彼の仕事の話

レス5

あきこ

男女

付き合って1年近くになる彼がいます。彼は、話をすることが好きで、週の半分以上は毎晩電話をしています。そのたびに1時間ちかく仕事の話や今日あったことを延々と話をします。最初のころは、うなづいて彼の話をきいていましたが、最近になって彼の仕事での愚痴や不満に対して、私なりの感情(それは彼が悪いのではないかとか、彼に対して否定的な意見)が出てくるようになってきました。しかし、彼の仕事のことなので、第三者の私が口を出すことでもないし、彼に対して否定的なことを言っても気分を害するだけだと思い、言いたい気持ちを抑えてぐっと我慢しています。
しかし、電話の頻度が多いため、それに伴い我慢によるストレスもたまって疲れてしまっています。彼も、仕事で大変なのは分かってあげたいけれども、そうなれない自分にも嫌気がさしています。どうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愚痴や不満のはけぐち

トピ主さんが体調を悪くするほどの聞き役に徹することは無いですょ。
    はっきり言っちゃえば?具体的にアドバイスしたり、そういう話は疲れる、とか。

それでキレたり、黙って聞け、とかいうタイプなら本性見たり!
    対応も変わってくるでしょ。

しかし、ほぼ毎晩 電話で会社の不満や愚痴を言う男…その彼、病んでませんか?

• うーん

完全にストレスのはけ口になっちゃってますね。
    この際思ってることをストレートに言ってみたらどうですか?
    彼氏なんだし。
    ただ仕事のダメ出しはプライドを傷つけるので男性には禁句です。

職場の男性の先輩が言っていたのですが、
    「プライベートの時間に仕事から切り離しのできていないは男やめとけ。」
    だそうです。
    要するに男として未熟らしいですよ。
    私もそう感じます。
    同性の友達でもたまに愚痴ばかり言う子いますが、正直苦手です。
    自分のことしか考えてない 聞く相手の気持ちは無視ですからね。

たまに愚痴を言ってる分にはいいと思いますよ。
    こっちだって仕事の話をしてもらえて信頼されてるんだなーと思えるし、
    たまには私が聞き役になってストレス発散してほしいと思いますし。

ただ週に3日も4日も毎回毎回愚痴ばっかりって…私がトピ主さんの立場だったら、そんなに嫌なら早く辞めちゃえよって言ってやりたいです。

• 返信ありがとうございます

男として未熟。。。なんとなく、おもいあたる節が。。。
    彼はわたしより3個年下です。大目に見ていた部分もありますが。未熟と言われると、そのような気もします。

はっきりと、仕事の話はあまり聞きたくないなぁと言ったこともありますが、
    効果はなく、相変わらず、という結果です。彼が、男として発展途上なら見守りたい気もしますが、このような男性は一生このままなのかなぁ、と思うと、この先、結婚となった場合疲れが私自身溜まってしまわないか不安にもなります。また、こんな私相手では、彼も仕事のストレスが発散されないのではないか、とも思います。

• さりげなく言う

お話好きな彼氏さんなんですね。

そして毎日のように電話をしてくるなんて、

本当に主さんを心のよりどころにしているんだろうなぁと

感じました。

電話って不思議なもので、「彼氏」からかけてくると

話が弾み、「自分」からかけると

その時の彼氏は乗り気でなかったり、

スポーツニュースに夢中だったり

仕事を持ち帰っていて、忙しかったり…なんてこともあって

ほんと、不公平なところもあると思います。

でも主さんが、ちょっと疲れてきてうんざり…というのは

問題です。

時間を決めてはいかがでしょう。

かかってくる電話には出る、でも5分だけ。

時計を見てころあいを見計らって

「ごめんなさい、麺がふやけちゃうわー」

とか

「トイレ行きたいッス…」

とか

「髪の毛乾かさないと風邪ひいちゃうー」(冬季限定?)

など

彼氏の気持ちを決して傷つけず、ユーモアと優しさのある

一言を心をこめて言って

そして問答無用で電話を切ってみてください。

1週間も続けられれば、きっと彼氏は変わると思います。

そしていつか主さんの優しさに感謝すると思います。

がんばれー

• ありがとうございます。

電話は不思議。まさに、その通りだと思います。こちらからかけると、彼はのりきでなかったり。うなずきながら、読んでしまいました。

昨日も、電話がかかってきました。愚痴のほかに、こんなことで褒められたとか、成功話も混ざりつつで。。。されに、疲れてしまいました。電話をきろうとすると、もっと話したいのにと言われ。少し、黙るとなんでなにも言わないの?なんか、話してよ!!と言われちゃいました。
    なんだかなぁという気持ちで、今日一日の締めくくりにどっと疲れた気がしました。
    私が、変わるしかないので、もう少しがんばって、彼の話をうまくきりあげらるよう努力します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧