気持ちが落ち込み、もういなくなってしまおうかと…

レス17

プチグレン

ひと

37才女です。未婚です。
雇われで責任のある仕事を任され、少ないですが部下もいます。
ここしばらく何度もミスを起こし、頭を下げてばかりいます。
6年間付き合った彼とうまくいかず別れた後、数回出会いがありましたがどの方にも振られました。

お風呂に浸かっている間も眠る前も、仕事や今後の事を考え頭がいっぱいになります。いつもは映画やリフレクソロジーに行くとその間だけでも忘れられるのですが今日はだめで、初めてリフレクソロジーで眠る事が出来ませんでした。

仕事の悩みは友人にも誰にも話せません。愚痴など誰も聞きたくないでしょうし、部下の文句もそれは自分の指導不足によるものなので恥をさらす事にもなり、なおさら誰にも言えません。

いなくなれたら、と思うようになりました。
いつかいい事があるなどと楽天的に思えない年齢です。

でも、前向きになりたいのです。こんな自分は嫌です。

どなたか励ましていただけませんか?また、同じように過ごされた後立ち直られた方はおられますか。

暗い内容ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 肩の力を抜いて!!

仕事をしていると本当に色々とあるものです。

少しプライドを捨ててみませんか??
    友達に話して、私も馬鹿なのって落としちゃえばいいのに。
    楽になりますよ。
    愚痴でもなんでもいいんですよ。それが友達です。
    躊躇しているのは自分の恥をさらすからって思ってしまっているからでしょ?肩の力を抜いて自分をさらけ出して。
    話してみるとすっきりもしますしね。

そして、一冊本をご紹介します。
    「小さなことで くよくよするな!」です。
    是非一読を。。
    私はこの愛情編がバイブルとなってます。
    少し見方を変えて。自分を追い詰めることのないように。

ミスは避けられないものですから。
    私もあなたより年上ですが、まあ、このご時世、、仕事と日々戦っております。
    不幸へのリハーサルはしないほうがいいです。と本に書いてあります。
    あまり頑張りすぎず自分を大切にして
    そして、さらけ出して泣いて聞いてもらいましょ!

• 結婚はいかがでしょう。

ご自分が誰にも必要とされていないということが満たされない根本ではないでしょうか。

年齢的にご自分のお子さんを持てるかは分かりませんが、小さなお子さんを抱えた男性でもいいのではないでしょうか。
    人のため、そして人に必要とされる満足感がきっとぬしさんを満たしてくれる気がします。

仕事もやらねば食べていけない、というのと家庭を持ってやる仕事では心のゆとりが違いますし、たとえ仕事で行き詰ったってそれを愚痴れるのが夫婦だと思いますし・・

40代になると疲れがたまりやすくなったり、体調に変化が生まれたりと体の変調を感じる人も多いです。
    今、できることをやっておかれたらと思いました。

• わかる〜

私も、そうです。「愚痴など誰も聞きたくないでしょうし。」特にこの部分は、考え方が同じですので、つらいご心中が手に取るように分ります。
    私の場合、愚痴どころか、私の回りに来てくれる人達を楽しませようと心がけていたので、ありがたいことに人が集まってくれてました。

私の場合は、上司の嫌がらせでした。部下は、良い人達ですが、やはり愚痴を言えるわけもなく・・・重責、膨大な仕事量と嫌がらせに耐え切れず、つい先日辞めてしまいました。

すごく頑張ってますね。ミスが続くときもありますよ。でも、疲れているからだと思いますよ。「消えたい。」そこまで考えるくらいなら、仕事を辞めるほうがまだマシですよ。消えたら、どれだけたくさんの人が悲しむか知らないでしょう。

私は今43ですが、仕事がうまく行かなかった事は非常に残念です。しかし、数ヶ月前に素敵な人に出会い、結婚の準備を進めています。

まだ手にしていない未来に、どんな幸せが待っているか分らないでしょう。今、しばらく耐えてみてください。どうしても苦しかったら、最悪仕事を辞めてください。消えるよりは、ずっとマシです。

• 5つ下ですが。。

現在32歳の女です。
    わたしも辛い体験しました。あれは29の頃、男性ばかりの会社でセクハラにあい、会社と戦ったこと。そのあと退職し、職安に通い、大不況で1年仕事につけなかった自分。資格を取ろうと必死で勉強したり、無収入なのに家賃は高額という生活。周りは結婚しはじめ、自分には相手すらいないという焦り。二重三重でもうこれ以上ない辛さでした。
    でもそんなとき友達や発言小町へ相談して励ましていただいてたからこそ地元へ帰って職を見つけ、がんばれたんだと思います。

辛いという気持ちを一人で抱えずに、誰かとつながってください。
    甘えたっていいじゃないですか。悩みを友達にうちあけてこそ友達と言えるんじゃないですか?

今はたまたま嫌なことが重なっている「大殺界」なんですよ(笑)
    それに借金とかもっと辛い目にあっている方もいる。

おすすめな本があります。斉藤茂太さんの「自分をリセットして人生をガラリと変えなさい」。辛いときや迷ったときに心の支えになる本です。あとストレス解消に趣味とか、ペットとか、ないですかね?
    同じような年の働く女性が集まるサークルを見つけるとか。

• ここで!

大変ですね。
    お仕事お疲れ様です。

責任感が人一倍強い方とお見受けしました。
    そして、負けず嫌いかな?
    仕事の悩み、部下の文句、お友達に話してもいいと私は思います。
    誰でも何かしら悩みはあるでしょうし。
    人に弱みを見せても、人はそんなに嫌じゃないとおもいます。
    むしろ、完璧に見えるあなたにも、普通に悩みがある
    とほっとされるかも?

でも、やっぱりそれは私のキャラじゃない。無理!
    と仰るなら、ここでトピをたて、あなたの悩みを具体的に
    お話しになったらいいと思います。

まずは、心にためこんだもやもやをぶちまける!
    ため込んでしまうしまうと、体に悪いですよ。
    いなくなるなんて言わないで。ね?

• 一度にたくさんの苦労をしょいこんだ・・・からですよ。

彼との別れも大きいことですし、
    仕事でのミスで何度も頭を下げることも、大変なことです。

その二つが重たくて、なかなか乗り越えるパワーが出てこないんでしょうね。

私の友達は、上手にカウンセラー 利用していますよ。
    あなたのような、ちょっとした悩み、仕事の愚痴、全部吐き出して
    涙を流して、それですっきりして、また仕事復活パワーをもらって
    仕事に出てきます。

似てますよ、仕事の愚痴は友達や同僚には話せないだとか、
    頭がいっぱいいっぱいになって寝れないだとか。

でも、やっぱり“聞いてくれる人”がいるのって違うみたいです。
    カウンセラーなら、ただだまって 気持ちを吸い取ってくれるみたいに
    聞いてくれるそうですよ。
    なので、心も晴れるとか。

私は利用したことがないので詳しくないですが、友達はとてもそれが
    合ってるみたいで、よく利用しているようです。

トピ主さん向きじゃないかなぁ。

• 他のところで達成感を得る。

わたしは悩んだとき自転車に乗って遠出をします。
    それもただの遠出ではなく、60km先の目的地まで一日で走り切ります。
    目的地に着いたときのさわやかな気持ち、帰ってきたときの達成感はなにものにも代えがたい自信を与えてくれますよ。
    会社の人には見かけに寄らずアスリートとか言われてからかわれてますけど。
    登山なんかも楽しいです。

趣味など、仕事や恋愛以外の自分をもつことはいい息抜きになりますし、困ったときの逃げ場を作ってくれます。手芸や部屋の模様替え、小さなことでもいいです。何か自分に合ったものを見つけてみてください。

• トピ主です。

皆さん、励ましのレスを下さりありがとうございました。

トピを立てたあの日ですが友人と会う約束をしており、前日に今ちょっと落ち込んでて愚痴っちゃうかも〜とメールしていたのですが、結局私は何も話せず彼女の同棲相手の愚痴を聞かされ、夕方には早々に彼に夕ご飯作らないと〜と解散され……。
    この事もかなり辛かったです…。

皆さんからのレスを昨日休憩所で読み、涙がこぼれそうになりました。

でもまだ、いなくなりたい気持ちは完全に取り去れないです。
    前向きないなくなる行為などないでしょうが、生きている事自体が辛いならいなくなる事の方が幸せなのでは…と思うようになりました。

無理に前向きになろうとする事が辛いのです。

うつなのでしょうか。

• エネルギーを貯める

そういう状態、うつなのかもしれません。でもうつはなくなったエネルギーを貯める期間でもあると思うのです。本当は家族など信頼できる人のそばで何もしないでボーっとしていられればいいのですが。。
    とりあえずできそうなことだけをやってみたらどうですか?軽いジョギングやストレッチ。いきなり大きなことに挑戦するのは辛いでしょうから。
    わたしもメンタルクリニックに通っていたことがありますが、ある病院で、体を動かすとかなり改善すると聞きました。筋肉を動かしているときにあまり暗いこと考えたりしなくないですか?血行をよくしたり、笑ったり、呼吸を整えたりすることでもだいぶ違うと思う。
    信頼できる病院と出会うことも大事ですね。お金があればカウンセラーにかかることもいいと思います。

がんばりすぎず、焦らずつきあっていくことをおすすめします。
    今まで十分がんばってこられたのですから。
    前向きになるのはエネルギーがたまってからです。がんばらない自分も受け止めてあげないと自分がかわいそうです。

友達に愚痴がこぼせないなら人に公開しないブログを書いてみるのは?
    ここで愚痴をこぼすのもいいし。

• 続きます

友達にうつの子がいるのですが、相談をされた時に猫を飼うことをすすめ、飼うようになったら一人のときよりよくなったみたいでした。家に帰って一人ぼっちにならないこと、返事はしないけど愚痴はきいてくれることがよかったみたい。何より癒されますからね。
    別に押し付けるわけではないけど、こういう方法もありますよ。猫じゃなくても、熱帯魚でも植物でもいいし。

• 何でそんなに嫌われるのか分かりません。

性格が悪いとか容姿が悪いって原因はないと仮定します。

過去があるとかそれを知る人がいる、その人が知らない人に
    あなたの話をして、みんなに避けられてしまう、とか
    そういうレベルですか?

それでも、自分をどうしても理解してもらいたかったら、
    自分で自己主張をするべきです。

他人には、本当の事を分かってもらって理解してもらった方が逆にいいのです。
    取り繕ってもダメですし、とにかく、本当の自分を見て下さいっ!と
    みんなにアピールをした方がいいでしょう。

消えたいじゃなくて、堂々とするようにしたら逆に道が開けるでしょう。
    本当に嫌われている人に「堂々としなさいよ」と言う人ってそんなにいないと思います。

自分に自信を持って下さい、本当に大嫌いで今すぐ消えて下さいよ!って誰かに言われてきたわけでもないでしょう・・・。

• 癒し

癒しが必要ですね。
    友達が聞いてくれないなら、家族に。

家族作るために、行動してみては?

ちなみに、私も仕事関係を帰宅後も考えてしまう方。あまり帰ってまで持ち込まないようにしましょう。

• わかります!!

私も2年前嫌なことばかりが重なり、
    「いなくなった方が楽かな〜」なんて真剣に考えたこともありました。

でも、いなくなるという勇気を出せるのなら
    今までやりたかったけど、勇気が出なくて出来なかったことをやってみようと思い、
    海外一人旅をしてみました。

たかがそんなことかと思われるかもしれませんが、私にとってはとても勇気のいることで、
    「もし、旅行中に何かがあってもいいや〜」なんて思いながら旅立ちました。

海外旅行は初めてではなかったのですが、ツアーでは行けない様な場所に行ったり、現地の人と一緒にご飯を食べたりとても楽しい時間を過ごせました。

「こんなに楽しい場所もあるんだ!」と思い、
    逃げと思われるかもしれませんが、「この国に住みたい」と思いました。

帰国後、インターネットでたまたまその国の求人を見つけ応募→内定→移住とスムーズすぎるくらいスムーズにいったので、「この国に呼ばれたんだ」と運命を感じました。

現在も海外に住みながら幸せに暮らしています。

いなくなれたらと思える今プチグレンさんは無敵だと思います。やりたいことにどんどんチャレンジしてはいかがでしょうか。

• ペットいいですよ〜

どなたか猫ちゃん勧めていらっしゃいましたけど、
    うさぎもいいですよ〜。
    泣かないからご近所迷惑にならないし、昼間いなくても寝ていますから。
    夜遊んであげられれば、懐いてくれてかわいいですよ〜。
    臭くないし。
    いくらでも愚痴を聞いてくれます!

• まあ、人生こんなものだろうとあきらめる

理想を持ちすぎると自分のハードルがあがっちゃって、あるべきところにいない自分が辛くなってしまうんじゃない?

人間ミスするのは当たり前、恋愛でうまくいかないのもただ縁がなかっただけ。あなたは縁のあるたった一人に出会えればいいんだから。焦る必要もない。
    今起きてることはあなたのせいじゃないですよ。
    だいたいみんながみんな人生バラ色じゃないんだから落ち込まないで。
    なぜ?自分だけがこんな目に?→みんなも辛い目に合っている。と考えを変えてみて。

むしろ今はウミを出している時期なのかもしれないよ。いらない物を整理する時間。
    人生こんなもんだよ。うまくいかないから面白い。

• 今のことだけで見ない!自分で自分の人生はつぶさないでねっ!

私の反省点です。

今が不幸だからと、突然、今している事まで自信をなくして
    重要なのに辞めてみたりとか、
    逃げるかのように何かを辞めるってことは辞めた方がいいですよ。

私はしてました。重要なこと(仕事、勉強)でも・・・
    親にすっごく泣かれました。

でも、捨てたくなる気持ちは分かります。自分じゃなくても何かをね。
    体を身軽にするために。そんなに嫌でもないのに捨てたくなるって感情も湧きます。他人の目ばかりが気になり、自分は大好きであっても怖くなくても、それを辞めたらいいんじゃないか・・・の衝動、あります。

だけど、そういう時、より快適になるため、役にも立たない大昔の怖くて埃をかぶっていて何だか得体の知れない無駄な物を反対に「捨てて・砕いて・ぶん投げる」ようにしましょう。

自分の経験から語ります。

こういう時に間違えた決断はしない方がいいでしょう。慌ててしまって。
    そういう重要だけどもちょっと面倒臭い事(勉強、仕事、家事とか。)を辞めるのではなくて、自分の回りの環境を変えたり、髪を切ったりパーマしたりする事で上手く行きましょう、気分転換とし。

• いなくなっても自分が苦しむだけです

私は輪廻転生を信じているのでいなくなることは今世の自分の人生勉強を投げ出してしまい来世に持ち越すことだと同じだと思います
    来世に持ち越せば今世+来世分で苦労が増えてもっと大変だと思います
    私もいっときこの世から消えたいばかり考えていましたが来世のことを考えるようになってから今世は今世で精一杯生きるしかないかなと思うようになりました
    仕事の悩みも愚痴も小町で不特定多数の人に聞いてもらえばいいのでは?
    誰かに話すだけでも気持ちはやわらぎますよ
    一人で抱え込んでいるよりずっと気持ちは楽になれます
    根本を解決できるのは自分自身かもしれませんが助けにはなると思いますよ
    あと前向きになるために私がしていることは常に自己啓発系の本を少しずつ読むことです
    マイナス気味で落ち込んでも自分の思考回路では出てくる言葉は同じです
    少しでも新しい空気を吸うように本を読むことをお勧めします
    男性もどの人もただ縁ではなかったと思い次の男性にいけばいいだけですよ
    そのための努力を怠らないことは大事です
    上原愛加さんの本お勧めですよ。年齢的に買いにくいのでネットで買いましたが、心が安らいで気持ちが軽くなります

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧