誘いの返事に必ず「一応」「今のところ」をつける友人

レス56

いちか

ひと

友人Aは、誰かと会う約束をした時などに、「〇日なら今のところ大丈夫」「一応平気」と答えます。

これはお互いの予定のすり合わせなどが済んだ状態で、最終確認の時点での台詞です。

「今のところ大丈夫ってことは、もしかしたら大丈夫じゃなくなるかもしれないってこと?」と訊くと、「ん〜、わかんないじゃん?先のことなんだし」と言われます(先といっても数日程度です)。

そりゃ誰だって未来のことはわからないし、当日に身内に何かあったりすれば、約束をキャンセルすることもあり得ます。

でもそんなのってごく稀なことだと思うし、そういう事情のドタキャンなら誰も責めたりしないですよね?

私の方から誘った時だけでなく、Aの方から誘ってきた時も同じような返答をするので、私はキープ的な扱いなのか?とへこみます。

Aが別の友人と約束している現場に居合わせたことがあるのですが、「一応平気だよ」と答えたAに、友人は「一応?じゃ、いいや。また今度ね」と言って去っていきました。Aはきょとんとしていました。

今のところ大丈夫、一応平気、と答えられたら、皆さんならどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「雨月物語」とは言わないが・・。

Aさんのその言い方は、
    「誠実」とか、
    「慎重」とか、
    そういう感じのものではないようですね。
    しかしAは、
    誰にでもその態度ですから、
    Aはそういう性格なんでしょう。

「約束」という、
    責任を負わない人。
    人にもですが、
    自分自身にもそうなんですよ、きっと。

「雨月物語」とは言わないけど、
    友達なら、
    「必ず会いましょうね」
    という「二人の約束」の大切さから逃げる人なんですね。
    それこそ、このご時勢、
    万が一は、
    誰にでもある。
    そのときは仕方ないのだけど、
    Aには、どうしても出来ないのでしょう。

「今現在の二人の約束」こそが大事なんですがね。
    その約束が友情の支えになることもあるのに、
    大げさに言うと・・。

そういうことですよね。

• こっちからも言ってみる

用心深いのか、忙しい人と思われたいのかどちらかかもと思いました。
    万が一のことがあったら行けなくなるのはお互いに織り込み済みなので、普通はわざわざ言わないとは思いますね。
    別のご友人から「一応? じゃいいや」と言われたのは、ちょっと溜飲が下がったのではないですか。
    こっちからも一応笑いながら、「一応大丈夫」って言ってみてはどうでしょうか。

• いい気はしないが

それは、主さんも仰っている通りキープ的な扱いなんですよ
    もし他に、もっと大切な友人とか彼氏とかから誘われたら、
    あっさりそっちに行きますよって

だって、大切な人との約束にそんな失礼な返事しないでしょ、普通は

対処としては、当たり前のことですが主さん次第です

キープ的な扱いされても付き合いたい人なら付き合う
    ばかにするなって思うならやめる

要はその友人が、それでも付きあいたいと思える
    魅力的な人かどうかですね

• 優先順位があるので

日々の生活に優先順位があるので、私も「いまのところ」は使います。
    約束した日に何事もなければ、そのスケジュールでいけますが
    天災、事故、常識で考えて「約束した人よりも重要な出来事」があった場合、スケジュールを変更しなくちゃいけないからです。

もう少し考えをやわらかくできませんか?

• 感じ悪いですね〜

でも、その友人って『嘘は付きたくない!』って思ってるのかも? 約束を守れなかった時の予防線というか。
    私は 何かの情報の話をする時は 『多分』って よく使っちゃいます。かなり 確定的な事でも『もし!間違えていたら?』って思うんです。もし間違えていても、『わざとじゃないよ!あしからず!』って気持ちを込めてます。
    なので、その友人とは 同じ匂いがしますが、客観的に見たら感じ悪いですね。気を付けます。

• あまり乗り気ではないのかなと思います

「一応?じゃ、いいや。また今度ね」と言った友人も、そう思ったのでしょうね。

まあ、Aの場合は、そういう口癖なのかと思います。そのせいで、Aは損していると思います。Aは気づいていないようですが。

• 多分口癖なんだろうけどお断り

私の元友人にもそういう人いました

「x月x日、x時にどこそこにいかない?」
    と誘うと
    「まあ。一応今のところは大丈夫だと思うんだけどね」と言います
    「では駄目になるかもしれないってこと?」
    と聞くと
    「いや、今のところは大丈夫だと思うんだけど」とはっきりしない
    「じゃあ、当日その時になって駄目になることもあるんだね?」
    「いや、多分大丈夫だとは思うんだけど」

と言う具合
    いつも必ずです
    なのに、いつもその約束は履行されるんですよ

それでも誘う度にそういう会話が毎回繰り返されるのでめんどくさいし、段々その人が嫌になってきて、ある時向こうがとても行きたがっていたお店に行く約束をしようとしたとき、同じことを言ったので
    「じゃあ、当日ダメになるかもしれないから止めておこう」
    と言いました
    すると、「多分大丈夫だよ」
    といったけど
    「多分じゃあ、確実じゃないじゃん、止めとこう」
    と言って止めて、それ以降私からは誘いませんでした

会って話せば愉快な人だったんですがいつもこうなので、ストレスがたまっていました。そして今はもう絶交状態です。

• よく女の子これ言うよね

同じいわれかたされた時ありました!
    私の事は大事に思っていないんだなと解釈して縁切りました。

私なら誘ってもらえたらその日は何があってもその子の為に空けておくし
    他の用事なんか絶対いれません。

それって、主様の用事よりも自分の得になるような違う誘いがきたら
    そっちに乗り換えるってことでしょ?
    天秤にかけるってことですよ。

冠婚葬祭や家族が倒れるとか滅多にないし、それが理由なら断ってくれたってこっちもしょうがないって思いますもんね。

• 同じく引っかかってました

出勤日の都合を尋ねると今のところ大丈夫です、と返答するパートさんがいます

何で、今のところが付くの

ダメかOKかはっきりしてよ、仕事を頼みたくなくなります

本人に自覚はないのでしょうが、嫌な言い方だと思います

• キープ言葉

「一応」とか「今のところ」って、キープする時の決まり文句ですね。
    連発されたら、私は「じゃあいいや。また今度ね」と言って、ばっさり切ります。
    「えっ?」って言われたら、失礼な言い方だと説明してあげましょう。
    優先順位があるからとレスしている人もいますが、やはりキープしているわけですよ。(失礼だなあ・・・)
    トピ主さんとの約束よりも優先させなければいけない事が起こったら、正直に理由を言えば済む話です。

ここからは横です。
    私の叔母が話の最後に「・・・知らんけど」を付け加える癖がありました。
    レスの中に、確かな情報にも「たぶん」を付け加える癖があると書いている人がいましたが、あれと同じです。
    自分の話に責任を負いたくない、その免罪符にしているのでしょうね。
    いつしか叔母の話を信用しなくなりました。
    そして「知らんかったら、話すな!」と思うようになりました。

• 良く使うなあ

仕事をしてるので、どうでもよいランチの誘いぐらいだと、
    今のところ・・・は使ってますね。

仕事予定は一か月分、ほぼ決まってはいますが、ちょっと
    専門分野なので、関連性のある講習会等、数日後に決まる事は
    よくありがちだし、お偉いさんとのランチが急きょ入る事も
    あります。

こういう事にいちいち反応するのは暇な主婦じゃないのかなあ。

• ぽこさんへ

天災や事故などは、友人同士の約束より優先されて当然だと思っています。なので本文にも「身内に何かあったりしたら〜」と書いています。

こういう優先事項は、普通は友人同士の約束の際にいちいち考慮しないというか、わざわざ相手に言わないと思うのですが、どうでしょうか?

それともぽこさんは、お友達と約束する度に、災害などを想定して「(災害がなければ)行けるよ」と答えているのですか?

• います!います!

私の知り合いにもそういう人いますよ。

「試合が近いので、この日に練習試合したいんだけど…」って聞いたら、「今の所大丈夫です」とか「一応大丈夫です」っていう返事しか返ってこなかったんで…「練習試合なんだから相手がいる事ぐらいわかるやろ?相手に「今の所、何日に練習試合をお願いしたいと思ってるんですが…よろしいですか?」って聞けとでも言うんかい!!と心の中で叫びました…。

その後「わかった。じゃあ貴方は欠席だね。」と一言だけ伝えて、その場は解散しました。

試合前の練習試合の「優先順位」がそこまで下とは…って思いました。

• ヤな感じですね…

私も昔の友人とのやりとりで経験したことありますよ。私の時はチケットの手配が必要なドタキャン不可能の約束だったのですが、「一応行ける」というメールの返信に思わず「じゃああなただけ当日券を買えば?」と返しました。「何怒ってるの??」みたいな返信が来たので、本人は深い意味で使ってはいないのでしょうけど、非常に感じ悪い返事の仕方だと思いますね。

キープ的な扱いなのかどうか、Aさんを知っているわけではないのでレスしにくいですが、上記の私の友人は、彼氏に誘われたり、他の友人からもっと楽しいことに誘われたりすれば「やっぱごめ〜ん」とドタキャンするタイプです。私は運よく(?)被害にあったことはないですけど。

主さんも今度誘われた時に「一応行ける」「今のところ行ける予定」って言ってみては?案外キレたりしそうですね。笑

• わかります

友人にもいます。「今のところ予定はないから大丈夫」って必ず返事きます。じゃ、他に誘われたらそっち行くの?とか何か予定入りそうなの?って考えちゃいますよね。用心深いのかな?って思ってましたが、やっぱり感じ悪いですよね。

• なんか不快

私だったら一応ってどっち?大丈夫ってこと?

ってその場で聞くかな。

別に無理に会ってくれなくていいし。

そんな人より全然オッケー♪いくいく〜って言ってくれる人

とだけ会いたいな。

• デリカシーの無い人

約束って、人の時間を共有するっていうこと。
    その時間を使うことにわたしを選んでくれたということ。
    「誘ってくれてありがとう。わたしのこと思い出してくれてありがとう。
    楽しみにしているね!」
    って嬉しいものだと思うけどなぁ。
    わたしなら、そういう言葉へのデリカシーの足りない人とは
    友人ではいられません。
    まずは自分の保身、っていう人とのつきあいは楽しくありませんから。

• あまり気にした事が無い

>今のところ大丈夫、一応平気、と答えられたら、皆さんならどう思いますか?

結果として殆ど約束どおりに来てくれていれば気にした事ないです。仕事忙しい人なんかだとスケジュール帳みながら「あぁ、今のところその日はスケジュール空いてる」とか普通に言って来るしなぁ…。そんなに予定を色々いれない人ならシンプルに「うん、大丈夫だよ」とか言うけど。

どちらかというと「絶対大丈夫!」と言っておいてキャンセルされた時の方が不快感があるかな。「大丈夫、まかせて!」が口癖の人で全然大丈夫じゃない人とかいるから。あと、キャンセルの理由が自分より後に約束した友人や彼氏、とかだった、というのがわかったりしたら不愉快です。

• 私も断ります

Aが別の友人と約束している現場に居合わせたことがあるのですが、「一応平気だよ」と答えたAに、友人は「一応?じゃ、いいや。また今度ね」と言って去っていきました。Aはきょとんとしていました。

私も同じように言いますよ。
    その答え方が一番良いと思います。

今度相手から誘っておいて、一応良いよって言ったら、絶対に大丈夫な日に誘ってくれれば良いよって言ってみては。

• 私もよく使う

「今のところ大丈夫」
    私もよく使います。

20代仕事が忙しすぎて、自分の代わりも居ない、夜でも急な呼び出しなどしょっちゅうだった時、遊びはもちろん、友人の結婚式当日に行けなくなってしまったこともあります。

責任のある立場で仕事してると、どうしようもない時があって。

近しい友人たちは、皆理解してくれてました。
    そばで見てわかってくれてましたから。

誰かと「二人で」の約束はせず、私が急に欠けても大丈夫な場合しか参加しません。
    私の都合の良い悪いは優先しないでもらってます。

立場や、職種により、理解出来るか出来ないかは別れると思います。

主様の友人が私と同じ思いかどうかはわかりませんが。

• いちいち反応するのは暇な主婦かあ・・。

何だか「とほほ・・」ですネ。

私が思うのは、
    このトピック、
    友人との約束、最終確認での友人の、
    その言葉のむなしさに尽きます。

「一応大丈夫よ」
    は厳密に言うと皆同じだもの。
    トピ主さんだって厳密には、
    「一応大丈夫」な状態なわけです。

例えば、
    元気なのが当たり前に思える家族でも、
    あくまでも今日のこと、
    すべてのことは、
    常ならぬこと、無常といいますよね。
    明日も今日と同じとは限らず、

私達は、
    綱渡りのようにして生きています。
    重要ではないようにみえるパート職でも町内会の仕事でも、
    網の目のような鉄道のダイヤのように、
    どれがねじれても、
    私達の明日は変わる。
    明日はPCさえ無いかも知れないのだもの。

ちょっとのことで明日は変わりますものね。

明日のことは誰にも分からないわけで、
    そのむなしさを知っているからこそ、
    だからこその、
    「今日の、あなたとの約束」が嬉しいのよね。

• 使うなあ

友人もよく使うので、気にしてませんでした。

私の場合、仕事が入るかもしれない、
    という可能性があるので、使います。
    残業が入るかもしれないし、
    土日でも仕事の可能性は高いし。
    イレギュラーの多い仕事なので。

あとは、別の約束・用事などで
    「どうしてもこの日しかだめ」
    ということだってありますしね。
    別日にリスケできるんだったらということもあります。

同じく激務の友達とか、
    子育て真っ最中の友達とか・・・
    みんな、つかいますよ。

まあ、だめだったら別日リスケで!
    て感じの友達がおおいので、
    気にしたことありませんでした。
    そのかわり、直前におたがい確認はしますけどね。

ほかに用事、ないんですか?
    そんなにひまなんですか?

って、おもっちゃいます。わたしなら。

• カロリーハーフさん

カロリーハーフさんのレスが、こういった発言を不快に感じる理由を如実に表してると思います。
    「一応空いてる…」って言う返事の裏には、「どうでもいいランチの誘いね。」「私は忙しいの。あなたは暇でしょ」っていう内心があり、それが相手に伝わってるんだと思います。

私も、専門職でかなり忙しい方だと思いますが、絶対「一応…」なんて言いません。友達との予定を入れたら、それを当然優先させますし、危なそうならお誘いを断ります。
    「一応…」なんて言われたら、言われた方は、いつまでも予定立てられませんものね。

• 個別の質問いただきましたので

私も「天災とかなかったら行くよ」という返事をしているとは書いてないですよ。
    レスにも書きましたが連絡が来た日のスケジュールを見て
    子どもの行事や、家族の介護や、仕事、その他のプライベートなスケジュールが入っていないかを手帳で確認し空いているようだったら
    「今のところ空いてるよ、○○ちゃんと会う約束入れとくね」くらいの会話です。
    それで約束をいれたら守るようにしてます。
    主婦仲間でけっこう「○日、空いてる?」「うん今のところ空いてるよ〜」なんて
    よく使っていたので普通かな?と思ってたです。

自分一人で生活をしているわけじゃなくて
    家族のスケジュールも管理(おおよそですが)しながらですので
    「いまのところ」を使ってしまっていたんですが、他の方からすると
    すごく不愉快にとられてしまうんですね。
    勉強になりました。

ただ「一応」は使ったことないですね。

• その人の癖

初対面で言われたら「慎重なのかな」とか「本当に危うくなる可能性があるのかな」と思うでしょうが、2,3度同じ風に話すならばそれはその人の癖なんだなと思い、「一応」の部分は聞き飛ばします。

• 状況にもよる

よく使います。なぜかというと、自分の事以外の用事が多いからです。

義母の通院の付き添い。
    子供の用事。
    専業主婦でも あっという間に後から予定が増えます。

みんなそれぞれ代わりのない用をたくさん抱えているのを わかっているので、もしだめになっても 悪く思ったりしません。

でも だからこそ 約束はなるべく守るように努力してますよ。

• 使います

逆に「絶対行くから」「全然オッケー」とか返事しながら、当日ドタキャンされたらどう思います?
    私は以前はこのような返事をしてましたが、子どもが生まれてからは全く先が読めなくなってしまい(約束している日に限って高熱を出されたりするので)返事を出す時は「今のところ大丈夫」等言うようにしています。
    他にも急に仕事が入ったりする方もいると思いますし、そんなに気にする事ではないと思いますが。

• 生活環境の違い

子供が私立なのでハイソなママ友もいます。
    大概、ハイソな方は専業主婦でも、御主人の仕事関係の食事会や各ブランドの顧客になってたりするので、急なお誘いも多く、忙しかったりするものです。その辺は手慣れているせいか一週間以内でのお誘いで食事はランチでも
    1万以上の予約だったりします。
    ですので確実性は高いですが
    、それでも急なドタキャンの時は高い食事代を御馳走してくれたりします。

責任ある仕事に就いた経験も大きいかと思います。
    先生と呼ばれる職、民間でいなくては困る職の友人が数人いますが、
    いつも約束は数日前です。
    ドタキャンあるけどいい?の確認も独身時代からやってきてるので、
    一応や今のところは当たり前に使ってました。

やはり時間で終わるパートや普通の庶民家庭の人の感覚なのかなあと思います。

• あーあたしも気をつけよう。

すみません、わたしも「一応」「今のところ」と言います。
    というか、仕事がいつ入るか分からないとか、そういうことです。
    その日暮らしの自営業ですし、仕事も色々やっていますんでね。
    曖昧な言い方をするのは、相手に「その日は絶対、約束したし」と思われて、もし仕事などの都合でドタキャンになって、断るときの気まずさを軽減するためでもあります。
    だって、ほんとに、数日後だって何が起きるか分からないので。

あと、キープ的な扱いって言い方も、恋人とかだけに通じる発想だと思ってましたよ。
    友達同士でキープしたとかしないとか、だいたい言いませんよ。

「私を見ろ!よほどのことがない限り私を優先しろ!私を尊重し大事にしろ!だって私たち、ともだち!」

って感じがして怖いというか、緊張します。すみません。
    まあ世間はそう見る人もいると思って、自分の友達には気をつけます。

• 心配性なんです

「一応」「今のところ」「たぶん」など、言ってしまいます。
    相手に失礼なことも分かっているので、なるべく気を付けてはいます。

「もしも」のことが起こって約束を守れなかった時のことが心配なんです。
    相手に嫌われたくない、約束を破るヒドイ人だと思われたくない。
    それもひとえに、相手のことが大好きで、大切に思っているからなんです。
    たしかにどうでもいいと言う理由でそう言ってしまう人もいるかもしれませんが、
    逆の理由でそう言ってしまうことがあるのも信じてください。

>こういう優先事項は、普通は友人同士の約束の際にいちいち考慮しない

子供がもし風邪ひいたらどうしよう、大丈夫かなぁ、もしかして…と
    今考えてもキリがないことで、悩んでしまいます。
    心配性なんです。

このトピを見て、少し気を楽にしてみようかな、と思えました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧