こんなはずじゃなかった(駄…愚痴です)

レス2
トピ主のみ0

アンナ

働く

初めてトピックします。40代、未婚OLです。
4月に部署異動して4か月が過ぎました。でも、今回の異動に心がどうしても納得しないのです。
3月までの部署では、大きな事業を担当していたので連日残業で大変でしたが4月からは落ち着く予定だったので、もう少し頑張ればゆっくりできる!と前向きに乗り切れていました。ところが3月下旬に思わぬ異動の内示があって…現在の部署もとても忙しくて、周りからは「アンナは忙しい部署ばかりに配属されるね」と同情されています。
大学を卒業して20年、真面目に自分に与えられた仕事に真摯に向き合ってきました。それは常識で当然のことですよね。
でも真面目にすればするほど、頑張れば頑張るほど、どんどん忙しくなって…同僚と給料の額は変わらないのに…
今回の異動を知った方々からは、「抜擢だね〜」とか「出世したね〜」などと言われ家族(特に母)は喜んでいるようですが、私には『正直者がバカを見る』としか思えなくて心が晴れないのです。
仲の良い同僚に愚痴り、家に帰れば家族に愚痴る毎日で、先日とうとう人事担当者に来年の異動を頼んでしまいました。そしたら、私の上司に人事担当者が私の業務量が多いのではないかと注意したようで…気まずい雰囲気になってしまった(泣)
現在の部署の同僚には何の不満も無いのです。むしろ尊敬しますよ。よく仕事しますから。私みたいに文句も言わず。
私の願いは、平凡に穏やかに定年まで勤めて、定年後はゆっくり趣味の時間を持ちたい、ただそれだけなのに!この忙しさは何なんでしょう!
東北の方々や不況のあおりで失業された方々のことを思えば、恵まれているのは重々わかっているのですが、それでも心が頷かないのです!
こんなはずじゃなかったのに…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残業は何時までやってるんですか?

同僚や家族に日々 愚痴って、何かかわりましたか?

どんどん“自分はかわいそうな人間”と 暗示かけてるだけかと思いますけど。

文句を言う人ってずっといってますよね。
    何もかわりはしないのに。

それより、どうすれば段取りよく仕事がこなせるか考えるほうが
    ずっと前向きで、自分を救うだろうに。

>定年後はゆっくり趣味の時間を持ちたい

これはかなうんじゃないですか?
    今、沢山働いて 貯金があるんだから。

• その気持ちよくわかります

非常によくわかります。私も39歳、人が嫌がる仕事もこなさなきゃと頑張るものの、嫌がる仕事しか来ず、きれいな褒められるような仕事は回ってきません。なぜか。
    自分が仕事を与える立場になり、身に沁みてわかりました。やれる人のところに、またはやってくれる人のところに仕事が集まるのです。組織としては当然のことなのです。

人事担当者に異動を希望したとのこと。最適な行動と思います。周囲や上司に現状の不満を理解させなければ、周囲に比較してたくさん、かつ、厳しい仕事が回ってきます。ま、その前提はできる人のところに、ですけどね。アンナさんの仕事ぶりは周囲に認められてるのでしょう。だから忙しい部署を渡り歩くのですよ。
    ユニクロの社長も言ってました。高いノルマを達成した者に与えるのは、報酬でも賞賛の言葉でもない。更に高いノルマであると。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧