ソファーは革張り派? 布張り派?

レス13

momoママ

話題

初めまして。50歳主婦です。
この度、長年の夢がやっと叶い、家を新築することになりました。
中高生の子どもが3人いるのですが、今までの住まいはリビングが狭く、ソファーセットも置けませんでした。
ソファーにふっかりと腰をおろし、テレビを見るのが憧れです。
せっかくだから、いいソファーセットを購入しようとあれこれ調べていたら、革張りと布張りとがあって、どちらがいいのか今、真剣に悩んでいます。

私個人の好みとしては、革張りは何だかゴージャスすぎるイメージて(新築の家は、ごく普通のリビング・ダイニングなので)、布張りの方がいいなぁと思っていたのですが・・・。
よく考えたら、布張りって、すぐ汗などの臭いがついたり、何かこぼすとシミになっちゃう?
愛犬(4歳のトイプードル飼ってます)が、がりがり噛んだり爪でこすったりしてしまう?(けっこう座布団とかガジガジやってたんで・・・)

そんなことを考えたら、革張りの方がいいのかな・・・と思えてきて・・・。(でも、何かこぼしたときには拭くだけですみそうですが、愛犬が噛んだとしたら、布張りよりもっと悲惨なことになるのかなと考えてしまったり・・・)

堂々巡りですみません。ソファーという家具をこの年にして初めて買うもので、未知の世界に足を踏み入れる心境です。そうそう買い換える訳にもいかないので、革張りと布張り、それぞれの良い点・悪い点を皆様からお聞きして、参考にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:子ども達はもう成長したので心配はないのですが、悩みの種は愛犬momoです。(ちゃんとしつけられなかった飼い主が悪いのですが・・・)そんなに始終、噛みまくっている犬ではありませんが、珍しいものやクッションなどを時々噛んでました。
特に室内犬を飼っておられる方、体験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 革張りですが・・

子供も独立して夫婦二人と愛犬(8才)だけなので、参考になるかどうかですが・・

シンプルが好きなので、最低限の家具(リビング27畳)と一人用リクライニング革張りの(白色)ソファー椅子を2脚のみです(ガラステーブルはあります)。

我が家の犬は噛む事は無いのでソファーに置いても噛む事も無く寝ているだけです(家具などを傷付けることも無い)

ただ白色の革張りなので、自然と汚れ目は目立ちますよね。
    手入れをするしかありませんが・・・

なので、白色以外の革張りなら大丈夫かと思います(布張りよりは良いかと)
    後はmomoちゃんが噛まない事を祈るだけですよね。

• 革張り派

私がアトピー体質なので、革張り派です
    布張りだとホコリやカビの心配があったので、
    最初から除外してました

革張りは掃除は本当に楽でいいんですが、
    夏は肌に張り付く感じで暑く、冬は冷たいです
    でもそれらを避ける為に、
    夏場は厚手のタオルやカバーを掛けたり、
    冬はモコモコムートンのラグを座面に敷いたりと、
    それぞれの季節で楽しんでます

ウチにもワンコがいますが、
    オモチャ以外はカジることがないので全く被害はないんです
    ソファも乗らないように躾けたので汚れとかもありません
    ご参考にならずスミマセン

あと、革張りのソファは安いものだと
    ソファ裏側などの見えない所は合皮を使っている場合が多いです
    そういうものだと数年で割れてきてしまうのでご注意下さい

• 布ソファ派

革なら犬が登り降りしたりした時に爪などでキズが付くかと思います。
    それに革はお手入れが大変そう。とデメリット多いかなと思います。布なら、あまりそっちの心配はありません。
    それにニオイに関しても、今はファブリーズとか色々ありますし、中には布を外して洗えるタイプもあります。あと、家の中のインテリアと合わせるようにすると良いと思います。私は気取った雰囲気が嫌だったので、ナチュラルな暖かい雰囲気にしたかった事もあり、布のソファにしました。ちなみにFrancfrancの大きいカウチソファです。
    このソファは肘置き部分が平で広く、お盆を置いてドリンク置いても安定しているのでコップが倒れる心配もありません。
    雑誌を置いて見るのにもすごく便利だし、値段も10万だったのでお手頃だと思います。
    私の周りも布ソファのお宅が多いです。
    男性の意見やシックな雰囲気、気取った雰囲気、カッコイイ雰囲気を好む人はけっこう革ソファをチョイスしてます。

• 布張り派

実家が皮張りなんですが、夏場は汗が張り付いて暑いし、冬場は座るとひんやりして寒いし、
    皮張りソファーは嫌いでした。
    座布団を敷いても、寝転ぶとずれるし、使い勝手が悪かったです。
    結婚して独立したので、布張りを購入。
    カバーは洗えるし、皮張りより清潔な気がします。
    温もりもあるので、私はこの先もずっと布張り派ですね。

• トイプードル飼ってます。皮です。

夫が花粉症なので、布より皮のほうがいいかな〜と思い、皮のソファにしました。実家も皮でしたが、私は皮の質感が好きですね。

トイプードルを飼ってますが、子犬の頃、ソファの上でオシッコしました。。あの時は、皮で良かった…と心底思いました。
    ソファに乗って、バババババ!と地面を掘るしぐさも時々してました。茶色で合皮だったせいか、傷は気にならなかったのですが…縫い目がほつれて中の綿が出てきました。でもソファ自体、安くて古かったから寿命だったのかも?噛みつきはありませんでした。

結局、犬を飼い始めて1年でマンション買って引越したので、そのソファは捨てて新しい皮のソファを買いました。今のソファは犬が乗らないように躾けたので被害はありません。

カバーがあるソファを選べば、どっちでもいいんじゃないかなぁ。布のカバーもあるし、皮のカバーもありますよ。好みとか、他のインテリアと合うかとかで決めていいと思います。

新居にソファ、楽しみですね♪

• 革張り(合成皮革)で良いと思います

我が家も犬が居るので革張りソファーにしました。
    布製と比べて掃除が楽だからです。(犬の毛が容易に除ける)
    ただし犬はソファーに乗りません。(噛んだり、乗らない、吠えないように躾けてある)

革張りと書いてあっても座る面以外が合成皮革のソファーがほとんどです。
    超高級品は全て本革でしょうが、私達は気付かないです。

全部が合成皮革でも良いと思います。
    冷たかったり、汗でベタベタするのを避けるのでソファーには何かを敷いて座る事になるからです。

• 高級なのは布張り

トピ主さんは革の方が高級なイメージとおっしゃいますが、革と布なら布の方が格は上です。

例えるなら革は紬の着物のようなもので、どんなに高級な品であろうと本来はフォーマルな場にはそぐわない品という事になっています。(ただし、紋付の紬の着物があるのと同じで、現代では革製品もフォーマルな場に使用されておりますが…)

本来の用途としては、革は労働やスポーツの場で使用される素材です。(スポーツカーのシートが革張りなのはそのため)

• 合皮がお勧めです

うちは合皮張りのソファーです。こぼしたり、汚れたりしても中性洗剤で拭けます。
    布だとそういうわけにもいきませんし。
    うちはソファーの上にカバーをかけて使っています。

合皮だと比較的安価なものも売ってますよ。

ちなみに実家で犬を飼っており、布のローソファーがありますが、うちの犬は問題ないのですが、私の兄弟の犬を事情があり預かっており、その犬が何度もお漏らしして今はお犬様用になっています。彼らが弟の元に戻ったらそのローソファーは廃棄するようです。

• 皆様、ありがとうございます。(トピ主)

皆様、ご丁寧にありがとうございます。
    革張りソファー、布張りソファーのそれぞれの特徴がつかめてきました。
    革張り=ゴージャスという訳でもないのですね。(合皮が多いのですね)
    お一人お一人にレスできなくて、申し訳ありません。

ちょっとヨコになりますが・・・ネックはやはり愛犬もものようです。
    噛むというより、「今2歳半」様の書かれていたような「ばばばばばっ」という地面を掘るようなしぐさを、座布団の上でよくやってます。(そうやって、くるくる回ってそこにちょこんと寝そべる・・・)あのしぐさをやめさせるのは、犬の本能のようで難しそうなので、革にしろ布にしろ、「ソファーに乗らないようにしつける」ことが第一条件という感じがしてきました。(うちのインテリアから言うと、布の方が合いそうなので)
    そこで、「ソファーに乗らないようにするしつけ方」を具体的に教えていただけると嬉しいです。
    (ソファーに座る人が犬をだっこするというのも、NGなのでしょうか?)

• 木製ベンチに、クッションを固定したタイプがいいかも

例えば、飛騨産業という家具メーカーの応接セットが、背もたれ座面のクッションが交換できるタイプで、クッション表地は、布か革かが選べます。
    ロングセラーの「穂高」が有名ですが、もっとモダンなデザインのものもあります。
    手際よく説明するのが難しいので、サイトで確認してみて下さい。

なるべく、ももちゃんが齧るの前提で、ソファを選んであげて欲しい。
    クッションは洗うか交換することにして、一緒にソファでテレビを見ればいいじゃないですか。
    犬には、汚したくないからソファに上がるな、という人間の都合は、分からないんだもの…。

他には、ソファに最初から、ソファカバーをすっぽりかぶせる方法もあります。
    通販でも色々ありますし、器用な人はカーテン地やシーツで自作してます。

お家が建つのが楽しみですね。

• かなりーさんへ

うちの家具は「カリモク」が多いのでそっちばっかり見てましたが、「飛騨産業」というメーカーを教えていただきありがとうございました。
    「穂高」シリーズ、素敵ですね。

さて、かなりーさんにご指摘を受けて、初めて気付きました。
    夢のマイホームをもてることで舞い上がって自己中になり、「犬の気持ち」を全く忘れておりました。
    犬は「新築」なんて関係ないですものね。

おっしゃるように「一緒にソファーでテレビを見る」というスタンスでいきたいと思います。(何だか、急にももが愛おしくなってきました・・・!)
    革張りか布張りかはまだ迷うところですが、ももが万一粗相をしても、私がヒステリーを起こすことのないように、カバーをかける等、前もって対策を立てようと思いました。手作りしてもいいですものね。
    いいアドバイスをいただき、感謝いたします。

• 選べます

迷ってらっしゃるようなら、ネットでコーディネートしたり
    実際のお宅の写真を見て考えたりできるところがありますよ。
    ソファ専門店 で 検索すると出てくると思います。
    ノ○エスで、うちは作っていただきました。
    カバーが換えられるので、夏、冬で色をかえて楽しんでいます。
    布、皮両方ありましたよ。
    素敵なおうちができるといいですね。

• ありがとうございます。

うちは布です様、ありがとうございます。さっそく検索してみます!
    実は先日、カリモクのショールームに行ってきました。
    ダイニングのテーブルを大きいものに替えたいため、同じシリーズがあるかなと思って・・・。
    そしてやっぱり気になるソファーコーナーへ行ってみました。思った以上にいろいろ種類があって感動でした。しかも最近はペットを室内で飼っている人が増えたためか、ペットががりがりやっても毛羽立たず、液体をこぼしても撥水加工にすぐれ、すべて外して家でお洗濯できるなんていう優れものの布張りソファもできていました。(旭化成のものだったかな?)色もたくさんあるので、季節によって(あるいは洗濯している間)違う色のカバーにするとインテリアの雰囲気も変わりますよ〜と言われ、そこのものにしようかなと考え中です。やっぱり私は布張りソファーに愛着があるもので・・・。
    今回、皆様にいろいろアドバイスをしていただき、本当に感謝しています。
    愛犬ももと幸せに暮らせる家をつくりたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧