恋人や配偶者がアスペルガーの方

レス33
トピ主のみ0

choco

男女

このトピのレス

• 相手がそうです。

子供の時に診断されて、大人になる過程で本人はそのことを忘れてしまっていたのが今の相手です。 私の仕事がらみのリサーチで彼に当てはまる部分が多いいと気づき、
    彼の親に別件で相談をした時に教えてもらいました。 時期を待ち彼にアスペルガーではないのか話をきりだしました。それ以来は2人で何かがあるたびに話をし、今に至っています。

シュレッダーさんのコツ、まさにその通りだと思います。全く同じなので、吹き出しながら読みました。
    私の場合はその一つ一つを彼から時間をかけて教わったというのが正しいのですが…
    予定を立てるのは大変です。彼のやりたいことはテキパキですがそれ以外はめんどくさくなるのがほとんどなので、今でも喧嘩になります。
    でも、予定をカレンダーに書けばイヤイヤながらでも覚えててくれます。

自分のスペースは落ち着きのためにも欲しいみたいです。 家で一緒にくつろいでいても急に離れて、スペースが欲しいといわれたり。
    得にこれに関しては付き合いだしのころは突然嫌われたのかと何度も泣きました。今となっては笑い話になってます。
    自分でもどうにもできないみたいです。

• 相手がそうです2

睡眠時間や働き過ぎは、自分で気づけないみたいです。 仕事しないとと思いこむからもあるようですが、疲れていないかを聞いて見てあげてください。
    私はこれを、エンジンかかりっぱなしで自分で止まれなくなった車に似てると思ってます。

相手の気持ちを察せない、ボディランゲージを読めないという事は彼自身気になっていることが多いいみたいですが、やっぱりわからないみたいなので、嬉しくない、悲しいなどダイレクトに言ってしまっています。

私も彼のことを理解しようと色々ためしました。そして今の関係があると思っています。
    それでも気持ちがイッパイイッパイになることもあるので、私達は専門家の手助けをたまに受けてます。気になることがあるのでしたらカウンセリングお勧めします。それがきっかけでお互いに気づくことも多いと思います。

最後に、私達が乗り越えれたのは2人で彼のこの症状に向き合えたからです。
    なので、そうかもしれないという段階で悩むのであるよりは、診断を受けてみてもらってください。他の方もいうように本人も気づけば楽にらるはずです。

• 診断名を確定することでなく、具体的配慮を考える

アスペルガーであるかないか、診断名を確定することよりも、彼に対して具体的にどんな配慮をしたらいいのかを考えることが大事で、あなたがそれをしたいと思うかどうか、一生ということも含めて、がポイントかと。シュレッダーさんのレスは、具体的事例としてとてもわかりやすく、参考になるかと思います。

「自閉症スペクトラム」という概念、考え方は、別に「健常」(この言い方もなんだかですが、そうした傾向のない人)と、アスペルガー、高機能の人とかとの、具体的な境目、境界というのはなくて、連続してる、続いているということです。

だから、誰の中にも、トピ主が書いた彼のような特徴はあって当然ですし、普通に人との関係の気遣いの中で、この人にはこのように接する方がよいということはあるわけで、その傾向に特定の傾向、特徴が非常に強くあると考えればいいのでは?。

私もこうした傾向の強い友人が何人かいますが、いずれも、とても純粋というか、ビュアな印象が強いです。
    同時に「あれ?」と思うことも多いですが。そういう特徴がある人だと思えば、友人という範囲でということもあるでしょうが、別にイライラもしませんし、腹も立ちません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧