店員がお客さんを注意する時、どう言えば感じ悪くないですか?

レス29
トピ主のみ2

るりこ

話題

こんにちは。今年の春から、一人で小さな喫茶店を経営しています、るりこと申します。

私と同世代(30代)の女性が、何人かでおしゃべりしたり、一人で来てゆっくり本を読んだりできるお店にしたいなと思って、そのようなコンセプトでお店を作りました。今では、繁盛しているというほどではありませんが、常連さんもできて、楽しくやっています。

だけど、困ることもあります。それは、親子連れのお客様で、お子さんが走り回ったり叫んだりしても、お母さんたちは全く注意しないというケースです。

さすがに他にお客様がいるときは、「他の方の迷惑になりますので…」と注意していますが、たまに「すみませんねぇ、子どもは走り回るものなんですよ〜」とまったく注意してくれないお母さんもいらっしゃいます。

お客様が誰もいないときなどは、いくつかあるソファに寝そべって遊び、飽きたら他のソファで寝そべって遊び、店内で追いかけっこやかくれんぼをする……という子どももいます。そういう場合も、子どもが何をしても見て見ぬふりというお母さんが多いです。

常連さんの中には、お子さん連れで、しっかりしつけている方もたくさんいらっしゃるので、子ども不可にはしたくありません。だけど、もともとそれほど気が強くない性格なもので、お客様の注意の仕方がわかりません。

そこで、それぞれの立場の方に質問です。
1)お子さん連れの方→どのような言い方をすれば、腹が立たないというか、子どもを静かにしようという気持ちになりますか?
2)店員さん→お店で同じようなお客様がいらっしゃった場合、どのようにしていますか?
3)みなさん→子どもが騒いでいて注意したのを見た方、どのような注意の仕方がいいと思いますか?

どうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいでしょう

もうすぐ4歳になる男児の子育て中です。
    主さんがおっしゃっている状況は手にとるようにわかります。
    また立地条件や、小さな喫茶店というイメージや混雑状況の詳細は不明ですが、
    走る子ども達を止めることは、おそらく二次災害をもたらします。

1.やりたいことを止められて子どもが泣き叫ぶ。
    2.母たちがぶち切れて、怒る。逆切れする。
    3.その結果、他の客が遠のく。

子育てでゆとりのない母たちは、本当にいつまででも場所を独占して
    話し続けますが、それは、大手のチェーン店やそれが許される
    環境下で行うべきものです。しかし、常識が通用しなかったり、
    子どもの騒がしさに鈍感になり、他人の迷惑に目が行かなくなります。
    開き直る母もいるでしょう。コンセプトを明確にし、顧客層を確立した方が良いでしょう。

ということで、私は、ファミレスやすいている店、多少騒いでも
    それが許されそうな飲食店をなるべく利用します。
    注意すると泣くのがわかっているからで、しつけがなっていないといわれても、
    新奇性のある場所で騒ぎたくなるのは子どもの本性でしょうから、
    やんわりとなだめていくしかないと思いつつ日々苦労しています。

• そんな親が多いですよね

私なら、子供にも言うかな〜。子供には、狭いから、怪我するよと。

親には、店内は狭くお子様が怪我をされてお客様が気分を悪くなるのは、申し訳ないのでお子様から目を離さないようお願いしますと。
    いかかですか?他にも、レスがあれば、見てみたいですね。

• 頻度はどのくらい?

お一人で経営なさっている 大事なお店ですよね・・・。

意外と、そういうママ友の情報って早くとぶので、
    もし機嫌をそこなえば、利用者が減る可能性はゼロではないです。

細々と・・・といえど、お客が減れば、やっぱり困るのでは?

ただ、徹底して「くつろげるお店」「大人のお店」として経営するなら
    それはそれで、魅力の一つにもなると思います。

“あそこの店は、ファミレスと違って子供がバタバタしないから
     くつろげるし、あの店にしようよ”といってくださる常連さんが付けば
    それは強みでもあると思います。

どちらを選ぶか、トピ主さん次第かな。

注意を選ぶなら、毅然と。

• 客商売には付き物のリスク

私も20年ほど喫茶店をやってるので、子連れのお客さんの状況は大体分かります。

トピ主さんの対応で気になったところが・・・

>お母さんたちは全く注意しないというケースです。

お客様方はそう言うわずらわしいことから、ほんのつかの間、開放されたいがために喫茶店で休んでいるんだと思いますよ。
    私はお母さん方に注意を促すようなことは言わずに、子供達に直接注意してますよ。最初は「静かにしてね」とにこやかに。それで聞く子もいてますが、そこはそれ、一筋縄ではいかない子もいてます。適宜「コラ!」とかキツ目に注意してます。

>お客様が誰もいないとき〜〜〜かくれんぼ

これもありがちですね。でも、他の客さんはいないんですよね?
    私だったら一緒に遊んじゃうかな。もちろんドタバタ走り回ったりはしないけどね。用事しながらカウンター席で相手をしてあげるだけでも結構静かになりますよ。結局子供は退屈してるからあちこち動いたり騒ぐわけですからね。

トピ主さんはあまり注意にこだわらずに、もっと柔軟に子供をコントロールする術を見につけることをお勧めしますよ。

結局はコミュニケーション能力の問題なのかも。

• 子供だけ?

商売してる人からレスがあればいいのですが
    迷惑行為をする人って子供だけではないと思います。
    たとえばちょっとおかしな人がふらーとはいってきて
    大声をだしてなんだかんだいってくる。
    いつまでもかえらないでずーと話しかけてきて
    ほかのお客さんの接客ができない。などなど。
    毅然とした態度がとれないと恐喝されたり
    いやがらせされたりしますよ。
    まずは子供の件から対処できるように練習だと
    おもってきっちりいいましょう。
    以上、家具屋からでした。

• 何を言っても角がたつ

のでしょうね そう開き直る親って…。この際『走り回ると危険ですし、他の方のご迷惑になりますから』でダメなら『申し訳ございませんが、退室願いますか?』で宜しいかと。
    あ!そう言えば、ラーメン屋さんのインテリで小さなガクに『親の姿は子の人生』とかかれた詩などいくつか有りました!下手文字と言うのかな?結構 グサリと来ましたよ…。
    『¨ありがとう¨何より最高の誉め言葉』とか…。
    すみません 参考になりませんね…。

• 大変ですね

小さな喫茶店とのことで失礼ですがそんなに広くはないのですよね。
    ならば、「狭いところですので、転んで(テーブル等に頭をぶつけて)怪我をされては大変なので〜」とか「熱い飲み物を運ぶことがありますので〜」とかですかね。
    とにかく子供が怪我するぞ!というのを強調されては?
    親が何も言わない時は子供に直接「危ないから走らないでね」「静かにしようね」と注意するのも良いと思います。知らない人に注意されると大人しくなる子もいますよ。または怒られるから静かにしなさい、という流れになる親もいます。
    親が居辛く感じたらもううるさい子供連れでくることもなくなって良いかもしれませんね。

• 飲食店店員です

本当に自分達はどうでもいいような長話にふけってしまい、飲食が済んだ子供が普通の店内で退屈するのはあたりまえ。
    複数お子さんがいれば自然と席を離れ走り回り、奇声をあげて当然他のお客様には迷惑がかかりますよね。

私はその時はまず、走り回ってる子供に注意します。危ないから走ってはいけないよ など。
    でも子供って今度は言われた人に気付かれないようにコソコソまた走り回りだすんですよ。
    その時はもう一度強く、迷惑だからと子供に注意して、母親達に他のお客様にご迷惑ですからちゃんと席につかせてくださいと申し上げます。
    万が一怪我をしてもこちらは責任はとれませんので、と付け加え。
    それでも直らなかった場合は、他のお客様から迷惑だと苦情がきておりますので、と強めに言います。
    これで大抵は居づらくなり帰ります。
    毅然と対応しないとなめられます。

あと一度だけ、あまりにも酷いので子供にママ達に公園に連れて行ってもらいなさい!とけしかけたら子供が親に公園を催促し、退店してもらった事があります…
    これはあまりお勧めはしません。

• まずは子どもかな

他にお客さんがいないときに空いているソファに寝そべって遊んだりしてる場合。

1母親にも聞こえる声で子どもに直接、「ここは他のお客さんが座るところだから、お母さん達のところで座ってあそんでね〜」と言う。
    それでも動こうとしなかったら、体に手を添えて起こし、「さああっちいこうか」と移動を促す。

2母親達には、「すみません。お客様に座っていただくためのお席なので、お子様はお母様たちとご一緒にお願いします」と言う。

3これで言うことを聞かない親子なら、「申し訳ございませんが、お店を出ていただけますか」ときっぱり言う。

これでその客が来なくなっても、お店にとって損失だとは思いません。
    私なら、ソファに客の子どもを寝そべらしてるような「だらしなくセンスのない喫茶店」という評価をします。そして二度と行きません。

• ママさんは味方にしましょう。

どんなに、やんわり注意しても逆上すると思います。

ママさんを敵にまわすとこわいですよ

あることないこと言われるかもしれません。

それでも、他のお客様のために、注意しなければならないですよね。

子供が静かにできない理由は、その場が飽きている。大人が話に夢中でつまらないんでしょうね。

絵本は置いてありますか?

小さめなテレビで、DVDを流してみてはどうでしょう?トムとジェリーなんかは、音なしでも見られるのでおすすめです。

• 小学生以下入店ご遠慮願います 1

その走りまわる年代の子供が二人いる主婦です。

経営のことは分からないのですが、タイトルのように小さい子供の入店を遠慮していただく店というのはダメでしょうか?

近所にそのような和食屋さんがあります。
    予約でないとランチはなかなか入店できません。おいしいんです。
    ちょっぴり高めではあるのですが。
    土日祝の夜以外は小学生以下の入店ご遠慮願いますと入口に貼ってあります。
    なので幼児がいる我が家は行きたいにも関わらず、全く入店できません。
    ですが、主人と二人の時は必ずそのお店です。
    だってギャーーーーーッという子供の声やその走りまわるウザサが全くないんですもの!
    でも経営面から言ったらどうなんでしょうね。。。???

たぶん、いまどきのママさん方にどのような言い方でも受け取り方はすべて一緒だと思います。悲しいすが・・。
    利用しにくい!注意された!客なのに!ってあっと言う間にママ友間や幼稚園や保育園でしゃべりたおされます。
    すごい倫理観のないママとも社会!恐るべしです!

そのような張り紙がダメなら小さな子供が入りづらい設定をするのは?

• お客として

喫茶店大好きです。
    もちろんコーヒーも好きですが、なまじの喫茶店より家で淹れるコーヒーの方がおいしいので、
    味はそこそこ、静かでゆったりできるお店に行きます。
    極端に言えば、雰囲気や環境にお金を払っていると言えるかも。
    それなのに甲高い声のおしゃべりや団体さん、じっとしていない子供に遭遇すると、ホントがっかりです。

私が行くいくつかのお店は、「静かに寛いで頂くお店です。大きな声でのお話しはご遠慮ください」と
    メニューやテーブルにさり気なく書いてあったり、ホームページに注意書きがあります。
    説教臭くならないよう、お店のコンセプトを打ち出すことがポイントです。

うるさい子供やおしゃべりグループに入り浸られると、本来ターゲットにしていた客層に逃げられますよ。
    うまくいくと良いですね。

• 子供を遊ばせてあげる

本とか、ぬりえとか(これはありがちだけど他にもっと子供の関心をそそるものがあるかも?)
    子供がじっと席についていたくなるような仕組みを考えてみてはどうでしょうか?

• 販売員です

今の親て注意したら睨み付けますね…

お店に走り回ったりかくれんぼうするお子様居ます…正直ウンザリしますよ〜忙しい時は危ないし。

私は必ず、何故注意したかをわかるように言います。『だめだよ』『やめようね』『危ないよ』などはわかりにくいので

『走り回ったら棚にぶつかって〜ケガするよ〜』

『(脚立や棚)登ったら落ちてケガしちゃうよ!降りよう!』
    『(わざと騒ぐ)大きな声、みんなびっくりするから…やめようかあ』などです。

親に何故注意したかをわかってもらわないと反対に言いがかりをつけられるのではっきり言います。

うちの店は高校生が多く、厳しく注意しないとなめられます。一度高校生の数人の男の子を注意したら私が注意した通りオウム返ししてきて私キレた事あります(もちろんお客様に怒鳴ったりはしませんが)厳しく『迷惑なんで辞めて下さい(怒)』と言ったら団体で逃げました。男性で注意したら舌打ちする人も居ます。私は怖い相手の時程大きな声で相手の顔を見て注意するようにしてます。

お互いに頑張りましょうね!

• 私も知りたい・・同業です

私も小さな喫茶店を1人でしています。
    数年前まではアルバイトさんも雇って、子供もたくさんくるお店をしていました。

まずはその時の経験から、手が空いているからとお子さんの相手をしてしまうと、元々子供を放っておしゃべりに夢中のお母さんたちはこれ幸いとより一層無関心になります。そしてこの店は喜んで子供の相手もしてくれる子供を放っておいても良い店と思い違いをされてそれを前提でご来店になります。

ひどい場合はカウンターに子供を置いて買い物に行こうとする方もいらしたり、相手をしてもらえると思った子どもたちは、お店の状況なんてわからないので忙しい時でも構って欲しいと寄ってきたりしました。
    なので1人でされているのなら尚更一緒に遊ぶのはお薦めしません。ちなみに絵本、TV(アニメ・DVD)、ぬりえなどもありましたがどれが効果あるかはその子供次第です。

今のお店では初めてのお客様にはお席にご案内する際に「お子様は目を離されないようお願いしますねー」と軽い感じで言っています。常連の方で子供が泣き出してもきちんと対応してくださるのがわかっているご両親の場合は、特に何も言いません。

• 「恐れ入ります」

「恐れ入ります」から注意すればいいと思います。
    お子様には「転んで怪我したら遊べなくなるよ」とか

• お客の一意見

3ですが、「熱いものを運ぶことがあって危険なので、
    お母様のそばに座らせてあげてください」とかかなあ?
    混雑時のファミレスでそんな言い方を聞いた記憶があります。
    むぎさんのおっしゃる注意書きもいいですよね。

一人で喫茶店に入ることの多い者として、お店の人には
    はっきり(言葉は柔らかくても)対応してほしいと思います。
    頑張ってください。

• 素人の意見ですが・・・私、そういうコンセプトのお店好きです!

こじんまりとした中にもおしゃれなこだわりが感じられる素敵なお店をイメージしました。

トピ主さんのコンセプトに 『騒ぐ子供と注意しない親』は完全に合いませんね。
    せっかくの常連さんや、お店のコンセプトに共感するお客様のためにも、
    時には毅然とした態度も必要ではないでしょうか。
    経営的に大丈夫なら、一定年齢以下のお子さん連れをお断りするとか。
    (静かな親子だけOKだと、単に好き嫌いのようになっちゃうので)

別にトピ主さんの店じゃなくても親子連れさんは、他にいくらでも行く所ありますよね。
    でもいつでも静かにゆったり過ごせるお店って意外とないので、逆に大人の人気が集まる気もします。
    大きくなるまで入れない店もあっていいかと。

小さい子を持つ友人達も『子供抜きで静かに過ごせる空間が欲しい』と言います。
    お子さんを持つ人だって、そのコンセプトに共感する人結構いると思いますよ。
    私だったら、落ち着いた雰囲気が好きだったのにある日子供がギャー!となってたら、次回から来るのをためらいます。

アドバイスになってなくてすみません

• 横ですが、ぬりえは床に放置のイメージ

よくお店にお子様が遊べるコーナーがあり、ぬりえもありますが…

子供てちょっとぬれば終わり、新しい紙を使う子も多く、反対にちょっとだけぬった紙は違うお子様は嫌がるから…中途半端な用紙だらけになって床に散乱してるお店ちょくちょく見かけるのでおすすめしません…もちろんきれいにぬって持って帰るお子様も居ますが…

お店の人がお客様のお子様と遊ぶのも他の方の意見と同感で子供はずっと遊んで〜になると思います…

• どれにもあてはまらないですが。。

3つのうちどれにもあてはまらないですが、レスします。
    以前深夜12時を過ぎたバーで20代前半の女性客2人が小さな子供を連れて入ってきたことがあります。大人の世界に子供を連れてくることもさることながら、夜中に子供を寝かせない非常識な母親たちにバーにいた客は怒り心頭。
    さすがに人のいいマスターも、「ごめんなさい、ここは子供はお断りなので」と注意したら「はーい、スミマセ〜ン」と出て行きました。

わたしは昼間のカフェにも子供が入ってくるのは嫌いです。
    なぜなら大人の空間だと思ってお店に行くから。コーヒーや紅茶を静かに飲みながら本を読んだり、友達と会話をしたい。お子さんにはマクドやファミレスなど誰もが騒がしいだろうなと予想できるところに行ってほしいです。

カフェやバーって味や雰囲気を売りにしてると思う。それをぶちこわしにされるのはちょっと。なので、できればドアに「子連れお断り」か「当店は小さなお子様もお入りいただけます」といった断り書きをしていただけると、子連れでない客には一目でどんな店か予測できて嬉しいです。
    横ですが、根本的なことを書かせていただきました。

• 目指すところは?

まず、トピ主さんが目指すお店の理想像がありますよね。
    それによって対策は変わると思います。

「日常を忘れられる空間を提供できるお店」にしたいのか、「老若男女問わず思い思いの時間を過ごせる空間を提供できるお店」にしたいのか。

前者であれば、やはり毅然とした態度で丁重に対応すべきです(レスに色々例が出ています)

後者であれば、他のレスにもあったように、子供向けのおもちゃやグッズを用意すべきです。

私個人としては、後者のお店には絶対入りませんが・・・。
    それに、子どもなんて一瞬はそのおもちゃに目を惹かれますが、そんなの数分〜10数分です。すぐに体を使った遊びをしたり、母親達に「おかあさん〜まだ〜〜?」なんてわめいたりしますよ。

• トピ主です ありがとうございます

トピ主のるりこです。みなさん、自分のことのようにアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。

お母さんに注意するのではなく、お子さんに注意するというアドバイス、ハッとしました。正直、子どもとどのように接していいのかわからないという気持ちが大きかったと思います。しかも、お子さんに注意すると、お母さんに逆切れされないかな…と心配で(小町のトピなので、そういうお母さんを見たことがありましたから)。

それから、経営状態がそれほど安定していないというのも、躊躇している原因です。正直、今まで4カ月営業していますが、利益はほとんど出ていません。というか、今のところ赤字が多いです。だから、ブログなどで悪口を書かれたら怖いな…という気持ちがあるんですね。

お客様が、1日1人なんて日もあります。そんな時に走り回る子供が来ると困りものなんです。お母さん同士「お店貸切状態だねー」と話しているのを聞くと、余計に注意しづらくて。(走ってる場合は注意しますが、ソファで寝たり大声で騒いだりは注意してません)

続きます

• トピ主です その2

ままさんのコメントにある、大人の困るお客さんも、実際に遭遇したらすごくあわてると思います。やっぱりポイントは、毅然とした態度でということなんですね。

小学生以下入店お断りという意見もありましたが、トピにもある通り、しっかりしつけをして、ちゃんと子供に目を配りながら、お茶とケーキを楽しんでいるお母さんもたくさんいらっしゃるんです。そのような方にはぜひぜひ利用していただきたいし、子どもにとっても社会勉強になっているみたいに感じるので(公共の場で騒がないレッスン、みたいな場になっていると思うので)、年齢制限はしたくないんですよね。

同業者の方からの意見も、とてもありがたく読ませていただいています。まりこさんもおひとりでやっているんですね。うちも絵本を置いているのですが、本を投げて遊ぶ子供もいて…(涙)。

とりあえず、「毅然とした態度で」、「まず子どもに注意して」、「聞かないようならお母さんにお願いする」という感じでやってみます。

引き続き、ご意見ありましたらお願いいたします。
    全員に個別のお礼を書けなくてすみません。大切に読ませていただいております。

• 元店員です

他の方と同じくお子さんにまず注意。
    大抵わかってくれます。(親も)
    更に嘘でもいいので
    「この前走り回って怪我しちゃった子がいるんですよ。」
    と架空のエピソードを最もらしく話してみてはどうでしょうか。
    後は張り紙を張る、とかは無理かな・・・。
    それと、注意というよりお願いするといった姿勢で、「せっかく遊んでるとこごめんなさいね〜」と、出来るだけ低姿勢で。
    これで腹が立つような方は私なら来てもらわない方が他のお客様の為を思えばいいと思いますが。

• 毅然とした態度で

いいと思います。
    子供ほったらかしで注意されて逆切れして、あちこちに悪口を言いふらす人はその人自身に問題アリです。別の場面でも問題おこすような人だと想像がつきます。「客なのに」って、客にだって礼儀や常識が必要でしょ?
    子供連れで来店して、子供そっちのけで話し込むようなママ達は、別のお店におまかせしましょう。

• 子供への注意

トピ主さんがんばって。子供への注意、慣れていないととまどいますよね。プリスクールの先生をしていた私からのアドバイスです。頭ごなしにしかったり、さりげなく注意してもこどもは聞いてくれません。

まず、子供の目の高さで話す。しゃがんで。

しっかり子供の目をみて話す。
    (やんちゃでこちらを向いてくれない子は、ちょっと軽く肩をつかんで自分の方を向かせてもいいかもしれません。ただしこれは、騒ぎかたが度を超していてすでに数回注意した場合のみ。)

どんなに小さなこどもでも、相手をひとりの人間として大人に話すように真剣に話す。

理由とどうして欲しいかをしっかりと伝える。

わかったかどうかを、質問形式で確かめる。

例:
    トピ主さん:お話があるの。ここはね、静かにお話ししたりお茶を飲んだりするお店なの。僕みたいに走ったりすると、うるさくてほかのお客さんのジャマになるよね。だから走らないで、静かにしてください。おねがいします。
    わかった?どうすればいいのかな?

こども:はしらないで、しずかにする。

トピ主さん:そう。走らないで、しずかにしてくれるとほんとうにうれしい。ありがとう。いい子だね。

• 悩ましいですね。

私も5歳の子供がいますが、非常識な親はぶっとばしたくなります。
    自分の子に注意しないだけでなく、注意しようとしたママ友に「楽しく遊んでるのに可哀想!」なんつって止めるような人もいるんですよ。
    騒がしいファミレスやファストフードのお店だとしても、椅子の上に立ったり寝転んだり、うろうろ歩き回ったり、物を投げたり、それを注意しない親はやはり大人としておかしいです。

注意して来なくなる客、その噂を聞いて自分も行かなくなる客、そういう客は最初から付かないほうが良いのでは、と思ってしまいました。

ちなみに注意の仕方ですが、保育園では保護者の前で困った子供に注意する時、にこやかに豪快な言い方をする先生が多いように思います。
    困った顔で「危ないからやめてね」と言われるより、「こらー、危ないぞー」ニコッ。のほうが、大人でも受け入れやすくないですか。

同じ客の立場でやることがあるのですが、困った子供にこっそり名前を教えてもらい「○○ちゃん危ないよー」「○○ちゃん、絵本が痛いって言ってるよー」みたいに親に聞こえる声で注意するのは効果テキメンです。
    客の立場だから出来るのかもしれませんね・・。

• 静かなお店

むぎさんのアドバイスに一票です。
    張り紙をはじめ、さりげないメッセージ、響くと思います。
    それに文面から伺えるるりこさんのお人柄にもあっていると思う。

私の行くお店でとてもじゃないけどお子様は走り回れないだろうなあといった所があります。
    観葉植物が迫力あり、ディスプレイも個性的、店員さんも微笑メインの静かな人ばかりで、1名真似できないお洒落をしている一癖ある人がいる。お子様にも敬語に近い話し方を心がけている。素敵ですよ。

それからソファは置かないか、ソファの上にアンティークな絵画やお人形などをディスプレイしてみるのはいかがでしょうか?
    子供心にアンティークって綺麗だけどちょっと怖い、古いから触ったら壊れちゃうかもってあると思うので(私はそうでした)。
    お店の雰囲気にあうかわからないのですが、常連さんには「ぜひ置いて欲しいというお客様からの譲り物なの」と言えば、「子供が寝れないからどけて」という事も回避できそうな気がするのですが。

せっかく素敵なお店なのだからぜひコンセプトそのままな方法が見つかる事を祈っています。

• 同業のまりこです

小さなお子さんの入店お断りにすれば簡単なんですが、できればしたくないってトピ主さんのお気持ち、本当によくわかります。私もそうです。だからこそ悩みますよね。だから今回ここで私もいろんな方の意見を聞けてとてもありがたいです。

前のレスでは字数制限で今の事はあまり書けなかったので、今の事も少しだけ追加しますね。

お席にご案内してお声をかけるときは子供さんの目と親御さんか保護者のかたの目を見て確認しながらにしています。前回は省略しましたが「恐れ入りますが・・」はつけます。そうするようになってからは、お子さんが勝手に席を離れようとしたら、親御さんが注意して下さるようになったと思います。

それでも注意しないといけない状況になった時(やっぱり貸し切り状態になった時が多いです)は、毎回本当に心臓がドキドキですし、出来れば言いたくありません。でも、お店を守るのは自分しかいないんだって気合いれます。

もしそれでお母さんたちが怒ったり、後でブログに何か書かれても気にしないようにします。(なんて言っていても本当にそうなったら相当へこむ自信あるんですけどね。苦笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧