義母の想いが重い…

レス19

ラピート

ひと

完全な愚痴ですが誰かの意見を聞いてみたくなり トピたててみました。よろしければ何かコメントを下さい。

来週 息子の誕生日です。
毎年 自宅で夫と祝うのが私の楽しみです。プレゼントや食事、ケーキなどウキウキしながら準備します。

そして、そんな想いの人間がもうひとり…義母です。

今年は当日と前日は仕事がお休みらしく、義実家で一緒に祝いたいと連絡がありました。2日間とも平日です。ちなみに次の週末は盆詣りで朝から義実家に行くつもりで他の予定は入れていません。

申し訳ないですが当日は家族で祝いたいので。とはっきり断り、前日も先約があるので行くとしたら夕方になります。と返すと、じゃあ前日待ってる。と返信がありました。

夫が仕事帰りなんて行きたくないからと、翌日「週末にして」と連絡すると、土日は仕事でゆっくり準備できないからダメ。それにもうケーキ予約したから無理だそうです…。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主。続きです。

義母の言い分はわかります。

悪意がないのはわかります。
    孫が可愛いだけなのだし、私達に拒否する権利がないもわかります。
    お祝い事にお金も包んでくれる良い義理の両親だと思います。

でも結婚前からの積み重ねではっきりいってしまうと嫌いというか苦手なんです。なので苦痛で…

なんでそんな日にちにこだわってくれるのか…
    クリスマスやバレンタインなど何かイベントある日は必ず義母は休みです。「プレゼントは次会うときに」と本人が言っていたのに急遽、他に用事を作って来ます。
    クリスマスの時は「サンタさんからのプレゼントよ」と言って自分のを渡してました(泣)

去年の誕生日は赤飯もって現れました。
    長居されないのでいいんですが 帰られた後になんだかイラッとする私。
    来週が楽しみなのにその前日が憂鬱です。

• キャンセル料を負担

トピ主さんの続きの前に失礼します。

>ケーキ予約したから無理だそうです
    来週なら日もありますし、キャンセルできると思います。
    キャンセル料がかかるなら、トピ主さんのほうで負担しますと
    言って断ってはいかがですか?

• ケーキのキャンセル

今からでもキャンセル出来ると思いますよ

旦那様から義母さんに連絡してもらって、ケーキ屋さんの名前を聞き、キャンセルの電話を入れましょう

それで解決です

• 延期

ケーキは実家に行く日(次の週の)に延期してもらえませんか?

それならキャンセル料もかからないのでは?

ケーキを頼んでるところが分かれば、主様が交渉するからとお母様に言って直接ケーキ屋さんと交渉すればいいのでは?

• さらに愚痴…トピ主です。

夫がメールした日に変更していればケーキ屋さんは受け入れてくれるだろうしキャンセル料なんてとらないと思います。

遠回しというか 他の日に…とアピールしてるつもりなんです。
    察して遠慮してほしいのですが、他の家族は仕事や用事があっても義母は休みで、用意は自分がするんだから問題ない。らしいです。
    今回は当日を死守したくて前日を犠牲にしたんですがみなさんならどんな切り返しで延期やキャンセルしますか?

それと、私なら先に相手に予定があれば時期はずらすし、当日家で祝いをするなら、外食を提案すると思います。

私も義母もお菓子を作りますが、義母から頂いたものは、同じものを作っても渡しません。対抗してるとか思われたり、比べられたりするのが嫌だからです。

私はチーズケーキを何度か持って行っていますが、以前、連絡せずに遊びに行った時、義母が作っていました。でも焦げたらしく、お腹も減ってなかったので頂きませんでした。が、後日、「あんたらに食べさせるつもりで作ってた。食べきるのに一週間かかった」と言われました。

こういう想いがとても重く疲れるのです。でも意地悪ではないので拒絶もできず…

• 察してほしいは無理

姑はさみしいし、イベント日にお休みになるようにしてるんでしょうね

それだけ強引な姑には察しては無理では?

ご主人からはっきり言ってもらうしかないと

今後はイベント日は家族だけ(姑はその中に入っていない)でやりたいので、突絶くることも遠慮してほしい

当日姑が準備できてもこちらの負担が大きく、こちらはこちらでやりたいこともがあっても、いままでは出来なかった。

とはっきり言ってもらうしかないんのでは?

• 返答のしかた

今回はもうどうしようもないかもしれませんね…。
    どうしてこうなったかというと、
    「行くとしたら夕方になります」と言ったからでは?

夫と相談してから連絡します、とか
    夫の都合も聞いてみます、とか
    これからは「私の一存では決められない」ことをアピールして
    その場では返事をしなければいいと思います。

義母ってどうして息子家族を含めて「家族」って考えるんでしょう。
    本当に面倒ですよね。私も来年の息子の誕生日のことを考えると
    憂鬱です。って6月なんですけどね(笑)
    クリスマスはそれぞれの両親を隔年で招待するつもりで、
    今年は私の両親の番です。まぁ妊婦だったときも押しかけてきた
    義両親なのでどうなるかわかりませんが。
    お互い頑張りましょうね。

• 行けると言ったのに

確かにケーキはキャンセルできるかもしれません。
    しかし前日は夕方なら行けると返事しておきながら、今さら断りたいなんて酷いと思います。
    楽しみにケーキを予約し、キャンセルさせるとは義母さんがかわいそう過ぎます。
    トピ主さんも将来、息子さんのお嫁さんに鬱陶しがられて初めてお姑さんの気持ちがわかるんでしょうね。

• 家の姑も

お祝いやろうといつも言ってきますが、いつがいい?って必ず聞いてきます。
    都合で別に誕生日よりあととか前になったとしても何もいわず、都合を合わせてくれますね。

主の姑はちょっと強引?な性格かもしれないですね。

• ありがとうございます

つまらぬ愚痴にお付き合いくださってありがとうございます。

私はかなりきつめにお断りするタイプです。
    なので義母はしたいことの半分以上は我慢してると思います。

断り続けるのはしんどいし、つかれます。
    何よりしてあげてるという義母の気持ちが本当に嫌なんです。

おかげで私達夫婦は義母の希望を前もって阻止できるよう様々な障害(予定や理由)を用意してるんですが 阻止しきれません(泣)
    こんなことにばっかり頭使ってるような…

やっぱり「察して。わかって。」は無理なんですよね…
    今までどおり隙を見せないよう はっきり伝えていきます。

こんな気持ちで頑張ってる同じ立場の方もやっぱりいらっしゃるんだなと少し救われました。

• いよいよ今日です。トピ主

息子は明日 3歳になります。
    下は0歳。
    そんな親子が昼に予定があって行けるのが夕方になる。
    義母が日曜はお昼で仕事が終わると知っていました。
    もちろん夫は20時まで仕事。日にち変更も依頼してみた。

こんな状況でも義母は自分の気持ちを優先させました。

夕方からと言わなければ昼過ぎに迎えに来たでしょう。
    私は今までのことがあるので夫がいない義理の実家に行きたくありません。
    もちろん初めはうまくやっていきたかったんですけどね。

義母をかわすことに疲れてきたので 私は面倒見が良い。孫を可愛がっている。と良い人ぶる義母が嫁からの目線で聞いても やっぱり良い姑で一般的に許容範囲内なのか確認してみたいと思ったんです。

• 私が腹立っていること。トピ主です。

義母が息子の誕生日に張りきりだすと今までされたことを思い出します。自分でもしつこいと思うんですが…

検診に行くと言えば 1日結果をまっていたのに連絡がないと怒る。→夜の検診だったし待ってるって知らなかった。

退院しましたと連絡すれば自宅に帰る前に寄って欲しかったと泣く→あわてていけばすねて無視。産後の私が泣く義母に謝る。

可愛がってくれてるのだからと月2回は会いに行っていました。

しかし…
    果汁は飲ませないと言ってるのに私に寝ろと勧め その間に飲ます。
    一歳前の息子に生クリーム付きのイチゴを口の中で咀嚼してから食べさせる。「あっそれはやめて下さい」と言えば「大丈夫!」何が!?

とにかく食べ物系はすごいです。聞きもせずジュースやお菓子を与え続けます。

遊びに行くと勝手に連れだし1時間以上帰ってこない。

初節句のとき、相談もなしに夫側の親戚だけ集める。→妻側はお声かからず…

…義母は否定ばかりされてるんだから面白くないですよね。

• たしかに重いですね

はっきり断るタイプと書かれていますが、
    もっとはっきりさせてもいいのでは?
    自分が受け入れられることをはっきり伝えたほうがいいですよ。

私なら、検診に行くことも言わないだろうし、待ってたと怒られても「普通待ちませんよ。勝手に待ってて怒られてても困りますので今後は検診に行く日を伝えません」と言います。
    駄々っ子と同じだから、どこまでなら許容されるか常に試されてるんです。きついことを言うほうもきついですけど、頑張らないと。
    退院の日も私なら謝りません。

けっこう長く続いているみたいですし、どこかでばっさりこっちのペースに持ってくるよう切らないと、いつまでたっても大変ですよ。

今日はもうしかたないですが、早めに帰りましょう。
    私なら0歳、3歳なら8時はもう寝ている時間なので、
    夕方からたとえ近居の義母宅でも行くのはありえません。
    ケーキの予約なんて知りませんよ、勝手に予約したんだから。
    〜だからだめというのを聞いてはだめです。
    中途半端に譲歩しない、かわいそうと思わないこと。
    週末なら週末です。ごねようがどうしようが、予定が合わないならしかたないですねで数年頑張ってみてください。

• トピ主です。

遅くなりましたが 誕生日の報告です。

出先から電車で義実家に向かったのですが夕方の5時過ぎで影も多い中 線路沿いを15分ほどかけ歩きました。電車好きな息子は愚図ることもなくご機嫌ででしたが、着いたとたん義両親は「子供2人とも汗だくだ。シャワーしないと」と慌ただしかったです。 それからは一般的に行われる家庭での誕生日会でした。

義両親は世話を焼くため子供の席は一番奥にし私から遠ざけてました。料理は揚げ物が多く、同じ主婦としてほんとに時間かかっただろうなと思いました。息子は刺身とのり巻きばかり食べてましたが…

写真撮影したり 歌を歌ったりプレゼントを渡したりと 義母は誕生日会を満喫してました。

私はと言えば 義父の食事マナーが苦手なのですが正面に座ったため テンション低いのがさらにダダ下がり。
    手伝いも盛り上げ役もせず 存在を消しておりました。

続きます。

• トピ主です。続き。

正直、まだ子育てしたいならご自身で…と嫌味を言いたくなるくらいの張り切りようで 私の気持ちはどんどんささくれだってしまいました。

会は8時を過ぎても続き、疲れと眠気に襲われた子供たちは次々 転けて痛さで大泣き…義家族が引っ付いていたのですが宥めようとしても私でなければ収まらなかったです。3日経った今も青アザが残っています。

帰宅したのは10時。子供はそのまま朝まで寝てました。…親としてこれはダメですね

翌日はゆっくり過ごしながら私はケーキを焼き、手巻き寿司の用意をして 夜はパーティー第二弾となりました。

子供がもう少し大きければ趣向を変えて外食でも出来たのですが、なんだか私、二番煎じみたいです。

次回あちらの要望はもう少し通らなくなると思いますし、平日開催はないと思います。

皆さんへのお返事はまた改めてさせて下さい。

• 同じような状況の方がいて安堵しました・・・

私の義母も重い人です。救いなのは親切でいい人なことです。
    親切だからこそ私が盛大なお祝いを止めてもらいたいと話をすると
    なんだか私が悪者みたいな感じになってしまいます。子供たちの誕生日は仕方ないとして(義母にとっても孫なので)、妻として夫の誕生日を温かくて心に残るお祝いにしたいと毎年せっせと頑張っているのですが、義母の盛大な祝いの席と大きなケーキ、高価で大きなプレゼント付きで義姉夫婦や義母の親友まで読んでお祝いを毎年されると規模的にも断然違ってくるので結局「私、負けた・・・」感と二番焙じに虚しくなります。勝ち負けじゃないんですけどね・・・。でも、私の小さな祝いや品など要らないんじゃないかさえ思ってしまい、妻としての役目さえも二番手なんじゃないかとさえ感じもしてしまいます。
    もっと嫌な事は、夫婦の結婚記念日も当日だったり全後日だったりに予定され
    お祝いされます・・・。私が夫婦2人水入らずで祝うと義母に伝え何度お断りしても毎年行われます。何事に対しても遠慮していると思われているようです。
    お祝いに有難く感謝しなければならないのですが、私はツクヅクそんな親切な義母が逆に嫌いになってしまいます

• トピ主です。その後

お盆に親戚が集まった時 わざと少し遅めに行ったのですが 誕生日会の報告はもう終わっていたようです。

息子たちについて私に問いかけられると 義母は必死(と私には見える)に今は◯◯でと答えてくれてました。義母が満足なら間違ってようが本気でどうでもよかったです。私が主役の場ではないですし義母か自身の小姑たちにいい顔したいだけだから…と意地悪く離れてみてました。5日前に上の子が怪我したテーブルで同じように下の子が怪我したときと、義父が幼稚園に行ったら親離れして一緒に旅行行けるな。と言ったときはイラッとしましたが…。

自分が私たちを押し退け世話をしてるのにわずかな時間で3回も青アザを作る人に1日預けるわけないし、夫や義姉は三歳で親離れしてたのかしら?親が嫌いだったのでしょうか?

子供好きと親族でおっしゃってましたが誰も子供と遊ぶ人はおらず不思議でしたが 基準はお祝い事を欠かさないってことだったらしく妙に納得しました。

• トピ主です。お礼

Q子様 sagiri様 ゆうか様

ぜひとも次回は情けなど一切かけず「お店どこですか?」とこちらからキャンセル依頼をしたいと思います。

ゆうか様

寂しさは義父や義祖母など同居している人で埋めて孫は月一で満足して欲しいです。
    夫は俺の言い分は通じないと諦め気味ですが、私には関係ないと自分で交渉してもらいます。 その間に私の断る口実を隙のないように考えておきます。

本当に面倒様

ほんと曖昧はいけませんね。
    他人なら遠慮してくれるのでしょうが「家族」ですからね…
    ということで息子家族は別だと認識してもらえるようさらに距離を広げたいと思います。
    来年6月のお誕生会が楽しいものになりますよう祈ってます。

新米息子ママ様

察して遠慮してもらって円満に納めようと思ったのがダメでしたね。私は息子しかいませんので将来、お嫁さんには本当に気をつけて接して行かなければと思ってます。いい勉強させてもらってます。

うみ様

いいお姑さんですね。日にちにこだわりなく祝ってもらえたら本当にありがたいな。ですんでいると思います。

• トピ主です。お礼

まこ様

私は主張はするけど強く攻めては行けないところが悪者になりたくないと逃げてるんですね…
    姑は何かあるとすねて黙って泣くんです…思い込みも激しくて。友人としては付き合いたくないタイプです。

今回、姑に付き合ってやっぱり無理だなと思う事が多かったので子供が小さいうちは相手が腹を立てても断るようにします。中学生くらいになったらご自由に〜って言えるようになるかもしれません。

龍ママ様

同じですね。でも内容が豪勢でびっくりです。しかもうちは夫にはメールだけでした。

ご主人は喜んでおられるのでしょうか?
    家族だけっていうのはどんなにささやかでもやっぱりした方がいいと思うので気にせずしましょうね!!

私は親切以外の事も書いてない他にもされているのではっきり嫌いですし、嫌なことされてないだけでもうらやましい〜ですがやっぱり心がささくれてってしまいますよね…
    ご主人には素直に言って 毎年同じようにならないよう頑張って下さい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧