店員にタメ口のお客様

レス168
(トピ主1

キャリア・職場

実花

お洋服プラス安いアクセサリーの販売をしている30歳の女です。
私がお客の立場だったら、年下だろうと誰であろうと最低限の敬語で何かを聞いたり話したりします。〜ですよね?〜でしょうか?そうですよね、という具合です。
先日、私と同じぐらいか年下ぐらいの女性のお客様に、「この商品券使える?」「閉店間際に悪いね〜」など、全てタメ口というか一切敬語なしで話しかけられました。
明らかに私より年上のお客様だったら、仕方ないか…と思ってしまいますが、そのお客様はどう見ても同年代か年下……。何か正直、いい気分はしませんでした…バカにされてるような…心狭いですね(笑)、私。
見た目、おとなしそうな感じだからですかね。
毎回ではないんですが、たま〜にあるんです。
店員にタメ口をする、というのがどうひっくり返ってもできない私には不思議でなりません。
何でタメ口なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆よりいいかな

お客さんがフレンドリーに接して下さるのを良し、と思い
    多少のモヤっとは押さえられます。
    余程酷い事を言われてるのでなければ、ですが。

比較するもんでもないですけど、店員さんのタメ口より全然マシです。
    そっちだったら、黙って何も買わずに二度と行きませんから。
    でも結構いるんですよね、タメ口店員・・・。

• 私が販売員なら

敬語を使ってくるお客様よりタメ口のお客様の方が嬉しいかも。
    販売員の私に気を許している気がするので商品をオススメしやすいです。

逆に、私自身が「敬語を使う客」です。

販売員さんに気を許してません。

何より販売員さんの言葉遣いや接客態度ばかりに目がいき、少しでも「ん?」と思うところがあると買いたくなくなります。

気難しいんですよ、意外に。

なので、タメ口でも親しげに話しかけてくれるお客様なら「気に入られてる」と思って気持ちの良い接客をされてはいかがでしょうか。

• 丁寧語

私は、あまり親しくない、もしくは、顔見知りでもない人と話す時は丁寧語で話す習慣があります。たぶん親や周りの人達がそうしていたので、自然とそうなったのだと思います。ちなみに主人も私と同じように話しています。お店やレストランなどでため口で話しているお客さんや、テレビニュースで事件等に対してインタビューされてる一般市民でため口で答えている人には違和感を感じます。しかし、世の中にはいろんな人がいますので、お店の方は、どんなお客さんが来られても動じない気持が必要かと思います。もちろん、無理な要求をするモンスターさんには毅然と対応していただきたいですが。

• 馴れ馴れしい人いますね

よく中高年や高齢者の人が店員に馴れ馴れしい口をきいているのを見かけますが、お互い敬語で話す方がスマートだと思います。

• 接客業ですが

タメ口なんてよくありますよ。あきらかに年下(高校生)でも。

気にしてたらキリがないです。

以前、「自分が仕事で接客してるとか、ストレスをためている人なんかが、仕事以外の時間立場が下の人間にストレスを吐き出す」というのを聞いたことがあります。

• 私も接客業ですが

そういう人なんです。その逆で、こちらが申し訳ないくらい丁寧な方もいらっしゃいます。

いちいち気にしてません。
    言葉遣いに問題なくても、こちらに何の落ち度もない面倒なクレーマーや、全くお買い物せずに、商品に難癖つける人よりも格段に有難いです。

• 私も気になります

トピ主さんの言われてる事はなんとなく理解できます。

年配の人にフレンドリーに話しかけられても、なんとも思いませんし、若い人にくだけた口調で話しかけられても、気にならないキャラクターの人もいます。
    でも、明らかに「何、その話し方!?」って人もいます。

私の友達も店員さんに一貫してタメ口なので、そんなもんかなーっと思ってます。一緒に旅行に行っても、かなり年配の店員さん、観光案内所の人に親切にしてもらっても、ずーっと上から目線のタメ口です。

韓国では「日本語で話す時は敬語でお願いします」っていう張り紙を見た事があります。年上には敬語って文化なのでしょうが、友人は一貫してタメ口でした。

また英語圏で「Tea or coffee?」みたいに聞かれても「ティー!」って絶対にプリーズも付けないし笑顔もないし、一緒にいると、すごーく気になってしまいます。

「こっちは客だから」って言っていたので、最近はそんな風潮だし、もう注意せず気にしないようにしてますが、やはり丁寧に接していた方が、色々サービスしてもらえるし気持ちがいい気がします。

• タメ口です

理由はその方が店員さんと話しやすいからです

敬語だと堅すぎて聞ける物も聞けない。(接続詞がないから?)

「こちら○○なんですよー」といわれた時
    敬語で『あーそうなんですかー』と
    タメで『あーそうなんだー』だと次の言葉に繋げやすい上に、店員さんのお話も引き出しやすいからです

感情の起伏も出しやすいので好みを雰囲気で伝えられたりします

反応の仕方で、店員さんも好みをより分けて下さいます

敬語で買うときと店員さんの応対(テンション)・楽しさがかなり違うので敬語にしてません(買いすぎますが)

なので、自分が接客した時もまったく気にしません

でも店員さんには嫌に思われてたんですねぇ

やめようかな

• ならトピ主は5歳の子供にも「ですます」使うんですよね?当然。

「タメ口タメ口」言ってますが、それならトピ主は街で4、5歳の子供とぶつかったらなんて言います?

多分「あ、ごめんね!」とかでしょう?

決して子供に「ごめんなさい」とか、まして「ありがとうございます」とは言わないのでは?

私は、それは全然失礼じゃないと思うんですが、どう思います?

トピ主さんって、「タメ口と命令口調を混同してる」のでは?

「これ、やれよ!」「はやく包めよ!」とかなら失礼ですが、
    客なんだから「これ、お願い」とか「ありがとう」とか言うのは当たり前でしょ?

何故客がいちいち「ですます」言わなきゃいけないの?
    ああ、立場、わかってないな〜。

客が偉いわけではありませんし、威張っていいわけでもない。
    ただ、お金を払う立場なのだから、客が「ありがとうございます」は変でしょ?

さらっと「ありがとう、じゃあ帰るわね」みたいな言葉になるのが普通かと思います

それを「タメ口するな!」って変な主張!

店員は仕事なのに、何故その仕事中の店員と客が同じ言葉使いしなきゃいけないんですか〜?

• 気にしない!

トピ主さんがおっしゃっている事は、私は全くおかしいと思いません。

売る側であろうが買う側であろうが、よそ様に対していきなりタメ口とは、まるで理解出来ません。確かにお客様は神様、ですが、神様は間違いなく常識を持っていらっしゃると思いますよ。

非常識な人を真面目に相手にしてしまうと、決して良い気分はしませんし、混乱させられます。特に販売の仕事では色々な方を相手にしなければならないでしょうから、不快な思いをする事も少なからず発生すると思います。

トピ主さん、全く間違ってないですよ!ただ、非常識な方を相手にした時は、混乱させられることなく、気にせず、仕事と割り切って対応する術を身に付けていくと良いかもしれないと思います。気にしない!

• 敬語??

です。ます。は敬語ではありませんよ。丁寧語です。

店員が客に丁寧語を使うのは当たり前で、時には敬語を使うこともあるかもしれませんが、客が店員に丁寧語を使わないからと言って腹を立てる方がおかしいです。そもそもそういう人はサービス業には向かないのではないかと思います。

丁寧語を使わない客は、別に店員をさげすんでいるわけでもなく、ただぶっきらぼうなだけの人じゃないですか?

• よく分からない

逆ならむかつきます。
    店員がタメ語でしゃべってくる時。
    美容師もタメ口の人、私は腹が立つ。
    今の若い子の感覚なのかもしれないけど
    私はあなたにそんなの求めてないしって思う。

高級なお店で働くべきです。
    多分、同じ感覚のお客様が多いいと思いますよ。

金持ちの小娘が親に連れられて
    「これの色違いないの?」とか、あると思いますが(笑)

私は基本、なれなれしいのが好きじゃないので
    お客の立場で敬語を使います。

• わかります

客にタメ口な店員さんもいますよね、びっくりします。
    考えられません。
    無視してお店をでますね。

• それくらい・・・

世の中には、いろんな考えの人がいます。

クレーマーなどではなく、会話の口調がため口なだけで、他の態度は問題のない客なんでしょう?
    むしろ、良いお客様に分類されると思いますが・・・

私自身は、店員さんにため口は聞きません。しかし、だからこそ、「店員さんが、客に対して発するため口」が気になります。たまにいるんですよね。
    大抵は、その店を利用しなくなります。

• 気になるけど…

私も接客業をしてるので、ため口の人が気になりますが、気になっても「あなた感じ悪いですね。」とか注意出来るわけじゃないので
    気にしないようにしてます。ただのガサツな人だと思ってやりすごすしかないです。ため口っていうよりも偉そうな人(客のほうが偉いとか思ってそうな奴)は心の中で呪詛の言葉を唱えてます。ため口でも感じがいい人もいるので。うーん…自己中心的な物言いをしてくる人が嫌ですね。

• 接客業に向いてしないのでは?

お分かりの事とは思いますが、お客様にも色々な方がいます。
    明らかにクレーマーといった方や、迷惑行為をする方、終始
    上から目線な言い回しをするような方に対して、少なからず
    不快な思いをするのは致し方ないことだと思います。

でも、先のお客様の場合はそうではないとは思いませんか?
    単にトピ主さんに対して親しみを覚えて、フレンドリーな
    受け答えをしてきただけの話だとは思いませんか?

少なからず、悪意の感じられる客に対して、不愉快な思いを
    することは責められることではないと思いますが、今回の
    ように、単に言葉使いのところに変に拘り、相手の気持ちを
    汲み取ろうと出来ない方は、接客業には向かない事と思います。

接客業とは単に物やサービスを売ればよい訳ではありません。
    客と心を通い合わせる事の出来ない人には難しい業種です。

• 敬語や丁寧語が使えないから

簡単に言うと育ちが悪いのですが、経済的に貧しかったということではなく、丁寧語や敬語を使うTPOを教わる機会がなかったということです。学歴がかなり高くても、経済的にかなり豊かでも、社会的評価の高い職業についていたりしても、そういう人はいます。この商品券は使えますか?という言い方を知らない、使えないのです。

でも、お洋服+安いアクセサリーを売るお店だと、そういう人も客層に入りますから、割り切って対応するしかないでしょうね。

• お客様は別に神様じゃない

と思います。

それは店側の心構えであって、客がそれを前提にしてくるのはおかしい。

人として、公共の場にいる時は誰に見られても恥ずかしくない、例えば100人の人を前にしても「私は今正しいです!」と言える行動をとるべきだと思います。

店員さんにタメ口はだらしない印象です。
    年上、下関係なくかっこ悪いです。
    私は絶対しません。

• 関西でサービス業です

タメ口のお客様、多いですね〜。私はあまり気になりませんね。親しみの表れだと思うし、逆にものすごく腰が低かったりいちいち大仰に謝られたりする方がやりにくいです。
     最初からめっちゃ上からものを言う人もいますが、表向き丁寧に接しながら、こういうところで育ちや品格が如実に現れるよね、と内心思ってます。

何人かも仰るように、自分が接客やっていると客の立場になったとき丁寧語になりますよね。対人間だと思いますもん。

ところでトピ主さんに非常に攻撃的なレスをされる方も多くいらっしゃいますが、トピ主さんは別に「タメ口のお客様に腹が立つ」「客も丁寧語を使うべき」とは一言も言ってないですけど。
     自分とは違うので不思議だ、と素朴に感じていらっしゃるのでしょう。
     思い込みで決めつけてレスする前に、きちんとトピ文を読んで、礼儀にかなったレスをされたらどうですか?
     いきなりタメ口の店員と同様、とても失礼だと思います。

• 私も育ちが悪いと思う

育ち・・・と言っても、お金持ちがどうか、とかではなく
    躾がなっていないというかなんというか・・・。

私の友人にもひとり、お店の人にタメ口で話す子がいるんですが、
    本当に本当に嫌な気持ちになります。

私はそんなに若くないので、大抵の店員さんは年下のことが多いですが、
    どんなに若かろうと、年上だろうと丁寧な言葉で話します。

万が一相手が子供でも、店員さんだったら丁寧語で話すかも。
    「お客様は神様」なんて言うけど、こちらも品物を提供して頂いている身。
    どちらが上なんて私は思ったことはありません。

どんな人に対しても、よほど仲良くならない限り丁寧な言葉で
    話すのは、マナーとか礼儀だと思います。

多くの人がトピ主さん批判をしてるのを読んで、
    こんなにお店でタメ口で話す人がいるのか・・・と嫌な気持ちになりました・・・。

お客さんはタメ口でいいけど、店員はダメ・・・なんて、
    何様なんだろう・・・と思います。
    私の考えでは、もちろんどっちの立場でもタメ口は感じが悪いと思います。

• お客様は神様って言ってる人…

怖い。

神様だからどんな振る舞いも許されるって本気で思ってるんですね。

こんな言葉がありました…
    神様は決して無理難題を押し付けないけど、王様は無理難題を押し付ける。

これを聞いて、長年の違和感が無くなりました。
    私はお客様が神様だなんて思いません。
    確実に王様です。

まぁ、王様みたいな態度をとって損をするのはお客様の方だと思いますよ。

良いお客様には試供品を多めにあげますし…。
    逆に、嫌な人だと思ったらあげませんしね。

• 二度目ですが<たま様

私は使いますよ、小さい子に対して「です」「ます」という言葉。

ちょっと緊張気味で買いに来て「これください」って言われると、子ども扱いしちゃいけないかな、と思います。
    5歳だったら、もうお兄(姉)ちゃんなんだから、と言われる歳だし。
    大人の方の場合とは口調を少し変えますし、「恐れ入ります」のような言葉遣いはしませんけどね。

ちなみにたま様の例えは、「店員が街で5歳の子に接客している時、その子にぶつかった」なんでしょうか?

• 接客業に合わない

以前はサービス業界にいました。店舗勤務だったので多くのお客様に接しました。
    お客様がいくら年下でも敬語じゃないなんて気にしたこともないです。
    罵倒されたこともありますよ。

お客様は神様とは思いませんが、お客様が買って下さることによって経営が成り立ちます。
    一々そんな些細なことを気にするなんて、接客業に向いてません。

接客業だけでなく、どの業界でも取引先と話すような企業や部署でのお勤めは無理ですよ。
    客先には勘違いした営業マンもいますから。

• トピ主さんの気持ちわかります。

なにか横柄なレスが多いので呆れてしまいます。

お客様は神様?

ふざけてるのでしょうか?意味不明です、そんな宗教を商売に持ち込まないことです。
    客と店員は平等です。
    横柄な態度を取る客には商品を売らない自由もあります。
    田舎では、なじみ客以外には「売り切れた」だの「商品が入ってない」だの理由を付けて売らない店がありますよ。

トピ主さんの悩みもストレスもわかります。
    ただ、これは相手に求めてもしかたないことです、相手はそういう教育を受ける機会がなく、しつけもされていない可哀想な人なのですから。
    トピ主さんの姿勢も考え方も立派だとおもいます。

そういうトピ主さんは職場でも信頼を得ているのではないでしょうか。

• お客様は神様?

そんな訳ないですよ。
    立場が上とか下とか・・
    上じゃなければ下なのかしら?なんて短絡的で品がないのでしょう。
    仕事中の店員さんは年上でも尊重されないのですか?自分がされて嫌じゃない?

• 神様だから

サービスに満足したら世界一のお金持ち&世界一幸せにしてあげます!

※出来ないなら、自分を神様だなんて言わない方が良いですよ。
    かっこ悪いから。

「お客様は神様です」の皮肉にも気づかないなら、貴方はその程度の人間だと言う事ですよ。

よ〜〜く、レシートを見てください、代金以外にサービス料は上乗せされてますか?

• よくわかります!

私は店員さんに丁寧に話し掛けます。お会計の時にも、ありがとうございました、ご馳走様でしたなど、店員さんが言ってくれなくても言います。そうすると慌てて店員さんも言ってくれたります。笑
    いろんな方がいますし、上から押し付けたりすると嫌がれますから、自分は丁寧にしてるのをさらっと見てもらい、感じがいいと思ってもらえたらいいなと思います。
    私は店員さんに横柄な態度をとる人は嫌なので、付き合う男性もそうでない人を選びました。

• 不景気だから

食品を主に扱っている店員です。横道にそれますが、
    お客様にお金を使って頂く様に店側も言葉遣いに
    配慮する教育が熱心で私としてもこれって行き過ぎじゃないかと
    思う事もしばしばあります。

お客自身が神様だと思い上がるのも無理も無い時代だと思いますね。
    (私はお客様が神様とは思えません)

こちら側(店員が)丁寧語で話しかけても向こう側がタメ口だと
    年下も年上でもモヤッとはします。
    口調は丁寧でも冷たい表情で返しますよ。

タメ口でも陽気な感じな口調なら全然イヤじゃ有りませんけど。

• サービスする側を見下す人々へ

一部の人々へ気になる点があったので書きます。
    「です。ます。は敬語ではありませんよ。丁寧語です。」と書かれた方。→丁寧語は敬語の中の一種で敬語です。敬語の種類は尊敬語、謙譲語、丁寧語と分かれています。
    「立場が客の方が上という方たち」
    日本に士農工商みたいな身分制度ってまだあるんですか?
    売買契約って売主と買主平等な立場のはずですが?
    お金払う方が立場が上って思っている人ってホント下品だと思います。お店があるから自分たちも助かるのに。そんなんだったら全部小売通さないでメーカーと直接取引してみろ、って思います。

• トピ主さんは年齢で決まるの?

年上ならばため口はOKなんですか?年下だとだめなんですか?

私は消費者の立場だけど、店員さんが上だろうが下だろうが全然関係ない、私がお金を払って品物受取ればそれでいい。

感じのいい店員さだと楽しかったな、気持ちよかったなと思います。

だからそんな年下のお客で、タメ口で話しかけられようが、気にしないで仕事しればいいですね。一緒に相手のレベルに合わせるのも仕事かと思います。

でもそのような商業の世界とは違い一般企業は違います。何回も接する人間に年下から年上にタメ口いけません。けじめが大事、でもお店はほぼ一回限り、笑顔で相手のレベルに合わせ、ばかな客と心で思っていればいいのです。

レス求!トピ一覧