不妊治療している事を親や義理の両親に言いますか?

レス9
トピ主のみ0

みさき

子供

タイトル通りですが、
不妊治療をしていることを、自分の親や夫の親に皆さんは報告していますか。

私は結婚2年目で30歳、夫は28歳です。夫の両親は私達が頑張っていても子供がなかなか出来ないとは思っていないようです。義理の両親の言動が無言のプレッシャーであり、とてもストレスに感じます。

私と夫二人に原因があり授かれていません。不妊治療をされている皆さんは、お互いの両親に不妊治療をしていることを告白しましたか?言って良かったことと、言わなきゃ良かったなどお話が聞きたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 牽制の意味で

その手の話が出てきたときに、
    「病院も行ってるけどなかなか難しいみたいですね〜」
    とサラッと言いました。
    その話を発展させることなく、この一言で終わらせました。

治療内容を詳しく話すつもりも、自分たちの身体のことを話すつもりもありません。

ただ余計な詮索や自分が受けるストレスを軽減させるために
    軽くサラッと一言、言うだけで、そんな話は二度と出なくなりました。

• 自分の両親にだけ話しています

タイトル通りです。
    私の両親は孫が待ち遠しかった様で、孫話ばかりで、
    不妊の私には傷つく言葉も多く、さすがに耐えられなくなり、
    母に治療の事・激しい副作用のこと等をメールで伝えました。
    近くに住んでいますが、直接話す勇気もなく。どう切り出していいかも分からず。。。何通かメールでやりとりしました。父には母から伝わった様です。私の両親は、不妊についてかなり無知だったんだと思います。

その後は治療の事は一切話していませんが、
    以前の様に両親の言葉で傷つくことも悩むこともなくなりました。

主人の両親には話す事は今後もないと思います。
    結婚初日に義父に「一番可哀想な夫婦は子供がいない夫婦だ」と言われました。根本的にそんな感じなので、女性不妊と言ったら多分離婚でも迫られるんじゃないでしょうか。
    ただでさえ、義家族には嫌味しか言われないので、
    今は幸い遠方に住んでいますし、滅多に話す事も会う事もないので、
    このまま可能な限り義家族には関わらずにいようと思っています。
    主人も主人の両親に話す気はない様です。

うちの場合はこんな感じです。。。

• 今のところ

実母・実姉・夫の伯父夫婦に話しています。
    同居している夫の両親には話していません。

結婚して2年、まもなく33歳になります。
    もともと婦人科系の疾患があるのを実親・実姉は知っていましたので、実姉(現在第3子妊娠中)からの勧めで不妊治療を受けることにしました。
    また、夫の伯父夫婦の会社で働いているため通院の都合があるのでお話しました。

夫の両親にはまだ必要がないので話していません。
    結婚当初は早く孫の顔が見たい等言っていましたが最近は気を遣ってくれているようで何も言いません。なので話しても余計心配をかけるだけだと思うので。
    無言のプレッシャーは辛いですよね。私は開き直りで対応してましたが(笑)

私自身、不妊治療には抵抗も気負いもないので誰かに、子供はまだ?と聞かれれば正直に答えると思います。自分からは言わないでしょうけれど。

みさきさんが話したいと思えば話せばいいと思いますよ。

• 自分が姑だったら…

私の2人子供は、男女それぞれ1人ずつです。
    「もしも自分がそれぞれの姑だったら…」と考えた時に、不妊治療をしている事を告白されたいかどうか考えてみました。

結論から言うと、言って欲しく無いと思います。

言った方は少しだけ胸のつかえがとれるかもしれませんが、孫をのぞむ気持ちは祖父母の自然な気持ちだと思うんです。
    不妊治療を告白されたら、している夫婦をかわいそうには思うけど、やはり孫を持てないかもしれないという不安や悲しみの気持ちが優先してしまうと思います。
    だから「いつかは孫が…」って考えていられた方がいいです。

それに、やっぱり意地悪な気持ちもわいてきちゃって、自分の子にも原因があると説明されたとしても「ハズレの相手をひいてしまった…」って心のどこかで思ってしまうと思うんです。

ご自分達が今後とも少しでもストレス無く不妊治療をされていくためにも、私は告白しない方を推します。

• どちらも知っています

私の両親はまだ独身の時に婦人科の手術を受けたので
    不妊症であることを知っていました。
    それもあって、結婚の報告をしたときに
    「子供のことはどうするの?」と聞かれました。
    その際に「やれることはやるつもり」と答えたので、治療するだろうと思ったようです。

義理の両親については、主人がこっそり話していました。
    (私は結婚を決めた時から話すことはOKしていました)
    私にはありませんでしたが主人に対する「子供はまだか」攻撃があったようで耐えきれず話したようです。

私の場合は、話したことで両親を黙らせることができました。
    また主人が義理の両親に対して強く言っていたようで
    私の前では子供の話しは一切ありませんでした。
    とにかく余計なストレスを感じることがなかったのは良かったです。
    おかげで義理の両親を嫌いになることもありませんでした。

ただこう言ったことは、それぞれの性格が関係すると思います。
    何を言っても無駄な人には無駄でしょうし、
    ご主人がきちんと話せる人で親に強く言える人でないと
    結局傷つくのは自分だと思います。

• 伝えました

こんにちは。

我が家は重度の男性不妊が分かり、その時点でお互いの親へ自分から報告しました。

晩婚だったので、一年たって授からなかったので、一度病院に行ってみるということは、義両親と私達夫婦で食事している時に私から義母に伝えました。

義母は、まだ一年だったから作る予定はまだないと思ってた〜って言ってました。

実母にも病院行ってみる〜 婦人検診ついでに。って感じで。

で検査を進めて男性不妊発覚。

治療中はどちらの両親も特に何も言ってこなかったです。

私は言って良かったと思ってます。

理由は、どちらの両親も何も言わないタイプだと分かっていたからです。

過干渉だったり、口うるさいタイプだったら隠しておくかな。。。

• 迷いますよね。でもすべては言えない。

私はもう結婚して4年目、年齢もアラフォー。・・なのですが、あまり督促にあわないんです。
    それでも、だいぶ経つので、実母にそれとなく聞かれることはあります。
    でもね、1から10まで「本当」のことは言えない。「病院には通ってるんだけどね。」とか「何か病気が見つかった
    とかではないよ」とか、うわべのことしか・・ それ以上聞いてきませんしね。
    ヨコですが、女性不妊さんの義父さんのように「一番可哀想な夫婦は子供がいない夫婦だ」とか平気で仰る方を
    身内にもっている方、大変だと思います。そういう狭量な発言は聞きたくないでしょうに。
    そりゃあ孫を見せてあげられたら・・ってこっちも思っていますけど、
    うちの場合、主たる原因が主人であることを私は隠しています。何というか・・その話題をしてても、根本は
    結局言えないんです。とても親を悲しませる気がして。
    ・・あ。色々書いちゃいましたが、トピ主さんのご質問から逸れてますかね?ごめんなさい。
    一応上述のとおりでして、「実両親には言っている」になるかな。
    私の場合、結局、「言わなきゃよかった」って思うほど深いとこまでは話してないですね。

• 絶対に言いません

従妹が不妊治療の末、子供を産みました。
    私は従妹夫婦から全然話を聞いたことはありませんでしたが、いろいろと聞いていました。従妹の実母→私の母→私 と噂が来るんです。「従妹の親がペラペラ話すことかしらね?」と別の従姉に言ったら「子供が生まれたから、話してもいいと思ったのかもねー」と言っていましたが、そういう親戚なら私が同じように不妊治療している話なんてしたらパァーッと話が広まるだろう事は予想できるので、絶対に口に出しません。結果として子供が生まれたかどうかは関係なく、そういうことをペラペラ他人に話し、本人が思いもしない所までも話を広められるのは絶対に嫌です。
    親戚だと言っても、あまり踏み込んだ話はできないなと思った出来事でした。

• 素人意見だけど

言った方がいいと思うよ。
     シンプルに「不妊治療してる」って。

男女共に原因があるんだから、どっちがじゃなく「夫婦で取り組んでる」
    っていい方でさらっと伝えたらいいと思うよ。
     あと、話す際には旦那さんとちゃんと話あった方がいいと思う。

自分の親にはそう言う感じで、お互いが言うって感じで良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧