社交辞令、なぜ言うの?

レス18

moco

ひと

小町のトピなどで、「若く見えると言われる」などと書いてあると、
「それは社交辞令だ」というレスがたくさんついています。

なぜ社交辞令を言うのでしょうか?

確かに、年齢を言うと「若く見える」と言われます。
社交辞令だと思って適当に返しますが、
正直面倒くさいです。

年齢を聞かれる
 ↓
年齢を言う
 ↓
「えー、(そんな歳には)見えなーい」

その後に返すのが非常に面倒です。
本心じゃない言葉に答えるのが、ばかばかしいというか。
非常に無駄な会話だと思います。

第一、若く見えようが見えまいがどちらでもいいです。
私は私だし。
年齢に対して何か言われること自体不快です。
若く見えないといけないのでしょうか?

なぜいちいち社交辞令を言うのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ、大人の会話かな

内容によっては面倒くさいし、お決まりな流れにうんざりしてるのは あなただけではないと思いますよ。

私も、近所の婆さん達に出くわせば決まって「ああ、つまんない。早く死にたいよ〜まだいつまで生きるかわかんねえし」

なとど毎回同じ愚痴のような話題ばかり投げかけられ、内心「じゃあ、さっさと死んでくれよ!うっとうしい」と思いつつもまさかその本心を相手に言う訳にもいかず「そんなそんな、いつまでも元気で長生きしてくださいよ〜」
    とお決まりな社交辞令で場を濁すのが日課です。わかっていても同じ会話を繰り返しても 相手は安心し円満でいられるんです。

世の中や人間関係、相手を思いやる意味で 社交辞令は必要なんだと思いますよ。

• 予想よりだいぶ上だったとか

私も社交辞令は面倒な方です。

人の会話を観察していると結構皆さん平気で年齢を聞いていますよね。

でも大体同じくらいかな〜と思って聞くのに遙かに上だった時など、気まずさも手伝って、慌てて聞いてしまったことを取り繕うのです。

社交辞令は、聞いてしまってごめんなさいね、という気持ちもあるし、本当にトピ主さんが若く見えたから、本心も混ざっているんだと思います。

• ほんとに若く見られてるの?

>「えー、(そんな歳には)見えなーい」

コレッて、むしろ「もっと歳イッてるかと思った」という意味にも取れなくもないですが・・・(笑)

因みに私は他人の年齢なんか興味ないですし、たとえ年齢知ったところでおせじが嫌いですので社交辞令なんか交わしたことありません。

• 必要だと思うからでしょ

相手は社交辞令を言った方が良いと思うから、その方が話が繋がったり盛り上がったりすると思うから言うのでしょう。
    特に親しくない相手とできる会話って、かなり限られますからね。
    お互いができそうな話題の一つに、年齢があるのではないでしょうか。
    後は、女性には若いと言っておけば良いという、浅はかな考えもあるかもしれませんけど。

それに、社交辞令だと思っているんでしたら続けなきゃ良いと思います。

「えー、(そんな歳には)見えなーい」
     ↓
    「そう?」

で終わり。

ばかばかしいと思うなら、無駄な会話だと思うのなら、そんな会話さっさと切り上げれば良いだけでしょう。

結局は、アナタに相手のことを受け入れようとする気持ちがないだけではないでしょうか。
    だから、自分に合わないことや理解できないことは、受け入れられないのだと思います。
    乱暴な言い方をすれば、心が狭いのでしょうね。

無駄話に付き合うって、これも一つの処世術だと思いますけどね。

• え〜?

その社交辞令、そんなに頻繁に言われるんですか?
    確かにその会話、私も別に「見えなーい」って言う必要ないのに、
    と思うし、面倒くさい。

でも、もし逆の立場だったら(ふだんは自分から他人の年齢聞かないですけど)「お若いですね」とか言いますが。

でも、まあ人間関係の潤滑油ですから。
    あんまり気にしません。
    どうせ社交辞令だから、年齢を聞かれたら、
    「○○歳〜!」ってふざけてうんと若く言うのはどうですか?
    けっこうやってる人いますよ。
    それで笑っておしまいにする。

• なぜ年齢を聞くのか

日本女性って、よく簡単に年齢を聞きますよね。これが本当に不思議です。成人していれば、年齢上下なんて関係なと思うのです。(お年寄りを大切にする、というのは別ですが)多少の年齢差があって、付き合いに影響することってありますか?

聞いた後、適当に「若く見えるね」なんて見え透いた社交辞令を言うという流れは、聞く前から予想できるので、まったく不毛な会話ですよね。

間を持たせるための会話なら、お天気の話でもしていた方がマシだと感じています。

• うーん

>なぜいちいち社交辞令をいうのですか?

それ自体の会話の内容にはほとんど意味はないけど、
    それを「交わす」ことに、
    一定の、何らかの効果がある、と
    一般的に信じられている「呪文のようなもの」が
    社交辞令というものだからでしょう。

社交辞令、と判断した時点で
    「そういうもの」というモードで拝聴する…のが
    一般的な大人の態度とされるんでしょう。

いちいちその内容でカリカリしないほうが
    精神衛生上よろしいかと。

社交辞令を「言われやすい人」と「あんまり言われない人」がいます。
    「あ。この人には一応、人間関係を円滑にするための呪文を唱えた方がいいかな…」と、会話の相手に思わせてしまう何かが、
    トピ主さんにあるのかもしれませんね。

社交辞令、言われているうちが花です。

• だって

オバサンにオバサンと言うと怒るじゃん…

• トピ主です

レスありがとうございます。
    トピ主です。

社交辞令が好きでない方や、年齢に興味ない(聞かない)方もいらっしゃるんですね。
    私は知り合った方にはいつも聞かれます。
    聞かれると正直に普通に答えてしまって、トピ本文の流れです。

ふざけて思いっきり若く答えて、笑って終わりってのもいいですね。

お決まりな会話も、相手の人が話しているのを聞いているぶんにはいいんですけど
    (ああ、話したいんだなと思って聞いているので)、
    こっちの事を聞かれてお決まりのパターンっていうのが嫌なんですよね。
    こっちは望んでいないので。

>社交辞令だと思っているなら続けなきゃいい
    というのもどうなんでしょう?
    その後の空気が悪くなりませんか?
    悪い意味で言っているのではないと思うからこそ、
    それなりに返すのですが、それが面倒だなと思うわけです。

• 余り深く考えない方が…

私も良く聞かれますが、テキトーにかわしてますよ。
    年齢を聞かれるのは、上下関係や背景をハッキリさせる意味も有ると思いますね。
    年上なら、取り合えずタメ口はダメだろうし、同年代と分れば振る話題も決まってくるし。
    バブルなのか、ロスジェネなのか、ゆとり世代なのか…とかね。

で、分った後は社交辞令を言って、サラっと向こうも流したい訳ですよ。

私の夫なんて、老け顔だから、相手のリアクションも面白いですよ(笑)
    本当は、私の方が年上だから。

• 面倒なことにしないために面倒なことを言う

女性を相手にした場合、一番手っ取り早く、相手の気分をよくさせる方法が「若くみえますね」という社交辞令なのではないでしょうか。

言ってる方も、実際めんどくさいと思いますよ。なんでお世辞いわなきゃいけないんだろ。って。

しかし、今後の関係を良好に保つために、こちらから「若くみえますね」とおだてて、相手を持ち上げておけば、ラクになる場合が多いです。

特に相手女性が30代以降の場合は。

さらに、「この人、自分は若いとおもってるんだろうな」と見受けられる女性には。

トピ主さんの場合、相手にこの一連の社交辞令を言わせてしまう何かがあるのではないでしょうか。

• トピ主です2

先程はmineさんまで読んでのレスでした。
    今、A太さんまで読みました。

桜さんのレスは、私の思っていることそのままズバリという感じです。
    そうなんです。私も、社会人になったら年齢なんて関係ないと思っていました。
    それぞれ経験していることが違う訳だし、年齢の上下に関わらず尊敬する部分や学ぶことがあると思います。
    年齢を言うと、年齢で判断される(イメージをもたれる)のも嫌でした。
    聞く必要があって年齢を聞いた場合は、「若く見える」などと言う必要もないと思うのです。

>オバサンにオバサンと言うと怒るじゃん…
    って・・・当たり前じゃないですか。
    「オバサン」なんて言う必要ないじゃないですか。
    かといって、いちいち「若い」とか言わなくてもいいと思うんです。
    実際そう思っていないのであれば。

• 良いこと言う方が・・・

聞くほうも気持ちいいですしね。

「若く見える。」
    「そんな大きい子いるなんて?」ってよく言う言葉です。

見え透いたオーバーなことは言えませんけど
    誰だっておせいじかな?と思いながらも気持ち悪くないでしょ。

社交辞令とも気がつかないで
    「私は誰からも若く見えるって言われるの」って言いふらしている人は
    ちょっとって思うことありますが・・・

私も無駄な社交辞令は嫌いですが
    ほめ言葉は相手も気分いいから、じゃんじゃん使うように
    努力はしてますよ〜!

• ご自分でわかってるじゃないですか

>その後の空気が悪くなりませんか?

相手だって、別に言いたくて言ってるわけではなく、空気を悪くしないためにお約束で言ってるだけですよ。
    「老けてますね」と言われて気を悪くする人が多いのは何となくわかるから、「若いですね」になるだけで。
    言う方も言われる方も「面倒だなー」と思いつつ、自分が一番目にやめる勇気がないから、
    「景気よくなりませんかね〜」くらいのご挨拶程度と捉えて、言ったり言われたりして過ごしているのでは?
    「あー、はいはい」と思いつつもさらっと流すなり若い年齢を答えるなりして、次の話題に移ればいいだけかと。
    望んでいない会話のパターンなんて、生きていればそりゃいくらでもありますよ。

• 社交だからです

40代女性です。
    >こっちの事を聞かれてお決まりのパターンっていうのが嫌なんですよね。

ということですが、それはトピ主さんから相手への要求ですよね。
    こうした会話の相手って、トピ主さんについてよく知らないわけで、トピ主さんの要求どおりの対応をできなかったからと言って相手に腹を立てるのはどうなんでしょうか。
    人柄がわかるまでの間は一般的に失礼のない対応ですすめるのが、それこそ「大人の対応」なのではありませんか?
    最初からトピ主さん仕様の対応をしないから腹を立てるって、世の中の皆さんは超能力者じゃありませんから無理ですよ。

私は年齢を聞かれれば特に拘りなく答えます。
    「若いですね」もお決まりのように言われますが、言葉通りの意味というよりは、この後のコミュニケーションをスムーズにするための枕詞程度にしか認識しません。
    ですから「そんなことないですけどね、ありがとうございます」程度にさらっと流してしまいます。
    社交辞令は話が本題あるいは佳境に入る前の、芝居で言えば開幕直後の緩い展開のようなもので、心の準備のための時間作りと捉えています。

受け流すのが一番です。

• トピ主です3

ドルレアック様まで読みました。

社交辞令についてなんとなく分かりましたが、
    やっぱりめんどくさいと思いました。

大人の社会って大変ですね。

• 考える葦

『小町のトピなどで、「若く見えると言われる」などと書いてあると、「それは社交辞令だ」というレスがたくさんついています。』

これは、小町によくあるパターン。トピ主さんが自分の良さや良い評判を公に発言(アピール)するところに自慢や高慢さを感じた人が天狗の鼻を折るべく使ったのでしょう。客観的に社交辞令でいう場合があるという事を述べたというのもあるでしょう。

『なぜ社交辞令を言うのでしょうか?』

コミュニケーションの一つです。特に初対面や近しくない者物同士の場合、相手を知りたい近しくなりたいという思いや言動が生じるのは正常なこと。この時、良いことを言う方が相手に怪我を負わせずに済む=相手を安心させる=コミュニケーションが取りやすいとなります。

『>社交辞令だと思っているなら続けなきゃいいというのもどうなんでしょう?その後の空気が悪くなりませんか?悪い意味で言っているのではないと思うからこそ、それなりに返すのですが…』

正しく、これは社交辞令ですね。

『…それが面倒だなと思うわけです。』

本当、面倒ですね。人間は考える葦だそうです。頭で考えるから面倒なのです。

• トピ主です4

やまあらし様

やまあらし様のレスはとても読みやすく内容も分かりやすかったです。

「なぜ社交辞令を言うのか」という問いに対する答えも、
    とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧