旅行・国内外の地域情報

山口 湯田温泉周辺

レス9

kotoriko

口コミ

山口の湯田温泉周辺でおもしろいところや行く価値のある施設を教えてください。
時間があればサファリパークに行きたいのですが、行くまでで5時間ほどかかりそうなので行けないかもしれません。
子供と夫の家族旅行ですが、子供はもう中学生です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 湯田温泉に住んでます。

おいでになる交通手段は?
    地元の者が言うのは何ですが…交通の便が悪く、自家用車がないと不便なトコです。
    それに、湯田温泉周辺に、面白い所って特にないんですよね〜。
    行ってみたらいい所は、近場だと瑠璃光寺や雪舟庭、サビエル記念聖堂などでしょうか。
    あと、湯田温泉にはいくつかの足湯があります。無料解放されているので入り放題ですが、季節がらオススメではないですよね。あとは、中原中也記念館とか、湯田温泉駅前の巨大な狐の置物とか…。日祝日なら時間帯によって、SLも見れるかもしれません。
    あ、常磐旅館の女将ショーは割と名物です。旅館の宿泊客じゃなくても見に行けて無料です。夜8時半位からやってます。

• おいでませ山口へ☆

湯田温泉周辺でしたら、瑠璃光寺・雪舟庭・サビエル記念聖堂がありますが、
    中学生のお子さんにはちょっと退屈かもしれませんね。
    私としては、やはり市内観光より、秋吉台・秋芳洞・サファリパークに行かれる事をお勧めします。
    湯田からだと、車で一時間もかからないはずです。
    秋吉台の壮大な景色は素晴らしいし、秋芳洞は涼しいし。
    ただ、サファリの動物たちは暑さにやられてゴロゴロしている場合が多いです。
    お気をつけてお越しください☆

• お子さんが中学生とのことなので

少し遠いですが、萩はいかがですか?
    吉田松陰・高杉晋作etc.ゆかりの地や、
    異国船が攻撃してきた場所もあり、
    幕末が感じられる場所です。
    町自体も小京都という感じできれいです。

私は小学校の修学旅行が萩で、
    大人になって再訪しましたが、どちらの時も楽しめました。

• そうですねぇ・・

お子様の性格にもよるでしょうが、プラネタリウムはどうでしょうか・・。200円かそこらだったとおもいます。温泉からかなり近いし、外遊びが好きなのであればプラネタリウムの外に大きな遊び場があります。でも中学生だとちょっと・・かな。サイトをみてみてください。(ちなみに突然プラネタリウムは中止になることがあるので当日朝電話するのをお勧めします)

昔の建物をみたりするのが好きならば西の京といわれた五重塔などみてみても。
    サファリは遠いかもしれないですけど、車であればそんなに温泉から遠くはないとおもいます。秋芳洞はいかがですか。涼しくていいですよ。
    山口市内は道がいいし、夕方以外はそんなに込んでいないので移動にそこまで時間がかかるとは思えません。
    かわらそば食べてかえってくださいね〜。

• そうですね〜。

周辺からは少し外れますが、秋芳洞・大正洞・景清洞はオススメです。

夏は涼しいし、夏休みの思い出にはピッタリかなと思います。

ご検討ください〜。

• 地元民ですが…

トピ主様が5時間かけてどちらからいらっしゃるのかわからないのですが、山口は大内文化が色濃く残る落ち着いた街です。ですから歴史に興味があるのなら、楽しめるところがいろいろとあります。

子供さんが中学生なのであれば、山口について調べた上で行き先を決められるのが一番だと思います。(自由研究にもなると思いますし)。

歴史があるということは裏を返せば田舎ということで(笑)、中学生が楽しめるような所はあまりありません。

素敵な思い出ができるように地元よりお祈りいたしております。

• すみません!

施設の事はわかりませんが、この春湯田温泉を訪れた時、山口の外郎にはまりました!
    温泉街に二件ほどありますが、いよかんの外郎が特に…すでに二度ほど、お取り寄せもしました。
    甘いものずきならぜひ。

• あんまりない(笑)

10年ほど前に住んでいました。
    やはり皆さんが挙げてらっしゃるような所でしょうか。

私だったら、ちょっと足をのばして萩や津和野、長門狭等に行きます。萩津和野ならば車で1時間ちょっとくらい、長門狭は40分程で到着です。

萩や津和野は町並みを楽しむ大人向けかもしれませんが、中学生なら思い出には残るかもしれません。長門狭は自然豊かで、この時期涼しいです。また、道の駅には特産の『阿東牛』というのが売っていまして、非常に美味しいですよ。併設のレストランで食べることもできるようです。お子さんが男の子なら喜ばれるんじゃないかな(笑)

他の方も仰られていますが、曜日によってはSLの運行もあり、湯田温泉駅にも停車します。入場料だけ払って写真を撮るのもいい記念になります。

外郎ですが、地元民の間では『豆子郎(とうしろう)』『御堀堂(みほりどう』の2つのお店がよく支持されていました。どちらも山口市にお店がありますので是非お土産にされて下さい。

• トピ主です

いろいろご意見ありがとうございます。
    中国地方の兵庫よりから行きますので少々遠いです・・・もちろん車です。
    津和野や萩も行きたいところですが時間が限られているので今回は温泉周辺のみです(笑)
    ういろうが有名なんですね。おみやげにしたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧