マイホームの頭金を義理の実家が貸してと

レス107

まちこ

ひと

結婚5年目、共働きの一児の母です。
この度、頭金1500万でマイホームを買うことになりました。

そのこと(マイホーム購入)を義理の実家に報告したところ、ふとした会話から頭金の金額まで言うことになったのですが、義父母に、その頭金で義理の実家の家のローンを返してもらえないかと言われてしまいました。

義理の実家はまだローンが20年近くあります。残高が約1500万ほどとのことです。
もちろんただでくれというわけではなく、貸してほしいというのです。
その後はローン返済額と同じ額を毎月返すと言います。
何故そのようなことを言い出すかというと、私達が今借りる金利の方がかなり低いからだそうです。

しかし家族間のお金の貸し借りになり、金額が金額だけにどうしたものかと主人と頭を抱えています。
主人は両親の頼みを聞いてあげたい気持ちと、私に対しても申し訳ない気持ちが葛藤しているのが分かります。

このケースの注意点など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義理の実家が

現在のローンを借り換えるという手段は無いのでしょうか?

• あるはずの自己資金

を借りるということはその分の金利をあなた方夫婦が支払うことになり、
    義理実家はその金利分をあなた方に肩代わりさせることになります。

ただ、あなた方夫婦が損をするだけかと。

金利って今は安いとはいえ金額が大きいから支払額は結構大きいですよ。
    きちんと計算されては?

自分なら断りますね、絶対!!

• バカですね

金を持ってること言うからタカられるんですよ。

• すごい申し出ですね

義両親からお金を貸して欲しいとの事ですが、貸さない方がいいですよ。
    いい年してローンが20年以上残っている事自体無計画だとわかりますし。
    そういう方に限ってお金返さないヒト多いんですよね、親の立場を利用してとんでもない申し出です。
    今の住宅ローンが家計を圧迫しているなら、ご自分名義で借り換えなど、自宅の処分を考えるものですけどね。

多分その義実家とはあまり深く付き合わない事をお勧めします。
    後々、お金をせびってくる可能性大ですから。

• お金の貸し借り

親族間ではなあなあになりがち。
    借りた方がもらった気持ちになったりして、
    貸した方は催促しにくいですしね。
    間に何らかの機関を挟んだら良いかもしれませんが、
    そしたら差額の金利分くらいになりそう。

止めておきましょう。

• 貸すのはやめなさい。

自分のローンは自分で払う。そのつもりで義両親も買ったはずだし。貸し借りは例え親でもだめ。

途中から払わない
    いや、払えない。って
    言われるのが関の山。

それから
    あなたのご両親に話したらどう思われるか。
    わかりますよね。

• 貸してはいけない

あなた方から1500万借りて、また1500万返してくれる??
    どうやって?

義両親からの返済はどのようになる予定なのでしょう。
    毎月定額で何年、とか?
    退職金で一括で返済、かな?
    でもその間またあなた方のマイホーム計画は延びますが
    大丈夫なのですか?

そもそも、金利がどうこうより
    きちんと返済する力があるなら、最初から息子に借りません…
    1500万あげることになると思います。

• 貸さない方がトクだと説得する

孫がいる年代なのに、20年もローンが残っているということなので、ローンを払い終わる前に亡くなる可能性が、トピ主さん達夫婦より高いです。

もし、貸したお金の返済中に親の片方でも亡くなってしまうと、ローンの返済ができなくなってしまいます。
    そうなった場合大丈夫ですか?

銀行などに借りているのであれば、もしものことがあったら、ローンは消えて亡くなります。
    返済する必要がなくなるわけです。

リスクの高い年代だからこそ、そのままローン返済しておいた方がトクです。

親に言いましょう。

「もしもの場合、ローンを借りたままならローンはチャラになる。ローンを借りないまま自分からお金を借りた場合は、チャラにはならない。こちらも、確実に貸したお金を返して貰えないことがあると、こちらのローンの支払いがやっていけなくなる。もしもの場合、保険金などで返してくれるアテがあるのであれば良いが、そうでなければ、勘弁してほしい。」

と。

• 全額ローンで家を買うの?

貸し借りについての法律的なことはわからないのですが、頭金を丸々貸すということは、とぴ主夫婦が家を買うのは全額ローンにするつもりですか?
    あなたたちが現在の利率で住宅ローンを組むことが前提ですもんね
    月々の返済額が上がり、ローンが降りなくて思っている家を買えなくなる可能性もありますけど、それでもOKですか?

私なら、頭金を貸すのは絶対しません
    頭金ではなく、別で貯蓄があって暫く手をつけないものがあるのなら、それを貸してあげることはあるかな

• 親子でも、金銭問題で関係悪化する。

ご両親は、無計画に家を新築、借金をされたのでしょうか?
    返済計画は。
    絶対に貸してはいけません。

両親には、借りた当時の金利が高いならまだ20年の支払い期間もあるとの事。
    銀行に相談し、借り換えをしてもらいましょう。
    どうしても、自分達は頭金がないと建築出来ない業者だと断りましょう。

仮に貸したとして、いずれ甘えが出て滞納してもそのままで済まされてしまいますよ。
    ご主人様にも、それこそ申し訳無いでしょう。

• 続き、ごめんなさい、義両親様でしたね。

主様のご両親様かと勘違いしてしまいました。
    でも、同じ回答です。
    義実家は、どなたか一緒に住まれてないのでしょうか。
    もし、他家族がお住まいならその方にも家賃を支払って頂く事は必要でしょうけれど。

無理な借金はさせない事です。

• 断ったほうがよい

途中で義理の実家がはらえなくなったら?きっちり払えと言えないでしょう。泣き寝入りですよ。それに1500万円貸したら頭金なしでローン組むことになるのでトピ主さんの家は頭金あるときより、高いお金を払うことになりますよ。そんな申し出勝手すぎます。

• あなたのマイホームは?

1500万、義両親に貸すということは、ご自分たちのマイホームをあきらめるということですか。
    ご報告に行ったとありますので、気に入った家も見つかってのお話ですよね。
    とすれば義理のご両親虫がよすぎ。

住宅ローンですから、保険が掛けてあるはずです。もし義理のお父様に何かあって支払えなくなったらローンはチャラですが(ある意味丸儲け)、主さまたちに借り換えるとなると、何かあったとき、貸したお金は返ってきませんよ(丸損)。あっ、どんな時にチャラになるかは保険の内容よく確認してね。

それと主さまたちのほうが、金利が安いって、借り換えの検討とかなさらないんですかね。
    検討して、手数料やなんやの関係で結局それほどの効果が得られないというんでしたら、少しお貸しして(といってもせいぜい200万くらいでしょうか。)繰り上げ返済でもしてもらえば?。これがギリギリの譲歩かな。

それにしてもそっちのほうが金利が安いからって、なんでその頭金こっちに回せって発想になるのかなぁ・・・。なんか支離滅裂。それで悩んじゃう旦那さんも・・・。

• 貸さない

なぜ今のローンと同じ額(つまり親的には息子に借りても金利は自分が借りた時と同じ)を払うと言うのでしょうか?
    20年分を繰り上げ返済すると貸し付け残高1500万円の【利子】は払わなくてもよくなりますが、息子に払うと言うなら銀行に借りてるのと同じ。
    今親の歳が何歳かわかりませんが、あと20年現役で働ける歳?そうでないなら「年金暮らしにはキツイから」とか言って息子に払わなくなる確率高そう。
    更に(両親の年金がどういう年金かかわかりませんが)どちらかが亡くなったら「払えない」とか言ってうやむやにされそう。
    更に文句を言うと「同居すればいいじゃない」と言われそう。
    先行き「同居」に持って行って「介護」させるのかも。
    20年ローンがキツイなら今金利が安いところで【借り換え】すればいいんです。
    絶対貸したら後悔しますよ。全額お金が返ってくる保障はありませんし、返ってくるまで20年(それ以上?)かかる覚悟を。またすぐに頭金貯めれるから大丈夫!というならいいのですが。
    更に兄弟がいる場合、お金を貸しても名義は父親のままで息子に完済の前に亡くなった場合、誰の家?と揉める元です。

• やめたほうがいいです

息子夫婦の頭金の金額を耳にして、自分達の都合のいいように話を進めてますね
    こればかりは断ったほうがいいと思います
    義両親にとっては、その頭金は息子のお金というふうに返還されているようです
    返済できない事由ができたときは、ごめん で済むと思っているのでは?
    夫婦の共有財産であるマイホームは旦那様にしっかり守ってもらわねばなりません

義両親が息子であるあなたの旦那にたかっている 
    わたしにはそう思えてしかたありません

旦那様には、「義両親でもこればかりは情に流されるわけに行かない、将来的に今のうちから不安要素があるようなら新築はあきらめるという方法もある」 と言ってはどうでしょうか

• 金の事なら、親子も他人

私が実家の両親に言われた言葉です。
    1,500万円もの大金を渡して、本当にマイホームが買えるのですか?
    本当にきちんと返してもらえるのですか?
    万が一返してもらえなくても、返済していけますか?

• 生前贈与を考えてみては?

義父母の家を旦那さんが相続して、旦那さん名義でローンを返済されてはどうでしょうか。
    1500万円を渡すとなると贈与税がかかりますし、贈与税がかからないように小分けにするのも結構面倒です。
    生前贈与なら2500万円までは相続税が(その時には)かかりませんから、負担は少ないと思います。
    (ただし、義父母が無くなられたときに相続税がかかります)
    資産としては旦那さんのものになりますから、貸し倒れの心配もありません。

ただ、トピ主さんがそのローンを返済してしまったら、マイホームの頭金はなくなってしまいますよね。
    その分借入金額を圧迫してしまいますから、物件の選択肢は狭まってしまうでしょう。
    当初より予算を抑えることになってしまうと思います。

また、金利についてはきちんと計算された方が良いでしょう。
    立て替えた方が本当に出費を抑えられるのか、ちゃんと確認しておいた方が良いと思います。

もしどうしても貸すのでしたら、当然のことながらきちんと借用書は書いてもらいましょう。

• 絶対にダメ!

トピ主さん、絶対ダメですよ!

義理の実家・実家・親戚関係にしろお金の貸し借りはダメです。
    借りた相手が息子夫婦となると、必ず甘えも出るでしょう。
    今月は苦しいから勘弁して・・・とかなんとかもあり得るでしょう。

でもトピ主さん人が良い方ですね。
    私なら即答でNOと答えます。

• ローンの借り換え

義実家のお願いは、虫が良すぎると思います。
    息子夫婦が一生懸命貯めた頭金全額を貸してなんて、びっくりです。
    親子といえどもお金の貸し借りはオススメしません。ましてこんな大金。

今借りる金利のほうが安いから、なんていう理由なら、なぜローンの
    借り換えを考えないのでしょうか? 

あなた方が1500万差し出してしまったら、あなたたちのマイホームは
    全額、100パーセントローン払いになるってことですよね。
    どう考えても負担が大きすぎると思います。
    諸費用(登記費用や手数料、家具、電化製品の購入など)も100万以上は
    軽くかかるので、現金も残しておかないといけません。

家を買うにあたって、そういったことも含めてもっと情報や知識を
    仕入れたほうがいいですよ。

• 貸さないほうがいい

結論から言えば貸さないほうがいいと思います。
    当初の計画通り1500万円を頭金にして住居を購入すべきです。

>ローンが20年近くあります。残高が約1500万
    つまり、トピ主様夫婦に20年かけて1500万円返済するという
    ことですか?
    返済途中で経済的に困窮、もしくは義理の両親様が亡くなった場合は、
    どうされるおつもりですか?

ただ、義理の両親様が裕福で返済が滞る心配がなく、
    他に兄弟がいないのでしたら、中長期的に考えればリスクは少ないと
    思います。
    相続人はご主人ひとりですから、何れトピ主様夫婦のものになります。

• 普通、貸してとは言わないよ

義両親の年齢が分かりませんが、仮に貸したとして20年返済できると思いますか?

頭金がなくなって、トピ主さん達はずっと賃貸でいるのですか?

なし崩し的に返せなくなって、だったら同居すればいいじゃない、なんてことになりかねないな、と思いました。

金銭的に余裕があるなら繰り上げ返済すればいいんだし、今のローン返済に余裕がないからこそのお願いだってことは明白では…?

または、他にお金が必要な何かがあるのかもしれませんね。

これから年をとって収入が減るのが明らかなら、貸すのではなく、あげる、でモヤモヤせずにいられるなら差し上げてもと思います。

• 貸す借りるの単位じゃない

こんな事言ってくるなんてどうかしてる。

貸したら最後全額返してなんかもらえませんよ。

普通に考えてよ。

ご主人にも自分の親と思わずに、客観的に判断させて下さい。

• 見えてます

多分、最初の一年くらいは毎月返済するかもしれませんが、そのうち「今月は医療費がかかって…」とか、「定年後の嘱託の仕事があるはずだったのに、不況で…」とか言い出して払わなくなり、最後には「どうせお前たちが相続するのだから」とか言って、いつの間にか「夢のマイホーム」は介護付の古びた中古住宅に化けてしまうのがオチですよ。

これを機会に親・義理の親と言えども、一蓮托生、つまり運命を共にする夫婦と親の庇護にある子供家族でない限り生活は別として距離を置くことを覚え、相手にしないことですね。ま、あなたたちのお金ですからご自分で納得すれば如何様にでもお使いいただくのはご自由ですが…。

• 普通は無理でしょ

頭金分を上乗せした金額(家の代金すべて)を借りるだけの収入と担保があるという事ですか?
    普通はそれが出来ないから頭金を貯めてローン組むのですが?
    それに20年後までにご両親が死んだ場合、通常ルートなら遺産放棄で借金チャラですが、今の案だと単純に主さん達が損して終わりですが?
    まあ親が死ぬのを考えろとは強く言えませんが、実際にありえる話しです。
    そこらへんをクリアにしてそれでもと言うのなら良いのでは?
    まあ親孝行は親が生きてるうちにしか出来ないですし、そこらへんの天秤は主さん達にしか判断できないです。

• 借り換え

他の方のレスにもありますが、トピ主さん夫婦からは貸さずに銀行から借り換えされた方がいいと思います。

• 私も仲良し母娘さんに質問

ローン払い終わる前に、老衰で死んだ場合残金はチャラになるんでしょうか?
    残された配偶者若しくが子供が最後まで払うんでしょうか?
    前者だったら、誰でもマイホーム建てると思いますが・・・すごく疑問です。

• まともな親なら

子供のお金をあてにしたりしません。
    返済されなくなるのが見えています。
    お断りしましょう。

• 借り換え

義家族の方で、ローンの借り換えをすれば良いんです。

• ローンの借り換えを勧めればいかがですか

借りている銀行に相談してくださいと言いましょう。
    固定金利を設定していて無理なのでしょうか?
    でも、1500万円もの大金を義理両親に貸して、もし途中で返済できなくなったら?

家を売っても損がでるような事態になったら?
    銀行なら事務的に手続きするでしょうが、息子であるご主人ができますか?
    お断りしないと将来後悔する可能性が大きいと思います。

ローンを借りたときに同時に生命保険もかけていれば、返済途中に死んだ時、残りのローン返済をしなくて良くなると思います。銀行によっては、ローンを組むときに加入が義務づけられています。

義理両親は図々しすぎます。息子家族のことを考えてないのかな?

• 横ですが よしお様

きっとローンがちゃらになるっていうのは、住宅ローン団体信用生命保険に入っていればってことだと思います。
    住宅ローンなどは、借主が死亡もしくは、重度障害をかかえた際に、家族を守るために、団信に入ることが多いと思います。
    多分、民間の金融機関での住宅ローンなら、住宅ローンを借りる=団信に入るってパターンが多いと思います。

トピ主様、
    親族間でのお金の貸し借りは、問題の火種になりかねませんので、あまりお勧めしません。
    お断りする理由は「年収や年齢などから、借入可能な金額に制限があって、頭金を予定額入れないといけないみたいなんです。」って感じで、あとは詳しいことはわからないんですってことで突っぱねておけばいいんじゃないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧