恋人ではない女性にアクセサリーを贈る男性の心理

レス32

エシャロット

男女

私には好きな男性がいます。知り合って1年半くらいの方です。まだ正式にお付き合いはしていません。
半年前、その彼に告白したのですが、その時はよい返事がもらえませんでした。

その後の私の誕生日に、その彼はアクセサリーをプレゼントしてくれました。
ネックレスでした。彼女ではないけれど、私が彼に好意を持っていることを考慮してなのか、このようなプレゼントをしてくれました。
しかし驚くことに、同封されていた保証書を見たら、私が告白する日より前に購入していたことがわかりました。

私は正直驚きました。とても嬉しかったのはもちろんです。
普段からリング、ネックレス、イヤリングとアクセサリーをよく身に付けていることを知ってくれているからだと思います。
私はそのネックレスを今でも大切に付けています。そしてその彼の前でもしています。

ある日、女友達が、元彼からもらったリングを「モノに罪はないから」と言って身につけているのを見て、その彼が男友達と一緒に
「モノに罪はないって言うけど、それをずっと身に付けている女性を男性はなかなか好きにはなれないよ。」
と言っていました。女性の私でも立場を逆にすれば同じ思いです。

では私があなたからもらったこのネックレスはなんなんだろう、と思ってしまいました。
私はこれをずっと身に付けていてもいいのかしら?恋愛感情のない女友達に贈ったものだからそれとは関係ない話なのかな。

私が彼のことを恋愛感情で好きであるため、このような思いが巡ってしまいますが、彼からしたらなんてことはない、ただのプレゼントなんでしょうか。
恋人ではない女性にアクセサリーを贈る男性の気持ちがよくわかりません。

皆さんはこのような経験はおありですか。
皆さんからの客観的な意見を頂きたいです。

ちなみに私は、その彼のことがまだ好きでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言いにくいですが

あなた以外の誰かに宛てたプレゼントが不要になったから、たまたま誕生日が近かったあなたにあげた。という可能性もあります。

でもまあ、そこまで行かなくてもあなたが好きそうなアクセサリーを見掛けたから早めに買ってプレゼント用にしたって事も考えられます。
    彼は色よい返事をくれなかったのですよね?だとしたら、深い意味はないと思います。

• 男性と女性の受け取り方の違いもある

彼の気持ちですから確証はありませんが、少なくとも貴方に好意を抱いているのは確かです。ただ間違えて欲しくないのは「好意」であって「恋愛」とは限らないと言う事です。実は私の元彼も付き合って数日しか経ってないラブラブの頃なのに、元彼女にネックレスを贈った事があるんです。ハッキリ言って面白くなかったです。しかし彼からすれば単に同級生だしお世話になったお礼として送っただけ、だそうです。商品券かネックレスか迷ったけど、商品券では金を通して付き合ったみたいで・・・と余計な気遣いをしたようでした。私達女性からすると「お世話になったお礼」なら余計商品券の方が誤解もなくていいのにね 貰う側からしても。だから恋愛とは限らない。しかし人として嫌われていないのは確かだと思います。可能性はゼロではないです。

• ごめんね。そのプレゼントは多分

他の女性のために買ったんだと思う。
    そして、渡せない事情があって手元にあったから
    あなたにあげたのだと思う。
    深い意味は無いと思いますよ。

元彼にもらったもの云々は、そのものに思い入れがあるからいやなんでしょう。
    でも、彼があなたにあげたプレゼントには何の思い入れもないから、同じようには考えていないと思います。

もし彼があなたに気があるのであれば
    とっくにお二人の中は進展していると思います。

はっきりきいてみたらどうでしょう、彼に。
    そしてそんなに深い意味は無い、と言われたら
    そんなアクセサリーは捨てて
    他の男性に目を向けたほうがよいと思います。

• 贈ってました

色々な人にバラ撒いてました。

意味としては、潤滑油ですね。
    お茶代をおごるのの高価版、といった感じです。

• ええと・・・

まだ付き合ってるのではないのですね。
    保証書がトピ主さんが告白する前のもの、ということ。
    告白ではよい返事がもらえなかったこと、を踏まえて考えてみました。

他の女性に渡そうと思っていたが渡せず(彼女と別れた、など)にいたものをトピ主さんにプレゼントした。

彼にとっては、トピ主さんがアクセサリーが好きだからプレゼントしよう、と軽く考えていたのではないかと見受けられます。

でも、彼もバカじゃないでしょう。
    少なくとも、トピ主さんに関心が向いてると思われます。
    でなければ、誤解を招くようなアクセサリーをプレゼントする必要がありません。(本当に鈍感な男性もいますが)
    頑張ってください。

• 複数の女性に

同時期に贈ったことがあります。
    恋人、気になる人、お世話になった人、、、。
    値段やデザインで違いを付けました。

装飾品は恋愛関係でないと贈ってはダメなものなのですか?

• ごめんね

違っていたら。他の人にプレゼントするつもりが、できなかったネックレスじゃないのかな?ただ手元にあっても仕方ないから、貴方にプレゼントしたんじゃないかな?特別な意味はなく。

• こういう事情だったのでは?

保証書の日付から考えると「誰か別の女性に贈るつもりが事情でそう出来ずに手元に残ったアクセサリー。捨てるのももったいないが、自分が本当に好きな彼女にそんな使い回し渡すのは気分的に嫌。使い回しだと知れば彼女も激怒するだろうし。さあ、どうしよう?」

その時頭に浮かんだのがトピ主さんのこと。普段からよくアクセサリーをつけているからもらっても邪魔にはならず役立ててくれるだろう。女性にアクセサリーを贈れば「気があるの?」と誤解される可能性が高いがエシャロットさんには告白されて断っているから僕が気が無いことはわかっているだろうし。
    まあ勇気を出して告白してくれたお礼にもなるし、いつまでも持っていてもしようがない不用品処分を兼ねてちょうど誕生日にあげようというところだったのではと思います。

もし告白後に買ったものなら「その後、貴女のことを好きになった可能性もある」と思うけど、今回の件はあまり深刻に考えない方がいい気がする。

• あなたの為に買ったんじゃなかった。

何らかの理由で、渡せなかったのを持ってても仕方ないからあなたにあげた。

本気で好きなら使い回しはしないと思う。ばれたらけんかになる可能性もあるし。

• まぁ・・

アクセサリーに深い意味はないでしょうね。
    あなたがよくアクセサリーを身に着けてるようですし、
    リングではなくネックレスですから。
    アクセサリーも値段によってピンキリですし。
    とりあえずアクセサリー(リング以外)なら、送っておけば女性は喜ぶとでも思ってるんじゃないですかね。

元彼の話は・・別れた男を未だ思ってるようで、元彼に気持ちがあるようで
    男としては嫌だという意味じゃないですかね。
    あなたのプレゼントには何も関係ない話だと思いますが・・

ま、彼は女性にアクセサリーを送る事に何の抵抗もないんでしょう。

告白して良い返事がもらえなかったようなので。。
    今のところはそれが全てでしょうね。

• 可能性の話。

あくまでも可能性の話だから傷つかないでね。

告白と保障期間のズレに関して、告白のどれくらい前に買ったかが解らないけど、、、
    他の人のために買っていたモノが渡せなかったのでその流用の可能性もあるのかな・・と。

あと、友人たちとの会話や、上記可能性も考慮すると、その方はプレゼントに関しては
    無頓着な方なのではないだろうかと予測されます。
    何かあげよう→よくわかんないからアクセサリーでいいや→リングはちょっと重いから
    ネックレスにしよう。程度で。

まぁ、、聞けば?直接。
    「この前〜〜な話をしてましたけど、私はこれをずっと身に付けていてもいいの?」って。

• きっつー

自分も書いたけど、ここまで他の人に買ったものってのが並んだらキツイな〜
    違うかもしれないから、主よ、気を落とすな。

• 大事にしてもいいよ

たとえ他の方の為に買ったものでも、不特定多数にお土産やお礼的に買った残りでも。

結局貰ったのはトピ主さん。

他意はなくても、少なくともトピ主さんに「あげたら喜ぶかな?アクセサリー好きだしな」とは思ったと思うしね。

まあ告られた女の子にアクセサリーなんてあげて勘違いされるかもって考えないのは鈍感だと思うけど…。

まあ逆に考えたら「勘違いされたらヤバいヤバい」って思ってる子にはあげないよね(笑)

とりあえず期待はずれかもしれないけど、プレゼントを喜んでくれるのは贈った人も悪い気はしないしさ。

その方が人として可愛いじゃない。

また彼が言ってた言葉はトピ主さんのプレゼントには当てはまらない。

そしてそう言うこと公言している女性って意味でしょうね。

好きな男性の前で「元カレから貰ったの〜ものに罪はないから」言って女性ダメでしょ(笑)

• 皆様ありがとうございます。トピ主です。

皆様、コメントをありがとうございました。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    客観的な意見は、恋をしているといかに盲目で、自分に都合のいいようにしか考えられないのか、改めて知ることができました。多数の意見にもある通り、「他に渡したい人がいたけど、それが不可能になり、私に流れてきた。」というのは、実は全く考えていなかったことでした。その可能性も十分考えられますよね。

トピを立てる際に、書いていないことがあったので、こちらで補足させてください。

彼と私には共通の好きな国がありまして、そのアクセサリーはその国のブランドでした。彼は、
    「向こうではベタなブランドで、ちょうど向こうから帰ってくる友達に頼んで買ってきてもらったよ。
    でもデザインはネットとか駆使して自分で選んだものだからね。高価なものではないから気にしないで。」
    と言っていました。しかし保障証の購入日を見たら、実は彼が現地へ出張に行っていた期間中でした。
    自分の誕生日の半年くらい前の時期なので、たぶん彼が買ってきたのではないかと思っていました(憶測に過ぎませんが)。

• トピ主です。続きです。

私はなぜそんなことを言ったのだろうと不思議になりましたが、彼には問いたださず、「そうなんだ、ありがとう。」としか言いませんでした。
    私が彼に告白したのは、その出張から帰ってきた数週間後でした。

こう書いてはみましたが、やっぱり彼には他に好きな人がいたけれど、その半年の間に渡せない事情ができてしまった、ということかもしれませんね。
    私がただ「実は彼が買ってくれたんだろう。」と希望を持つ推測をしているだけで、本当にお友達が現地で買ってきてくれたものかもしれませんしね。でもこのタイムラグはなんなんだろう…とも思ってしまいます。

通りがかりさんの意見にもあったとおり、一度彼に直接聞いてみようかとも思いました。
    「この前あんな話してたけど、私はこれをずっと身に付けててもいいの?」と。

皆様、ありがとうございました。

• なるほど

好きな国うんぬんの話で、余計に誰かに渡したかった物がトピ主さんに流れたって思いました。

余ってしまったアクセサリー

・・・さて、どうするか?

そうだ、この国を好きな女性がいるじゃないか!

って感じかな?

トピ主さんに渡すつもりで購入したのなら、トピ主さんの告白を断る理由が見つからないから。。。

• 違うかも…

最新レス読んだらトピ主さんに買った気がしてきました。

でもなんとなく、お友達のお土産として。

でも帰国したら「彼女でもない子にちょっとやりすぎなお土産?」と思ったり、告白断ったりで渡し辛くなったのかなぁと…

まあトピ主さん以外に買ったかもしれないけどさ。
    で、なんで今回はプレゼントしたかは???

トピ主さんの特別なお祝い?節目の誕生日とか…
    友情が当時より深まった?
    アクセサリーあげてもいい子になった?

聞くならあまり重くならないようにね。

• うん?

>「この前あんな話してたけど、私はこれをずっと身に付けててもいいの?」と。

あんな話って・・・・?
    女が別れた後に元彼からのプレゼントを身に着けてるって話の事でしょうか〜?
    こんな事聞かなくて良いんじゃないですか?
    言われた方重いでしょう。。。

他の人に買ったものが、あなたに流れたのか・・・
    彼があなたの為に買ったのか・・・
    その真相はわかりませんが。それを確かめる必要はないし。

どっちにしろあなたははっきり振られてるんで
    そのアクセサリーに裏の意味がないことは明白ではないですか?!
    彼にとってはアクセサリーって事で特別な意味などないんですよ。

それをわざわざ「私はつけていていいの?」って聞くんですか?
    何か重いと思いますよ。
    そのネックレスは、付き合ってる恋人が彼女へ送ったプレゼントとはまったく別物ですしね。

彼は軽くプレゼントしたものなんじゃない?
    そんな事言われても「は・・?へ・・?あ・・そんな深い意味はないんで・・」って思うんじゃないですか?

• いやいや、だからね

>「この前あんな話してたけど、私はこれをずっと身に付けててもいいの?」と。

→この聞き方では、彼があなたを好きでは無かった場合、お互い気まずくなるでしょう?

それに、彼が深い意味は無く単なるプレゼントのつもりだとしたら・別の女性にあげる筈だった・友達に頼んで買ってきてもらったっていうのが嘘だったかもという疑問も含めたら、トピ主さんはかなり重い言葉を彼に言ってしまう事になりますよ。

聞きたい事は、好きなのか嫌いなのか、付き合ってくれるのかくれないのか、でしょ?

だったら直球で聞いた方がいいでしょう?

キープにされないように、ちゃんとした答えをもらったらどうですか?

• 聞かない聞かない!

そのアクセサリーは、トピ主さんへの思いや関係には一切関係なく、他の
    誰かのために入手したものです。
    実際に買ったのが友人か彼本人か、ネットか直接かは関係ありません。

> このタイムラグはなんなんだろう…

アクセサリーを買ったのに贈る予定がなくなってしまったら、彼も困った
    だろうと思いませんか?
    「次の相手のために取っておく」のも不誠実でしょう。
    たまたま身近にいて(告白の件はあまり関係ないかも)、同じ国の話題で
    盛り上がれる相手に軽い感じであげてしまうのが、処分の方法としては
    いちばんだと思った、という程度のことかと思います。

> 「この前あんな話してたけど、私はこれをずっと身に付けててもいいの?」

ものすごく自己満足な質問だとは思いませんか?
    相手にどういう答えを期待しているのでしょう?
    「告白は断ってしまったが、実はちょっといいなと思い始めてきた」と
    いうことであれば、入手方法についてぐだぐだ言い訳はしないでしょう。

「ものはもの」と割り切れるなら使えばよし。
    彼の気持ちは期待してはいけません。

• 2度目

全てトピに書いてある通りじゃないの?

>「モノに罪はないって言うけど、それをずっと身に付けている女性を男性はなかなか好きにはなれないよ。」

もらった相手がモト彼の場合の話。

>彼からしたらなんてことはない、ただのプレゼントなんでしょうか。

ただのプレゼントだと思うけど。

>恋人ではない女性にアクセサリーを贈る男性の気持ちがよくわかりません。

なんで?

• こらこら

都合良く考えすぎだってば!自分でも自覚あるくせに、まだ抜け出せないの?

アクセサリーなんか、私も男友達から沢山貰いましたよ。女の子が喜ぶもの=アクセサリーと単純に考える人も多いですから、深い意味なんてないです。
    中には旅行のお土産で、周りにはお菓子で、私にだけアクセサリーをくれた人もいましたが、多分同い年の私にだけ気を遣ったものと思います。ほかの子は皆年下だったので。

向こうもあなたが好きなら、とっくにアクション起こしてるでしょうよ。

• 主様、混同して見えますよ。

トビ主さん、2つの違う状況を混同してますよね。

お友達の場合は、”元彼からの、愛のこもった指輪!”。

その彼女を狙っている男としては、まだ、元彼がすきなんだと、読みますよ。
    おまけに、男は、指輪は特別だと思ってますから、指輪を買うとき、送る相手が、それを婚約指輪ととってもOKか、考えます。彼もその辺をわきまえての発言では?

主のもらったものは、”ばら撒きプレゼント、ネックレス”もしくは、”不用品処分プレゼント”。

どうしてつけちゃいけないんです? 別に深い意味はないのだから、2,3度つけて、あとは引き出しに放り込めばOKでは? 

ちなみに、自分に”すきだ”といってくれる女性は、自分は相手を好きでなくても、ありがたい存在です。感謝して、アクセサリーぐらいあげますよ。

• エシャロット様にお尋ねします。

エシャロット様、
    ハンドルネームそのものですが、エシャロット様にお尋ねしたいと思いレスしました。
    エシャロット様のお尋ねについては何の参考にはなりません事をお許し下さい。
    今、私は30代後半の独身女性に恋焦がれています。
    彼女は私に対してお友達としか思っていないと思います。
    彼女は婚活で少し悩んでもいます。
    仕事の事とか色々、お互い意見を言ったり励ましたりしてます。
    如何せん、今は遠距離になってしまい中々お会いできないのが、私的には
    辛いと思っています。
    もうすぐ彼女のバースデイ。
    思いつきでアクセサリを贈ろうと、誕生石のサファイアのネックレスを注文しました。
    もしもエシャロット様が、特に好きではないけど少し自分をさらけ出す事のできる(色んな事を相談できる)男からネックレスをプレゼントされたら嬉しく思いますか? それとも迷惑に思いますか?
    それを受け取ったとして身に着けますか?

注文したは良いけど、どういう反応が返ってくるのかわからなく、キャンセルしたり継続したりしてます。

女性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

続きレス→

• レスの続きですが、

もしも私の状況がエシャロット様のケースだとしたら、その彼と同様お断りするかも知れません。
    エシャロット様の彼が、その告白に対してどういう断り方をされたのか判らないので、私の思いとは全く違うかも知れません。
    私は正直に申しますと、自分の中でスゴク揺れ動いてます。
    自問自答の繰り返しです。
    自分は彼女をどうしたいのか。
    もし一緒になったとして彼女を幸せにできるのか?
    自分が働ける状態であるうちはまだしも、働けなくなった時に彼女はどうなるのか?
    彼女の幸せを願うなら、自分はお友達のままでいるのがBESTではないか。
    その反面、ずっと一緒に居て欲しいと思う自分。
    エシャロット様と好きな彼氏の年齢とか分からないので状況は全く違うかも知れませんが、もしかしたら彼氏にも私と似たような感情が渦巻いているのかも知れませんよ。
    もしもそうだとしたら、エシャロット様がネックレスを身に着けてくれているのを見て嬉しく思うのではないでしょうか。

• そのネックレスは

一種の「マーキング」じゃないの?って思いました。
    男って、自分を好いてくれてる女性は多ければ多いほど「ご満悦」になれる生き物です(付き合うかどうかは別にしてね)。
    彼はそのネックレスをあなたが身につけているのを見るたび「ふふふ、コイツ、オレの事が好きなんだな」って悦に入るためアイテムですよ。
    >「私はこれをずっと身に付けててもいいの?」と。
    まあ、聞けば「いいよ」ってきっと言うんでしょうが。
    それだけじゃない?
    ますます「オレのファン・オレの事大好きな女」認定され、ご満悦の道具にされるだけ。
    私は彼を振り向かせたいなら「あえて彼の前では絶対ネックレスはつけない」作戦をオススメします。
    彼は焦ると思いますよ。
    今まで絶対身に付けてたのに、急にしなくなったら・・。
    「あれ?オレ一筋だと思ってたのに。ひょっとして他に好きなヤツできた?」って急に「トピ主の事が惜しくなる」と思います。

• トピ主です。

更に数々のコメント、ありがとうございました。
    今回は、バツイチ50男様へのお返事を持って、皆様へのお返事に代えさせて頂きます。

バツイチ50男様は50代、恋をしているお相手の女性は30代後半とのことですね。年齢のことを考慮しまして、自分が恋をしている相手ではない(友達以上恋人未満)友人でもそのプレゼントは嬉しいと思います。手放しで嬉しい!というよりは「感謝」という意味での嬉しさに近いと思います。自分の内面の話をしたことのない、まだ関係が浅い間柄であるなら少し戸惑いを感じますね。その場合は「彼は私に気があるのかな?」と思ってしまいます。
    バツイチ50男様とお相手の女性は、色々なことを相談し合えて励まし合える仲だということですから、サファイアのネックレスを贈ることに、私はあまり違和感を感じません。しかもお互いの年齢を考えても、それくらいのプレゼントなら、むしろスマートなプレゼントだなと思います。

次に続きます。

• トピ主、続きです。

お相手の女性とは只今遠距離中だということ、そして彼女が婚活に悩んでいるとのこと(そういうお話もされるのですか?)。しばらく顔を見ていなかった遠距離の友人から誕生石のネックレスが贈られたら、彼女は少なからずドキッとすると思うのですよね。遠くにいても私の誕生日を気にかけてくれたんだ、と。印象付けにはよいと思います。
    ただ少し頭をよぎるのは、お相手の女性が色々と相談できる男性のお友達がバツイチ50男様だけなのかということ、あまり会えなくなった今、遠距離の先で新しい男性が出現していないかどうかです。
    何にしてもバツイチ50男様が、彼女を誠実に想っているからこそ行動に移せないということがよくわかりました。
    >自分が働ける状態であるうちはまだしも、働けなくなった時に彼女はどうなるのか?>彼女の幸せを願うなら、自分はお友達のままでいるのがBESTではないか。
    >その反面、ずっと一緒に居て欲しいと思う自分。
    ご自身の年齢のこともあり、そう思われるのでしょうが、あまり先の心配をしても仕方ありません。バツイチ50男様が「今、どうしたいか。」だと思います。

まだ続きます。。。

• トピ主、続きです(2)。

バツイチ50男様の本心が、「彼女に恋焦がれて、できることならずっと一緒にいてほしい」というものなら自分の気持ちに嘘は付かず、ネックレスをプレゼントされることをお勧めしますよ。誕生日といういい機会ですからね。お二人が上手くいくことをお祈りしています。

自分のことを申しますと、私は20代半ば、相手の男性は30代半ばです。今現在、彼は仕事に本当に没頭していて(起業したこともあり)、今はそれしか見えていないという状況のようです。告白した時も、私に想われていたなんて全く気づかず(私自身がアピール下手…)あまりの衝撃に頭が真っ白になっていたようです。そして実際「今は本当に言葉が思いつかない、とにかく今はごめん。」と言われたのでした。今は恋をする気になれないようです。そんな時に私が告白なんてしてしまったものですから、一瞬パニックになったようです。その時の彼を私は冷静に見ていたのですが(何せ相手はパニック)、「うわぁ、この子に思わせぶりな態度でも取ったかなぁ、めんどくさい。」のような嫌悪感は感じられませんでした。その日別れた後にそう思ったかもしれませんが。私は今でも彼のことを見守っています。

• ありがとうございます!

エシャロットさま、
    ご丁寧にご返答下さり感謝します。
    よりによってエシャロット様のトピック場所で自分の事を聞くなんて不届き者なのに・・・。
    スゴク勇気づけられました。ホントにありがとう。
    お言葉と行為に甘えてもう少し。  その前にエシャロット様の事についてお返ししたいと思います。
    最初のトピックで「良い返事がもらえなかった」とありますけど、後のお話しでの彼の返答「今は本当に言葉が思いつかない、とにかく今はごめん。」は決して悪いものではないように思いました。
    起業したばかりって事を踏まえて考えると、エシャロット様の気持ちはある程度分かってて、仕事が軌道に乗ってからのタイミングを見ていらっしゃるのではないでしょうか。
    プレゼントのネックレスはいわば「つなぎ」的気持ちの表れで、エシャロット様への思いを今は封じ込めていて、それとなく伝えたかったと思う。
    むしろいつか自分が言いたかった事を先にエシャロット様から言われてしまった戸惑いかな?って気もします。
    エシャロット様はとても優しい方のようですから、今後の接し方としては今までと何ら変わりなく自然に振る舞って、    

次のレスへ→

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧