1才1ヶ月の食事

レス5
トピ主のみ1

さくらんぼ

子供

9ヶ月くらいから普通食を3回食べています。
少し前までは食欲旺盛で何でも食べましたが、夏に入ったあたりで食欲がガクンと落ちました。今は食欲は戻ってきたのですが、好きなものしか食べません。
トマト、もずく、ちりめんじゃこ、白ごはん、です。
色々工夫するよう努力していますが、視覚で拒否します。味とかではなく、見た目で好きなものじゃないと分かると口に入れません。気をそらして口に入れてしまうと、そのままベーッて出します。
ご飯に混ぜていることが分かるとダメなので、ご飯の下に少量隠して食べさせたりしています。でも気付かれないようにするため、ほんのちょっとになります。
果物やヨーグルトは好きですが、お腹がゆるいので、できるだけ控えています。

何でもいいので、アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 焦らず

まだ1歳1ヶ月でしょう。
    この年齢で好き嫌いなく食べる方が不思議ですし、しょうがないことだと思います。
    3回食になって離乳食完了のように思っているのかもしれませんが、まだまだ「食べる練習」中です。
    ちょっとご飯に隠して食べさせるのでいいと思います。まだまだ味にならしている途中。焦らずに…。3歳ぐらいまでに、ある程度のものが食べられるようになればいいぐらいの気持ちで。

• アドバイスと言えるほどでもないですが

うちもそうでした。「そんな時期なのかなあ」とのんびり構えていたのですが、手づかみできるようにしてみたら食欲が戻り、モリモリ食べるようになりました。自分で食べたかったみたいです。
    あとは、味付けも、ちょっとずつ濃くするようにしました。
    だしばかりでなく、段々大人と同じものを欲しがりました。結局今は大人の料理を薄味にして、みんなでほぼ同じものを食べるようにしました。
    思い切って次の段階に進んでみてはどうでしょうか。

• トピ主です

バナナ様、レスありがとうございます。そう言ってもらえると少しホッとします。育児本にこの時期に好き嫌いはなく、食べやすいかどうか‥と書いてあったので。。のんびり様子をみていこうと思います。

うちは1歳2ヵ月様、レスありがとうございます。同じくらいの月齢の方のお話、とても参考になります。うちも手づかみ食べ大好きです。味付けはすでに濃いです(汗)もずく酢が好きなんです。今は色々試す時期なのかもしれませんね。

• 1歳5ヶ月ですが。

うちも、野菜やミンチ肉などを小鍋で煮て、少量の牛乳と片栗粉でとろみをつけたクリームシチューのようなおかずが大好きだったのですが、夏になると暑さのせいか嫌がって食べなくなりました。

でも、同じものを冷やしてからそのまま与えると、もりもり食べるように!
    ゼリーというか、ババロア的な食べ物に変身します。

触感を変えてみてはどうでしょうか?

あと、うちは、視覚で拒否した場合
    わたしが同じもを目の前で食べてみせて「おいしいなぁ!」と大げさに言うと
    自分も!と言ってもりもり食べますよ。

ぜひ試してみてください。

• うちも…

1歳になる娘が夏になってから食べません。
    最近はそれまで食べたことのないものを色々試してます。
    そのなかでも意外に食べたのが
    とうがん、ビート、ズッキーニ、パプリカ、ベビーとうもろこし、モロヘイヤ
    変わらず良く食べるのが
    アスパラ、きゅうり(すりおろし)、なす、トマト(黄色のミニトマト方がより食べる)オクラ
    などのどごしのいい夏野菜を良く食べます(かぼちゃやいも系などはそのままでは口に貯めて飲み込まず…)
    困った時はドロドロになるまで煮たスープにして食べさせてます。
    大根やニンジンをすりおろしてひき肉、じゃこを混ぜて煮たのも良く食べました。

あとご飯を劇的に食べなくなって困ったのですが
    お粥に戻す、ふりかけ、卵と混ぜて焼いて手づかみ、ひき肉などと混ぜて餃子の皮に包んで焼く、刻みのりでおにぎり、冷たいそーめん、野菜や豆腐を練りこんだホットケーキ
    などなら食べるのでメニューに入れ込んでます。

冷ましたものや、暑い日は思い切って冷蔵庫で冷やしたものが良く食べました。お腹も緩くなったのでほどほどにしてますが。
    このくらいの子も夏バテするんだな〜と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧