お見舞い、来ないでください

レス66

50/50

ひと

先日、病気で急に入院になりました。
入院中、体調も気分もジャットコースター状態。
そんな中、なんと夫の友人夫婦がお見舞いに。

入院したときに夫にメールを送ったんですが、そのときに友人と一緒にいたらしく、早めに帰る理由として妻の入院したことだけは簡単に話したらしいです。

お見舞いって、そんなにいきなり来るもの?
どんな病気か、状態かもわからずに行く?!
夫にも何の連絡もなかったみたいだし。

好意には違いありませんが、迷惑です。
病気のこともできれば知られたくないし、入院中の見苦しい姿も見せたくありませんでした。
心配してくれるのはわかりますが、相手の立ち場になって考えて行動できないのかと、すごく腹立たしい気持ちになりました。
思いやりに欠けた自己中心的な行動に思えます。

私、腹立てすぎですか?

ほんとに悩んでいるのは、夫に、ついこの人たちのことを悪く言いそうになることです。本音は1割くらしいか言っておらず、我慢して抑えています。

私は、どういう気持ちの持ち方をしたらいいのでしょうか。
夫にどういう風に伝えたら、すっきりするのでしょうか。
これからのおつきあいのこともあるので、夫に負担をかけずにうまく伝えられたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えええ〜!?

トピ主批判する人とは、知り合いになりたくないなあ〜。

入院中の姿なんて、見られたくないでしょうよ、普通。親しい人じゃないのに。

• 病人様で何が悪い!

どなたかが仰ってましたね「お見舞い客様」と。
    ほんと、即行お見舞いにうかがう私はなんていい人、と言う自己満足丸出しです。
    お見舞いは病気をなさって心も身体も弱っていなさる人を気遣ってするもの。
    好意の押し売りは迷惑なだけだと思います。
    ご病人に気遣いをさせたり、疲れさせたりするなんて本末転倒ですよ。

良識有る大人なら、ご家族に連絡してお見舞いに伺いたい意向を伝えた上で
    ご病人の気持ちを一番に配慮して行動するんです。
    「気持ちはありがたいですけど、お見舞いはご遠慮申し上げます」と返事が来たなら
    花束なり、お見舞いの品をご家族に託して気持ちを伝えるので充分なんです。
    病院に駆けつける「お見舞い客様」が何人も現れたらどうするんです?
    まして夫の友人夫婦であって、トピ主さんの直親しい間柄でもないのですから、気を遣うだけでしょうに。

トピ主さん、支えてくださる優しい夫さんでよかったですね。
    今回の事も気持ちをわかってくださるといいですね。

横ですが >ゆるゆりさん
    その名案が実行できるのは、退院間近の元気な怪我人位でしょう。

• お見舞い

私の親世代(70代です)地方在住になると、入院したら見舞いに行かなければ不義理。しかも、大安に行かなければと思っているようです。
    大安の日は、入院している方も気構えていますが、ぞろぞろと見舞客が来ます。そして、翌日には、疲れはてて熱がでたりします。
    自分達も見舞いに行くくせに、今回、親が入院した時は、近所にはなるべく内緒。もし何か聞かれたら、検査入院と言う。

お友達夫婦も「入院と聞いてしまった。お見舞いに行かなければー。」と思ったのかも。出来る事なら、許してあげて下さい・・。

• お気持ち判ります

私の場合は夫の入院でした。
    夫の友人夫婦にお見舞いを断ったのにもかかわらず
    出し抜くような形で来られてしまいました。

状況も大変似ています。入院の翌日か翌々日だったと記憶していますし、
    性格的に夫の友人というよりは、奥さんが言い出して来たと推測しています。

奥さんから最初にメールが来ましたが、その内容が
    「手伝うことあったら言って!」と張り切っているのがすぐに解りました。

入院先を伝えませんでしたが、共通の友人から聞き出したようです。
    そこは自分の詰めの甘さを反省しました。
    …断ってるのに来る人がいるなんて想定外だったんです(泣)

開腹して自由に動けないところにいきなり来られ、
    しかも私のいないときだったので、ヨロヨロの姿で
    対応した夫があまりにも可哀想で。

でも、夫には私の怒りを納めてくれと言われ、お見舞いのお返しを
    悶々としながら用意しましたね。過去を振り返っても一番激怒した出来事です。
    5〜6年経ってますが、それ以来その夫婦には会ってないなぁ。

トピ主さん、しばらくは悶々とするかもしれないけどお大事にね。

• 勝手に来ないでくださぁぁぁい!

って、いいたくなる気持ち分かります。
    病院とはいえ、家と同様、自分のペースってありますよね。
    自分のことで精一杯だっただろうに、見舞い客に「ありがとう」なんていっている余裕が必ずしもあるとは思えない。笑

見舞うほうこそ、「気遣い」がなくてはならないかと思います。「見舞われる病人が気遣いがない」なんていうのはちょっとお門違いかなと思います。

職場の友人が手術を受けたとき、まずは電話およびご家族の人と話をしてからお見舞いに行くタイミングを決めました。しかも、お見舞いも5分以内に済ませて元気なところを確認したら退散。病気のときは起き上がるのも、おなかから声を出してしゃべるのも、すべてが大変で、思ったよりもエネルギー使うんですよね。お見舞い客が急遽あらわれて、居座ってがーがー話してたら病人が調子悪くなった、なんてよくあります。だから、行くときは了解をもらえてから、手短に、じゃなければダメなんじゃないかなと思います。

もしも病人が退屈してて、「来て来て〜」って状態なら話は別ですが。

やっぱり事前アポなしてお見舞いは病人のためにはならないのではと思います。

• ごめんなさい。

知人が病気で入院して苦しんでるのに気づかず、
    お見舞いに行ったことがあります。
    その時に思ったことは、見てはいけないものを見てしまったという
    ことですね。
    本人の立場なら絶対嫌なはずです。
    私はこれを機会に、知人などに入院した時、誰にも知らせず
    入院してます。
    家族にも注意させてます。
    ほんとに見られるのは嫌ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧