キャリア・職場

店員にタメ口のお客様

レス168

実花

働く

お洋服プラス安いアクセサリーの販売をしている30歳の女です。
私がお客の立場だったら、年下だろうと誰であろうと最低限の敬語で何かを聞いたり話したりします。〜ですよね?〜でしょうか?そうですよね、という具合です。
先日、私と同じぐらいか年下ぐらいの女性のお客様に、「この商品券使える?」「閉店間際に悪いね〜」など、全てタメ口というか一切敬語なしで話しかけられました。
明らかに私より年上のお客様だったら、仕方ないか…と思ってしまいますが、そのお客様はどう見ても同年代か年下……。何か正直、いい気分はしませんでした…バカにされてるような…心狭いですね(笑)、私。
見た目、おとなしそうな感じだからですかね。
毎回ではないんですが、たま〜にあるんです。
店員にタメ口をする、というのがどうひっくり返ってもできない私には不思議でなりません。
何でタメ口なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お客様は神様です

敬語じゃなくちゃ売ってくれないの?
    どんだけ敷居の高い店なんですか。

世の中にはいろんな人がいますが、
    買っていただける方はすべてお客様。
    年下だろうが、年上だろうが、関係ない。

接客業を一から学びなおしてください。

• ん?何か問題が?

店員が客にタメ口なら大問題ですが、逆なら相手が店員より若かろうがなんだろうが 問題無いように思えますが?

タメ口であろうが、客は既に店員に対して 閉店間際に来たことや商品券の使用の事を気にして訪ねてるので 人格にもそんな問題を感じないし
    あなたがだだ、プライドが高いだけな気がします。

接客に向いてないんでは?

• 問題ない

タメ口で問題ありません。
    サービスを受ける側、提供する側の立場で
    当然変わります。

マナーに反する行為がない限り、当然では
    ないでしょうか。

• 育ちが悪いからです。

きつい言い方ですが、そうなると思います。
    こういうネットの投稿でも、いきなりタメ口の方、居ますよね。
    そういう方は、育ちが悪いんだろうなと冷ややかに見ています。

「お客様は店員より立場が上」などという思い上がったレスも、
    寄せられるかもしれませんが、客も店員も、同じ人間です。

友達ではないのですから、初対面の人間同士、
    ある程度の礼儀は弁えていないと恥ずかしい……と、
    教えてくれる方が居なかったのでしょうね、きっと。

店側が「買ってもらえなければ困る」のと同様、
    客側も「売ってもらえなければ困る」のですから、
    お互いに気持ち良く買い物できればいいだけなんですけどね。

トピ主様は、まったく「心が狭く」なんてありませんよ。
    でも、もちろんそうなさっているでしょうが、
    そういう方とはあまり関わらず、
    作り笑顔で流してしまった方が楽ですよ。

• 親密さ?

良くいえば、人懐っこい人なのかもね。

私も積極やってましたが、そういうお客様はむしろ好きでしたね。
    やりやすいし、売りやすかったから。

• 本人にとっては「それが普通」だから

私の母も店員にタメ口ですよ。私はトピ主さんと同じで「ですか?」「ですよね」「お願いします」とか店員さんの年齢に関係なく言ってますが。私は母のその態度に子供のころは特に気にせず、だけど大学生あたりからモヤっとしてましたが…。

ただ、デパート等は置いといて、一緒に近所の商店街(個人経営の魚屋、肉屋などが並ぶ界隈)に買い物に行った時は私の母と店主とのやりとりの方が活気があってテンポよく買い物できているように思います。店の人も母も心から楽しそうに会話していますし。ウチは昔食堂をしていて、こういうやりとりが「普通」に行われていたなぁ、だから私も子供の頃は全く気にしていなかったけど、ウチが食堂廃業してそういうやりとりも減ってからは気になるようになったのかも?と感じました。

自分の「普通」とほかの人の「普通」が違うせいで出ている齟齬なのかも、と思います。

• お客のほうが立場は上です。

店員さんがお客にそんな口調なら、おかしいですが、
    相手はお客様ですから、貴方が上げている程度の馴れ馴れしさは、別に
    何の不思議もありませんね。
    お客が店員に敬語を使わなければならないなんて初耳です。
    お客は気兼ねなく自由に振舞えるはずです。

また貴方はお客様を、自分より年上か年下かで区別していますが、
    相手が顧客である場合は、年齢は関係なくお客のほうが立場が上と
    考えなければいけません。たとえ小さな子供でもお客様として
    大人と同じように接客するのがプロのたしなみですよ。

• お客様は神様、、だから。

接客業でしたから、、心情的にはよく分かります。そんな事は顔にも出さず頑張ってお仕事されているのでしょう、、おつかれさま。
    そういうお客さまを毎日見ていると、、かえって、自分が客でいる時は妙に腰が低くなったりしませんか、、ははは、、そんなものなんですね。
    タメ口の方は多分、自分がお客様なんだ〜〜〜という思いがつよいのか、、もともと、そのように育てられたのか、、。
    ほんとにおつかれさま。

• 敬語が苦手な人?

以前勤めていた職場の、先輩女性の話です。
    一見、私と同じ(当時は30歳でした)くらいの方に見えました。
    先輩ですから、初めて会った日からタメ語で話されたのは気にならなかったのですが、何年か後に「勤続20年のベテラン」と知った時は仰天しました。

そんな具合に、実は年上だった…というケースもありますが、トピ主さんの場合は違うでしょうか?

なお、敬語が苦手という人もいるようです。
    タレントさんにもいますね、年配出演者にタメ口の人。
    見ていて気持ちの良いものではありませんが、インタビュー記事で「海外生活が長かったので、敬語が苦手」と語っているのを読みました。
    芸能人のことなので信憑性の程は何とも言えませんが。

• ・・・店員様??  あなた、向いてないかも。そのお仕事。

クレームをつけられたわけでもない、ただタメ口をきかれたくらいで
    店員様はご立腹?

そんなのどこでも見かける光景ですけどねぇ。

逆なら不快・・・ってわかるけれど、あなたは店員側ですよね?
    それが嫌なら、そういう仕事、全然向いてないと思います。

>「この商品券使える?」「閉店間際に悪いね〜」

この程度、全然ありでしょ。

安物のアクセサリーを買いに来る客なんて、その程度のものです。

いやなら、高級ブティック、高級ジュエリーショップにでも
    勤めれば? ま、ムリでしょうけど。

“店員様”の感覚が抜けない人は接客業、向かないですよ。

• ショップ店員のほうが立場が上!?

「お客様は神様です」とまでは言わないけども、お客のほうが同等か上の立場になるんではないですか?
    (まぁだからといってわざわざ、偉そうな口調を使う必要はありませんが)
    逆でショップ店員のほうが上の立場にでられると「おいおい」って思うときはありますがね。

• どちらも

どちら側も関係なく文化的な考え方です。
    立ち居振る舞いにルールを設ける、紳士淑女や身分等による言葉使いなどは昔はもっとはっきり区別されてましたね。
    商人が立場が上の時代は逆でしたし、今の時代はどちらかと言うと日本的サービスの熟成とともに売り手側の立ち居振る舞いは洗練されてきていますね。結局は何を美徳とするか重視するかの価値観の違いだけです。
    いうなれば異文化コミュニケーションです。

そうじゃ無い場末の売り手もありますし、私もそうですが買い手でも立ち居振る舞いの違和感から敬語を使う人もいますし、そんなの気にしないとタメ口の方もいます。

タメ口の人の中にも、定常的にタメ語の人も入れば、お客様は神様だ信仰でわざわざタメ口の人もいますね。
    まあ個人のアイデンティティとして失礼云々ではなく、そういう言語を話す人って認識くらいでいいと思います。

• ドイツでは「お客様は王様です」

タイトルに書いた言葉の後に「お店は皇帝です」と続くそうです。つまり、お店側は客より偉いということですね。もちろんドイツに行った日本人はサービスの悪さに驚くことになります。

店側:商品を提供する

客側:代金を提供する

私から見ると、両方の立場は対等です。日本のように「お客様は神様です」というのも、ドイツのように「お店は皇帝です」というのも、不健全だと思います。

• 気にしない!

私も以前販売をしていたのでわかりますが、
    そういうお客さんいますよ。
    そういう人はそういう性格なので、しょうがないです。
    気にしないようにしましょう。

タメ口よりひどいのが、
    暴力団?みたいなしゃべりかたの人です。
    何を行っても怖くしか聞こえないんですよね。
    そういう人よりはいいと思いましょう!

• レスありがとうございます。

最初に、不快な思いにさせてしまった方には申し訳ありません。伝え方が下手でしたね、決して、必ず敬語使って下さいと言ってるわけではないんです。そして、敬語使われなかったせいで怒ってるわけでもありません。ちょっとムッとしたぐらいです。もちろん顔には出しませんでした。お客様も笑顔で帰られましたし。
    お客様は神様。そうです、買っていただけるだけで嬉しいです。どんなに安くたって嬉しいです。
    不思議に思っているのは、初対面同士…店員とお客様という立場でも…なのに、敬語を使わないでしゃべる、そのことができない私からしたらあまりにも不思議で…何でタメ口でしゃべるのか、そういう方がいたら、その理由を知りたかったんです。
    店員は、確かに立場からしたら下だとは思いますが…でも礼儀としてどうなんだろうと…。
    こう思う私は接客業向いてないんでしょうね。
    決して上から目線のつもりでトピ立てたわけではありません。が、そう思わせてしまったのは申し訳ありませんでした。

• お客様は神様ではなくて

私も接客業をしています。私の半分も無いような年齢の方から、タメ口や命令口調なんていつものことです。
    確かに、立場はお客様の方が上です。
    でも神様ではありません。あんな、何も許してくれない神様なんていません。お客様は王様なのです。バカな王様なのです。わがままし放題自分が法律なのです。
    ただ、常識ある方は、たとえ相手が店員さんでも、初めて会う人にタメ口なんかききません。
    賢い店員さんなら、バカな王様をハイハイと聞き流し、自分がお客様になった時、笑われないよう常識的に振る舞いましょう。

• カチンときた時

私も年上年下関係なく敬語を使ってます。
    が、一度だけ店員じゃないですが郵便配達員しかもおじさんにタメ口で喋ったことがあります。
    あまりにも態度が悪かったからです。
    あくまでも優しい口調で
    「え、何?ここにハンコ?あ、そう・・・」
    ってな感じで対応したらびっくりしたのかちょっと大人しくなりましたが。
    ちょっと主さんとは違うケースかもしれませんがこういう理由もあるんです。

• わかります

「客が上で当たり前」という趣旨のレスもありますが、
    トピ主さんが違和感を覚えたポイントはそこじゃないですよね?

客と店員という関係で、ではなくて、
    全然知らない他人に対してタメ口なのが気になるのではないですか?
    もし常連客なら、タメ口でも違和感ないのでは?

私は客側ですが、店員さんには必ず敬語(丁寧語)です。
    最近夏休みだから初々しい高校生バイトさんをよく見かけますが、彼らにも当然敬語ですよ。
    年上、年下関係なく、他人に対するマナーだと思ってます。

• 最近年をとってきたので、

年を重ねてきましたので、お店の店員さんが、明らかに私よりも年齢が下であることが多くなりました。
    たとえば居酒屋。コンビニ。ファストフード。孫のような年齢の若者ががんばって働いています。
    いかにも世慣れない、「実習中」と名札をつけたコンビニ店員さんには、おつりをもらいながら、「アルバイト?がんばってね」
    居酒屋で、重たいトレイを細腕に置いて、汗をかきかき注文をとってくれた若者店員には、「忙しいとこごめんねー、ありがとう」

この「タメ口」って、私自身は決してバカになどするつもりはなく、相手が「見た目、おとなしそうだから」でもなく、ごくふつうに使っております。
    「ありがとうございます!!」ってにっこり笑ってくれた彼らも、もしかして「育ちの悪いおばさん、バカにしてるのかな」なんて思っていたのかな。

まあ確かに育ちはよろしくないけれど、気分を害する店員さんがいらっしゃるとわかったことですし、今後は気をつけます。

• たぶん

そういう人って、
    相手が店員でなくっても、
    敬語をあまり使えないんだと思いますよ。

普通、初対面の人には敬語を使いますよね?
    でも、初対面でも年上でも年下でも敬語を使わない人(使えないのかな?)って
    いるんですよ。
    です・ます調で話せないって感じでしょうか・・・。

店員だからとか、
    立場が上だからとか、
    そういうのは、意外と関係なかったりします。

うちの職場にもいますよ。
    初対面からタメ口。上司にも『うん、いいよ』って言っちゃうし。
    こういう人が相手が店員だからって敬語になるとは思えないです。

• トピ主さんのお気持ちすごくわかります。

お客様の方が立場が上とか、店員さんが何様とかそういう問題ではないんですよね。敬語というか丁寧語が使えてない人がいるってことですよ。
    立場云々ではなく初対面の人になぜタメ口なのかってこと。親友でも親戚でもないのにその口の聞き方半分以上の人は「お客様は神様」「店員は目下」と思っているからそういう口のきき方になるんでしょ。
    なにも媚びへつらえって言ってるんじゃなくて、「です」「ます」で話せないのかってことですよ。
    私も匿名さんと同じで、そういう人は育ちが悪いんだと思います。
    結局自身の育ちの悪さを棚に上げてそういう人は接客業に向いてないとこき下ろすんですよね。
    トピ主さんも嫌な思いするでしょうけど、お金のために我慢して、そういう人はきっと頭も弱いのでおだてていっぱい買ってもらいましょう。

• お前は私の友達か?

電話接客ですが、たまにタイトルの言葉が私の心にむくむくわいてきます。
    お客さんにいちいちむっとするわけじゃないし、超リピーターさんにくだけた言葉で話されても特に気になりませんが、初対面の人にものを尋ねるのに何でタメ口なのかわからないお気持ち、よくわかります。

そういう時、私は思いっきり距離をとりたくなるのでこっちのスタンスをくずすものかと意地をはります(笑)慇懃無礼っていうんでしょうか。本人さんはあんまり気がついていない様子ですが。

こう言っては何ですが、安価な商品などを扱う業界ではしょうがないのかなと思います。
    人の振り見てわが振りなおせぐらいの感じで、あまり気になさらずお仕事がんばってください。

• 普通かと

そのお客さんの会話内容は普通かと思います。

確かに、初対面の人間に対して敬語を使うのは理想ですが、この世の現実は如何でしょうか?育ちが悪い云々ではなく、そのお客さんという人柄でしょうね。

理想と現実は違いますからね。

嫌な客に当たらないだけ、良かったじゃないですか!
    世の中には、日頃のストレスを店員さんにぶつけて、ストレス解消するお客さんも少ないですが、現実問題としていますから。

世の中には様々な人間がいるから、ある程度は仕方ないですよ。

• 私も接客業経験者です

トピ主さんの覚える違和感、わかりますよ。
    お客様は神様、とか、店員が上か下か、という問題ではないと思います。
    店員であると同時に一人の人間です。
    その初対面の人同士が話すのに、敬語を使わないのはどういう心理かな?
    ということではないでしょうか。
    トピ主さんを「接客業に向いてない」という意見もありますが、違和感を持ちつつも表には出さずに仕事を全うしているようなので、いいと思います。
    店員が敬語を使えなかったり、表情に出したりするのが、本当に向いていない人では。
    店員も人間ですから、心で思う、匿名掲示板で投げかけるくらいは許して下さい。

• 客のタメ口でそこまで言われるんだから

主様自身は違うとはいえ、「店員・従業員側のタメ口」を主様がどう考えているのかぜひお聞きしたいです。

レジや販売等の接客専門の方にはさすがに滅多にないですけど、接客が本業でない人の接客になるとたまにとんでもない方もいます。例えば宅配の方。忙しいのは判りますが「○○様宛のお荷物です。こちらに印鑑かサインを頂けますか?」と言う暇もないのか「○○さんち?荷物。ここにハンコ頂戴」「サインでもいいですか?」「じゃあここにフルネームで書いといて」なんで客の私が丁寧語?ちなみにおっさん1号様のレスの如くドイツ在住ではありません。田舎ですがちゃんと日本です。

接客業でないから高くは望みませんが、一応相手は客なので、それこそせめて「ですます調」で話をして頂きたいんですが。

• 接客に年齢は関係ない

お客さまは みんな みーんな オデコに壱万円札を貼り付けてるんです。

これをいかに落っことしてもらえるか!!

そんな風に考えたら 年下だろうと年上だろうと 関係ありません!!

• レスにちょっとビックリ

私はトピ主さんの気持ちわかります。トピ主さんは同年代の客だったようですが、明らかに親子程違う年齢でもタメ口の人っていますよね。

お客様の方が立場が上、問題ない、というようなレスが多くて正直ビックリしました。
    どちらが上とかえらいとかの問題かなぁ???

私は外出先でレストランでもショップでも銀行でもどこでも、タメ口の人を見かけると「えらそ〜」って思っちゃいます。
    高慢っていうか。親しみを込めてちょっとくだけた言い方になるくらいならまだわかりますけど。
    いつもの馴染みの八百屋さんとかでしたら話は別でしょうけど、初対面の人相手なら
    客とか関係なく丁寧語で話すのが大人のマナーだと思います。

同様に、客の立場として言えば、タメ口の店員もいるし、こちらが年下だと思ってえらそうに接してきたり、馴れ馴れしく接してくる店員には閉口します。

• 客の立場で「お客様は神様」って言ってる人

お客様は神様
    って店側が謙虚な接客を心がけるための言葉であって
    客自身がその言葉を使うのは傲慢なんじゃないの?
    この言葉が独り歩きして随分偉そうな客をよく見ます

サービスを受けて代金を支払うビジネス関係で
    代金を支払う前は言わば店側の「貸し」状態ですよね
    会計が済んではじめて同等になるんだと思います

別にトピ主さんの意見に同意してるわけじゃなく
    お互い謙虚な姿勢でビジネスを出来たらいいのにね
    ってだけです

• 店の主人が「客を叱り付け」たり、タメ口で喋る店もあるし・・。

色んな店がありますよね。

トピ主さんの勤めるショップは、
    そういう不届きなお客が「たま〜に」ぶらりと来店するくらいですから、
    品の良い店ではないでしょうかね。

バブルの頃は、
    それこそ「フレンドリー」感覚、
    店員さんも客に対して「お友達感覚」の店が多かったですよ。
    オカネとるのにこの態度か・・と言いたくなるような・・ですね。

今は、
    皆さんお財布の紐固いですからね。

まあ、余談でした・・。

私ならですが、
    お客がちょっとだけ、こちらの気の障る人だと
    (人間だもの、カチンとくることはありますよネ)、
    あえて「慇懃に」対応します。
    あまりにもひどく無礼な態度なら、
    逆に、にこやかに丁寧に対応するといかがでしょうか(目は笑わずに)。

• 人としての礼儀

世のなかには本当に 「お客様は神様です」と思っている方が
    未だにいるのですね。 

社員教育での標語または
    行き過ぎた消費者保護の遺物だと思っていました。

普通 初対面の人間や
    年上の人間には 客の立場でも「丁寧語」で離すのが
    人としての態度です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧