考え方、間違えてますか?

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

ナオ

昨年の10月半ばより、製造業での検査員として働いている30代前半の者です。
今年の1月末頃よりなんとなくですが、会社の方針が厳しくなったなーと感じています。
どういうことかと言いますと、<環境美化活動>という運動を会社を挙げて行っております。
工場別にグループを割り当てられ、テーマを決め、よりよい職場にするにはどうするべきか?というのを考え、実行するとゆうものです。
それで、1月〜6月頃までは4人ぐらいの小さなグループだったのですが、あまり成果が出なかった為、別のグループと一体になり、人数も14人と大幅に増え、テーマもガラッと変わりました。
それについての文句はないのですが、この活動自体が私にとってすごく負担に感じてしまうのです。

毎週金曜日になると、その活動の日がやってきて、14人の前で発表をしないといけなくなったのです。
そもそも私という人間は、人と関わりたくない一心でこの製造業を選んで入社したのです。
今までは[接客業]を主として転職を繰り返して来ました。
ですが、イジメのような事もあり人と触れ合うのがストレスになり、物を相手にする仕事をわざわざ選んだのです。
それなのに、14人もの人達の前で話す緊張や辛さが、休日の日でさえ拭い去れないのです。

つい最近のことですが、会社に行こうと何時もの様にお弁当を作り、身支度を済ませ玄関まで行きました。
ですが・・・休みました・・・。
どうゆうワケか、涙が溢れ止まらなくなったのです。こんなこと初めてで、悪いと解っていましたが、体調不良で休みました。

今、私自身が考えていることは、退社か職場移動(出来るかは不明)のどちらかです。
自分で決めなければいけないことは十分承知ですが、皆さまからのご意見、頂戴できないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるように思います

私も人前での発表が昔から苦手なので、毎週発表しないといけないのは苦痛に感じると思います。
    休む気持ちも分かりますよ。

でも仕事自体が嫌ではなかったら退社されるのはもったいないです。
    職場の移動ができたとしても、製造業でもリーダー職とかになってきたら、
    人と接することが多くなるのではないでしょうか。
    出世したら会議とか多いでしょうし。

他の方も同じように発表するんですよね?
    ならば14人もいたら他の人の発表はあまり聞いていないのではないでしょうか。
    他の方に軽く、緊張しちゃう〜なんて話をしてみてはどうでしょう。

会社の制度なんてすぐに変わる事も多いので、
    私だったら愚痴を言いつつ、風向きが変わるのを耐え忍ぶかなと思いました。
    あまり思い詰められない事をお祈りいたします。

• 出来る事をやってみては?

それは辛いですね。このまま無理して続けて鬱などにならない様にと思います。
    職場移動に可能性があるならチャレンジしてみては? 退職してしまうと次の就職活動の厳しい現状が待っているのでは、と心配です。でも、どうでしょうね。ご自分の得意不得意を分かってるのなら、もっと適した職場を絞り込めるのかもしれません。

そもそも製造業って、黙々とラインで作業をすれば良いというイメージもありますが一方で、経営者的観点では“クリエーター”です。優れたモノを生み出し製造し、世に出して行く為にはそこに従事する全ての人のモノ作りに対する意識を底上げしたい。社員には与えられた目の前の作業だけではなく、根本からモノ作りに取り組んでもらいたいと思うのは不思議ではない様にも思います。

環境美化の活動は一見物作りに直結してないようにも見えますがとても大切な事と思いますよ。私はフリーのクリエータですが、良い仕事をする為には部屋をキレイに保ち頭の中もスッキリ整理します。一人だから簡単ですが企業となるととても難しい。そこを何とかしようとする運動だと思うので、合わないのであればそこには居るべきではないのかもしれません。

• 会社組織は、それぞれに応分の働きを求める。

今更ですが、会社組織を考えて見て下さい。
    誰かが考えたことを、その他大勢が遣ればよいと言う方式は古いのです。

それぞれの持ち場で、それぞれが能力を発揮しなければなりません。
    その時の能力発揮の方法として、“三人寄れば文殊の知恵”と言うのが
    あります。

会社は、この知恵出しを望んでいるのです。
    私は、遣りたくない!では、団体生活は無理ではありませか。
    特別の、高尚な知恵を出せと言っている訳ではありません。
    トピ主さんが働いている中で、ここを改善したらどうかな?と言う程度
    の提案で宜しいのです。

この活動は、何処の企業でも遣っています。
    「環境美化活動」でしたね。
    身の回りや工場周辺、河川地区、周辺道路を見回して見れば、ここの所
    をもう少し綺麗にしたいと言う所がある筈です。

自分の言葉で、自分が考えた案を発表すれば宜しいのです。
    苦手意識があるかも知れませんが、誰でも同じようにドキドキするもの
    です。学校の「本読み」と同じと思えませんか。

再度、難しい提案や難しい言葉は必要ありません。
    会社組織のプラスになるものであれば好いのです。

• SADではなくて?

選択肢を追加しましょう。
    SADではないか、受診してみては?
    ナルコレプシーなんかと同じで、理解度が低く、
    甘えなどと混同されがちですけどね。
    「皆誰でも緊張するもんだよ」程度に思われたり。

基本的には、業務ですのでやれといわれればやるしかない。
    製造業だから人前で発表がないというわけではありません。
    ヒヤリハット発表とかわが社にも普通にあります。
    選択肢に更に加えるとすれば、「この発表というシステムは
    有益ではなく、こういった方法の方が効果が上がるのではないか」と
    説得力のある代替案を提案することです。
    うちは案外パートさんとかが提案してきてどんどん採用されますよ。
    これは社風によりますが。

まぁ、ここでもSAD(と確定したわけではないが)や
    極度のあがり症などに無知な攻撃的なレスがもしかしたらつくかも
    しれないけど(気力でなんとでもなるとか甘えだとかねー)
    気にせず、対応を考えた方が良いかと。
    ちなみに私の友人は受診させてみたらSADでした。
    その子は朝礼当番になると下痢や嘔吐という症状が出て、
    人前に立つと足が震え、吃音になります。

• お気持ち分かりますが、

製造業なら、普通どこ行ってもQC活動とか行っていて、
    みんあの前で意見を発表する機会はあります。

何とか折り合いつけないと、引きこもりになっちゃいますし、
    どうしましょう?
    実は私もだいの苦手でして、大抵失敗します。

• 考え方を変えてみて。

どんな職場でも人と関わると思います。

退職したとして、次の職場で同じような環境になったら、
    また退職するのですか?
    30代の前半だから、就職先があるものの、これからは難しいと
    思います。

人と人とのかかわりは厄介です。でも楽しいこともありますよ。
    ただ、楽しいことは、沸いてくるものではありません。
    一つ一つの行動が、それら楽しいことを呼び寄せるのです。

今回の会社の活動は、、考え方を変えれば、
    少しづつなれていくチャンスではないでしょうか?

人前で話すチャンスなんて、めったにあるものじゃありません。
    まだ30代の前半です。悩むよりまず行動するのみです!

環境美化活動を、チャンスととるか、ピンチととるかで人生変わりますよ。
    ピンチは、乗り越えることができる人に与えられたチャンスです。

トピ様のご活躍を期待しています。

• しっかりして

対人コミュニケーションは人生において最も重要なスキルであると私は考えています。
    仕事だけでなく、結婚も子育ても何でもそうですよね。
    いくら運動や勉強ができても、コミュニケーション能力が低ければ人生なかなかうまくいきません。
    逆に、それさえできれば他がダメでもうまく世渡りしていけるでしょう。

人との接触は人間社会で生活する限り避けては通れませんよ。
    逃げないでがんばって!

• 間違ってるよと言われた所で

どうにかなる問題なの?
    私個人としては、少し考えすぎではないかと思いますが、あなたが泣くほどつらいならどうしようもないです。
    感じ方や考え方は人それぞれですから。
    あまりにつらいならカウンセリングなどを受けてみては?
    意外に他にも原因があるかもしれませんよ。

• 人生設計は?

元製造業で正社員だった者です。
    仕事の受け入れ方については、問題をかんじますが、
    製造業に来る人たちの半分は、トピさんと同じ動機の人が多いですから、
    さほど、心配する事はないですよ。
    ナオさまのしんどさは、私には理解できませんので、
    アドバイスは無理ですが、しんどすぎて無理と感じたら、
    異動希望を上司に伝えたほうがいいですし、
    精神科に診察してもらい、病名がつくなら、診断書の提出をして、
    仕事を軽くする方法もあります。
    ただ、仕事を軽くしてもらうと、給与減収することもあり、
    どの方法がいいのかは、上司や人事に関わる人とよく話し合って
    決めるしかないと思います。
    仕事を難しく考えすぎのような気がします。
    環境美化って、気がついたら掃除をする。とか、
    始業5分前に一度掃除をしてから仕事に入る。
    掃除を終わってから仕事場を出る。
    決めた日には必ず整理整頓をする。とかで、
    ぜんぜんOKだと思うのですが。
    私が、正社員だったときも何度も職場の環境美化についてやったけど、
    こんな感じでやってました。

• ストレスでしょうね

分かる気がします。
    仕事を終えても休みの日も職場の事が頭から離れないのは
    相当のストレスになっていると思います。
    私でしたら、辞めます。
    しかし生活がありますから、次の仕事を見つけてからになりますよね。
    無理しないで下さい。

• 適当にできたらいいですけどね

社会人になり、人にはいろんなタイプがあると再確認しました。

私も緊張症で人前に出たくないです。

ですが、慣れ…もあるんですよね。緊張と苦痛ながらも終えることができるようになりました。

休みたい、休んでしまう気持ちはわかります。私も逃げたことありますから。

慣れっていうけど私は無理かなっていう程度なら、やはり異動した方がいいかもしれませんね。上司に相談です。その際は自分を責めないでくださいね。

• それは治療が必要かも

多分、自律神経失調症ですよ。
    一種の肉体的うつ病です。
    まず、医者に行き症状を軽く見ない事
    精神的負担が来る前に、転職をお勧めします。
    会社の方針は変えられないと思いますし、
    仮に会社に言ってグループ参加を免除してもらっても
    その仲間からは良く思われる事はないですからね。
    お大事に

• 初めからあった方針

朝礼や終礼で決意表明をする、その際には同僚を誉めるコメントを言う。月1回全体朝礼で50人以上の前で決意表明をする、メモを見るのは許されない。「頑張ります」は禁句。時給を上げる段階にパートアルバイトにリーダーを任せ店舗の行動計画を立てて運営させる、人材管理まで任せる。
    年2〜3回くらい、接客のロールプレーイングを大勢の前で試技をする…
    リーダーを任され精神的に参ってしまい、うつ病の様になり危機を感じ6年で辞めました。
    トピ主様の許容範囲を超えているなら転職もありでしょう。どこも似たようなものだと思う。

• 社会不安障害かも

一度心療内科を受診してみませんか?私は職場(人前)でドもることが度々あり、悩みぬいて受診しました。服薬を続け、口ごもるのはしんどいけど、辛い場面を避けないようにしていたら、いつの間にか治っていました。嘘みたいだけど本当の話です。トピ主さんの辛い気持ちはよくわかります。転職を繰り返す前に、是非受診をオススメします。

• 自分の意思で動かせる「考え方」レベルでは救えないのでは。

弁当作って、身支度して、いつものように、さあ出勤・・
    まさにその時ですよね。

「行けなくなった」のは。

これって、
    「考え方」でどうのこうの調節できないくらい、
    あなたの体が、
    「人前」や「対人」を恐怖、拒絶しているのではないですかね・・。

つまり、
    「がんばり」や「根性」みたいなものでは、無理だと。

落ち着いた状態でいられる今の仕事を辞めるのは勿体無いと私も思うけど、
    「これ(人前にでる)は出来ない」というのを、
    診断書など提出して、
    会社と相談したらいかがですか?

出来ることと、
    出来ないこと、
    を会社に納得していただくには、
    公の証明書があると、
    同僚のみなさんにも分かってもらえる可能性が高くなると思います。
    了解や支援や理解もいただけるかもしれませんしね。

そして、
    少しずつハードルを上げたり下げたりして、
    微調節していきましょう。

• 職場の上司に相談してみては

仕事は性格にもあっており、楽しいとのことですので、現在の状況をありのまま上司に伝え、相談してはいかがでしょうか。貴方にとっていい解決の方法を考えてくれると思います。ダメモトで上司に相談し、ダメなら転職というのはどうでしょうか。それから、人はあなたにそんな注目してません。また、そんな自分と折り合いをつけて生きてゆく知恵をつけることが大切です。長い間生きてゆくと自然とノウハウが身につきます。どうした時がリラックスできたか自分を観察するのです。人という字を手の平に書いて飲み込むとか聞いたことがありませんか。様々なノウハウを人は皆もってます。頭痛の予感がしたらどうするとか。腰が痛む予感がしたらどうするとか。上がりそうなときはどうするとか。このような服をきたらついているとか。その積み重ねが生きる力となります。何んちゃって。

• 弱いことを責めようとは思わないが

逃げても、戦っても誰も助けちゃくれません。
    なぜなら、あなたが人を助けない非情な人間だからです。

え?そんなことない?
    じゃぁどうして、自分という人が、傷つき涙を流しているのに、見てみぬ振りをして逃げようとしてるんですか?
    あなたを苦しめているのは、あなた自身ですよ。

• イメージトレーニング

私も人前で話すのは苦手でした。
    発表前から心臓はドキドキ爆発寸前ですし、手や声も震えるのが自分でわかるほどです。
    私は結婚して子供がいます。
    子供が学校に上がれば当然の様に役員をやらされます。
    役員活動では保護者や先生、校長先生の前で色々な報告をしなくてはいけません。
    子供の為ですから逃げたくても逃げられない、逃げれば地域でハブられます。
    報告会の後もドキドキが治まらず病院に駆け込みました。

でも、世の中には気弱な私の様な人間は多いのですよ。
    トピ主さんのグループ14名が、私の様にドキドキしまくる人間だと考えてみて下さい。
    その中で発言する事は、それほど苦痛だと感じないはずです。
    それでもまだ苦痛だと感じる様でしたら、14名はジャガイモだと思って下さい。
    皆、下を向き「この会が早く終わればいい」としか思っていないのですから、ジャガイモと同じです。
    ジャガイモ14個の前で話すだけで、お給料が頂ける。
    その様に考えてみて下さい。

私はこれで克服しました。

• そうですね

話のネタは気付いたことを、ブログとかツイッターとかに描きためておいて、毎週ひとつのネタを思い出して、詳しくしゃべればいいでしょう。何かに原稿を書いてしっかり練習しておくと、話しやすいですよ。そのうち慣れてくると、自然と言葉が出てくるようになります。それまでは練習あるのみ。

• 求めよ さらば与えられん

考え方は、間違ってると思います。
    トピ主は嫌なことが発生するとまず逃げることを考えるクセがついてますね。退社か職場移動か。
    そしてその言い訳を考えますね。こんなことがストレスです。この職場を選んだのはこういう理由なのに。身支度は済ませたのに体が言うことをききません。(自分はやる気はあるのに意志とは無関係に体が・・・という自己防衛思考)

逃げの思考がクセになってしまっています。だから戦えないままストレスだけがたまっていきます。
    考え方を変えましょう。
    どうすれば逃げられるか?ではなく、どうすれば乗り越えられるか?
    乗り越える方法を考えて戦ってみた上で体が言うことを聞かないならそこで逃げることを考えればいいんです。逃げることも戦い方の1つです、ただ逃げてばかりでは勝てません。

考え方を変えて、ここで「私頑張ったでしょ?逃げてもいいでしょ?」と聞くのではなく、以下のことを質問しましょう。
    ・皆様の会社ではどのような方法を実行してますか?

ここだけでなく、発表内容について色々なところで質問して下さい。
    それを発表すればいいんです。
    1人で考えずに人を頼って。

• 話し方教室をおすすめします

なぜ人と関わりたくないのか、具体的に何がつらいのかがわかりませんが、元は接客業もしていたのだから、話がうまくできないので人と関わりたくないという前提で以下を書きます。

わたしも30過ぎまで話が苦手で、人前で話ができませんでした。30過ぎに思い切って1年半話し方教室に通いました。話し方教室で最初は指摘されたことがなかなかこなせず、生徒の中には上手な人もいて、やっぱり無理かとも思いましたが、無理せず一つ一つこなしていき、最後には少しは格好がついてきました。

その後、人前で話せるようになり、時には話がわかりやすかったとほめられるようにもなりました。テクニックを身につけるだけでなく、教室に通ったことが自信になっていることも大きいと思います。

話し方教室はいつでもやめらるし、他の教室に変わることもできると考えれば、気が楽でしょう。

私の場合、年とともに開き直れるようになり、ずうずうしくなってきて、人と話すことが前よりも気楽になってきてます。

• 焦らなくても大丈夫ですよ

上司か同僚に相談できませんか。

検査のお仕事そのものは、問題なくこなされているのですよね。
    トピ主様ご自身も、検査の仕事そのものには、苦痛は感じていないのですよね。でしたら、もったいないと思います。

その活動は、付加的なものだろうし、本来の仕事が出来る人を、職場も、そんな理由で手放したくないと思います。
    会社がそのような活動を行う理由の一つとして、
    実は、従業員の主体性や、やる気を引き出す目的もあるのです。
    ですから、元々やる気がある方を苦しめるなんて本末転倒な訳です。

それに、その活動も、話すのが目的ではないのでは?
    話すのが苦手なら、実行の時に、率先して動いて貢献しては?

また、話す時は、メモやプリントを用意しておくと、かなり楽になりますよ。

トピ主様の仕事の本分は検査、活動の主目的は、美化、
    肩の力を抜いて、本質を見て!
    辞めたりしなくても大丈夫かもしれませんよ。

• 適当にできれば,それに越したことはないのですが…

小集団活動とか朝礼とかで実施する,「ひとこと」みたいな活動のことですよね。
    私個人は,あれは本当に効果があるか疑わしいと思いますが,一般的には「良いこと」「効果があること」とされています。人によっては苦痛に感じるし,その程度もまちまちなのですが,相談する相手によっては「気にするな」とか「頑張って」とか言うんですよ。それが逆にストレスを強めているのですが,言っている本人は悪気がないだけに始末に負えないことが多いようです。

考え方が間違っているとかいないとかの問題ではありません。

上司やストレスケアの担当に相談するのが現実的でしょう。そのときは,正直に「発表」が負担になっていてとても辛いということを伝えましょう。

• こんなに沢山、有難う御座います!!

まず最初に、お詫び致します。ここ最近、体調が悪く小町に来ることが出来ない状態でした・・・。まさか、こんなに大勢の方からコメントを頂いていると思いもしていませんでした。ごめんなさい。そして嬉しいです♪

何人かの方が言っていたように、一度、精神科を受診してみるのが良いかも解りませんね。今日も実は、カバンを持って玄関まで行った所でめまいがして、一瞬だけ意識を失いかけ、一日休んでしまいました。
    開業医に診て頂いたのですが、問診だけで血液検査をしてもらえなかったので、少し不安が残っております。

母親の方から、度重なる体調不良で休む私を、これ以上見たくないから退社するように言ってきます。父親もほぼ同意見です。
    ですが、就活をする大変さを、イヤとゆうほど知っていますし、根本的なものを直さない限り、どこへ行ったとしても、「辞めようかな・・」と考えがよぎると思います。
    他人は、自分が思っているほど考えていないのだと思いますが、顔色であったり、言葉の言い方であったり、何気ない仕草が気になり、今日一日、ずっと会社のことを考えていました。
    長々とまた書いてしまいましたが、お礼申し上げます。

レス求!トピ一覧