介護と嫁取り

レス432
お気に入り937
トピ主のみ7

作務論

男性発

このトピのレス

レス数432

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様レスを有難うございます。ただ、少し私のトピが舌足らずだった様で、以下の通り補足させて下さい。

    ・私は現在の務めを今月で辞め、2011年度下期(10月1日)より父の会社を継ぐことになっています。そうなると今までの様な父のリハビリ補助などはできなくなります。
    ・Aさんは父のサイドビジネスである飲食業の募集に来られて、父から私に相談がありました。店長に話を通して採用とし、条件も厚遇するようにしていますが(この事実は彼女は知りません)、時には深夜に及ぶ仕事ですから、平日の介護の仕事との掛け持ちは相当程度厳しいと思っています。

    ・つまり、彼女は家事・子育て(4歳のお嬢さんです)以外に昼間・夜の仕事をこなしており、これは幾ら彼女が若くとも長続きするものではありません。何とかしてあげたいというのが私の動機です。私の家に来てもらって、家事・子育てはともかくとして、今の昼間の仕事の代わりに父の面倒を看てもらいたいのです(といっても引続きデイサービスも受けるつもりですし、施設への送り迎えなどが当面の仕事になります。ただ、今後在宅介護になる可能性は当然あります)。

    ユーザーID:6132262215

  • トピ主です

    ・彼女は父親を早くに亡くし母親は彼女の兄が引き取られているそうです。
    ・母は孤閨を託つ私が新しい伴侶を得られるなら、自分達夫婦の家事ぐらいは自分がやる、と言っています(車の運転が出来ないので父の送り迎えなどは無理ですが、今でも家事は自分でやっています)。
    ・私は最初の妻と5年前に死別しています。子供には結局恵まれませんでしたが、彼女が望むなら、特にこれから子を為さずとも構いません。
    ・彼女のことは父が大変好ましく思っており、今後父の判断能力が大きく損なわれる様なことが無い限り舅との間で問題はなさそうです。また母も上記の理由から彼女とその子供を大事にしてくれると思います。彼女のお嬢さんとは既に数度会っていますが、人見知りのしない可愛い子です。ですから、何とか彼女に十分に娘と過ごす時間を捻出できる様にしてあげたい、と思っています。
    ・「嫁取り」は私の地方で日常的に使う言葉ですが、確かにこの掲示板の投稿でタイトルに用いるのは軽率だったと反省しています。

    改めてご意見戴ければ幸いです。

    ユーザーID:6132262215

  • トピ主です

    今は週に一度ぐらい彼女の家に寄らせてもらって(お子さんがいるので、どうしてもそうなってしまいます)三人で一緒にご飯を食べます。私は取り寄せの食材などを持参し、たまには自分が料理の腕を振るったりして、一緒に食卓を囲む家族のような雰囲気を得がたいものと考えていますが、彼女の家の調度品や彼女や子供の普段の装いなどを眼にして、胸が塞がる思いがするときがあります。

    こんな私ですが、妻を亡くして5年たち、見合いの話などもかなり戴いております。中には義理のあるところからの紹介も多く、また少なくない社員を抱えた企業の社長業を務める上で、いつまでも独身を通すというのは色々と差し障りもあることから、そろそろ再婚する時期に来ています。

    彼女の現在のお仕事や父の状況などから介護要員という部分が色濃く出てしまっていますが、私としては、亡き妻同様に、父母を大事してくれる人と家庭を築きたい、そしてその人とその子供を家族として慈しみたい、という、ただそれだけなのです。単に介護目的なら、ヘルパーを雇えば済む話です。

    ユーザーID:6132262215

  • トピ主です

    ただ、もう彼女の様に本当に人生の苦楽を共にしたいという女性は、もう私の人生には現れないと思っているので、私がプロポーズすること自体が彼女にどういう思いを抱かせてしまうか、いい年をしてそれをくよくよと考えてしまいます。

    ユーザーID:6132262215

  • トピ主です

    引続きレスを有難うございます。

    大事なことはやはり彼女の気持ちです。良く判りました。

    プロポーズします。

    ユーザーID:6132262215

  • トピ主です

    何とか時間を取って、彼女に自分の気持ちを伝えることが出来ました。

    最初は以下の理由で固辞されました。
    【1】昼夜を違わず働いているのはそれなりの事情がある為。
    【2】(私が父の後を襲う会社はこの辺りでは大手となるので)自分は社長夫人などは到底務まらない。
    できれば今の関係で、自分や娘とたまに会ってくれるだけで十分だと言われました。

    【1】に付いては原因を聞きましたが、彼女由来の問題ではないのでほっとしました。 それなら何とでもなります。
    【2】母もそうですが、普通の家庭の奥さんで十分なのです。特に社長夫人として母が難儀したという印象はありません。
    そう言って、
    ・自分にとってもう二度と「この人なら」という相手は現れないと思っている。また、娘さんも養子として迎え、親として出来る限りのことはしたい。

    続きます

    ユーザーID:6132262215

  • 続きです

    ・(彼女は父親の状態を熟知しており、どうしても避けては通れない話題なので)父親の施設への送り迎えなどで手を煩わせることになるかもしれないし、父はできるなら自宅で往生したいという意向があるので、もしかすると将来的には面倒をかけてしまうかもしれないが、これも息子としてだけでなく夫として出来る限りのことをして、迷惑を掛けない様にする。

    彼女や娘さんと一緒に家庭を築きたい、という気持ちを伝えたつもりです。

    そうしたら「こちらこそ宜しくお願いします」と言ってもらえました。最初は強張った表情だったのですが、最後にいつもの様ににっこり笑ってくれたので、ほっとしました。

    私は父親になるわけですが、自分の子供を持ったことがないので正直何をしてあげたら良いか判りません。可愛い盛りの女の子で、洋服などを買ってあげたい気もしますが、ちょっと違う気もします。それで、引継ぎの挨拶などの予定が立て込んでいる中、営業担当役員などはいい顔をしないかもしれませんが、何とか時間を見つけて、先ずは3人でプールにでも行ってみようかと思っています。

    色々とご意見有難うございました。

    ユーザーID:6132262215

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧