生活・身近な話題

五目ごはんがうまくできません。

レス15

初心者

話題

皆さん、教えて下さい!

コンビニやお握り屋さんみたいな味のある御飯にしたい。私が作ったのは… 白米3合に鶏肉・なると・ひじき・人参ごぼう・油揚げを入れ→醤油大さじ3・みりん大2・酒大2・塩少々 →水加減はトータル3合半くらいになり炊きました。鶏肉にもご飯にも味がしません。

そしてご飯がパラパラです。(こんなものなのか??) しっかり味のある、しっとりした御飯に仕上げるには私の作り方で何が駄目でしょうか?
五目ごはんではなく、きのこ、たけのこ御飯のレシピを参考に作りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 先に炊きます

私の場合。
    1先に具をまぁまぁ濃いめの出汁(味付き)で炊きます(これで味が染みます)。
    23合のお米(研いだ後のもの)の上に汁気を切った具だけ乗っけます。
    3残ってる出汁と水を合わせて結構味がついてる感じ(仕上がりぐらい)にして、
    3合の水加減のメモリまで入れます。
    (お好みでごま油を)

こんな感じでやっています。
    少々汁気が切れていなくてもほんの少し味が濃くなる位なのでセーフです。

炊きあがったらネギときざみ海苔、ゴマなどをトッピング、
    サンマの炊き込みの時はミョウガや青紫蘇などの薬味も直前に混ぜると非常に美味です。
    尚、パラパラなのは炊きたてすぎるんじゃないでしょうか。
    一度混ぜて少し置いて落ち着いたところでよそってみては?

それにしても既製品って独特の味ですよね、
    何が味の決め手なんだろうって思います。

• 私は

息子が大好きなのでよくつくります。
    材料 鶏肉、筑前煮用野菜の水煮。(スーパーにあります)
    味付けはめんつゆに少し砂糖。甘めが好みなんで。
    鶏肉、野菜を食べやすく切ってめんつゆで軽く煮て冷まして、お米にまずは汁のみいつも通り入れる。
    次に具を入れて軽く混ぜあわせて炊くだけ。
    ちなみに筑前煮に翌日に作っておいしかったので、今はこの作り方に落ち着きました。
    汁は少し濃いかな?位がおすすめです。
    余ったらおにぎりにして、翌日の朝ごはん。
    おかずはいらないし、助かります(笑)。

• 具材を別に煮て、炊きたてご飯に混ぜる。

トピ主さんの具材を読むと、別鍋で具材を煮て少し濃いめに味付けをし、汁気を切って具材のみ炊きたてご飯に混ぜ込むまぜご飯の方がよいと思います。

炊きこみご飯なら、鶏肉・人参・ごぼう・こんにゃく程度にして、洗米(水は米の分量通りの線まで)に上記具材をのせ、醤油・酒を少量加えて炊きます。
    炊きこみご飯は濃い味にならなくていいのです。

• ちょっと手間かもしれないですが

私はまず白米を醤油と酒少々(3合だったら大さじ1から2かな?)をいれてかき混ぜて炊きます。水加減はお釜の目盛りにしたがいます。
    お釜のスイッチをいれて、具はお鍋で別につくります。
    要するにお釜にはいれません。
    炊きあがりのごはんに具を混ぜ込みます。
    祖母も母もこのようにしていたので、それにならっているだけですが。

夫が私の体調が悪いときなどに白米を醤油と酒少々をいれてよく混ぜたあとに、
    ツナかんをポンとのせて(混ぜるとお米が水を吸収しないところがでてくるそうです)炊いたのをつくってくれます。
    それはそれで美味しいし、ありがたいのですが、
    やはりツナの味がぬけているような気がしますね。

• 油っけの少なさと下拵えが原因?!

とぴ主さんの材料をみると、油っけの少なさと下拵えの手間が
    かかっていないのがパラパラごはんの原因かと思います。
    ☆鶏肉 鶏胸肉を使っていませんか?鶏モモ肉の方がぷりっと美味しくなりますよ
    ☆ひじき ひじきはなかなか味が染みこみにくい食材なので下味をつけたほうがよいです。

もし同じ材料で作るなら、下拵えが美味しさの決め手です。
    フライパンに、サラダ油少々と一口大に切った鶏モモ肉を入れて中火で炒めます。
    鶏肉の色が変わったら、水で戻したひじきを入れて、細切りした人参と牛蒡、
    湯通して油抜きした油揚げを入れて、全体的に油がなじむまで炒めます。
    砂糖大1→酒大1→みりん大1→薄口醤油大2の順番で調味料を入れて、
    具に下味をつけてください。

もし余裕があるなら、具を炒めながら、昆布とかつおぶしで出汁をとっておくとよいですよ。
    白米3合→下味をつけた具→なると→鰹昆布だし→薄口醤油大1+酒大1の順番で
    炊飯釜にいれてください。水加減3合少々〜3合半でしょうか。
    炊く前に味見して、薄いなと感じたら、醤油や塩で調整してください。

あと古米はぱさぱさするので、餅米を少し入れるとふっくらします。

• 混ぜご飯にしてはどうですか?

炊き込み御飯ではなく、混ぜご飯にしてはどうでしょう?

材料を別のお鍋で煮て、炊き上がったご飯に混ぜます。
    ご飯の表面に味がつくので、同じ調味料でも味が濃く感じますし、鶏肉にもしっかり味がつきます。

• まず、出汁が無い

炊き込みご飯は、だし汁が結構重要です。
    水を入れる分を、出汁に変えたら、良いと思います。
    あとは、鶏肉なんかの具材は、別鍋で作り、濃い目の味付けで
    煮込んだものを入れて炊くとかした方が、トピ主さんの言う
    「うまみ」が出ます。あとしいたけは乾燥を戻した時の
    戻し水も使って具を煮ると、これまた旨みが加わります。

トピずれですが、市販の元なんかを上手く利用して
    具材を作ったものを足して出汁で味を調整したりしても
    なかなか良い味になりますよ〜いちから手作りしたい方向け
    ではありませんが、いろいろ試してみて自分の求める味に
    なるまで工夫するのも楽しいものです。

頑張ってくださいね。

• 肝心なもの忘れているよ〜〜

調理師です。

う〜〜ん。おしい〜〜1つ忘れ物が、、

水加減はお釜に書かれた3合の線での水加減で十分です。
    そして水ではなく「だし汁」です。
    市販の「白だし」と「お醤油」だけで十分ですよ。
    お米3合分の線に合わせた「だし汁とお醤油」を入れた後、具を放り込みます。
    パサパサになった原因は具を先にいれたからです〜

そして、コンビニ風にするにはね、
    お米1合ともち米2合で、もちもちとした味ごはんが出来ちゃいますよ。

ポイント
    ★水加減は先にし最後に具を入れる

がんば〜〜〜

• ずぼらレシピだけど…

すみません…料理上手さんの素敵なレスがたくさんつくと思いますが、私の超ズボラレシピを…

米は洗って水を切っておきます。
    ポイントは切った具材を鍋で軽く煮込み、先に味付けしてしまうことです。
    カップ2杯位の出汁か水を入れて、調味料の分量などは気にせずに濃い目に味付けします(丼物のツユの濃さを目安にお好みで)。
    味付けに納得がいけば、まず鍋の汁先に米を入れた炊飯釜に入れます。
    具材も軽く押し絞るようにして汁気を出しておきます。
    そして炊飯釜のメモリまで水を追加(気持ち水加減少なめがいいかも)、軽くかき混ぜて、上に残った具材を投入して炊くだけです。

事前に味を確認出来るので、味付けの失敗がありませんし、水加減も楽です。
    具材へ味が染み込んで美味しい気がします〜

• 私はあきらめてレトルトにしました。

私も苦手〜。
    だから私はレトルトで、炊飯器に入れれば出来上がり
    ってやつを買ってます。
    お気に入りは道場六三郎のやつです!

• 普通に炊くだけですが美味しいです

お米、鶏もも肉、人参、油揚げ、干し椎茸、水を入れ、昆布、濃い口醤油を入れて炊きます。
    炊きあがると昆布を取り出し、混ぜてから、さっと塩ゆでした絹さやを斜め切りして載せる、または刻んだみつ葉を散らします。
    昆布は細切りしたものなら、そのまま食べられます。

• とぴ主

皆様からのレス、大変有難うございます!
    出し汁を使うのですね! あとはモチモチ感を出すのに餅米…
    来週、もう一度チャレンジしてみます。
    因みに、カツオ・昆布ではなく、インスタントの出しの素では出来ませんか?

• めんつゆやうどんスープを利用

春なら筍ご飯、秋なら松茸ご飯他キノコご飯を炊きます。色々試しましたが、一番簡単
    なのは、めんつゆやうどんスープを利用する事です。

筍ご飯は、お米3合に対して適量の筍を先にうどんスープ1袋で炊き込んで煮含ませ
    て冷ましておきます。洗ったお米に分量の水を入れ、細かく切って油抜きをした薄揚げ
    と煮ておいた筍を入れてスイッチを入れます。炊きあがってから、好みで塩で味を調え
    るか、味を見ながらうどんスープ粉末を少し入れても良いでしょう。めんつゆの場合も
    同じです。

鶏肉の場合は、生のままの鶏肉とひじき、人参、牛蒡、薄揚を洗ったお米とうどんスープ
    を入れ、同じ様に炊いて下さい。なると巻は、炊きあがりに入れた方が良いでしょう。

春の豆ご飯は直接豆を炊き込む方もいらっしゃいますが、私は緑が綺麗なご飯にしたい
    ので、さやごと綺麗に洗って豆をさやから取り出して豆とさやを茹で、冷ましたゆで汁で
    ご飯を炊きます。さやも茹でるのは、香りを移す為です。炊きあがったご飯に茹でた豆を
    混ぜて出来上がり。塩で味を調えて下さい。

ツナ缶となめたけ1瓶をお米3合と炊くのも美味しい。

• 出汁は・・・

超超ズボラな私のレシピを。

お出汁は顆粒でも?とのことですが、
    私はかつお節(出汁用ではなく、そのまま使う薄削り)を、そのまま炊飯器にドバっと入れちゃいます。
    2合炊きなら、5gの小袋2つくらい入れてます。

それか、醤油かわりにめんつゆを。
    (ただ、めんつゆは砂糖も入ってるので、入れすぎると甘い&焦げます。うちはめんつゆ+かつお節でやってます。)

出汁を取るのも面倒だもの(苦笑)。
    かつおも食べられて、少しでも栄養の足しにもなるかな(大してならないか)。

あと、椎茸や舞茸をきざんでそのまま入れても、いいお出汁がでて美味しいよ。

• とぴ主です

皆様、再度レス有難うございます! 今日作りました。時間がなくて急いでしまったのですが、白米2・餅米1の3合に、人参ごぼう・鶏肉をめんつゆで濃いめに煮ました。 先に煮た汁を入れ→具→最後に水を足しました。煮汁がしょっぱ過ぎたので2合分+水1合分。炊き上がりに枝豆の薄皮とった豆を入れました。味付けも食感も前回とは見違えるほど美味しかったです!今度は時間に余裕を持って、鰹昆布の出し汁やインスタント出しも使ってみようと思ってます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧