披露宴での失敗

レス10
トピ主のみ1

桃子

男女

先日、小規模ながら結婚披露宴を行いました。
当日は緊張のあまり涙が出たり頭が真っ白になったりしましたが、司会者の進行に合わせてなんとか終わったつもりが…

友人代表スピーチが抜けてる!!

気付いたのはゲストお見送りの時にスピーチを頼んでた友人に
「今日スピーチ時間が足りなくなってなくなったみたいね」
と言われて原稿を渡された時でした。

スピーチがなくなったのは時間がなくなったのではなく司会進行のミス!
司会者は当日新郎側しかスピーチの有無を確認せず新郎側は友人スピーチがないと聞き新婦側もないと勝手に判断したのか「新郎側だけない」を「両方ない」と聞き間違えたのかわかりません。

新婦側の私がドレスの着付けやメイクで時間かかってたから当日確認できなかったって司会者は言うけど本番中に一言でいいから確認欲しかったです。

後からスピーチを頼んでた友人に司会者と謝りに行って夕御飯をごちそうしましたが…

取り返しのつかない一生に一回のことだけに今でも思い出すと涙が出ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 司会者もあなたも

何故気がつかないの?特にスピーチお願いしてたあなたが忘れてしまうのは…忙しい、緊張もわかりますが。

• ん?司会のせいか?

私は自分の結婚式のときは、友人がどんな話をしてくれるか、とても楽しみにしていました。
    素敵なスピーチが嬉しくて、帰り際にも、それからあとからも、お礼をいったり食事をしたりしましたよ。

ともだちから直接言われて原稿渡されるまで、スピーチがなかったことに気づかなかったとは。
    緊張してても信じられません。
    「心ない」行為だと思います。
    おともだちは、もしかしたらスピーチが苦手で、でもあなたのために人肌脱ごうと思ったかもしれませんよ。
    あまりに失礼すぎてビックリです。

司会を責める前に、ご自分をよく振り返ったほうが良いと思います。
    ちょっとトピ文からは、自分が悪いと思って謝ったというようには、読めませんでした。

• なぜ事前に伝えなかったの?

司会者との事前の進行打ち合わせのときに、「新婦の友人の○○のスピーチをこのタイミングで」と伝えてなかったんですか?

当日の確認はあくまでも前もって決めてあることに対しての確認だし、事前に伝えてなかった以上、司会者には何の落ち度もないと思いますが…。

• 司会進行表は?

ふつう、事前に司会進行表を作成しませんか?
    それがなければ、司会者も困るでしょうし。

当日どうこう…という以前の問題です。
    進行表なしで、司会者はよく切り回せたものだと思います。

子供の頃から、お楽しみ会などイベントがあれば、進行表を作りましたよね?
    トピ主様は、企画したり、仕切ったりといった経験がないのでしょうか。

トピ主様は、友人代表のスピーチ、楽しみじゃなかったんですか?
    「何を話してくれるかな♪」と楽しみなら、いくら慌ただしくても忘れたりしないと思うのですが…。

私がスピーチを依頼された友人なら、深く傷つくことでしょう。
    スピーチを頼んでおきながら、信じ難い失態といえましょう。

• 他人のせいにしない。

スピーチの準備をしながらできなかった友人への謝罪に付き合わせたと
    いうことは、司会者はプロではなく友人か何かだったのでしょうか。
    披露宴で緊張するのは仕方がありませんが、自分で頼んでおいて失敗を
    司会者のせいにするのは間違いです。

トピ主さんは「司会者が新郎側しかスピーチを確認しなかった」のは
    終わってから初めて知ったのですか?
    もちろん本番前は準備で慌ただしかったでしょうが、当日も打ち合わせが
    あることくらいは把握していましたよね?
    例えそこをすっ飛ばしていても、披露宴が進んでいく中で「スピーチを
    まだしてもらっていない」ことさえ認識できないのですか?
    人にものを頼んでおいてそれはないと思います。

問題は「一生に一度の披露宴で失敗をした」ことではなく、「披露宴の
    スピーチを頼まれて準備していた友人の気苦労を無にした」ことです。
    他人のせいにするのはやめましょう。

• 進行表は作らなかった?

披露宴の司会をしています。
    今回「進行表」は作らなかったのでしょうか? 進行表とは、新郎新婦入場→開式の辞→乾杯(発声者の名前)・・・など、すべての進行が書いておるものです。どんなに小規模な披露宴でも、普通は、進行表を作成します。

今回の場合でも、スピーチ→新郎側友人 00 様   新婦側友人 △△ 様  と書いてあったのに、新婦側友人のスピーチをとばしたのなら、100パーセント司会者の責任です。でも、進行表がなければ、「言った」「言わない」の水掛け論になってしまいます。

友人には、夕飯をごちそうして謝ったたのですから、もうこの件は「済んだ」ことだと思います。あまり気にされないほうがよいですよ。

• 進行表などなかったの?打ち合わせ不足

いつスピーチするか位わかるでしょ?

私スピーチをお願いされた時に、席についたら、スタッフさんから先に、どこどこでスピーチの時間なんでお願いします。と言われましたよ。

最後までスピーチないなら普通、あれ?て思うはず

• 辛口です

トピ主さんの涙が出てくるほど悔しい気持ちは、ご自分の披露宴が思い通りいかなかったからですか?それとも、せっかくのご友人のお気持ちを無駄にしてしまったからですか?

トピ文を読んだ限りでは、披露宴が思い通りでなかったからというように受け取れます。それより、結果的にご友人のお気持ちを踏みにじってしまったことに対して悔しく思うものではないかと思うのですが。謝罪したからもうOKというものではないと思いますよ。幸いご友人は優しそうな方でよかったですね。

• すっきりしないのなら

落ち度をトピ主さんのせいにしてる人いますけど、そうですか?
    すっぽかしに気付かなかった、と言うのは、余り気の回らない
    人なのかな、と言う印象ですが、結婚式で緊張する人はしますしね。
    でも、それとは別に、もしプロなら、この司会者の対応や、
    打ち合わせの仕方は、きわめて雑な気がします。

私自身も結婚式はプロの司会者に頼みましたけど、事前にホテルの方と
    司会者と、夫婦の4人で打ち合わせ、進行表を作って頂いたし、
    当日の確認は、ちゃんと夫婦両方揃っている時に、進行表を見ながら
    やりましたよ。

>新婦側の私がドレスの着付けやメイクで時間かかってたから
    >当日確認できなかったって司会者は言うけど

これ、もしプロの司会者が言ったのなら、プロの資格なしですね。
    ホテルが手配した司会者なら、今回のことをホテルに伝えても
    いいかもしれません。
    同じ司会者で披露宴した人が、また雑な対応されるのを防ぐためにもね。

それと、私は「取り返しのつかない」と言うトピ主さんの書き方に、
    重責を背負ってもらったご友人への配慮を感じましたが、
    そうでない方もいるのですね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    スピーチを頼んでいた友人に嫌な思いをさせたことで今でも涙がでます。
    進行表ですがもちろん作成していました。
    その中にちゃんと新婦側のスピーチの記載はされてます。
    進行表を作った段階で新郎側のスピーチが未定だったので行をあけてそれも記載されておりました。
    だから新郎側に司会者が当日確認したと思うのですが新郎側がないから同じように新婦がなくなるなんてプロのベテラン司会者に頼んでいましたし普通思わないですよね!
    しかも進行表を何度も暗記して頭に焼き付けてましたが入場前に急にプログラム変更を司会者から言われ頭が混乱して気付かなかったのもあります。
    友人から頂いたスピーチ原稿を何度も読み直しどうしても家族や他の出席者にも目を通してもらいたくて私達から披露宴の出席のお礼の手紙とホテル側と司会者からの事の成り行きの説明の手紙を添えてスピーチの原稿のカラーコピーを出席者皆様にお送りすることにしました。
    もちろん当日スピーチをしてもらう友人にも快く承諾していただきホテル側からも謝罪の連絡をしてもらいました。 もちろん当日のスピーチの感動が再現できるわけではないですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧