仕事を辞めたい・・・甘えでしょうか

レス20

そら

働く

妊娠4ヶ月目 29歳のそらと申します。
現在営業職で働いています。

会社は営業会社で、営業マンは電話でまずアポをとって訪問するスタイルをとっています。妊娠前まではアポ・外回り共にしていましたが、今は職場の配慮でアポ専門です。仕事を辞めたいと思っているのですが、悩んでいます。

現状としてはつわりがピークで、ここ何日もまともに食べ物を口にしていませ
ん。食べられても数口程。飲み物は飲めますが、酷いときにはそれも吐いてしまいます。体力が激落して、階段を上がるだけで息切れし、気分が悪いだけでなく目眩・頭痛等もよくあります。

そんな中1日12時間の稼動で体が非常に辛いです。加えて営業会社なので数字をやれというプレッシャー、アポの時相手からの罵声等ストレスもかなりたまります。

親も夫も退職に賛成で、早く辞めろと言われています。部署異動等はありません(事務系の管理部署はありますが、人が余っているくらいです)。
数字を持ってこないことには会社にとってもコストがかかるだけの存在です。
迷っている理由としては、

・最近まで夫は転職活動中で無職の状態だった。最近やっと仕事が決まり働き始めたが、これから何かと物入りになるし、夫の仕事が安定するまで少しでも稼いでおいたほうがいいだろうと思う
・出産を経験した友達のアドバイスは、まだ働いた方がいい
・つわりのピークが過ぎれば体も今より辛くはなくなるのではないか
・妊娠を会社に報告したときに退職をほのめかす事を言ったが、ギリギリまでいた方がいいと思うと言われた(外回りしている頃は営業成績が良い方だったので)

幸い検診では異常なく、順調なので胎児に影響は出ていないようです。元々長く続けられる仕事ではないと思っていましたし、これを機に辞めたいのですが、今は会社で頑張る方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めなくても…

会社にとっては有能な人材とお見受けしたのでココは会社と相談し、つわりがおさまるまで勤務時間の短縮をお願いする。
    で、臨月まで働くのは?どうですかねぇ〜?

• つわり対策はしていますか?

私もつわりがかなりひどく、休んだりしながらギリギリなんとか仕事を続けてます。
    つわりですが、ひどい場合、病院で点滴してもらえますよ。
    ブトウ糖やビタミンのほか、吐き気どめも入っているので、点滴から数日はかなり症状がマシになります。

辞めたくないのであれば、そういった対症療法も試してみるのがオススメです。
    ちなみに、5ヶ月に入った頃にすとんと症状は消えました。
    期間限定と思ってがんばって!

• 決めるのは、トピ主自身です。

悪阻を我慢して働き続けて、切迫早産で絶対安静になった姉と、
    悪阻が酷いと分かって、すぐに退職した私と、
    「どちらが良かった」とか「甘え」とかは、誰にも言えません。

姉は、外回りの営業担当でしたが、
    仕事中に下腹の激痛と出血が出て、病院に行った途端、即日入院となりました。
    本人は、「お得意様に迷惑を掛けないように」と休みなく働いていたのに、
    結果として、最悪な形で約束をドタキャンすることになりました。

私は、内科医院の看護師で、
    師長は「休職扱いにする」と言ってくれたのですが、
    休職のままだと、院長は新たな求人を出さないと分かっていたので、
    キッパリ退職という形にしました。

どちらも、無事に出産しましたが、
    姉は、長期入院の体力低下やストレスで、3年経った今も復職できず、
    半日パートをしたり、内職を探したりしています。
    私は、院内保育所のある病院を見つけたので、産後半年で復職しました。

退職して出産後、転職先の目途がついているのか否か、
    復職できなくても生活は維持できるのか否か、
    そういう事も考慮して、トピ主が決める問題ですよ。

• 自分で決めるしか

>今は会社で頑張る方がいいのでしょうか。

他の事ならともかく・・・・
    こういう事って、アカの他人に掲示板で聞くことではないと思いますが。
    何かあっても、誰も責任とってくれませんよ?
    つわりだって、人によって違いますし。
    すぐに良くなる人もいれば、出産までずっと続く人もいます。
    平気で自転車に乗る妊婦さんもいれば、切迫流産、切迫早産で何カ月も入院生活になる妊婦もいます(私はそのタイプ)
    臨月まで動き回って仕事をしていた看護師の友人もいますが、みんながそういう事ができる訳ではないと思いますし。

• どっちで後悔するのがいいか

はっきり言って、体調にしても、ご家庭の状況にしても、この先どうなるかなんてわかりません。
    その上で、トピ主さんが、
    1. このまま仕事を続けていて妊娠になにか問題が発生したときに「ああ、あのとき辞めようかと思ったのに」と後悔するか、
    2. 仕事を辞めてしまってから体調が安定し、ご主人の仕事がうまくいかなくて「ああ、もうちょっとの辛抱をしなかったばっかりに」と思って後悔するか、
    どちらのほうがましだと思えるか次第ではないでしょうか。

もちろん、どちらの後悔もせずに済むかもしれません。
    でも、想定できる最もありそうな後悔のうち、自分やご家庭で、どっちのほうがあとから取り返しがつきそうか、よく考えてみて、後悔の少なそうな、あるいは取り返しがつきそうなほうを選択しておけば、もし何かあっても「ああ、そんなことだろうと思ってた」と思うだけで済むでしょうし、何もなければ「ああ、こっちを選択しておいて良かった」と思えると思います。

• 仕事を辞めたい 甘えでしょうか

いいえ誰でも

• 甘えではないと思いますが…

トピ主さんは今までずっと営業職として働いてこられてて
    その間ある程度に実績も積まれている。
    そして今の状況が状況なので、辞めたいと思うのは特に甘えではないと思います。

今、妊娠中で体調も普段とは違うから普通だったら難なくこなせる事でも
    しんどく感じてしまって「辞めたい」という思いになるんじゃないかな?

もし、妊娠してない状況ならこれまでやってきた仕事は今後も続けられそうですか?
    何とか頑張れそう…という感じだったらこのまま続けられた方がいいかな?
    と思います。せめて旦那さんの仕事が軌道にのるまで、この仕事でも大丈夫!という
    確信が持てるまでは…

産休は、いつからですか?10ヶ月に入る直前からでしょうか?
    もう少し?我慢したら取り合えず休暇取れる時期になるので、
    それまであとしばらくの辛抱!と思って
    産休取るとこまで頑張ってみられては?
    辞めるか辞めないかは育児休暇中に考えてみるとか。

ご自愛なさってくださいね。

• 甘えではない

そこまで辛いのであれば退職やむなしだと思います。
    私もまる2カ月寝たきりでした。

上司、同僚は男性ですか?
    もしそうであればなかなか伝わりきってないでしょうね。
    非常に厳しいい方をすると要は貴方は会社のコマです。
    ビジネスですしそのように考え、発言するでしょう。

悪阻は一時的なものと言われていますが、
    多くの人がそうであるだけです。
    私の祖母や叔母は産むまで、トラウマになるほどの悪阻だったそうです。

つわりがあると言うことはまだ安定期ではないことでしょうし、
    何かある前に一時的に休む、もしくは退職するほうがいいと思います。
    赤ちゃんのことだけを考えれば。
    そうはいかない事情がおありのようですので
    ご家族とよく話し合われるのが良いと思います。

結局のところ、会社には代わりがいる、
    今の夫の妻、夫の赤ちゃんを産む人は私しかいないという天秤に掛ける形になるような気がします。

食べられるものを食べ、飲み、極力心穏やかに過ごされてください。
    育てにくい子供が産まれた場合、「あの時ああしていれば違ってたかも」って思う要素を減らした方がいいかと。

• 私なら

産休を取るか、それが無理なら退職した方がいいと思います。
    無理をして子供に影響があったら大変ですし、産まれたら子育てに忙しいでしょう。
    妊娠中のストレスはよくないと思います。

しっかり休んで、しっかり食べて、元気な赤ちゃんを産んでください。

• 甘えではないですよ

今、トピック主さんにとって、一番大事なのは、おなかの中にいる胎児です。
    今の勤務が胎児にとっていいか考えると、精神的にも肉体的にもあまりいいことがないように感じます。
    ご両親も旦那さんも、そのあたり心配されているのではないでしょうか。仕事のことなら、子供を産んで、ある程度余裕が出来きたら、復帰することを前の会社に頼むのもいいのではないでしょうか。派遣、パートとかも選択肢に入れてもいいでしょう。
    1年以上健康保険に加入していたら、辞める時期によっては、出産手当金は支給されるし、会社に退職をほのめかされて辞めて、解雇扱いにしてもらったら、失業保険で貰える日数が増えたりして、有利になりますよ。使えるなら辞める時に、有休使うのもいいかも知れません。
    また、転職する時の面接で、前に辞めた理由を聞かれた時、出産育児の方が心証はいいでしょう。
     この会社の出産をひかえた方の扱いを見ていると、仮に育休をとって復帰しても配慮してくれなさそうやし、仕事を続けていくことは難しいでしょう。そういうことも考えて判断されたらいかがでしょうか。

• 考えればわかりそうなもんだけど

営業成績とおなかの赤ちゃんと、
    どっちが大切か考えて、よい方を選んでください。

• ストレスは?

私がその職場なら辞めます。
    つわりがおさまっても、ノルマに追われて日々プレッシャーに押し潰されそう。
    母体が肉体的にも精神的にも健康でいたほうがいいと思います。
    暑い中つわりも大変でしょうけど、頑張って乗り越えてくださいね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

>うさぎさん
    レスありがとうございます。時間短縮の話も一瞬出たのですが、時間が短くなってもノルマは変わらず。少なくなった分その中でやらなければならないというプレッシャーに耐えられるかどうか・・・と思ったので、私からは時間短縮の希望は出していないんです。臨月まで働くと決めたらその方法が一番いいでしょうね。

>まちこさん
    レスありがとうございます。つわり対策はこれといってしてなかったです。病院の先生にも「食べられるものを食べられるときに食べられる分だけ」と言われていたので、無理せず少量を小分けに食べるとか、ネットで調べたら氷を口に含むのがいいとか見たので、そいうことはしてました。点滴に吐き気止め作用もあるんですね。知らなかったです。一度点滴してもらった方がいいですね。

• トピ主です

>まンまナースさん
    レスありがとうございます。お姉様大変だったのですね。3年経ってもその時のことが尾をひいているんですね。体は元々丈夫なの方なので、産後にも影響がでる可能性というのは頭にいれていませんでした。退職後の副職の目途はついておらず、夫の給料だけでは厳しいというのが正直なところなので、そういうところを考慮して悩んでいるので・・・。要はお金があればすぐにでも辞めるんですけどね。

>ysoさん
    レスありがとうございます。もちろん決断は自分がすることですし、誰かに責任をとってもらおうなんて微塵も思っておりません。
    つわりも早めに終わったという人もいれば出産まで続いた人など色々ですし、自分がどうかなんて今の段階ではわかりません。ただ、現状と将来的なことを考えた時に、もう少し仕事を頑張った方が後々の為ではないかと思ったのです。妊娠発覚して2ヶ月近く経ちますが、ずっと悩んでいました。それでも答えがでなかったので、皆様のアドバイス等を元に決断していきたかったのです。

• トピ主です

>くもさん
    レスありがとうございます。
    どっちの後悔の方がまだマシか・・・。両方共同じくらい後悔しそうですが、それならプラスαで私の気持ちで辞めたいという方も含めた方をとった方がよさそうですね。どっちがマシか という観点から考えたことはなかったので参考にさせて頂きます。

>おっさん さん
    レスありがとうございます。
    誰でも・・そうですね。こういう状態じゃなくても辞めたいと思ってました。朝とかゆっくり寝ていたいですね。

>迷い猫さん
    レスありがとうございます。確かに普段では何ともなかったこともできなくなってますね。つわりが酷いときに休みをもらったり、アポ専門になって営業に出なくなってから、成績もガタ落です。皆に迷惑をかけている、私は去った方がいい という思いもありますね。妊娠してなかったら、この仕事はもう少し続ける予定でした。仕事内容や環境的に長くは続けられるものではないと思ってはいましたが。暖かい言葉ありがとうございました。

• 横ですが

トピ主さんが、苦しんでる時に、何ですが。
    おっさん、ウケました!

• 正社員でなくても。。

お給料はがくんと減っちゃいますが派遣やパートなどで週3日とか
    毎日でも時間短縮で営業職ではなく誰でもできるような負担の少ないものを探されてはどうですか?
    専業主婦だとまったく無収入でそれはそれで旦那さんに心配事が
    あるのにどうかとは思いますし。
    お子さんが産まれても細く長く続けていけれるなら体調管理は
    万全にしておいた方がいいですよ。
    フルタイムでもパートタイムでも。

• トピ主です

>saeさん
    レスありがとうございます。2ヶ月寝たきりだったんですか・・。それは辛かったですね。
    上司・同僚は男性です。女性比率が少ないです。上司は子供がいて、奥様の妊娠・出産を経験しているので対処というか、妊婦に対する気遣いはしてくれていますが、自分が経験していない分伝わらないところもあるでしょうね。
    心穏やかに過ごすことは本当に大切ですね。平日の仕事の日はつわりがキツくて仕方ないのに、休みの日に実家に戻ると調子が良く、少量ながらご飯を口にすることができます。つわりがおさまったのかも?と思っていると、平日にはやはりつわりが・・・という感じです。環境はやはり大事ですね。

>hunatuさん
    レスありがとうございます。ストレスについては上司も気遣ってくれて、ストレスかけないようにとか、夜も皆よりは早く上がらせてもらってます(それでも21時前ですが)。でもテレアポの仕事上どうしてもストレスはかかってきますね。私一人に言っているわけではないにしろ、「数字をやれ!」というプレッシャーも与えられますね。このままで影響があっては大変ですもんね。暖かいお言葉もありがとうございました

• トピ主です

>ねんさん
    レスありがとうございます。出産手当については、産前42日以降の退職を考えていたのですが、今の会社の保険に加入して1年未満なので、無理にギリギリまで続けなくても・・・と思い、それも退職しようかと思った要因の一つでした。因みに今の会社は最初に派遣で入りそこから正社員になったので勤務はトータルで1年ですが、被保険期間は半年程です。1年経つのは丁度出産予定日あたりです。仰るとおり、この会社で続けていくのは正直厳しいです。収入面で考えると今は頑張るべきかと思っていたので、解雇扱いにしてもらうことや有給のことなど、他の面でもできるものは使っていきます。ありがとうございました。

>アリスキレンさん
    レスありがとうございます。考えても答えがでなかったので投稿させてもらいました。営業成績と子供を天秤にかけてはいません。仕事を辞めるのも続けるのも家族のことを考えてのことで、答えが出せないでいました。本文に書いた友達以外に周りにも相談してみましたがでも辞めるのと、もう少し続けたらいいという意見と分かれました。小町での意見も参考に、いいと思う方を選択します。

• トピ主です

>するりさん
    レスありがとうございます。今の職場は妊娠前でも相当なストレスで離職率の高い職場です。営業に出ている頃は数字が上がっていたので良かったのですが、今はボロボロです。それだけでも相当なストレスです。休みの日に実家に帰ると凄く落ちついて気分良く過ごせるんです。やはり精神的にも良くないですね。暖かい言葉ありがとうございます。

>あははさん
    トピを見てくださってありがとうございます。おっさん さんのレスを見たとき「うん・・・そうか」という感じでした。おかげさまで今はピークの時よりはマシになりました。

>kiraraさん
    レスありがとうございます。出産後は働くつもりですが、今のタイミングで退職した後新しく仕事を探すとなると正直難しいでしょうね。妊婦とわかって採用してくれるところがあるのか・・。体調管理は万全にしておきます。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧