足音騒音トラブル 話し合いを強要する管理会社

レス3
トピ主のみ2

2F

話題

現アパートに引越て1年半です。
上階(中年夫婦)からの騒音で当初から苦しんでます。午前3時に掃除機をかける。午前4時にベランダの洗濯機を回し窓の側の排水パイプからザーザー滝のような水音がする。夜中から夜明けまでパワー全開でドスドス走り回る。折りたたみテーブルを思いっきり床に叩きつける。
ドッカーン!!という大音響と振動で最初は何の音か分らず、直下型の地震か落雷かと飛び起きました。部屋の間取りは細長くて端と端が和室と台所です。和室が主寝室なので、台所と何十往復もするから、私がどこに寝ようとも頭上をドカドカ走られます。
工事現場用イヤーマフをして寝てもドシン!ドシン!ドガッ!ガンッ!という重量衝撃音で午前3時に起こされ、うとうとしかけるとまたドカン!ドカン!気が狂いそうでした。管理会社に言っても、チラシを入れただけで。「足音がひどい。夜明けに洗濯機を回すのをやめさせてほしい」と言ったら管理会社は、「うちは洗濯機を回す時間を制限していません。あなたの常識が世間の常識ではないです」と言われ怒り心頭でした。市の騒音条例を管理会社に送りつけて洗濯機と掃除機の時間は午前8時以降にしてもらいました。
でもカカト落としの足音はやまず慢性的に寝不足です。イライラして天井を棒でつついてしまいました。もう無理です。上の住人は「朝が早い仕事だから早く起きて身支度している。気を使ってすり足で歩いているのにこれ以上どうすればよいのか」と言っているそうです。
管理会社から言われたのは「畳だからそんなに音はしないはず。向こうは直接話し合いをしたいと言っている。どんな音に聞こえているのか部屋で聞かせてくれないかと。同席するので話合ってもらえないだろうか?」あり得ない。得体の知れない騒音主を私の部屋に入れる?冗談じゃない。ストレスで胃にポリープができてしまった。1年以内に出ると違約金だから我慢してましたがもう引越ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 記録を取って解約を申し出る

住宅の賃貸借契約の解約を要求されては如何ですか。
    の為には、記録と録音が必要となります。

比較になる物音と上階の物音が同時に録音できるものは
    ありませんかね。或いは、録音時のボリュームと再生時
    のボリュームを固定して置くとか。

人が住む住宅は、一般的に許される範囲を超えた騒音で
    あれば、解約の対象になると考えるものです。

市役所の法律相談などで確認して見て下さい。
    移転費や違約金なし等の要求をすることも可能ではない
    かと思います。

ただ、一般の木造アパートでは、人の生活音はモロに入
    って来ます(体験有)。確かに音は発しているのでしょうが、
    トピ主さんが、今までの経緯で神経質になっている可能性
    も高いです。

次には、鉄筋コンクリート造りの建物を選択されたらと
    思います。マンションでもそうですが、住宅の位置も関係
    しますので、集合住宅の場合は、場所選びも大切です。

• RCでも音が筒抜けです

ジキルさまコメント、アドバイスありがとうございます。

実は築30年の鉄筋コンクリート3階建てなんです。でも車道のトラックやダンプの走行音や道を歩く人のしゃべり声、隣接の駐車場のドアバン!もよく聞こえます。でもそういう環境音は数メートル先で聞こえる車の音は川の流れか雨音と音質は変わりません。気にならないです。カカト落としは重低音の震動が直接体に伝わるから、頭を殴られているみたいでしんどいんです。カカト落としで頭上からドカドカやられなければ目覚ましが鳴るまで眠れます。そういう日は月に1〜2日しかありません。
    区役所から騒音計を借りることも考えましたが、外の車の音のほうを拾ってしまいそうです。
    管理会社が勧めるように私の部屋に騒音主を入れて現場検証なんて論外です。カカト落としでドスドス歩くのに「すり足で歩いている」と平気でうそをつく人たちですから、部屋に入れたところでその時だけ静かに歩いて「ほら全然うるさくない」と夫婦で共謀するに決まってます。
    管理会社は「私が伝言するより直接話したほうが伝わるはず」と言いますが、管理会社が何度も注意しても効果なかったのに、話合ってよくなるとは思えません。

• 引っ越し先決めました

次のところを契約してきました。閑静な住宅街の鉄骨2Fです。築24年ですがリフォームが行き届いていてとてもきれいな部屋でした。最上階だから上からの騒音を気にする必要がなくなります。
    今の部屋は細長い間取りを無理やり2間に区切っているので、部屋が通路のようになって、どこにいても上からの足音攻撃にさらされます。今の管理会社から、私の部屋に上階の住人を入れて足音の現場検証をさせてほしいと言われたのが引越の決定打でしたね。素姓のしれない騒音主を私の部屋に入れるなんて!こんなに人のプライバシーを無視する管理会社とは、縁を切りたい。「直接話し合えば解決することが多いから上の階の人と話し合ってもらえませんか?」と管理会社はしつこかった。私が引っ越して早々に管理会社に騒音を注意してほしいと何度お願いしても管理会社は何もしてくれなかったから、上階のポストに「深夜、明け方は掃除機、洗濯機はやめてください」というメモを入れたら、上階の人は直接文句言いに来ました。無理やり部屋に入って来ようとして渾身の力を込めてドアノブの引張り合いになりました。そこへ宅配便が来て助かりました。そんな奴を部屋に入れたらお終いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧