ネットで部屋探しをするとき

レス13

お部屋小町

口コミ

30代後半、都内在住、共働き子供無しの夫婦です。引っ越しを考えていますが、二人とも忙しくて不動産屋さんへ出向く時間がとれません。そこで、ネットで部屋探しをすることにしました。現在、大手の不動産屋さんから小さな不動産屋さんのサイトまで、いろいろ利用して希望に合う部屋を探しています。

大手さんは情報も多いし部屋情報を直接検索できるのが便利ですが、小さなところはメールで問い合わせするのが面倒なものの、その部屋について独自のコメントを添えてくれる場合もあり、とても参考になります(その部屋を知り尽くしている感じ)。また、小さいところはキャンペーン中で仲介手数料が無料の場合もあるので、小さな不動産屋さんでもいいかな〜と思いました。

ただ、小さいところは店の住所がはっきり書いていないとか、その会社の事業部のひとつに不動産事業部があって住所はマンションの一室っぽい(不動産の店舗は持っていない?)とか、そんな場合もあるようです。実際に契約するときは大丈夫かな?と不安になりましたが、夫に聞いたら不動産の免許があればいいだろうとのことでした。まだまだ知らないことはたくさんありそうです・・・

私のように時間がなくてネットメインで部屋探しをするときの注意点があれば、経験者の方にぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひっかかりました

先日、自分の部屋を探しているときにひっかかりました。

不動産やには2種類ありまして
    大家さんから物件を預かって管理・紹介する会社と
    ただお客さんをつける会社です。

お客さんをつけるだけの会社は
    慣れないとわからないと思うのですが
    架空物件を掲載している確率が高いです。

架空・おとり物件とは、もう募集していないのに
    条件がいい部屋を、さもあるかのように掲載し
    お客さんを呼びよせるためのもので
    いざ見学というときに「今朝申込が入ってしまいました
    かわりにこんなのどうですか?」と
    営業トークでその気にさせるのです。

私も気をつけていたのですが
    そうした会社が掲載していた写真にだまされ
    見に行ってしまいました。
    驚くばかりのボロ家でしたよ
    気をつけてくださいね

ポイントは家賃相場にあった物件を選ぶこと。
    嘘のような掘り出し物など99%ありません。
    古いとか、現地見たら買物が不便、高速道路沿い
    間取りが使いずらい、汚いなどなど
    必ず理由があります。
    また、完ぺきさにこだわらず妥協できるポイントを決めておくこと。
    こだわりすぎると決められなくなります。

よい部屋が見つかりますように。

• どちらでも一緒ですよ

お探しの部屋は賃貸物件ですか?

私自身、引っ越す時にはネットを活用しますが、基本的にどこの業者でもレインズ(業者が見れる不動産の情報サイト…といったところですかね、原則ここに載せないといけないことになってます。まぁ細かい例外はありますが)から物件を引っ張ってきますから、大手も中小も変わらないですよ

売買物件であれば、多少差が出るかもしれませんが

あとは主さんがおっしゃってるように、手数料や営業マンとの相性でよいかと思いますよ

最終決めるときには、現地確認をオススメしますが、それまではネットやメールのやりとりでいいと思います

• 元事務員

元不動産会社(賃貸)の事務員です。

企業ごと・支店ごとに営業戦略が違いますから一概には言えませんが、ネットに載っている物件を信じるのは止めた方が良いかも。
    釣り的な物件もあれば、もう契約済みの部屋だったり。
    そんなに頻繁に物件の入替はしてません。
    (ネットの更新期日なんてどうにとでもなります)

ネットに載せるって結構手間なんですよ。
    *街の不動産やさんの店頭看板でも古くて色あせてますよね?

後、企業毎のホームページを見るよりも引越情報サイトの地域で探した方が良いです。

一企業専属物件もあれば、全ての不動産屋さんで扱える物件もあるので。

そこで、気に入った物件があれば問合せをするが、空いてない場合が多いので、その時に希望条件をある程度入れておく。

すると、不動産屋さんから部屋の提案が返信されてくるので、希望に合うまでやり取りをする。

このとき、最低3社に問合せをしておいた方が良い。
    こちらの希望が営業マンによって、上手いこと言いくるめられない為。

• トピずれですが…

不動産情報を探す際、希望エリアが決まっているなら現地の不動産屋にも足を運ぶべきです。

特に賃貸はネットに掲載していない、独自のお勧め物件を持っている場合があります。

結局ネットで情報を見つけても、最終的に手続きするのは物件を管理している現地の業者になります。

間に入った仲介業者相手には交渉は難しいですが、物件管理をしている(大家から委託されている)業者なら多少融通してくれる場合もあるかも?

不動産業者の選び方は、登録番号の()内の番号が大きいほど長く営業しているということなので、一つの目安にするといいかも?

ネット情報はあくまで希望エリアや間取り、賃料の絞り込みに使う程度がいいと思いますよ。

• ネットの情報は参考程度で

賃貸情報をネットに載せるバイトをした事があります。

業者によるのですが、案外適当です。

載せてる時点で既に契約済とか。
    (物件数をとにかく多く見せる為の小細工もアリです。)
    間取りだけ見て南向きだから「日当たり良好」
    角部屋だから「通風良好」
    大通りから一本入った立地だから「閑静な住宅街」
    実際に物件を見てない人がコメントしてる場合も沢山あります。

気をつけてくださいね。

• そもそも

ネットメインで物件を探すことはあまり好きではありません。

同じ空き物件の情報を多くの不動産屋さんが共有している場合があり、いいな、と思っても既に借り手が着いている場合もよくありますし、ネット上の間取りや写真では実際の環境は何一つ判らないと言っても過言ではないと思うからです。

物件も出逢いとタイミングだと痛感しています。
    住む家も環境も、ネット上にあるわけではなく、実際の人間が暮らしている街です。
    であれば、ネット情報はあくまで参考程度に。忙しくても足を運んでさがすべきと思います。

• 元不動産業です。

ネットやフリーペーパーに乗せている物件はケシ物と言って、お客様を呼ぶための物件です。
    実在はしていますが、写真や建物情報では読み取れない様々な理由により、一般的な賃料より安い物件をネットに広告として出し、来店していただくための情報でしかありません。
    今はレインズという不動産業者専用のネットワークで、ほとんど全ての物件情報を全国の業者が共有してますし。

騙された!と思われるかも しれませんが、現実的な相場を知り、いい家に出会っていただくためには、やはりご来店いただいて、妥協点、こだわりたい点を話し合わないからには、いい部屋には出会えないのです。
    ネットの部屋探しは楽しいですが、実際にネットに載っている部屋を成約する方は殆どいませんでしたよ。
    好みを理解してくれて、丁寧な仕事をしてくれる営業マンと知り合うのが一番の近道です。
    そういう意味では、ネットに沢山物件を乗せているところは、営業熱心と言えると思います。

ネットから問い合わせると、担当がついて、他の物件の図面を送ってくれたりしますから、一度問い合わせては?

とにかく、家探しは足ですよ。

• 最終的には自分の目で確認

私自身が部屋探しをした際もネットで探しました。
    ある程度ネットで絞った後内覧に行きましたが、ペット不可物件にも関わらず前に住んでいた方の猫がつけた傷が沢山あったり、「南東向きですが日は入ります!」と言われたのですが、午後になったら日が全く入ってなかったり。
    物件自体が傾いているのか、引き戸が下の方はしっかり閉まるのに上は2cmくらい隙間が空いてるところもありました。
    建物自身の質も大切ですが、住民の質も大切です。
    南向き物件であっても目の前に大きな建物があって日が入らないとかそういった事も、実際見に行った方が良いと思います。
    昼間と夜の2回行くと、夜は人が帰ってきていて足音がうるさい等の雰囲気も分かると思います。
    窓のすぐ近くに街灯があると、街灯に小さな虫が集まり気持ち悪いです。
    一階や近所に飲食店があると、臭いが辛い時もあります。
    一階が駐車場ですぐ上の階だと、冬はかなり寒いです。

ネットだけだと分からない事が沢山あると思うので、ネットでのお部屋探しはあくまで相場の目安と思った方が良いかもしれません。
    最終的には、ご自身の目でしっかり確認する事が大切だと思います。

• トピ主です

みと様まで拝見しました。アドバイスありがとうございます!!
    まとめてのお礼になることお許しください。戻って来たばかりなものですから、、、安月給なのに帰宅が23時半です(泣)。

ネットに掲載されている物件を信じていいわけではないのですね…最初のレスでいきなり衝撃の事実を知りました。

それから、不動産屋さんの大小にこだわらず、引っ越し希望の地域にある不動産屋さんで情報を探すのがよさそうですね。ネットで部屋情報を公開している不動産屋さんとそうでないところがあるので(面倒だから?)、早速問い合わせて図面の情報を送ってもらいます。
    それで、ある程度候補を絞り込んだらお店へ行って相談してみることにします。その時に希望のお部屋がなくても具体的に希望条件が絞り込まれていれば、不動産屋さんも「ではこちらのお部屋は?」と提案しやすいですよね。そこで気に入った部屋があれば、昼間見に行って後日可能な限り夜も行ってみることにします(夫担当かな)。

レインズ、検索して出てきたのでアクセスしたら、明らかに一般人は入れないサイトでした…

• トピ主です

追加で質問なのですが、メールで「紹介するお部屋の数が少なければ仲介手数料は割り引きます」とコメントしてくれた不動産屋さんがありました。希望条件に合う部屋を紹介してもらって、さらに実際に仲介手数料を割り引いてもらった方はいらっしゃますか?
    学生時代から含めて過去3回引っ越ししましたが、今までしっかり手数料はかかっていました。今はそういうサービスも普通なんでしょうか。

それから、「仲介手数料ゼロ物件!」というのもいくつか見ました。こういうお部屋は大丈夫でしょうか?もしかしていわくつきのお部屋だったりしますか?

宜しくお願いします。

• 2度めです

こんにちは。前回レスしたときは字数制限でひっかかって
    書けなかったのですが、不動産会社で働いています。

トピ主さんご質問の件ですが
    いろいろ割引になっていても、特に問題はありません。
    管理会社は別なので。

ただ、そういう物件は、決まらない理由のあるときがあります。
    4割くらいそうかも。
    以前書いた理由などで、なかなか決まらないと
    条件を下げていくものなのです。

なんで決まらないのかな〜という物件もありますけど。

とりあえず、時間が許す限りたくさん見るよう
    予定をたてた方がいいですよ。
    そうすると自分の落としどころがわかります。

あえて見るポイントは、共用部分がきれいであること。
    住人が廊下に物を出しっぱなしとか、
    ゴミ置き場が汚い
    エレベーターが汚く匂いがくさい
    大家さんらしき人のものがあちこちにあり
    どうも大家さんがDIYが好きみたい
    なのはやめた方がいいです。

住人の意識が低いとか、
    大家さんがケチであるとか、
    DIY系だと、妙な不具合があって不満が残るとか
    住んでからのトラブルが懸念されます。

部屋と同等に管理体制をチェックしてください

• せっかくトピ主さんの質問の回答がカキコまれてたので、アゲです

先刻、大手不動産検索サイトを徒然なるままに見ていましたが、注意書きに「必ず実物を見てから契約して」って書いてありましたよ。

全くヨコですが。
    ウチの近所、なんであんまり借り手・買い手がつかないかなぁ。
    便利なのになぁ。
    最寄り駅は山手線止まるのになぁ。
    やっぱり大家さんがお寺さんで、土地が大昔墓地だったからかなぁ。。。

• トピ主です

伽羅様
    ご回答ありがとうございます。
    そして、hiroyo様、アゲていただいてありがとうございます!もうレスがないかと思って最近見ていなかったのですが、今日発見しました。

仲介手数料ゼロの時は、なかなか決まらなくて条件を下げている場合もあるんですね…確かに、そういうのもありそうですね。それから、共用部分やエレベーターやゴミ置き場も大事なポイントですね。私は臭いに敏感なのでクサイのは絶対ダメです。

過去3回の引っ越しのうち2回は、1件見ただけで決めました。本当に一目で気に入ったんですよ。他を見る必要がないくらい。2回とも希望の土地にフラリと出かけて、いきなりお店に入って数時間後には部屋を決めたという、今思うとオソロシイ決め方をしていました。運もあったのでしょうが、きっと両方とも良い不動産屋さんだったんでしょうね。

時間があったら同じ方法で探したいのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧