電車内で食事をするのは普通のことですか?

レス112
トピ主のみ0

林檎

話題

このトピのレス

• 今は駅弁って無いの…?

私は電車の中で食事している
    あの『におい』が、とても苦手で
    個人的には電車で食事することに
    抵抗があるのですが…

でも昔4人で向き合うタイプの座席なんかでは
    よく駅弁を食べる人達の姿を見かけ
    なんとなく、その光景は好きでした

電車で駅弁を食べたり
    みんなで飲食物を広げ合ったりすることを
    とても楽しんでいる人も多く
    ほほえましい幸せな光景だったのですが…

今は駅弁というものは
    販売されていないのでしょうか…?

電車内で食事をすることが
    それほどまでに憤慨することだとは…

それにしても自身の中の許容範囲を超えられると
    相手が誰であろうと場の雰囲気なども考えず
    ものすごい怒りの感情を向けるのですね

とても驚きました

たしかに今は
    4人で向き合うタイプの座席がある電車なども
    なかなか見かけないので
    一般的には非常識なことなのですかね

新幹線なんかだと
    飲食している人の姿も多く見られますよね

もしもトピ主さんが
    それほどまでに憤慨されるくらい
    非常識な行為なのであれば

『禁煙』のように
    電車でも『飲食禁止』など掲示して
    駅弁などの販売をヤメてほしい

恐いですから…

• 続き前ですが

新幹線や長距離列車など、車内で食事をとることも想定されている
    電車以外での飲食、特に食事は考えられません。

そんなことを私の彼氏が行ったら、百年の恋も醒めます。。。

もしそんなことが常識の方たちが家族の人と結婚したりしたら、
    別のことでも悩まされそうな気がします。
    こういう常識のない人たちってひとつのことに限らない気がします。

トピ主さんのご両親は全うに子育てをされたようで良かったですね。
    さっさと見切りをつけて、新しい出会いを探しましょう。

• 地域差があるかも

東京都内23区で生まれ育ちました。
    私は小さいころからバス・電車内での飲食はいけないと躾けられましたが、長距離のボックス席では駅弁やお茶、お菓子など買ってもらって食べました。
    新幹線も同様です。
    なので私の中ではいわゆる通勤電車での飲食はNG。
    旅行ではOK。
    という区別をしてきました。

が、最近は(?)以前は長距離とされていた電車も通勤電車になっているようで、中で飲食する雰囲気ではなくなっていました。

ですが、母の実家があった東京から2時間弱のある地方に参りますのに地元の線に乗換えをしたところ形態は通勤電車でしたが、中で飲食をしている人たちが多数いて、
    この線内では飲食OKなんだなという印象でした。

私が小さい頃はこの線はボックス席で、私も駅弁やお菓子など食べていました。
    車内販売ではなく、売り子さんがホームを歩いてきて、窓からアイスクリームを買ったこともあります。

私はそういう情緒大好きでしたが、都内の電車ではしませんね。
    都内でもロマンスカーとかは別かも。

• 続き前にごめんなさい

何よりも最初にそれがどんな電車か書くべきでしょう?
    新幹線の駅弁も非常識?
    地方の特急列車やローカル線だって旅の途中でお弁当食べる光景あるでしょう。
    一部都心を走る東海道線だって小田原、熱海や真鶴あたりならありかも、だから単純に電車で食事なら場所と路線により「当たり前」なんだから、最初に路線を書かないなんて駅弁業界を敵に回すつもりでしょうか?

• 郷に入っては郷に従えって・・・

などと言っている人がいますね

こうやって、悪しき習慣は意識の低い人に伝搬していくのでしょうね・・・

将来の日本を憂うあまり、横ですみませんでした

• ベンチシートはNG。

普通電車でもボックスシートで四人すわってなら、、
    許容範囲。
    でも、ベンチシートだと、食べている姿が、向いにすわった乗客に
    丸見えだし、、、。

ってか、グリーン車や特急、新幹線以外の電車の社内で
    本来なら、すませて乗るべきことを(化粧も)
    やられるのは勘弁ですねー・・・。

• 昭和生れです。

電車内での飲食って昔は良くあったように思うんですが…
    例えば新幹線も電車ですが普通に皆さん飲食されてます。
    鈍行列車で東京に行く時も周りのみんなは普通に朝ご飯食べながら行きましたよ。
    例えば東京の山手線とかなら微妙ですが…
    地方の電車に於いては厳密に飲食してたらムキーっとはならないですよ。
    でも彼家族から見たらトピヌシさんの考え方はアウェーですよね。
    特に彼氏のお姉さんを敵に回した感があるのは私だけでしょうか。

• 怒ればいいのに

いえ、その場で、ではなくてここで。
    「あんまり非常識なんで、列車移動しました。こんな人たちと今後も付き合っていて大丈夫でしょうか?」
    なんてくらいに。

私だって嫌ですよ。
    せめて匂わないものならともかく、ハンバーガーとポテトって、袋を持っている人がいるだけで「あ、誰かマ○ク持ってる!」と瞬時にわかるくらいです。
    持ってるだけなら仕方ないし、どうせ通勤で短い時間だから構わないけれど、それを食べるってあり得ません。
    長距離で駅弁食べてもいいような列車でも、逆に長距離でずっとあのニオイを嗅いでいなくちゃいけないのはキツいです。

続き前にごめんなさいね。
    でも「こいつらの仲間だと思われたくない!」という主さんの気持ちは、続かなくてもよくわかるのでレスしました。

• 在来線ならあり得ない

最近在来線でモノ食べる人増えてますよね。

そこそこ混んでいる在来線でも立ったまま
    パンとか食べる人いますが
    揺れたらまわりの人の服を汚すかもしれないし

なにせ においが・・・

本当に気分悪くなります。

チョコレートコーティングされたクリームのパンを
    立って食べていた高校生も腹が立ちましたが

雨で湿気むんむんの電車でコロッケパンのソースのにおいがしたときは
    気分が悪くなって下車しました。

ハンバーガーやポテトはにおいがきついので
    中距離長距離列車でも 勘弁してほしいですね。

正直 非常識です。おそらくすべてが非常識な可能性があるので
    おつきあいを考えたほうがいいかと思います。
    きっと レストランの席でおむつ替える人と似てるかも。

• 家族で出かけるって事は・・・

通勤電車ではないと考えてよろしいでしょうか。
    例えば新幹線なら私は食事有りと思います。
    公共の場で食事はしてはいけないと言う躾が正しいかどうかは解りませんが、通勤電車で食事したら、私だってちょっと抵抗有りますし、変な家族だなと思います。しかし、遠出する時に家族で食事していても、それを不作法と思う方がどうかなと思ってしまいます。

よく、私の親はとても厳しく躾てくれたので・・・と有りますが、世の中の価値観(正しい事)なんて時代でコロコロ変わります。
    私の親の躾なんて事に拘らないで、その場の状況、周囲の人の迷惑を考えて、自分で判断するようにした方が良いと思います。

• ボックス?

状況によりますね

ボックスじゃない窓際一列シートの電車だと食べないですよね
    飲食物置けるとこ無いですし

ボックス席で、同じボックス内に他のお客さんいなければ飲食OKな感じです
    飲食物置ける台ありますし
    むしろ鉄道会社は推進してるくらいです

駅弁当売ってたり、売店で車内用軽食売ってれば間違いないですね

逆にそういう状況で食べなかったのなら、あなたは変な人だって思います

• 電車の種類によりけり

個人的な感覚ですが

中距離電車のBOX席・特急・新幹線等ならOKかと思います。

ただ、対面ベンチシート式の電車での食事はNGかと思います。

• 状況的に…

食べようと前もって買おうと思う位だし、1時間以上は乗車したのでは?

>幼い頃から両親の躾が厳しく電車内での食事に抵抗があることを説明した…

確かにこれは有りだけど、ウチの場合それと同時に周りの人に合わせる事も考えるように
    教えられたので、自分だけ他の車両に移るなど考えも及ばなかったよ。

>どうしてもどうしても恥ずかしかったのです。

ま、そういう人達とはこれから先はお付き合いは願い下げですね。

ちなみに…トピ主さんは隣の人がパンをかじり出したらやはり別の車両に移るのでしょうか?

• 食べません

旅行の駅弁の話は別。地下鉄や通勤電車では食べません。化粧もしません。それはおうちですること。食べるならどこか座れるところを探します。大人のマナーです。先日普通の通勤電車で立っておにぎり食べてる女性いたけど見てる方が恥ずかしかったなぁ。

• じゃあ、車内販売の弁当やお菓子は?

車内で食べること、目的ですよね?アイスも、売りますし、酒類も売りますし、臭いつまみも売りますし、カップにコーヒーも注いで売りますし、弁当には、生臭い魚貝類弁当や、寿司や、油臭い揚げ物の入ってる弁当だって売ってます。「どうぞ、車内でご堪能ください」って事でしょ?お昼なんか、みんな一斉に駅弁を広げますよ?地下鉄でやったら、どうかと思いますが。だから、答えとしては、電車によりけりなので、一概に常識無しとはいえない、です。

• 車内持込用の「正規」のプラスチック容器・・・。

横で恐縮ですが、ディアブロ様

>よく、駅そばなどを車内に持ち込むバカがいますが

駅そばはホームで立ち食いする場合は、陶器のどんぶりで供しますが、
    時間がないなど、お客の都合で車内に持ち込む場合、使い捨ての
    プラスチック容器などで出してくれるのです。つまり車内持込用の
    正規の容器なのです。貴方こそ「自分の常識」を再確認して下さい。

貴方に「思いっきり注意」されたという50代の紳士、
    貴方の一方的で理不尽な行為に、さぞやご立腹だったでしょうね。
    心からその紳士にご同情します。窓から捨てたのは同意できませんが。

• ファストフードはにおいます

ボックス席なら飲食はありだと思いますが、ファストフードはとにかく臭いがきつく、車内に充満しますよね。食べていない人にとっては、あの油臭さがちょっときついです。よって、ファストフードはご遠慮願いたいですね。

いつも利用する私鉄の駅に女子大がいくつかありますが、いやー、彼女たちの車内飲食事情にはいつも唖然とさせられます。(普通の通勤電車です)
    おにぎり、サンドイッチ、マックはあたりまえ。夏は冷やしめんにツユをかけて食べてます。冬はもちろんおでん、カップラーメン。お好み焼きを食べてる子もいました。
    これ、みーんな女の子です。それも大勢でしゃべりながら。
    「ここは学食じゃないぞー!」と何度叫びそうになったことか・・・。

• ええっ!?知らなかった…

電車内で物を食べたらいけないのですか…?
    全く知りませんでした…お恥ずかしい。

ちなみに私の住んでいるところは
    電車は1時間に1本あるか無いか。
    あっても基本1両か2両です。
    朝夕のみ通勤及び通学のため3両が走ります。
    生まれも育ちもここですが、食べたら駄目というのは聞いたことがありません。
    田舎だからでしょうか。

食べたら駄目というのは、ある意味ローカルルールなのでは?

• 電車の雰囲気で変わるかも。

都内の電車でも、色々。
    京浜東北線では、ちょっとそんなことは出来ないけど。

東海道線では、見かけます。
    (今は、私もすぐ降りるのでやりません。)
    お年寄りなんかも、東京からのんびり駅弁を買って、
    小田原、熱海まで行く人も多いので、
    普通電車なのに、ボックスシートで駅弁、おちゃ、ミカン
    などを食べている人もいます。
    もちろん。それは通勤時間帯には、見かけることもなく。
    週末や平日なら、混んでいる場所を過ぎてから、っていう感じですけどね。

もう15年も前の話ですが、
    金曜の夜から、独身時代、熱海に行った時、
    お腹がすいたので、大磯の辺りで、弁当を食べて、のんびり熱海に向かいました。車両には殆ど人がいなくて、
    今は、疲れるので特急なんかで行きますけどね。昔の私はそんな感じでした。

田舎へ向かう電車なんかだったら、ありなのかな。

• 情報が足りない

どんな電車なのかも書いてないですねえ。

個人的には列車とトイレのある電車は可でしょう。あと、ロングシートでは食べない。

• 電車の車種(座席配置)というより、TPOでしょう?

皆さんの意見を拝見すると、
    新幹線や特急など観光目的の電車ならOKで、通勤電車や都市部の各駅停車はNG
    つまり座席配置によって違うのだ、
    というのが大勢(たいせい)を占めてるようですが、ほんとにそうですか?

新幹線や特急だって、路線や時間帯によっては
    遠距離通勤のサラリーマンで一杯の車両もあるし、
    都市部の通勤電車だって、昼間はガラガラな場合もありますよね?

要は、混雑の度合いによって、TPOで考えましょうと言うことですね。
    都心の山手線だってガラガラな時間帯なら、
    パンやおにぎり程度の食事をしたって誰も迷惑しませんし
    新幹線だってお盆やGWでギュウギュウ詰めで
    乗車率200%なんて時に例え指定席に座っていても、
    車内持込の駅売りのカレーうどんなんて食べたら周囲に迷惑です。

それからトピ主さんですが、どなたかもレスされてたように、
    いくら自分の習慣と違ったからといって、他の車両に逃げるというのは
    ちょっと大人気ないですね。言い訳や説明は何とでもできるはずです。

• 一度だけ

50手前のおっさんですが。
    小6の息子とローカル電車に乗るために出かけたときです。ネットで調べたらボ
    ックスシートとあったので安心してたら・・・、ベンチシートのみ。既に駅弁を
    買ったあと。しかも何処かローカルな駅のベンチと思うも外は冷たい雨。
    駅弁食べました、ベンチシートで。すると最初は空いてたのにだんだん混んで来
    て恥ずかしさ満載、泣けてきました。

主様の考えは正しいと思います。まぁ電車の種類によりますね。

ちょっと横ですが、ファストフードは勘弁と言う方がいらっしゃいますが人それ
    ぞれですよね。要は自分の嫌いなものは受け入れない。ってことですよね。
    貴方が好きでも、横にいる人は、その食べ物どうしてもイヤかも知れません。

さらに横、にょにょ様
    >「公共の場で」って・
    これって揚げ足取り以外にどんな意味があるでしょうか?
    外食って公共の場であると同時に食事をする場でもあるのだからここで「外食し
    たこと無いの」って攻撃以外の何者でもないですね。

• どんな電車?

電車と一言で書いておられますが、範囲が広すぎます。

私的には新幹線や長距離特急電車ならお弁当は十分あり。
    在来線なら地域や1日当たりの本数によって違うので微妙。

私が長年通勤に使用していた某JR線は
    20年前までは本数も少なく時間もかかり
    乗った皆さん普通にお弁当を食べていました。
    のどかな時代でした。

しかし沿線にニュータウンが出来
    地方都市への通勤に使う人の数が半端じゃなくなり
    本数も画期的に増え速度も速くなり
    ニュータウンが出来てから5年ほどで
    お弁当食べられる雰囲気では完全になくなりましたね。

この「どんな電車か?」という
    この質問中の重要項目を1投目に書かないという事で
    逆にトピ主さんの言うTPOって?とちょっと疑問を感じました。

• こればっかりは

価値観の問題なので正解は無いです。
    法治国家なので法に基づけば違法では無いですね、ただ私としては普通にやることではないです。
    駅弁等がある事から電車でご飯はダメでは無いと思いますが、得てしてそういう車両はボックス席になっている物です。
    通勤通学がメインの車両は乗車数に対応できるよう、一列シートになっていますので、そういうところではまあ食べないですね、ただお腹がすいた若者が食べているのは見たことあるので、まあ若者文化的な要素は多いでしょう。高校生位だと多いかな?大学生くらいだと少なくなりますね。
    まあ、と言っても旅行先や出張などでスケジュールが過密な場合にそこしか無いというのであれば食べますね、わざわざ食事に別途時間割くような事はしませんので。

なので自分の結論は、普通の日常では恥ずかしいのでしないが、遠くの知り合いがいないような場所で必要に迫られればしてもおかしくはない。
    場の空気を読むというのも自分としては、自分を妥協させる理由になると考えています。

• 乗った電車によりますね

ボックス席だったら、当たり前に駅弁とか食べている人いますよ。

横並びの席だったらちょっと周りを見ちゃいますけれど、旅番組なんか見ていると、横並びの席でも駅弁食べたりとかしていますよね。
    そういうの見ているとありなのかなあと思ったりします。自分が仕様とは思いませんが。

もちろん新幹線や特急などでは、駅弁とか食べている人大勢いるので、自分でも食べちゃいますね。旅行だし、駅弁があるくらいなんですから。

• 臭いや音で他人が不快にならないもの限定

私も四つ向かい合うような座席の長距離電車や新幹線でなら、お弁当、サンドイッチ、おにぎり程度の食事はいいと思います。

ただ、ファストフードは絶対にダメです。
    理由は‥臭いから!!

同じ理由で温めるしゅうまいなども、マナー違反だと思います。
    売っているから食べていい、ってことじゃないですよね?
    上記の理由なら、ホームで売っているんだから電車内でカップに入ったココアを飲んでいてもいいだろう!ってことになります。(実際は、揺れる車内ではよっぽど空いていない限り周りがハラハラするでしょう)

ホームのベンチなどで食べるならば臭いがあっても許せますが、逃げ場のない車内で悪臭(食べてない人からすれば悪臭以外の何者でもありません)を充満させるのは本当に迷惑です。

以前長距離バスで、デパ地下で購入したと思われる中華弁当とビールを食べ始めたおじさんがおり、その臭いたるやすざまじく‥。
    普段は酔わない私がひどく酔ってしまい、狭いバスのトイレで嘔吐してしまった辛い記憶もあります。

トピ主さんの場合は、ファストフードの臭いもさることながらいい大人が大勢でファストフードっていうのも恥ずかしいですね

• 山手線の内側は飲食禁止、田舎への電車はOK

私の感覚では、山手線の内側は飲食禁止、遠足や行楽地へ行く田舎への電車はOKでした。新幹線や特急も、もちろんOKです。

今では電車内に貼ってある路線図も驚くほど広いエリアになってしまいましたけど。(当時の路線図の端っこの三鷹や北千住は、田舎だな〜というイメージでした。)

昔はホームのベンチに座ってお弁当を食べるのも普通でしたよ。

そして時代の流れで、タバコについては禁煙ときちんと明記してありますよね。

しかし飲食禁止という表示はあまり見たことがありません。
    (普段は自転車通勤で、電車に乗らないせいかもしれませんが。)

しかも優先席に座る若者や、優先席で携帯電話をいじるお年寄りがいかに多いことか。トピ主擁護するみなさんは、ちゃんと注意できるのでしょうか?(私は注意します)

トピ主さんやそれに類する方の常識がどういった基準か、もしくは思い込みかはわかりませんが、日本のなかでさえ色々な考えの方がいるという常識の上で、考え行動し発言してくださいね。

• ベンチシートの話ですよね?

横並びで座るシートの電車ということでよろしいですか?
    だとしたら、私は「ナシ」です。

パンをちょこっと食べるくらいならまだ許容範囲ですが
    以前、溢れんばかりのポップコーンを持ち込んでるカップルを見て
    こぼれる!こぼれる!とひとごとながら焦った記憶があります。

新幹線やボックスシートのある電車でしたら
    マックでも駅弁でもお好きにどうぞって感じですが。
    私も新幹線や、ボックスシートでは、駅弁とかコンビニ弁当とか食べますし。
    ハンバーガーを持ち込んでる人がいても、全然気にしないと思います。

• あらま〜

はい、昔駅の売店でお仕事していました。

ディアブロさんの意見を拝見しまして思った事ですが
    プラスチック(っていうか、多分車内持ち込みようのスチロール容器)は
    時間ない人が車内で食べられるようにってことで、準備されているものなので
    持ち込んでいけないと言う事ではないんですよね〜。

ほり投げたおっさんも大人げないですけど
    文句付けたディアブロさんも、どうなんかなあ。

>自分の常識は、世間の非常識ということがありますからね

はいはい、その通りですよ。
    できればご自身にも当てはめて、行動なさったほうが良いと思いますー。

で、トピ主さんの件に関しては
    個人的な感覚で申し上げて済みませんが、
    食べたらあかんて事もないけど、匂いのきついもんや
    あんま見えるとこで食べられるんはどうかなあって感じですかね。
    食べてる方も、見てる方も、ちょっと恥ずかしないんかなあ?って思う。

ただ、他人さんのする事やし、自分なら見ざる言わざる聞かざるで、
    他人のふりです(他人やけど)
    主さんみたく当事者になった場合は・・ご愁傷さまとしか言いようが・・(涙)

• あ、も一つ。

>車内に駅弁を売りに来る電車は、食べてくださいと駅員が教えている

需要があるから、車売してるだけで
    特にそんな注意があるわけやないです、念の為。
    (売れへんところで売ってもしゃあないですからね。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧