妊娠・出産・育児

二人の育児はどうすれば?

レス13

ゆっこ。

子供

現在、長男2歳10ヶ月、長女9ヶ月です。
上の子も、下の子もかわいくて大切で仕方がありませんが、やはり二人の育児に追われていくと、思うように家事が進められなかったり、下の子が泣いていたりする時に上の子がわがままをいったりすると、イライライライラしてしまいます。
ついつい上の子を叱っては、「この子も寂しい思いをしているんだよね・・・」
下の子を後回しにしてうえの子にかまっていれば、「下の子ばかり寂しい思いをさせてしまっていてかわいそう・・・」
と、こちらを立てればこちらが立たず、の毎日に本当に私が二人いて、ずっと二人を抱っこしていられたら良いのに、と思います。

昨日今日と下の子が熱を出し、普段は一人遊び多い下の子がめずらしく私にくっついてきます。私もたくさん抱っこしていますが、ふとしたときに上の子が「おかあさんがね、○ちゃん(下の子)だっこしてて、さみしいの」といいました。

頑張って我慢してるんだ!寂しい思いさせてごめんよ!と思いつつも、私の身はひとつ。いったいどうしたら、ふたりとも満足させられるのでしょうか。

私の周りの歳の近い兄妹って、大人になって不仲な場合が多いようで、それも心配です。やっぱり歳が近くて異性だと、お母さんをとられたライバル!になってしまうのでしょうか。

どうしたら仲のよい、助け合える兄妹になれますか?

小町の皆様、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもそう

おんぶと抱っこしてます。爆

母とか夫が居るときは下押しつけて上とくっつきます。

下のお世話のときも上を褒め殺したり、会話しながら、目線送ったり、
    上も赤ちゃん扱いしたり。

わがままはかまって欲しいから。頭ではわかってるけど難しいんだよね〜

家事は必要最小限しか出来ない。諦めも大事かな。
    あとは子供が寝てから、起きる前とか。

• 両方抱けばいい。

2歳と9か月なら、お母さんが座っていれば、2人を膝に乗せて抱っこしてあげられると思います。

子供が2人以上いて、すべての子に平等に手間を時間をかけてあげるのは不可能です。どうしても、差が出てしまうのは仕方がないこと。

年上だから年下だからとかじゃなく、今はこの子を優先しなくては!って言う時は優先しちゃっていいと思います。
    今回のように、下のお子さんが体調が悪いのであれば、下のお子さんを優先させて当たりまえ。
    当たり前だけど、きちんと説明だけはしてあげて、元気になったら今度は一緒に遊ぼうねって言ってあげればいいと思います。

お父さんは、お仕事で無理なんでしょうか?
    そうでないなら、親はお母さん1人ではないので、お父さんに一杯かまって貰いましょう。

• 戦場だよね〜

おこさん、歳がちかくてたいへんですね。
    わかります。
    2人とも大きくなってしまった今となっては
    懐かしく思いますが、当事者の時は戦場の待っただ中にいるようでしょう?

仲良しに育てるには?ですが。
    我が家の2人の場合は私が強く意識して「平等に」を実践しました。
    4歳差でも全く公平にしました。
    たとえばおやつ。上の子のほうが当然多く食べるのですが
    まったく同じ量を渡します。
    何か買う場合、下の子にはまだ早いとしても同じものを買います。
    出来る限りまったく同じ条件にするようにしていました。
    こういうことで子供ってお互い兄弟がライバルではない、
    と思えるのではないのでしょうか?ライバルでないなら
    味方同士だ、とおもえて協力しあえるのではないかと
    思います。

• 上下気になりますよね。。。

うちは1と2が2歳半2と3が5.5歳違いでした。
    1と2はもう成人ですが。。。。

男男女ですが、今でもとても仲良しですよ。
    うちでは『親は先に死ぬ者』で、兄弟は関係がなければ大人になったら離れてしまう、ということを身近に見てきたので、
    1は2の面倒を見る、2は3の面倒を見る、3は赤ちゃん猫を育てるようにしむけました。
    長子が忙しい子だったのでいつも『手伝ってねー、一緒に面倒見てねー』と次子の時はしてました。末子は上2人手伝いました。
    用事するときも下の子を遊んでてもらってそのあと下の子が寝たときに膝に乗せて『○○が手伝ってくれたからめっちゃ助かって早く終わったよー遊ぼうー』
    という風にしてました。
    下の子たちも面倒を見てもらうので上の言うことは良くききます。
    最近は長子が末娘に甘えて『○○が食べたいな〜』と言うと『仕方ないな〜』と言いながら用意してあげたり、お兄ちゃん達の彼女とも一緒に遊んだり勉強したりといい具合です。
    ひとまずいろいろがわかる上の子の気持ちを優先してあげてください。

• 私は上の子優先にしましたよ。

いきなり妹が出来た兄と、最初から兄がいる妹。寂しさや戸惑いをより多く感じるのは上の子だと思うからです。
    でも赤ちゃん泣きっぱなしにさせるわけにいかないですもんね。
    「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」のようなことは禁句です。だったらお兄ちゃんなんかもうやめたい!になっちゃいますからね。

赤ちゃんが泣いて抱っこする時、「○○君もこんなに小さかったんだよ〜。すごく可愛かったんだよ〜」と話しかけてあげました。落ちついたらアルバムを見せてあげました。
    赤ちゃんが寝ている時、「うるさくすると赤ちゃん起きちゃうから、静かに遊ぼうね。ママも○○君と遊びたいもん。」という…など赤ちゃんの世話をしつつ、上の子に話しかけたり、手があいたら抱っこしたり。
    離乳食作りを手伝ってもらったり(パンちぎってもらったりした)オムツ準備係やってもらったり、一緒に子育てしてもらってる感じでした。
    うちも2歳差で上は今7歳で、兄妹ですが、ものすごく仲よしですよ。

• ありがとうございます!トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    なんだか、読みながらじーんとしたりホッとしたりしちゃいました。

なんだか、一生懸命頑張っているつもりなのにイヤイヤダメダメされると、どうせ私はダメな母親よって気分になっていらいらしてつい叱ってしまいます。八つ当たりだとは分かっていても。最低な母親です。
    わがままはかまってのしるしだし、ただ寂しいだけなんだとは分かっていても・・・つい自分の気持ちを抑えられない。本当に自分自身の子どもさ加減に自己嫌悪・・・

上の子の寝かし付けには毎日だいたい1時間はかかります。あくびをしていてもなんだかんだと寝てくれません。最終的には、いい加減に寝なさい!!と私が怒って、寝ます。せっかく楽しく過ごせた日でも、いつも寝かしつけで叱り飛ばして、本当に気分の悪い締めくくりとなります。
    かなしいです。。。

• 大丈夫ですよ。

完璧に愛情を伝えようとしている感じがありますが、そんなに頑張らなくても大丈夫です。そしてあたな自身疲れます。あなたの愛情は充分ちゃんと伝わっています。2人なら同時に抱っこでいいし、当然一人が泣くともう一人も泣きます。私は末娘が産まれた時は3、2、0歳児の3人でしたからそれこそおんぶに抱っこ(前に2人)でしたよ。歳も近いし性別もバラバラですが仲良しです。兄弟、姉妹の仲は育て方や両親との関係でしょう。今は小3、2、年長になりだいぶん楽になりましたが、やっぱり3人で私を取りあっています(笑)いつまでこんな取り合いをしてくれるのか分かりませんが、子供が1人だからたくさん愛情が注げたとかたくさんいるから注げずに可哀想とかは違うと思います。トピさんの文面からすごく頑張っていると感じました。そのことはお子様にも伝わっていますよ。自信を持って下さい。

• 今日の育児は。

まずまずでした!

でも、やっぱり下の子がお昼寝していて上の子だけにかまっているときなどは、自分の気持ちにゆとりを感じます。
    と、同時に、いつもは本当に些細なことでいらいらして上の子をせかしたり怒ったりしているなあ、と感じます。

子どもたち、本当にごめんよ。

もともと、超ネガティブな私なので、夫に話す内容も、「今日また怒ってしまって・・・」ということが多くなります。そうすると夫には「それは子どもがかわいそうだねー」とつめたい顔で言われ、、、
    かなり凹みます。やっぱり私はダメな母親なんだ、とさらに落ち込みます。

まお様、大丈夫、と言っていただけてとても嬉しかったです。
    誰かに、大丈夫って言ってもらいたかっただけなのかもしれません。
    一番認めてほしい夫には「ゆっこの育児に不満がある」といわれているので、毎日本当に辛いです。

• 解りますー!!

うちは娘が3才ちょうどの時に息子が産まれました。
    もの凄い赤ちゃん返りしました。保育園の入園と時期が重なったので余計に「自分は保育園に置き去りにされて、赤ちゃんといるんだ」と思った様で私から離れようとしませんでした。

娘はママと一緒に寝たいのに息子は寝ない子で夜中もギャン泣き。
    仕方なく抱っこしてウロウロしてると「ママが隣で寝てくれない」と大泣き。

夫は夜勤がある仕事だったので1人で途方にくれていました。

ある日娘が「ママ〜、これしよう」とおもちゃを持ってきた時に息子の世話をしていたので今は出来ないと伝えても言う事をきかず、イライラしてしまい、怒鳴った事があります。

そうしたら娘は目にいっぱい涙をためて「…もういやだ」と走っていき1人寝室で毛布を被って泣いていました。

その時に3才になったばかりの子になんて酷い事をしていたんだろうと…涙が止まりませんでした。
    母親失格だと思いました。
    それから息子は抱っこ、同時に娘はおんぶで何とかやりきりました。

今では四才、一才。
    物凄く仲良しで2人で遊んでイタズラして、とっても楽しく過ごさせてもらっています。

• 良かった探しの勧め

38歳、1歳半男児の母です。
    私は育児ではトピ主さんの後輩なので
    トピずれですがご主人との会話について意見してみます。

私も超ネガティブ思考なので、
    気を抜くと人に対する話の振り方が
    ネガティブな方へネガティブな方へ
    流れてしまうんですね。
    でもこれってあまり自分の為にならないんですよ。

特に相手が共感性が低い人だったり
    人の弱みに便乗するタイプの人だと
    突き放されたり、傷口に塩を塗られたりして
    えらい目に合います。
    だから、そういう人を相手にする時には
    気を付けてネガティブな話は極力しないようにします。

具体的に言うと、私の母はデリカシーが無く
    人の傷口に粗塩を塗りこむタイプなので、
    彼女に子育てについて話す時は出来るだけ
    「○○は△△が出来るようになったんだよ〜」
    とポジティブな事しか報告しないように気を付けています。

トピ主さんのご主人は共感性に乏しいタイプみたいなので
    同様に出来るだけ良かった事を優先で報告されるようにお勧めします。
    意識してやれば意外と出来るものです。
    トピ主さんの自信にも繋がるのではと思います。

• 気持ちがホッとします。

いただいたレスを読むと、気持ちがホッとします。
    基本的に私の育児には夫からダメだしが多いので、へこむことが多くて自信を無くします。

アドバイスを頂いた通り、夫への話しかけは、いいことだけを話すように気をつけてみようとおもいます!私もつい自分の失態を誰かに許されたい、という甘え心から夫に話してしまい、玉砕、という感じなので、甘えずに自分で自分を許して乗り越えるか、どうしても誰かに甘えたくなったら別の人に慰めてもらうことにします(母とか)。

妊娠中は出産1週間前位まで、頑張って上の子を抱っこしていたのに、最近は上も下もずっしりと重たくなってきて抱っこをサボりがちだったことに、皆様のレスで気づかされました。特に上の子には我慢させてばかりだったかも。下の子を抱こうと抱っこひもを腰につけると、上の子が「ぼくをだっこしてー」と必ず寄ってきます。サインはたくさんあったのに、危うく見逃すところでした。皆様のレスに、本当に感謝です。上の子も下の子も、なるべくて抱っこしてあげようと思います。

今日はまた寝かしつけで怒ってしまいました。ああガックリ。
    あ、小町の皆様に甘えてる、私(笑)

• 私もその時期を通ってきました

よく分かりますよ、その気持ち!

でもトピ主さんは2本の手があるじゃないですか〜!

両手で両方を抱きしめることも出来ます!

私は3人なので、もはや足まで使わないと足りません(泣)

お互いがんばりましょう!

• うちも同じ年の差です

小中学生の子供3人います。
    長女が2才1ヶ月の時に長男が生まれました。
    思い起こせば・・・上の子が幼稚園に行くまでは、それはもう大変でしたっ
    (6月生まれだったので入園まで長かった)
    長女は一人遊びのできる全く手のかからない子でしたが、長男が生まれると一変、赤ちゃん返りして甘えてくるように。
    長男はとにかく手がかかって、置けば泣く置けば泣くの繰り返し・・・一日中抱っこして、寝かしつけに奮闘していた記憶があります。
    3人目が生まれた時(3学年差)よりも上二人が未就園児で家にいた時の方が、遥かに大変でした。
    毎日余裕がなくて決してアドバイスなど出来る育児ではなかったと思います。
    私から見れば主様十分がんばってますよ!
    上のお子様は来春ご入園でしょうか?
    必ず楽になりますから、あともう少し!と思って今を乗り越えて下さいね。
    旦那様にはこの苦労はきっと分からないでしょうから、ダメだしでへこむことなんてないですよ〜

ちなみに長男は反抗期まっただ中ですが、長女に対する態度は変わりなく毎日会話してすごく仲いいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧