留守中に友人が部屋を掃除していた

レス22

匿名

ひと

ご覧いただきありがとうございます。

経験ある方も多いかとは思いますがタイトル通りです…。

友達を部屋に残し、小一時間用事を済ませて家に戻ると友達が部屋掃除をしてくれていました。
そこまではまだしも、戸棚の中まで掃除してるんです!!しかも配置換えまでしてる…。

確かに散らかっていましたし、綺麗好きな友人にとっては気になって掃除をしてくれた気持ちはわからなくはないです。
が、戸棚の中には見られたくないものもあったし、扉が閉まってるのにそこを勝手に開けて触るという行為は私の中ではあり得ない行為でイライラしたのですが
その友人にとっては普通の事のようです…。
触られたくなければ留守中に友人を招かなければいいだけですが、まさか本当にここまでするとは…。ありがた迷惑です。

留守中に友人に部屋掃除されることについて皆さんだったらどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はっきり怒っていいです。

私だったら絶縁覚悟で本気で怒りますね。
    家主の許可なくそんな事するなんて非常識だし、
    配置変えしてあったら戻させます。

• はっきり言います

言わなきゃ伝わらないですから。

私も、勝手に人の戸棚の中を整理、
    閉めてある戸を開けて中を見るは、
    ダメだと思います。
    まさかそんなことしないと思うから、
    友達を部屋に置いて出かけるわけです。

お友達は、善意でしたことなのでしょうけど、
    戸棚の中のものを紛失したり壊したりしたら、
    どうするのでしょうね?
    小さくても貴重なものもあるし、
    金銭などが入っていたら、あらぬ疑いを受ける場合もあるのに。

「掃除や片付けは、私の為にしてくれたのだと思う。
    その気持ちには感謝するけど、
    勝手に持ち物を整理したり、
    棚を開けたりは絶対にしないで!」と、
    私ならはっきり言います。

• 迷惑かな

当人が居て断った上で一緒に掃除するならわかりますけど
    無断で居ない時に扉を開けたりしてまでするのは
    失礼な行為だと伝えて今後はさせません。

どうしても気になってしてしまうのならば家に入れません。

• 有り難いことです

汚部屋は、業者に頼まなければなりません。
    無料で掃除して貰えて助かります。
    用事も済ませられますから。

• レスします

よっぽど散らかってたんですかね〜

私ならそんな部屋に友人を招きませんね。

• 掃除はされたことはないけれど

友達が遊びに来て、お茶を取りに行っている間にたんすや机の引き出しを勝手に開けられたことがありました。
    別に何を取られたとかはないのですが、ものすごく嫌だった。

しかし、その友達の家に招かれたときは、彼女の部屋すら通してもらえませんでした。
    自分は見せないけど、人のはわざわざ開けてでも見るのか…と思うと、何だかその子が嫌になり、疎遠になったことがあります。

まぁ、部屋を掃除してから人を招いた方が良かったのかも知れませんが、勝手に人のものを触るという行為は、私はすごく嫌ですね。
    勝手に触って壊れたりすることもあるだろうし、何より相手がいい気しないと思いますが。

「良かれ」と思ってやってくれたのかも知れないけれど、わざわざ戸棚までは開けないで欲しいですね…

• 恐すぎる

私も、うちの同居の義母にやられます。

留守中に 勝手に人の部屋を触らないで下さい!のひと言ですね。

トピ主さんのお友達も うちの義母も 気になっていたけど、本人を目の前に いじれないから 居ない時に片付けたんでしょうね。
    でも ストーカーに合ったみたいな ゾッとする怖さを感じます。
    絶対に嫌です。

因みに 私は思春期の息子の部屋も 息子の留守中に勝手に片付けません。
    プライバシーだからです。
    私は 義母が私の留守中に2階の私の部屋に入った形跡は ほとんどわかりません。

ただ 今朝コーヒーのんだまま出勤したのに コーヒーカップが部屋から消えている‥、夜、洗濯しようと思った下着が消えている‥。
    そんな変化に気がつくと、怖くて固まってしまい 義母に辞めるように言えません。

ストーカーや痴漢にあった時のように 身の危険さえ感じます。

• ありえない!ありえない!

それは、掃除という名の 家宅捜査(別名・屋探し) でしょう。
    なにかネタはないかとゴソゴソ。
    嗅ぎまわったことがバレるのが前提なので、掃除という大義名分を用いるため、わざとモノを移動させたりしてる。

まあ、家人が誰もいなくなるのに、他人を残していくことが、そもそもありえませんが、留守宅を嗅ぎまわるその人もありえません。

あー、何か無くなってません? 誰かのヘソクリとか。

• 躾を受けていない人

留守中に待たせるほどのご友人ですから、’家族同然’なのかもしれませんが。

私がお話を聞いて思うのは、その人は’親から躾を受けたことのない人’です。よそのお宅で戸棚を開けて掃除するなんて、不躾と言うかなんというか。無用心な人でもあると思います。とぴ主さんが’アレがなくなった!戸棚に入れてあったのに!貴方、まさか盗んだ??!’と言い出したらどうするつもりでしょう?(結末がウッカリだとしても、そういう可能性は常にあるわけですから)

そのまま疎遠でもいいですが、ご友人には一言言ってあげた方がいいと思います。李下に冠を正さず。疑われかねない行為(よそのお宅で戸棚を開けて中身をいじる)は、控えないといつか逮捕されることもあるかもよ、と。そのご友人にとっては普通のことだそうなので、本当に一回忠告してあげた方が良いと思います。

・・・友人なら、ですけれど。これを機会に縁を切るなら黙って離れるのもありえるでしょう。

• どう思うかって聞いてどうするの?

「ちょっとー、勝手に掃除しないでよー!」
    「えー!戸棚の中まで!?勘弁してよ!」
    と怒ります。

でも、友人を掃除に駆り立ててしまうほど汚い部屋だったという自分自身へのよい反省材料とも考えるようにして、それで終わりです。

• やりすぎ〜!

まさか そこまでするとは思わなくて 友人に留守番を頼んだのですね。
    びっくりですね。

掃除なんて しなくていいのに。
    まして 戸棚の中なんて もってのほか。
    気持ち悪いです 少し。

でも それが その人の 正体ですよ まさしく。

ある意味 早くわかってよかったのでは?

私なら 距離を置きますね。
    今後 決して 部屋には入れません。

そういう人って そういう神経なんですよ。
    今後 また 同じようなことがありますよ きっと。

• 前提条件からして・・世代の差?

留守中に友人が部屋を掃除していた・・確かにありえません。
    戸棚の中も、しかも配置換えも・・ありえません。

しかしですね、類似のトピでも思ったのですが
    友人を部屋に残して外出するということこそが
    私にとってはありえません。経験したことないです。

緊急を要する用事なら友人にはお引取りいただくし
    それが不可能なら、また気軽い所用や買い物なら一緒に外出します。
    カフェや店など時間を少々つぶせる場所は多々あります。

つまり・・一人部屋に残せるほどの友人なら
    流しの洗い物、食事の用意とか洗濯を取り入れたりたたんだり
    掃除をされても「構わない」か「仕方ない」間柄ということです。

あ〜爪、伸びてるわ〜爪きりかりてもいいかな〜。この引き出し?
    手を切っちゃった。血が〜。傷バンドこの辺?って
    多少の好奇心も含めて引き出しを開けられても文句は言わない、
    気にしない、それくらいの覚悟でないと友人に留守宅を
    預けるなんて・・できないのですけど・・。

ともかく今回の友人はそこまでしてしまう人だから
    今後は留守を任せないようにするしかないと思います。

• 頑張れ掃除

思いやりとお節介!ちょっとやり過ぎではないですか!
    扉の閉まっている所を 開けるなんて!お金でも有ったら、きちんと揃えてくれるのかしら? あまり カリカリせずに 友達を選んだら! 貴女の部屋は そんなに汚いの? 友達が来ても掃除されないように 綺麗にしましょう!

• 信じられない

勿論留守中に部屋を触る友人も信じられませんが、同じくらい留守宅に友人1人残していなくなるトピ主さんも信じられません。
    友人が泥棒だなんて思いませんが、万が一物が無くなった時に(ど忘れや自分が外出で知らぬうちに落とした時等も)友人を疑うようなことをしたくないです。
    何らかのトラブルになり得る軽率な行動は止めた方がいいですよ。

• 私もやられたことあります

親戚を泊めた時に、少し部屋をあけた隙にやられました。戸棚までは漁られなかったけど、小さい家具の配置かえなどです。「こっちの方が絶対いいでしょう」と自慢げだったのと、自分自身がどっちでもよかったので放置しておきましたが、驚きました。

勝手にうちの配置換えをした人は二名いますが、行き来があるから知ってるけど、二名ともなぜか自分の部屋の方がもっとひどいんですけどねえ(はっきり言って汚部屋)。私の部屋って、汚部屋ではないけれど、ちょっと適当に済ませてるところもあって、隙があるというか、汚部屋住人からしたら親しみがもてて、自宅ではできない模様替えが簡単にできて、いじりやすいのかなと思いました。

親戚の集まりがあった時、当の親戚が「まめの部屋を片付けてやった」と自慢したら年長者が「おまえの部屋なんかもっとひどいだろう。人の部屋より自分の部屋を片付けろ」と突っ込んでくれたので少し気が晴れました。

部屋だけならいいけど、そういう人ってやっぱり他の事でも非常識なので、今は疎遠にしています。

• それは 泥棒と同じでは?

家捜ししてそのカモフラージュ、と思われる行為ですが。

本当に掃除だけだったとしても 
    きれい好きでごまかしてるだけの、自他のけじめをつけられ無いご友人だとおもいます。

住人の不在時に了解無くやって良い事ではありません
    たとえ、そこが名だたるゴミ部屋であったとしても。

• どっちもどっち

私の場合は、
     一、 友人を招待する時は部屋を片付けておく。
     二、 友人一人を部屋に残して小一時間用事に出かける事はしない。
     三、 友人の部屋を片付ける事は絶対しないし、させない。

以上3点、私ならあり得ない事をしたお二人について、第三者の私は以下の様な印象を持ちました。

“二人の間柄は親友の域を超えて家族みたいな付き合いになってしまっている、”
    匿名子さんはそう思っていないかもしれませんが。

つまり、散らかった部屋へ招待しても平気なくらい、長く親しい付き合い。そして、友人一人を部屋に残してもお互い気にしない。
    自分も友人に済まないと思わないし、友人も“いいよ、私は気にしないから行っておいでよ、留守番しているから”くらい言っている。
    だから、友人も“まったく、匿名子はしょうがないね、”くらい思って片付けている。感謝されど文句を言われると思っていない。

私からみたら、どっちもどっちですけど。

• 経験ある方は

かなり少数派かと思います。
    少なくとも私の友人にはいないし、勝手に冷蔵庫も開けないし、もちろん戸棚なんて開けません。

ありがた迷惑と書かれてますけど、有り難いですか?
    私なら全面的に迷惑です。
    物の配置には理由があるんですよ。
    他人にはわからなくても、自分なりの使い勝手があり、必然的にそうなったものです。
    見た目がどうだろうと、他人が変更するのは絶対にあり得ません。

その人があちこちでしてるようなら、そしてその友人が好きなら、教えてあげて下さい。
    そんなことして喜ぶ人は、多分一人もいないよ?と。

• 絶対、嫌です。

戸棚を勝手に開けられるのさえ嫌です。
    トイレとかも断りなく、借りられるのも嫌。
    場所知ってても、何かする場合は一言、断ってほしい。

掃除なんて論外。
    配置換えなんて、家主でもないのに、何様?って感じです。
    私なら怒ります。

• だめでしょう

見たら
    「わああああ、やめて!掃除ありがたいんだけど棚ん中とか見られたくないからああ!なんかみた?みたあ?恥ずかしい>M<」と大げさなリアクションします。

怒るよりはああ嫌なんだなと感じてもらうようにします。

机の上とかなら掃除ありがたい

• やったことがあります

今は、反省しています。

友人の家に行くたびに、ゴミの分別、流しの洗い物、
    部屋の掃除機かけ、コロコロ、天気がよければ、たまった洗濯を
    『やっていいかな?』と聞いから、やっていました。

今思うと、遊びに行くのはよいけど
    その子の部屋が汚すぎて、ホコリで目や鼻が辛かったり、
    掃除や、ゴミを捨てないのが、とても居心地悪かったのですが、
    遊びにきてくれると、部屋がたもてるから、という言葉に
    ついつい、誘われると、お邪魔していました。

ある時、お邪魔中に好きな男の子がくるという集まりの誘いがあり、
    私を残して、出かけてしまった時
    綺麗になっていた方が喜ぶかな?と、掃除と
    床に山になって、やや匂いがでていた洗濯物も洗ってしまい
    その文句メールを私に誤送信されたことで
    鈍い私にも、やっとわかりました。

本人がそれでよくて生活していたのに、
    お節介だったと思いますし、
    遊びに行くのが嫌なら、何も言わずに、距離をおくべきでした。

今はもう、お家に遊びに行くことはなく、
    他の友達に同じことをしたことがあるかというと
    まったくないです。ごめんなさい。

そして、その友人とは疎遠になりました。

• これはないわ

同意の上ならいいけど、勝手にっていうのはさすがにない。
    兄弟間でも親でも私なら怒ります。
    はっきり文句言っていいと思います。
    何のつもりでそんなことしたのでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧