隣家の入浴中の音が聞こえる

レス26
(トピ主3

生活・身近な話題

くまくま

6階建てマンションの三階に住んでいます。
最近マンションのベランダ側に隣接する土地に、住宅が建設されました。

浴室が二階にあるようなのですが、窓を開けて入浴されており(ブラインドは下げてある)、入浴中の音がまる聞こえです。

小さなお子さんがいるようで、こちらのベランダ側の窓を開けていると、お子さんとお母さんがお風呂で会話をしているのも、シャワーの音も、かけ湯の音もすべて聞こえます。
時々見かけるお母さんは20代半ばの女性です。
こちらのベランダの窓を閉めていても、女性と子供が入浴中というのが判る程度に音が聞こえます。

おそらく、マンションの壁に音が反響して、実際に立てている音の大きさ以上に伝わっているのではないかと思います。

こちらのマンションのベランダはすべて、隣家のお風呂の窓側を向いており、女性の入浴がまる聞こえになっていることは用心した方がいいような気がしますし、隣家にお伝えした方がいいか悩んでいます。

隣家は入居されて2週間ほど、伝えるなら今のタイミングしかない気がします。

余計なお世話でしょうか、お伝えした方がいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

お手紙を投函すると思います。

一戸建ての風呂って意外に危険なんですよね。
    私の友人は子どもの頃、のぞきの被害にあい、それ以来窓を開けたまま入浴できないようになってしまいました。
    (マンションの高層階に住んでても窓は閉めてます)

また、電気を消さないと入浴できない人が職場にいます。やっぱり戸建て。

知らせて、その後どうするからはその家の人次第。
    知らせるだけ知らせてはどうですか?

• マンション名でお手紙を出す

管理会社から出してもらえたらと思います。

寒くなったらなくなるとは思いますが…

• 家族の会話をしてみて

隣家の声が聞こえるなら、逆にあなた方の話し声も聞こえる筈です。

相手の入浴中に、少し大きな声で家族の会話をしてみてはどうですか?

相手にあなた方の声が聞こえたら、きっと気づくと思いますよ。

わざわざ、知らせに行くこともないと思います。

• 気にしていないのでは?

入浴中の様子が表から見えてしまうのなら、それは問題ですが、入浴中の音ですよね?
    それって、戸建ならば、多かれ少なかれ、聞こえてしまうことは覚悟の上だと思いますし
    きっと本人達は気にしていないと思いますよ。

「聞こえていますよ」と伝えたところで、風呂場の場所は移動出来ないのですし、窓が
    あれば、この季節は開けて入浴したいものだと思います。
    好意で伝えたつもりでも、相手は「音に対する苦情」と受け取りかねない事と思いますし
    余計なお世話であろうと思いますよ。

• 無記名で手紙

投函したら如何ですか?

• 言わないほうが

相手もわかってるんじゃないでしょうか?

うちは戸建ですが、5棟以上密集しており、
    どの家も浴室のすぐ横に隣の家の部屋や通用口がある感じです。

なので入浴時の音はすべて聞かれているかもしれないと自覚して
    お風呂に入っています。
    子どもと入るときも変なことや個人的なことは
    言わないように気をつけています。

どうしても伝えたいなら直接言わず、
    管理会社を通して言ってもらったらどうでしょう。
    直接言われたら私ならびっくりします。

• 大きなお世話

うるさいんですか?

そうでなければ 別に言うほどのことでもないでしょ。

言って 親切の押し売りでも するつもりですか?

教えてくれてありがとう とでも 言われたいですか?

たぶん 向こうも 知っていると思いますが。

隣の家の 入浴の音を気にしていたら 都会では 生活できません。

私が 言われたら 大きなお世話 としか 思えませんね。

• 忍!

うちなんか戸建て同士隣接してて退職した隣のご主人といつもなぜか入浴時間が重なり、なんだか互いの音が共鳴して一緒に入っている感じがしてきて泣きたくなります。お互い様です。忍耐ですよ。

• そうですね〜

私は言ってあげたほうがいいと思います。

「うるさいと言う意味ではなく、世の中色んな人がいるから気をつけたほうがいいですよ」と。

マンションにどういう年頃の男性が住んでいるかもわかりませんし・・・変な性癖のある方がいないとも限らないですよね。
    変な刺激を与えないほうが・・・と思います。

確認ですが、トピ主さんは女性ですか?
    もし、男性なら女性に言いに行ってもらったほうがいいと思います。

• そうですね〜・・・

お風呂の音ですか。
    まあ、戸建の住宅街では良くあることです。
    我が家もリビングの西側が隣家の浴室で、窓全面にシールを貼って曇りガラスのようにして配慮しました。
    音も良く聞こえます。
    当たり前の事であえて何を話しているのか聞き耳を立てたりはしませんが、
    今日はお母さんに注意されてるな、とか、今日は歌を歌ってるな、位は聞こえます。

でも、マンションですか・・・
    ご家族でお住まいの方が多いのであれば問題ないような気もしますが、もし一人暮らしの方も多いタイプのマンションでしたら、一言申し上げてもいいかもしれませんね。

「もしかしたら、一人暮らしの男性も方もいらっしゃるかもしれませんし、お母さんもお若いからお気をつけになった方が・・・」
    という感じで。

マンションと戸建ですと挨拶も無いでしょうし、引っ越したばかりで疲れもあるかもしれませんから、御近所トラブルとか騒音トラブルみたいに取られ無いように、可愛いシールとか、差し支えないものをちょっと手渡して、角が立たないようにするといいかもしれませんね。

• 余計なことです。

生活音が聞こえるのは町なかなら当たり前でしょう。見えてないのに危険て考え過ぎです。私だったら言われたらびっくりするし、風呂に入るのがイヤになりそうです。

• 言ってあげたら?

匿名で、郵便受けに手紙を入れてあげたら?

• 余計なお世話とわかっているなら

わざわざ言うほどの事なんですか?

余計なお節介をしてトラブルを起こすこともないんじゃないですかね。

他人の物音をいちいち気にしてたらやってけませんよ。

• トピ主です。

アドバイスをありがとうございます。
    少し補足をさせてください。

まず騒音問題としてではなく、女性の入浴中の音が漏れることを気にかけています。(わたしは30代女性です)

というのも、私の部屋は、隣家のお風呂の窓からみて斜め左上にあたります。
    この部屋でこれだけ音が聞こえるということは、単純に考えるとマンション二階の正面の部屋を中心に一〜三階までの合計九戸の部屋に響いていることになります。実際には各階6戸ありますので、それ以上響いている可能性もあります。

こちらのマンションは建築されてから年数が経っていてファミリー世代以外の住人もかなりいます。分譲貸しに出ていて、実際住んでいる住人と所有者が異なる部屋が半数近くもあり、入居している世代もバラバラ、交流もあまりありません。

また、隣家とこちらのマンションは町内が異なり、おそらくマンション住人と隣家の交流もあまりないと思います。

ですので、戸建ての隣家同士の入浴の音が聞こえるのとは少し事情が異なるような気がして、それもあって悩んでいます。

ブラインドの間から明かりが漏れている程度で、私の部屋からは中の様子は見えません。

• 神経質すぎ

風呂場が見えてるならいざしらず、音が聞こえるって…。

そのお宅の心配する以前に、ご自身の過剰なプライバシー意識や他人への関心を考え直した方がいいですよ。

見えても、聞こえても、興味関心が無ければその一瞬の視覚、聴覚刺激として通り過ぎるだけです。それに意識を集中するから言葉として認識して会話として記憶するんですよ。

町を歩いていて隣のサラリーマン二人連れが何を話していたか、どんなスーツを着ていたかなんか覚えてます?レストランで隣のテーブル客の会話を覚えてますか?「聞こえるからもっと声を潜めた方がいいですよ。」とでも言うのですか?

いちいちつまらない事で他人の事を気にしすぎ。どんだけ他人の事に注目してるんですか。たかが親子の会話と水の音でしょ。

生き難い社会を勝手に作り上げないでください。

• 教えてあげた方がいいかも・・・

多分、気が付いていないと思います。
    うちの隣家も窓を開けて入浴していたため、咳払いしたり物音を立てましたが気付かなかったので教えました。全く気付いていなかったそうです。隣家が男なら放置でしたが、母親40代、娘3人の家庭だったので。
    マンションならば、敷地にこっそり入り込んで盗撮する可能性もありますし、窓を開けての入浴は危険です。

• ひとそれぞれ

あなたが気にしすぎかもしれないし。
    人それぞれ感じ方が違います!

入居されてまだ2週間の方。
    あなたにとっての不安要素は相手にとっても聞くことで不安になるかもしれません。入居早々、あまり好ましくない話はやめておきましょう。

ご近所の出来事は余程の無い限りあまり言わないほうがいいと思いますよ!

• 過剰に警戒するのも・・・・

昭和の人間の私からすれば、20代の女性が入浴をしているからと、すぐに良からぬ
    事を考える男性が、一体どれ程いるのであろうかと感じてしまいます。
    アパートなど、公道に面したところに風呂場を設置している間取りのところも
    ありますし、子供さんと入浴中の女性の声が聞こえて来ようと、その場で足を
    止めるような男性も見かけた事はありませんよ。
    風呂場が覗けるような作りになっているとか、あまりに不用心な状態であるならば
    いざ知らず、そうではないのでしたら、過剰に警戒させるようなことを言わなくても
    良かろうと思いますよ。

まぁ、どうしても気になるというのなら、教えて差し上げるのはトピ主さんの自由ですが
    おそらく相手はトピ主さんの忠告に感謝はしないことと思いますよ。
    「女性が入浴中であることを外部の人間に知られてしまうこと事はマズイ事」というのは
    万人の常識ではなかろうと思います。

• うちの裏の家も

入居して以来お風呂で母子大騒ぎです。時間帯が深夜なので、最初は悲鳴だと思ってびっくりしました。そのうち覗きが現れたようです。
    実はうちの周辺は、昔から風呂場の覗きが出るので有名らしいです。私も越してきてすぐ、お嬢さんが覗かれたことのあるお隣さんに「気をつけてね」と言われました。私は窓を開けて入浴したことはなかったのですが、お隣さんの気遣いだったようです。

ただ、裏の家は警察を呼んだ(深夜2時の入浴だったらしい)にもかかわらず、相変わらず窓を開けて入浴しているようです。覗かれたいのかしら。

別のご近所さんが「深夜におまわりさんが居たから聞いたら、お宅の裏の家のお風呂場に覗きが出たって。お宅も気をつけてね」と心配してくれました。心配と言う形で伝えてみてはいかがですか。

• ぜひ、教えてあげてほしい。隣家の立場を経験した者です。

私が以前住んでいたのが、一軒家同志の隣でした。
    私の家の浴室の小窓が、隣家のリビングと2mほどの距離でしたが、何の気も使うことなく入浴していました。(窓は閉めた状態)

ある日、家族二人が入浴中に、たまたま私が外に出る機会があり、浴室からの会話が聞こえました。かなり外まで響いており、「今までずっと隣や外に丸聞こえだったんだ」と真っ青になりました。
    隣家の人が教えてくれればよかったのに〜、とも思いました。
    (でも、なかなか言えるものではありませんよね。)
    今思うと、恥ずかしすぎます。

そんな経験のある私なので、ぜひマンション名と匿名で、手紙で教えてあげてほしいです。防犯上も心配ですし、よろしくお願いします。

• トピ主です

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    お伝えしたら?というご意見も伝える必要はないというご意見も、どちらもあってかなり迷ってしまいました。

いろいろ考えましたが、匿名でお手紙を投函しようと思います。
    皆様のアドバイスを参考にして、
    入浴中の音や会話が外に聞こえていること、騒音苦情ではないこと、気になさらないのであればいいが、プライバシーを気になさる事もあると思うので、念のためお伝えするという内容にしたいと思います。
    怖がらせてもいけないので、音の伝わりを詳細に伝えたり(音の程度は家族が外に出れば確認できると思うので)、防犯を強調するのはやめようと思います。
    お手紙を出した後、変化がなかったとしたら、あまり気になさらない方ということだと思いますので、こちらも気にせず生活したいと思います。

ありがとうございました。

• 住宅密集地なら

我家も隣の家の生活音がよく聞こえます。
    住宅密集地ですから、お互い聞こえているでしょう。

母と娘さんが入浴中、息子が入浴中、トイレに入った、洗濯中、食事中、皿洗い中、皿を床に落とした、勉強中、テレビ視聴中・・・全て聞こえます。

もちろん我家の音も 隣に聞こえているでしょう。それを前提に生活しています。聞こえても全然気にならないです。聞こえないとかえって(病気されたのだろうか・・・)と不安になってしまいます。

• 矛盾に気づいてますか?

>気になさらないのであればいいが、プライバシーを気になさる事もあると思うので、

だーかーらー、気にしてないから外に筒抜けなんでしょ。

自分の生活に危害が及んでない限り、他人の生活に口を出しなさんな。それこそプライバシーの侵害です。小さな親切大きなお世話。親切の押し売り。

自他の区別が付かないトピ主の思考はつまり、自己が確立されていないと言う事に他なりません。相手の立場に立って思いやるということと、他人の事を自分の事の様に騒ぎ立てるは別物です。ちっとは成長しましょう。

まして、自分の責任を曖昧にする匿名なんて卑怯で姑息な手段をするということは、相手に感謝されないだろうと考えてるからでしょ?じゃあ最初から止めときな。

• 教えても良いかも

畑と一軒家が混在する地域。
    通りがかりに聞こえる入浴の楽しそうな母子の会話が、
    道路のマンホールから聞こえてた事があります。

きっとその母子は、会話や歌がマンホールからダダモレだなんて知らないと思います。

通りすがりだし、教える気もなかったのでそれっきりですが、自分だったら居たたまれないなあと感じました。

微笑ましいですめば良いのですが、昨今何があるかわからない世の中です。
    教えてあげても良いのではないかと思います。

だれかも書いていますが、その際は気配り配慮を忘れずに。

• 意識させられたくない

もう手紙は出されたのでしょうかね。
    トピ主さんの気持ちが固まっているのなら
    もう申し上げることもないのですが・・・。

わたしなら
    「お風呂に入ってると気付かれる」のはちっともかまいませんが
    「お風呂に入ってるの知ってるよ」と言われるのは嫌ですね。
    ・・・伝わりますか?

わたしはコーポ1階住まいで、お風呂は小さな道路に面しています。
    覗くようなことは不可能な、明かり取りの小窓は常に開けています。
    当然、入浴時に外を通るひとには入浴してることはわかります。
    逆に他の部屋の住人が入浴中にそこを通れば、
    当然「あ、お風呂中」と気付きます。
    なにげなく「あ、電気ついてる」と思うのと同じです。
    どちらも気にしてるわけでなく、ただ「あ」と思うだけです。

で、他人に対しても「あ」で済ましてほしいのです。
    その「あ」をわざわざ「気付いてるんですよ」と言葉にされると
    途端に干渉されているような、見張られているような不快感が湧いてきます。

暗黙の了解を、わざわざ口にして火種に・・・
    わたしにはそれに通じるように感じるのですが。

• トピ主です。経過をご報告します

隣家へお伝えしたので、ご報告します。

外出の際に隣家の玄関前の道を通ったのですが、隣家の門扉に警備会社のシールが張ってあり、やはりお伝えしようと思いました。

匿名でお手紙を投函しようと隣家へ向かったのですが、ちょうど庭でお子さんとお母さんが、水遊びをされていました。
    ここで匿名でお手紙を出すのも変かと思い、慌てて部屋に引き返し、こちらの部屋番号、名前、部屋の位置とご挨拶を簡単に書いた一筆書きを準備し、頂き物の果物があったので、それを持って隣家へ伺いました。

お風呂の音の事をお伝えしたら、「ええー恥ずかしい!早目に伝えてくれて助かりました」との事。
    一筆書きを見せながら、何か気付いたことやご迷惑な事があればいつでも言ってほしい旨をお伝えしました。
    果物は喜んで受け取ってくださり、引っ越したばかりで知り合いがいない状態なので、声をかけてくれて嬉しいとまで言ってくださり、ほっとしました。

今回はたまたま上手くいきましたが、神経質すぎる、他人のプライバシーに入り込みすぎ等のご忠告やご批判は、肝に命じ、生活したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧