私のわがままなのでしょうか?

レス8
トピ主のみ4

ごえもん

ひと

初めて投稿します。30代後半男、メーカー海外駐在員(北米)です。
家族は妻(30代後半)、子供3人(6歳(保育園)、3歳(保育園)、1歳の三人姉妹)の5人で二年半前に家を建てたばかりです。
私の実家は同県で自宅より車で1時間半、妻の実家は300メートル程の距離です。妻のお父さんは他界されており、ほぼ毎日
妻の母(義母)が妻と共に子供達の面倒を見てくれています。妻は只今育児休暇中。復帰は来年冬に予定しています。

アメリカ駐在は、約一年半になります。会社からの補助もあり、家族を二週間ほどアメリカに呼び寄せようと考えていました。
ところが、今は下が小さく、子連れの飛行機は良くない。子供達がかわいそうだ。来年なら良い。 という理由で義母が反対意見を言ってきました。
妻も二週間も子供を残してまでアメリカには行きたくないと考え、計画は中止していました。ですがその際に、妻一人なら良いとも言っていました。

そして、2ヶ月ほど経過した昨日、来年の為に妻一人で3日ぐらいの来米を考えました。前回の話し合いで義母は頼れないと分かっていたので、
頼るのは私の実家。私の両親も私の悩みは分かってくれており、大変だけど、その間の子供達の世話をしてあげるとの了解を得ることが出来ました。

その話を昨日、義母に切り出したところ、3日も私の両親に子供を預けるなんて可哀想な事がよくできるわねとの反対意見。子供第一に物事を考えられないの?
とのこと。挙句に、あなたは自分のことばっかりを優先して、思いやりが無い人だとのご指摘。自分の意思で転職(海外駐在は分かっており、4年前に転職)
したのだから、寂しいぐらい辛抱しなさい。あなたの主張がいろいろな人に迷惑をかけているのが分からないの? とのこと。

全てを書き込めないので、以下に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き

今思い起こすと、義母との関係もそんなに良好だったとは言えません。スカイプを妻としていても、後ろに見えているはずの義母には挨拶も殆どしていませんでした。自分では冷たい人間とは思っていないのでが、気配りが足りないと考えます。それで、義母も批判的な態度になっていったのかなと思うようになりました。

共働き且つ夫が海外単身赴任では、義母に頼る部分が多くあり、三人の子育ては大変なのは分かります。それでも、なぜそこまで言われなければならないのかが分かりません。

今更ながら、妻の実家近くに家を建て、共働きをしている状況に苦しんでいます。会社を辞めて、国内に戻り、収入は減りますが、妻にも会社を辞めてもらい、義母に家のことに干渉させないという手もありますが、そこまでは踏み切れそうにありません。また、妻も育児休暇が終わると頼らざるを得ない、また、実母でもある為、強く言えません。(というか、ほぼ言いなり)

このままでは、子供達が義務教育を終えるまで何かしらの干渉があると思われます。今後、私はどうすべきか何かアドバイスはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 残念ながら・・・

おばあちゃんのいっている事が正しいとおもいます
    1歳の子供は母親無しでは寝る事もできない・・と考えるのが正常です
    その子供が3人もいるんですよ。ムリムリ 
    お留守番できる時間は長くて1日。それでも相当ぐずると思います。
    子育てしたことのある人は自分の子供以外の子供を預かる責任とか、トラブルとか予測出来るんだと思う。たとえ孫でもね。ママじゃあなければダメなんですよ。それがパパになるということです。どうにか都合をつけて帰国できるといいですね。  いい夏休みを

• 立場がない

なんだか、お義母さんがないがしろにされているように感じてるんじゃないですか?

トピ主さんはきっと「いや、迷惑をかけないように気を遣った」とか言うんだと思いますが、そういうことじゃないでしょう。お義母さんは毎日のように育児に協力しているのですね。家族の一員という認識で、それなりに大きな負担もある中、責任感を持って協力されているのではないですか?

その立場で責任感から反対意見を言って、奥さんとも合意形成されたわけですよね。それなのに、また新しいことを言い出して、こんどは実家に子供を預ける算段までして、お義母さんは関係ないですと言わんばかりに勝手に話を進められたら、誰でも良い気持ちはしないでしょう。

一度は計画を中止したのは、お義母さんの言うことに納得したのではないのですか?それなら、来年を楽しみにしましょう。やはり納得がいかないということなら、ちゃんとお義母さんと話し合わないと。

一度は納得したけど、まったく新しい案として出したいなら、まずは奥さんがそうしたい!という状況を作り出して、奥さんからお義母さんにお願いしてみるのがいいですね。

• 国際結婚予備軍ですが

1歳未満の子連れ(複数)で夫の国に顔を見せに行くなんてよくあることですよ。

こういう夫婦の決め事に義理親が口をはさむと物事こじれますね。まして妻母に子供を預けて行こうっていうわけじゃないのですから、言われる筋合いありません。

夫婦二人でゆっくりアメリカで絆を再確認する、いいことじゃないですか。欧州では家族は夫婦が基本で、子供預けてよく二人で過ごしたりします。わがままじゃありません。(奥様がそれに賛成しているなら、ですが)

• 私も義母が正しいと思う

そもそも貴方は、共働き夫婦の代わりに子供の面倒をみてくれている義母に
    感謝の意を言葉や形に表していますか?
    義母だって好きでやってるわけじゃないんだから、
    文句をいう事だってありますよ。
    それを謙虚に受け止められないのは、変な男のプライドですか?

育児は男親が頭で考えているほど簡単なものではありません。
    ましてや子供3人もいると、当の母親でも大変です。
    私も3人子供がいますが、3人目はさすがに誰か他人の力を借りないと無理だと思いました。

母親の2本の手では3方向にバラバラに走っていく我が子を全員つかむことはできません。
    3人目にして主人が育児に手を貸してくれるようになりました。
    私の実母でも一人で孫3人は見れないと言います。
    おばあちゃんは体力もなくなり、母親と同じペースでは動けません。
    貴方のご両親だって同じです。

しかも普段面倒をみていない人なら、まず慣れるだけで精一杯です。

子供は成長します。
    せめて末っ子さんが3才になるまで待つべきです。

• ももさんへ

ご意見有難うございます。正確には、長女は全く手がかかっておりません。次女は夜のオムツも取れており、たまにぐずるぐらいで、三女は1才2ヶ月となります。

私の両親は非常に逞しい考えの超ポジティブ思考であり、出来る出来ないの判断は出来ます。私の仕事・海外についても事情を良く知っています。相談したところ、一週間は無理だけど三日間だけなら面倒が見れると言ってくれたので、妻の来米を考えた次第なのです。また、私の一時帰国は今年中には帰れませんし、来年もいつ帰れるか分からないのです。

• こげちゃさんへ

ご指摘の通り、その通りと考えています。ただ、こういう経緯があるのです。

単身赴任か家族帯同かで迷った際に、義母が単身赴任を勧めたのです。家も建てたばかりだし、子供の小学校の問題もあるという理由で。。。そのうち、夏休みにでも行けばいいんじゃないのという提案でした。

そして、今年の夏に、家族呼び寄せを考えました。妻と子供三人、そして私の母親の五人の旅です。実質、成田からシカゴまでフライト約13時間になります。JALファミリーサービスを利用すれば、何とか13時間は乗り越えられると考えていました。現実に、家族が米国に来ることはよく見ています。ただ、私の場合は、子供が三人というところです。

この提案を当初していましたが、子供(1歳2ヵ月)が長い飛行機で可哀相だとの反対意見でやめました。その際に、妻に言ったことが、あなた一人で行きなさいとのことでした。(その間は、私が世話をすると言っていた)

そういうやり取りがあったので、提案をしたら、違う理由で駄目と言ってきたのです。私から見れば、その時々によって考えが人と感じました。なお、義母は海外に行こうという気は全く無しです

• LiLiさんへ

Liliさんの意見はアメリカ人よりですね。(アメリカに来てから私の考えもそうなっています)

義母が預かりたくないから、私の両親にお願いしたのに、それも駄目となると、考え方の相違が腹立たしいです。

言われる筋合いは無いとのことですが、やはり毎日の食事から掃除までしてもらっているので、義母の口出ししたいということも分かります。

前スレで書きましたが、口出しをさせてしまった環境を作ってしまったのがいけないと考えています。(今更遅いのですが、私一人の稼ぎで生活し、義母の協力無しでやっていくべきでした)

当初、妻も行く気が無かったのですが、3日ぐらいならいいかなという考えがあったようです。しかし、妻は母親寄りなので、はっきりとは母親に意見を言いません。どうやら、私がいつ来るの?義母が不機嫌!の間に挟まれており、どうやら浮かない顔をしています。妻の考えでは、来年末より職場復帰の為、義母に臍を曲げられると困るようです。(私も困りますが)

今回は腹立たしいのですが、諦めようと考えています。時間が解決すると思うのですが、今の所、義母の私への暴言は我慢できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧