歯の治療、悩んでいます。

レス44

みなち

健康

こんにちは。私は昔から虫歯になりやすく、まだ30代なのに虫歯だらけです。
今現在は、歯磨き、歯石とり(PMTC)、歯に関する書籍などを読んだり、これ以上虫歯にならないような食生活の改善を行っています。

現在は前の方の歯の1本が、根の先端が炎症を起こしているという事で、抜髄して治療中です。
もうすぐ土台を作ってかぶせ物をする予定です。

その隣の歯(前歯)は何年か前に神経を取って色が変わってきています。色が変わっても自分の歯が良いので個人的にはかぶせなくてもいいかなぁと思っていたのですが、このままだと将来、歯が割れる可能性もあると言われました。

現在結婚しておりまして専業主婦をしています。以前は働いていたので自分のお金だったので自費診療のセラミックなどを利用していました。
結婚すると夫が稼いできてくれた大切なお金なのでなかなかすぐに自費診療の歯をとは即決できません。

自費診療の歯にも色々ありますが、オールセラミックよりは比較的安い、メタルボンド1本(84,000円)を考えています。ただ、本などを読んでいると歯の根の治療は、何年も経って再治療になることもあるらしい事もわかりました。

今の経済状況で2本とも自費診療にすると168,000円になってしまいます。(今の経済状況だとかなり厳しいです…)

保険診療の硬質レジン(5,000円〜8,000)。表面に傷がつきやすく、時間がたつと着色汚れが付いて変色してしまうそうです。歯周病などで歯ぐきが下がると金属の部分がみえてしまう問題点もあるそうです。

前歯の色が変わってしまった歯は自費診療で、根の治療をした歯は保険診療の歯にしようかとも考えています。

皆様だったらどうされますか?夫にも相談しましたが、色々な方の意見がお聞きしたいと思っています。ずっと歯の事で悩んでいたので…。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返答します

こんばんは。

その歯は、上ですか?下ですか?
    見た目に相当気にするほうですか?まあ白い歯であればいいと思うほうですか?

>歯周病などで歯ぐきが下がると金属の部分がみえてしまう問題点
    これはメタルボンドでも保険でも同じです。オールセラミック以外は。

また、保険と自費のものを並べると、色の感じがちょっと異なり、年月が経つとさらにその差がはっきりします。

経済的に厳しいなら、今回は保険でなさってはどうですか?
    何年かたって、やはり自費にしたいと思えば、そのときでも遅くありません。そして、そのころに根の再治療が必要、かもしれませんし。

食生活その他にもよりますが、保険の差し歯も、捨てたものでもないですよ。いちおう、専門家の意見として。

• 変色歯の漂白は難しいですか?

ぶっちゃけプロ以外でメタルボンドとオールセラミックの違いがわかる人はそうそういません。
    オールセラミックの方が綺麗ですが薄くできないので裏がのっぺりします。
    歯茎が下がると金属が露出するのはメタルボンドでも起こりえます。

とりあえずは保険で差し歯を作り、数年後お金貯まってからセラミックにやりかえるのもありでしょう。

トピ主様は今は差し歯の種類でお悩みのようですが、歯の土台が保険素材の銀だと、経年的に金属イオンが溶けだし周囲の歯茎が黒ずむことがあります。
    これを防ぐには保険外ですが金かファイバーの土台をいれて下さい。
    こっちは1、2万ってとこでしょうか。
    医院によっては土台と差し歯で自費と保険混合でもOKってとこもあったり(本来はNG)。

変色してる歯は差し歯にしなくても、裏から穴をあけて漂白剤をいれるウォーキングブリーチの適応になりませんか?漂白は自費で、多分1、2万位かと。
    漂白後にファイバーの土台をいれて穴をレジンで埋めれば破折の心配は減ります。仮に割れてもファイバーが入ってると抜歯になる様なひどい割れ方はしません。

素材の取り扱いや価格は医院によりけりです。あしからず

• ささやかなご提案

カルシウム、とってますかあ?
    サプリメントよりも煮干しなどがいいみたいです! 私も近々歯医者いかなきゃです!お互いファイト☆あっ歯医者さんは評判がよい腕が確かなところを! 自分の経験から、やたらめったか削って、本当に虫歯かあ?ってなこともあったので。参考までに。治療うまくいきますように。健闘を祈ります。あっ、歯茎のケアも忘れずに! 「にがりで歯磨き」が歯茎に効きました。

• 追加です。

トピ主さん、甘いものお好きなんじゃ?私も甘党だったときは、ひんぱんに歯医者に通ってました。白砂糖って、いうまでもなく歯に悪いですからね。缶コーヒーやジュースにも山のように入ってますからね。 人間とはちがいますが、以前飼っていた猫は、十年以上歯も磨いてないのに、煮干しばかり食べていたせいか、歯や骨がすごく丈夫でした。

• 保険適用のものを・・・

まずは試してみてはいかがでしょうか。
    私は上顎の歯(八重歯の位置)の根元が化膿して抜歯、保険適用の差し歯を入れてもらいました。
    笑うと丁度その歯までキランと見えますが、差し歯にしてから4年、自分の歯と色は全く変わらないように思います。
    コーヒーも紅茶もガンガン飲みますが、普段の歯磨きを怠らなければ着色汚れはさほど気にならない感じです。

私も30代で、トピ主さまと同じく歯が弱いです。
    前歯の変色は気になりますよね。経験済みです(汗)
    笑うことに抵抗感が出てきて私は4年以上徹仮面みたいな表情で過ごしていました。他の歯の治療もあって歯医者さんに通い続けていたので思い切ってホワイトニングをしましたが、専業主婦で自費だったので迷いました。
    結局は旦那さんが、「何年も悩んでないで思い切ってやってもらえばいいよ」と言ってくれたのでありがたく治療させてもらいました。

差し歯は私的には保険適用の物でも遜色ないと感じます。メンテナンスは一生ですので、今後その時々で今よりさらに保険適用の範囲が拡大されているかもしれないし、いい素材のものが開発されているかもしれませんしね。

• ホワイトニング

まだご自身のエナメル質がしっかりあるなら、歯の神経の処置の後に歯冠部に入り込んだ血液を含む物質(これが神経が痛んでしまった歯を黒く見せる物質です)を白くするための漂白剤で白くしてみてはいかがですか

見た目は綺麗なままで、色が変わった前歯の場合、神経の処置で 歯を全て削ってかぶせるのはエナメルがもったいないです。

• 私も悩み中

自費の方は、何本かまとめるなら安くなると言われてます(笑)。保険がきく方は、色んな種類があって、通ってる歯医者さんでは扱ってないのが良いと思い、考え中。

何年かしたら絶対取り替えなきゃならないです。前歯が自費診療の高価な歯なんですが金属が見えてきてます。
    今40代ですけど相談したら、もう1回くらいは交換?の時があるかもって言われました。

お金かかるから…本当に悩みます。

• 前歯

>このままだと将来割れる可能性が・・

との事ですが、他の歯科医にも聞いてみるという手はありませんか?
    私も幼少時に前歯を1本虫歯にしてしまい、もう30年になりますが今でも大丈夫です(30年前の保険治療)。一度、色の変色が気になったので、詰め物を取り替えてもらいましたが、特に問題ありません。

色が気になるならベニアを貼ったら?といわれましたが、今のところそのままです。

根の治療は、その前歯一本しか経験がありませんし、歯科医ではありませんからなんとも言えませんが、他の歯科医にも相談してみるというのも手かな?と思います。

• 私も悩みました。

私は二年前に上前歯5本をブリッジにしました。

過去に治療のオールセラミック2本が無駄になったりしたのでかなり悩みました。

歯科医にも何度か疑問を質問しました。

・根の治療がまたぶり返したら?
    〓可能性はある

・実費で変色したのを理由にやりなおせる?
    〓できる
    (だとしたら保険治療(一本5千円)で10回やり直しても実費より安いんだよね)

・結局の違いは?
    〓見た目の差
    オールセラミック以外は歯茎の減りで黒い部分が見えてくる事はあり、強度も保険と差がすくない。

結果、上前歯5本である事で見た目は気になる、でもオールセラミックはとても無理。

なので実費(一本6万円)にしました。
    カードで分割決済ですが(笑)

今のところ問題はなく満足はしています。

一番の悩み所は見た目と実費と保険に金額に差がありすぎるところなんですよね〜。

トピ主さんの場合は2本ですし保険治療で様子をみるのもいいかもしれませんね。

後々私のように何本かのブリッジなんて事になるかもしれない。
    根の治療すると根っこが浅くなって差し歯が外れやすいんですよね。

• ありがとうございます(1)

トム病む君様

レス、どうもありがとうございます。

>その歯は、上ですか?下ですか?

上の歯になります。神経を取った歯は上の真ん中の歯、根の治療をしている歯はその隣になります。
    女性ですし、まだ30代前半なので見た目がやはり気になります。

>食生活その他にもよりますが、保険の差し歯も、捨てたものでもないですよ。いちおう、専門家の意見として。

保険の差し歯にした事がまだ無いので、保険の差し歯も捨てたものではないという言葉も参考になりました。
    歯科ではやはり自費の歯の方が良いとおすすめばかりされてしまうので…。

引き続き、色々な方のご意見を頂けるととても助かります。

• 人それぞれ

私なら、前歯なら白い歯にこだわりたいから、絶対白いほうにします。

ただ値段は慎重に、いろいろネットで調べたり、他の歯医者に相談したり、本当に納得する値段と内容できめます。

後悔したくないもの。

また虫歯になりやすい、って原因追求までしますね。またなったら最悪だから。

歯ブラシの仕方が悪いならブラッシングの練習したり

• 土台をレジン

土台をレジンにするのはどうですか?一度入れた土台をはずすのはリスクが高いので、土台選びは慎重に。最初保険の歯にしておいてあとでオールセラミックに変えては。

• ありがとうございます(2)

体脂肪アラサー様
    アドバイス、どうもありがとうございました。意見を聞く事が出来てうれしいです。

>歯茎が下がると金属が露出するのはメタルボンドでも起こりえます。

そうなんですね…メタルボンドでも起こるんですね。

>歯の土台が保険素材の銀だと、〜〜〜〜医院によっては土台と差し歯で自費と保険混合でもOKってとこもあったり(本来はNG)。

以前にメタルボンドを入れた歯茎が少し黒ずんでいます、歯の土台については今度歯科に行った時に自費と保険が混合でもOKかも合わせて聞いてみます。

>変色してる歯は差し歯にしなくても、裏から穴をあけて漂白剤をいれるウォーキングブリーチの適応になりませんか?漂白後にファイバーの土台をいれて穴をレジンで埋めれば破折の心配は減ります。仮に割れてもファイバーが入ってると抜歯になる様なひどい割れ方はしません。

知識がたくさんおありのようですね、専門の方なのでしょうか。
    私が怖いなぁと思っているのは歯の破折なのです、来週サードオピニオンとして、他の歯科にも行って聞いてみます。

• ありがとうございます(3)

にぼたん様
    アドバイス、どうもありがとうございます。

はい、甘いもの大好きです。食べた後、すぐに磨けばいいか〜とお気楽にかんがえていました。
    現在は歯の磨き方、ケアの仕方、食生活を考えての生活にしています。

今はお水と麦茶のみ(出かけた際の外食は水orウーロン茶)しか飲まなくなりました。
    甘い物は週に1回(土曜日のみ)、だらだら食べはしない…など…

食生活は野菜、海藻、小魚、豆類は毎日食べるようになりました。
    以前は食生活で小魚はあまりとっていませんでした、出来る事なら過去に戻ってやり直したい!!

>あっ歯医者さんは評判がよい腕が確かなところを! 自分の経験から、やたらめったか削って、本当に虫歯かあ?ってなこともあったので。

私も以前に通っていた歯医者さん、引っ越したばかりで評判もわからなかったのですが、すごくたくさん虫歯と言われ、削られ…色々あって病院をかえました。どの歯科に行けば一番いいのか、わからずに悩んでいます。

>「にがりで歯磨き」が歯茎に効きました。
    にがりは薄めずに使うのでしょうか?

• ありがとうございます(4)

ぼいちゃん様
    アドバイス、どうもありがとうございます、嬉しかったです。

>私も30代で、トピ主様と同じく歯が弱いです。

私の周りには虫歯が全然ない人や、あんまり虫歯にならない人ばかりで相談出来る人がいなかったのでなんだか少しほっとしました〜。なんで私ばかり…と思って落ち込んでいました。

>差し歯にしてから4年、自分の歯と色は全く変わらないように思います。
    コーヒーも紅茶もガンガン飲みますが、普段の歯磨きを怠らなければ着色汚れはさほど気にならない感じです。

保険の歯でも、なんだか良さそうに思えてきました。

>専業主婦で自費だったので迷いました。

私もそれで迷ってしまいました、優しい旦那様ですね!!

>差し歯は私的には保険適用の物でも遜色ないと感じます。メンテナンスは一生ですので、今後その時々で今よりさらに保険適用の範囲が拡大されているかもしれないし、いい素材のものが開発されているかもしれませんしね。

メンテナンスは一生なんですよね、自費の歯で無く、保険の歯でもいいかとも思っていたのですが、歯医者さんに「自費の歯は丈夫で長持ちですよ」と言われると気持ちが揺れてしまいます。

• お悩みですよね

私でしたら2本ともとりあえず保険でかぶせます。口腔状態の改善中なのですよね。

最初のレスの方のHNに吹き出してしまいました。

• ありがとうございます(5)

ひいちゃん様
    アドバイス、ありがとうございます、嬉しいです。

>見た目は綺麗なままで、色が変わった前歯の場合、神経の処置で 歯を全て削ってかぶせるのはエナメルがもったいないです。

そうですよね、神経を取った後、多少(!?)の虫歯はありましたが治療済みで、色が変わった位にしか私は思えなかったのです。
    新しく行った歯科にて、神経をとった歯は折れやすくなるよと言われて怖くなったのですが…。

歯を削ってかぶせるのは本当は嫌なんです…。
    根の治療をした歯はしょうがない…と諦めてはいるのですが…。
    他の歯医者さんを来週予約してあるので、聞いてみます!!

• ありがとうございます(6)

雪様

>自費の方は、何本かまとめるなら安くなると言われてます(笑)。保険がきく方は、色んな種類があって、通ってる歯医者さんでは扱ってないのが良いと思い、考え中。

保険の歯にも色んな種類があるんですか?
    もし、差し支えが無ければ教えていただけませんか?

• ありがとうございます(7)

taroh様
    アドバイスありがとうございます、嬉しいです。

>他の歯科医にも聞いてみるという手はありませんか?

引っ越し後行った歯科で言われて、セカンドオピニオンで行った今通っている歯科でも言われました。
    ネットで調べたり、本を読むと、神経をとった歯は枯れ木のようになり、割れる可能性がある…とありました。
    神経を取った歯でもそんなに簡単に割れはしない…という意見も少しありました。

私が行った、行っている歯科では
    「神経を取った後の歯は、神経のある歯に比べて弱いから、割れても責任はとれないから、今のうちにかぶせておいた方がいいと思いませんか?」と言われました。

やはり心配なので、来週サードオピニオンを受けてこようと思っています。

• ありがとうございます(8)

みき様

>一番の悩み所は見た目と実費と保険に金額に差がありすぎるところなんですよね〜。

そうなんです、金額が…。
    私が働いていたとしても、ポンと出せる金額ではなくて…

>後々私のように何本かのブリッジなんて事になるかもしれない。
    根の治療すると根っこが浅くなって差し歯が外れやすいんですよね。

根の治療をするのは今回が初めてで、根っこが浅くなって差し歯が外れやすくなるというのは知りませんでした。うーん。

• ありがとうございます(9)

みか様
    レスどうもありがとうございます。

>ただ値段は慎重に、いろいろネットで調べたり、他の歯医者に相談したり、本当に納得する値段と内容できめます。

私も同じ意見です。サードオピニオンもしてみるつもりです。

>歯ブラシの仕方が悪いならブラッシングの練習したり

手磨き、超音波歯ブラシ、フロスなど使用しています。
    来週は歯磨き指導をお願いしてあります、虫歯にならないように気をつけないと!!

• ありがとうございます(10)

育児中様
    アドバイス、ありがとうございます、うれしいです。

>土台をレジンにするのはどうですか?一度入れた土台をはずすのはリスクが高いので、土台選びは慎重に。最初保険の歯にしておいてあとでオールセラミックに変えては。

土台について少し調べてみました。
    色々な素材があるようですね、次は土台を入れる予定だったのですが、他の歯科の意見も聞いてから決め直そうと思いました、どうもありがとうございます。

• ありがとうございます(10)

育児中様

>土台をレジンにするのはどうですか?一度入れた土台をはずすのはリスクが高いので、土台選びは慎重に。最初保険の歯にしておいてあとでオールセラミックに変えては。

土台について少し調べてみました。
    色々な素材があるようですね、次は土台を入れる予定だったのですが、他の歯科の意見も聞いてから決め直そうと思いました、どうもありがとうございます。

• ありがとうございます(11)

32様

>私でしたら2本ともとりあえず保険でかぶせます。口腔状態の改善中なのですよね。

32様だったら保険で…というご解答どうもありがとうございます。
    実は先日、右下の親知らずを抜いたばかりでした、あと2ヶ月程したら左下の親知らずも抜歯する予定でして…。
    本当に口腔状態改善中です…。
    早く治療を終わらせたいです。

• 食生活大事ですお!

こんにちは。

治療についてはおいといて・・・

最近私がいきはじめた歯医者に主人を紹介していってきたとこでした。

そこは食生活と食習慣も大事とのことで必ず栄養士さんとの面談があります。

うちの主人は寝る前に歯を磨かないで寝ちゃうことが多かったのですが。

なんと、そこの歯の指導方法の成果を証明するかのごとくの素晴らしい口腔状態だと医院の皆さんに褒められ、写真を撮られてきたとびっくりしていました。

そこの虫歯、歯周病予防の指導では。

歯磨き・禁煙・間食をしない・甘いの(お菓子・ソフトドリンクなど)は1日1回、1種類です。

主人は非喫煙者で間食は絶対にしない。お砂糖のはいったドリンクは絶対にのまない。

ただし歯磨きは不十分でしたがつまようじを執念深くいつまでもやる人なのでそこの歯科医から「歯間ブラシでなくつまようじか・・・」とずっこけてたそうです。

今は夫婦でお昼の食後もいっしょに磨いてます。兵庫県の山田歯科医院のHPに色々同じ指導がのってます。参考にしてみてくださいね。

私も間食しなくなってから歯茎が腫れなくなりました!

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、レス、アドバイスなどありがとうございます。

実は私は婦人病を持っておりまして、病状と年齢的な事もあるので、医師からは妊娠希望なら早めに出産した方が良いと言われております。

親知らずを上2本は抜歯済みですが、下の2本(少し顔を出していた1本は歯茎を切開して先日抜歯し、もう1本は真横に生えているので手術して取り出さないといけないらしいです…)は抗生物質を使用するので妊娠前に抜いた方が良いと言われております。

今年の2月からの歯の治療の事、根の治療、被せものの事、金額が高額な事、婦人病の事などでずっと悩んでいたのでここ最近は神経症のようになっておりました。
    ネットや本で調べれば調べる程、色々な悩みが出てきてしまい、夫や歯科の先生にも相談はしてはいたのですが…。

ここで色々な方のご意見を聞く事が出来たので、とても嬉しく思います。
    よろしければ引き続きご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです、よろしくおねがいいたします。

• 通える範囲の歯医者さんの考えをよく聞いて

妊娠中や授乳中にどこまで薬が使えるかは、お医者さんによって考え方が違うので、よくお尋ねになって納得出来る所にお通いになるのがいいと思います。

妊娠中でも胎児治療の適応があれば、麻酔の上お腹を切開して手術し、術後は感染予防のため抗生物質の投与もあります。

産後赤ちゃんが就園するまで預ける相手がいないのなら、子連れで通うことが許される雰囲気(受付の人が抱っこしていてくれるなど)かどうかもポイントです。

山田歯科医院はよさそうな印象を私もHPから受けました。うちは遠いので行く予定は無いですが。

• ありがとうございます(12)

ありゃりゃん様
    レス、ありがとうございます、うれしいです。

>兵庫県の山田歯科医院のHPに色々同じ指導がのってます。参考にしてみてくださいね。

HP参考にさせていただきました、ありがとうございます。
    現在都内に住んでいるので通院は無理ですが、良い歯医者さんのようですね。

• ありがとうございます(13)

育児中様
    再びのレス、ありがとうございます、うれしいです。

>妊娠中や授乳中にどこまで薬が使えるかは、お医者さんによって考え方が違うので、よくお尋ねになって納得出来る所にお通いになるのがいいと思います。

納得の出来る歯医者さんに出会いたいと思っています。

>産後赤ちゃんが就園するまで預ける相手がいないのなら、子連れで通うことが許される雰囲気(受付の人が抱っこしていてくれるなど)かどうかもポイントです。

赤ちゃんが出来たら、そういう事も考えないといけないですね。
    旦那さんに預かってもらおうかと思います。

• 途中経過(1)

途中経過です、後出しで申し訳ありませんが今通っている歯医者さんが私は少し怖いのです。
    今まで何度かわからない部分があったので質問すると答えてはくださるのですが、大きめな声でキツい感じで言われてしまい、萎縮していました。
    今までの歯医者さんでは怖いと思った事など無かったのですが、あんまり気にしないようにしよう〜とは思っていたのですが今日治療に行き、こんなやりとりがありました。

先週受付の方に「来週は土台を入れる予定です」と言われていたので、「土台の事でご相談させて頂きたいのですが…」と言ったところ、「土台は入れません。土台の話はしていないですよね!」と大きめの声でキツく言われました。私はびっくりして萎縮してしまいそれ以上何も聞けなくなってしまいました。

すみません、続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧