね。(特にずぼらな私には笑)

クエン酸についてですが、私が使っているのはカネヨ石鹸さんから出ている、「クエン酸くん」という製品です。料理用酢を使っていたこともありましたが、その時は林檎酢を使っていました。穀物酢よりも果実酢のほうがまだ匂いは緩めのような気がします。ちなみに友人はミツカン酢を使っていました笑。

また、毎回洗い上がりが違う、ということですが...。そうですねぇ、私の場合はクエン酸を溶かしたお湯を頭にかけてから、手櫛(粗梳き用の櫛を使っても良いかも)で満遍なくクエン酸を馴染ませてからシャワーで流します。クエン酸水が髪によく馴染んでいないってことはありませんでしょうか?あと、住んでいる地域によっても多少水の硬度に差があるらしいので、その影響もあると思います。

• ずれますが・・・

最近では「シャンプーをしてくれるおしゃれなバーに見立てた専門店」
    が有るのかと思い期待してしまいました(笑

なるほど、固形の物なのですね。。。

• トピ主ですー2

思い込み様、お酒のボトルのようにいろんなシャンプーが並んだそんなバーが
    あったらおもしろそう。何種類か混ぜてカクテル、なんちゃって。でも、改めて読むとこの題名はそう思わせますよね。失敗失敗。

小さい猫の子供様 まんべんなくなじんでいないのかもしれないですね、ちょっと気をつけたらこの所ちょうど良いです。ちなみに。私もミツカンです。(笑)その前は余っていたすし酢を使っていましたが、あれはお勧めしません。

いまり様  そうですよね、そう読めますよね。でもそんなセレブな内容ではなく、「固形石鹸で髪も洗って、リンスの代りにミツカン酢なんか使ってます!」という内容です。失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧