精神科にて

レス13
トピ主のみ0

なな

健康

自立支援医療費ってなんですか?
私も精神科に通院してるのですが、受けられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

通院中の精神科の窓口に「自立支援制度」と言って問い合わせてみてください。それか住所地の市町村役場に聞く。福祉関係の部署が担当課になると思います。

• 同じ病名での通院歴は長いですか?

自立支援医療受給者証(精神通院)を交付されるには、通院している病院、薬を処方してもらっている薬局がずっと同じで、もちろん病名も同じです。それは役所で手続きの時に必要となります。

まず、主治医に自立支援医療受給者証を交付してもらう旨を伝え、診断書を書いてもらったら、印鑑と診断書を持って役所の福祉課に行って手続きをすれば、世帯収入に見合った毎月の精神科に掛かった医療費上限が決められます。それから3割負担から1割負担になるので、高いお薬や、院内のカウンセリングだったら安くすむので助かっています。

• 状況によって

いろいろあるでしょうから、ここで質問するよりも、掛かっている先生や
    ネットが出来るなら詳しく解説されているところをご覧になったほうが
    よろしいかと思いますが。

• 公費による支援です

あなたの病名にもよりますが医師に診断書を作成してもらい自分で
    自治体に申請すると医療費が6分の一程度に安くなります。
    ただし、医師の診断とあなたの収入にもよります。

• 主治医の先生に聞いて見て

かかりつけの先生に聞いて見て 受けたい事を相談されたら良いと思います

• 役所へどうぞ。。。

ご自分の住民票がある役所へいけば教えてくれますよ。

大体は申請書と医師の診断書が必要になります。

• ここで聞いても解りませんよ

自立支援には身体と精神の2種類あるようです。
    精神は通院医療費を患者の所得に応じて助成してくれる制度です。
    精神科にかかってればどんな病気でも適用になるわけではなくて
    適用になる疾病と治療期間など基準があります。
    医師の診断書だったか意見書だったかが必要になります。
    用紙は保健所にありますが、病院にはどうかしら?あるかな。

まずは担当の医師に適用になるか相談して
    なりそうなら保健所で手続きについて教えてもらえばいいんじゃないですか?

• 医療費の自己負担分を減らす制度です。

精神科における自立支援医療とは、特定の精神疾患に罹患していて、長期にわたる治療を要すると認められた患者さんに対して、医療費の自己負担分を減額する制度です。
    通常、自己負担分は3割ですが、この制度を利用すると1割になります。また、収入に応じて自己負担額の上限が設定されます。
    市町村によっては独自に追加の補助を行っている場合もあります。

トピ主様がこの制度を利用出来るかどうかは、トピ主様がどのような病気か、どのくらい重症かによります。

• 受けられますよ。

精神科に長期に渡って通院しなければならない場合、医療費を控除されます。
    病院の窓口で説明されませんでしたか?

診断書・保険証の写し・印鑑・課税証明書などが必要です。保健所に申請します。
    医療費が一割になります。

精神障害者保健福祉手帳というのもありますよ。

• 病院の受付に聞いてみるといいです

自立支援医療は、病院の受付で聞くと、詳しく教えてくれます
    精神科医師から、診断書のようなものを書いてもらいます(お金がかかります)
    お住まいの市区町村の福祉課に電話して聞いてみてもよろしいかと

申請書を記入して、医師の診断書のようなものを一緒に提出します
    あと、所得証明書や、納税証明書なども必要になるはずです

• 医療費助成の制度

「精神科にて」ということなので、自立支援医療費制度(精神通院)のことだと思います。
    保険証による受診は3割負担が多いですが、自立支援医療の申請をすると1割負担になり
    (今病院や薬局で払っている金額が3分の1になる)、低所得者は無料になります。
    所得によってひと月の自己負担額の上限があって、その月の支払額はその金額でストップします。
    所得が一定以上の人は制度の対象外になる予定ですが、今のところは大丈夫です。
    不眠症とかだと対象になりませんが、鬱病・統合失調症など精神科病名ならほぼ認められます。
    受診期間も関係ないです。
    受診する病院・薬局は申請したところしかかかれません。
    あとから変更するのは、変更の手続きすればよいです。
    障害者手帳(正式名:精神保健福祉手帳)も同時申請可能です。
    私の知る限りでは申請して却下された人はいませんが、まずは主治医にご相談下さい。

• 手続きしました

自分ではなく家族の分で、精神科ではないんですが。

市役所の障害者福祉の部署に行って「障害者自立支援医療」の用紙をもらい、
    病院の受け付けでお願いして主治医に記入してもらいました。
    費用は掛かりませんでしたが、病院によって違うかもしれません。
    申請に必要なものは最初に役所の窓口で聞いてください。
    そんなにいろいろは要りません。

申請するのは簡単ですが、すぐには医療証はもらえません。
    病院によっては申請の控えでもOKなこともあります。

うちの自治体はシブチンで1割負担になるだけですが、
    隣の政令市は独自の補助をして医療費はかからないと聞きました。
    トピ主さんのところもなるべく負担が少なく済むといいですね。

なお補助が受けられるのは申請した病院と薬局だけなので、
    病院を変えるときにはまた手続きがいるそうです。

• 補足です

同一の病院、薬局であっても精神に関する治療・薬のみが自立支援の適用対象になります。
    例えば、風邪や花粉症など精神に関係ないものは3割負担になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧