彼女との結婚に悩んでいます

レス533
(トピ主22
お気に入り11,492

男性から発信するトピ

あぶら

付き合って1年半になる同じ年、20代後半の彼女がいます。

容姿も性格も好みですごく大好きな彼女なのですが細かいところで気になるところが多々あります。

-料理が下手
下手だという自覚がないようです。
バレないように具体的には書きませんが、通常の感覚ではありえないような調理の仕方をします。

-私の服の上に座る
帰宅した際にスーツなどをベッドに置きっぱなしにすることがあるのですが、その上に座っています。

-無神経なところがある
彼女の私の家にくるというので晩御飯を用意して待っていたら、来たそうそう料理が置かれているテーブルの横で制汗剤を使いだしました。

-愚痴が多い
これについては別にかまわないのですが、私にも愚痴をもとめてきます。彼女が言うには「私が頼っているんだから、あなたも頼ってほしい」のだそうです。私は一人で考えたいほうなので、あまり彼女に仕事の話などはしません。

などです。

私が細かすぎるのか、指摘して直してもらうべきなのか。
小町の皆様のご意見を伺いたいと思います。

ユーザーID:5772885610

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数533

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大雑把な性格

    たいそう大雑把な性格の彼女ですね。彼女のお部屋は散らかっていませんか?

    料理→結婚前からそう上手な人ばかりではないし、母親に基本を教えてもらえるような家庭環境の人ばかりではないので、花嫁修業と称して結婚前に料理教室に通ってもらい、基礎を学んでもらっては。ありえない調理の仕方は無知からくるのかも。「味付けのセンスが致命的」なよりマシかもしれないです。

    服の上に座る→他に座るところがないのでしょうか?人の服の上に座るというのは例えそれが洗濯行の服であれあり得ませんが、教えてあげましょう。また、スーツはベッドのうえに置かずハンガーにかけましょう(スーツをベッドの上に広げておくなんてあなたもだらしないよね?!)。

    制汗剤→「料理にかかるだろう!」でOK

    愚痴→「いい男は仕事の愚痴をプライベートに持ち込まないのさ♪」でOK

    これだけやっても治らずめんどくさくなったら別れましょう。結婚すると毎日のことになるのでストレス溜まりますよ。

    ユーザーID:0211024799

  • レスします

     40代主婦です。
     トピ文にあるような例は、私も不快に感じます。でも、結婚するかどうかはやはりトピ主様とお相手様の方双方の気持ちによると思います。

     トピ主様側のポイント
     ・注意して直してもらえるならよい、と思っているか? それとも注意する以前にそんなふるまいをする彼女さんを嫌だと思っているか?
     ・このふるまいが無かったら一生を共に生きていける気持ちがあるかどうか?

     お相手様側のポイント
     ・トピ主様の注意を受け入れて直していくことができるかどうか?
     ・もしかしたらトピ主様から度々注意されるかもしれないけれど、うけいれていけるかどうか?

     これらのポイントが全てOKなら、結婚しても大丈夫だと思います。矯正可能な欠点だと思いますので。でも、お相手の方がトピ主様の注意を受け付けない雰囲気で、トピ主様はとても耐えられないと思われるのなら、お付き合いを考えなおされた方がよいと思います。 何故なら夫婦は片方だけが我慢するのではうまくいかないからです。

    ユーザーID:9203919597

  • なぜ言わない?

    細かいことにうじうじしてるんだったら、はっきり言うべきだし、結婚を考えているならお互いにできるだけ不愉快になる要素をなくすように話し合うべきではないですか?

    その上で、折り合えないところはどちらかが譲歩や我慢するようにしたら良いことです。(一方ばかりが我慢することにはならないようにするのは大切)

    ユーザーID:8253122260

  • もっと根本的なことかも

    あなたが細かすぎるとして(そうとは言っていませんよ)、それを直すことができますか?細かい人というのは、ひとつ、ふたつではなくて、生活の全てにおいていろいろと気がつく、気が利く(これはプラス面)ということで、でも裏を返せば自分がなまじ気が利くばかりに、相手がそうでないといらいらしてしまう(これがマイナス面)ということで、全てに関していらいらしないですむことなんてできないような気がします。

    私が言いたいのは、彼女も無神経なところが多々あるように見受けますが(特に、食べ物の横でスプレーを使うなど)、たとえこういったことをひとつ、ふたつ、直しても、あなたはまた別のことが気になって、いたちごっこになるのではないか、ということです。

    完璧な人はいません。たとえばこの彼女と別れて別の女性と付き合った場合、彼女はあなたがいらつくことをあまりしない分、容姿や性格があまり好みではないかもしれません。そうしたら、やっぱりまた不満に思うのではないですか。

    なぜ結婚したいのか、何故他人と一緒に住みたいのか。自分がオファーできることは何か、一番求めることは何か。もう一度探ってみては。

    ユーザーID:5690597953

  • まあ、無神経と言うか良く言えばおおらか??

    お料理に関しては、お料理学校やら本で勉強してもらえば何とかなると思うのですが。

    服の上に座るとか、料理の横でスプレーをふりまくと言うのは全くの無神経か、、、まあ、無神経かな。
    それは、指摘しないとわからないレベルなのかもしれませんね。
    平気なんですよ。そういうことが。。
    目が点になりますけど。。

    指摘しましょ。。
    ただ、悪気が無いと思うので彼女が本当に理解をして、意識をしないと直らないと思うので
    しっかり言ったほうがいいです。あなたに対して愛情があれば直す努力はされることでしょう。
    年を重ねてゆくとこの手の無神経は悪化しますから。。

    愚痴は癖なのかもしれないけれど、、あなたにも求められたら必要ない旨を伝えればいいのではないですか?

    総体的に見ておおらかというか大雑把な彼女みたいですね。
    まだまだ、20代。。教えてあげましょ。色々と。

    ユーザーID:0757401855

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 残念ながら

    残念ながら、結婚は無理でしょう、二人して不幸になります。ここは潔くあきらめましょう。

    ユーザーID:2331655960

  • 性格、好みじゃないじゃない(笑)

    例に上がっているもので私が一番嫌なのは、制汗剤です。
    そんな彼女でも、長く付き合いたいor結婚したいなら、指摘すればいいのでは?指摘したからと言って、それらが改まるとは思えませんが。
    気になることは言えばいいのに、遠慮しながら付き合ってて楽しいんですか?彼女はやりたい放題しているように思えますけど。

    ユーザーID:2728861385

  • それは「育ち」

    性格が好み、っていうのは、どういうところなんですかね?
    気に入ってるのはもしかして容姿だけだったりしませんか?

    -料理が下手→料理学校に通ってもらう

    -私の服の上に座る→いちいち注意する。「おいおい服の上に座らないだろうふつう」とか言って。
    あとスーツはベッドの上に置かない。脱いだらハンガーへ。

    ここまでは簡単に考えてましたが、その後を読んで、
    あーこれはちょっと難しいかもと思いました。

    なんていうか、ちょっとしたこと、ではなくて、全体的に育ちが悪いんだと思います(失礼)

    >来たそうそう料理が置かれているテーブルの横で制汗剤を使いだしました。

    とか

    >私にも愚痴をもとめてきます。彼女が言うには「私が頼っているんだから、あなたも頼ってほしい」のだそうです。

    愚痴を言うことが美しいとでも思ってるでしょ?

    生活をともにしたらもっといろいろなことでいらいらしますよきっと。

    これは直らないと思います。結婚するならこういうところも全部ひっくるめて引き受けないと。

    ユーザーID:2873491714

  • 優しく叱ってあげる

    私(女性)も、もうすぐ結婚の予定があり、既に同棲してます。私は、彼に対して、これから長い時間を一緒に生きて行くんだから遠慮なく、気がついたことは言ってほしいし、ダメな所は注意してねと、一緒に住む前に言いました。
    彼も主さん同様特に細かい人ではないですが、これはダメだよと思ったことは指摘してくれます。
    トゲのある言い方をするんじゃなく、やんわりと注意してあげればいいと思います。
    育ちが違う他人同士が暮らす訳ですから、信じられない行動があってもおかしいことではありません。
    相手を受け入れ、間違った部分は指摘しあえるような関係になることが大切だと思います。
    料理の仕方に関しては…
    直すのは難しいかもですね…
    さりげなく、しばらく一緒に作ったりして、基本的な部分は主さんが教えてあげるとか。
    それはおかしいと言うのではなく、これはこうした方が美味しいと思うよとか。あくまでもさりげなくです。
    どうでしょうか?

    ユーザーID:3786333282

  • 結婚を決める前に

    特に最初のみっつは、結婚前に解決というか一度彼女さんに話しておいた方がいいと思います。
    私はそんなに細かいことだとは思いません。
    料理下手は、結婚したら勉強してくれるかもですが・・・
    服の上に座ったり、食べ物の横でスプレーなんて、ちょっと無神経だと思いますよ。
    結婚前は、好きだからと目をつぶれていたことも結婚するとやはり気になってそれが原因で大きな亀裂になることも多々あります。

    彼女さんにやんわりと話してみて、それで向こうがどんな反応をするかで、結婚への考えが変わるかもしれませんよ。
    もしかしたら、彼女さんもトピ主さんに対して口には出さない気になるところをお持ちかも。

    ユーザーID:8057797286

  • どうかな

    トピ主さんの細かい所や直した方が良い所はあるけど
    総じてイラつきそうな女性ですね…

    ○料理が下手
    ありえない調理に興味をそそられますが、多分聞かない方が
    良いのでしょうね。ただ、これは改善の余地はあるかと。

    ○服の上に座る。
    ありえません。
    ただ、トピ主さんも帰宅したらすぐにハンガーに掛ける癖をつけるべき。

    ○無神経
    ありえません。テーブルの横で使ったら即叱責します。

    ○愚痴が多い。
    適当に聞き流す。愚痴を求める事も愚痴の一つと悟りましょう。

    トピ主さんが良い方向に持っていけば、大丈夫だと思います。
    それ以外は好きなのでしょう?(それが大前提ですから)
    頑張ってみましょうよ!

    ユーザーID:6809447308

  • 彼女のいいところは?

    私なら、女友達としてもパス!あなたが細かいのではありません。

    生活全般において雑、愚痴の多い人は嫌です。でもあなたは愚痴は構わないのでしょ?愚痴の多いことも含めた性格も好みとあるので、相性はいいのでしょ?

    だったら、あなたがその都度彼女に注意して、お料理については一緒に作りながら教え込む、将来の子育てにおいても、子供のしつけもあなたがしっかりとやらないとね。頑張ってください。

    ユーザーID:8744625270

  • 悪気がないのだから・・・で許し続けられるかどうか。

    料理は、やるうちに慣れて上手くなる事も多いのでは。
    トピ主さんも料理できるみたいなので、時間を掛けて教えてあげてもいいかも知れません。

    服の上に座るのと食卓での制汗剤は、いずれも無神経のカテゴリだと思います。これは他人の事を思いやれない、自己中な所があるとも言えると思います。無神経は、完全には直りません。

    きちんと『やめてほしい』と伝えましたか?
    言ってもやめないなら重症ですが、何も言わずに不満を募らせるのもどうかと思います。
    (まぁ普通は言われなくてもしないと思いますが)

    愚痴を求めるのは・・・私的にはナシですね。
    私は女ですが、トピ主さん同様いちいち人に話す方ではないので。
    『自分がこうなんだから相手もこうしなきゃ』という考えは、幼い人の考えだと思います。

    人様の彼女に失礼ですが、全体的に年齢に似合わず子供っぽい、自己中心的な女性という印象です。
    トピ主さんがどこまで譲歩できるのか、どこまで自分の気持ちを伝えられるか、だと思います。
    直させるべきかどうかは、トピ主さんが我慢できるかどうかなので他人には分からないと思います。

    ユーザーID:9487077307

  • 指摘する

    指摘されて、直す努力をするなら オッケー。逆ギレするなら、別れても仕方ないと思います。
    料理は、味覚自体が ズレてるなら 修正は難しいです。

    ユーザーID:9129147855

  • 好みと言っても

    結婚するとさらに本性が出て来ますので、
    性格が好み、と呑気には言ってられなくなるでしょうね。
    恋愛感情も大切ですが、いち人間として受け入れられる相手かどうか、
    冷静に判断する事が大事です。

    ユーザーID:7707900560

  • 気にして見る事は良い事ですよ

    細かいとは思いませんよ
    わたしも気になると思います
    だって
    洋服の上に座った事がある人などあまりいないと思うのです

    その場でその都度言った方が良いのでは?

    服の上に座らないで
    食べ物の側で制汗剤を使わないで

    その反応で一生いられそうか分かりますし

    印象としては家庭での躾がされていないのでは?
    と心配になりますね
    愚痴の種類も含め慎重に判断された方が
    良いのかなと思います

    ユーザーID:8634521160

  • 無理だと思う

    一緒に暮らしているわけでもないのに、これだけ不満を感じるとすると
    生活したらイライラしっぱなしだと思います。

    料理が下手なのではなく、やってないんでしょうね。
    だから、変な調理したり、人が用意してくれた食事の横で制汗剤が使えるんですよ。

    また、他人に対する思いやりが無いから
    人の服の上に座ったり、制汗剤のような振る舞いをするんでしょう。

    恥じらいも無さそうですね。
    制汗剤なんてこっそりトイレとかで使いますよ。

    結婚なんてしたら、おばさん路線まっしぐらになりそう・・・

    容姿がいくら良くったって、立居振舞いが好みに合わなければ生活なんてできないと思います。

    ユーザーID:9353805387

  • 主婦の意見

    主婦歴10年です。参考になれば

    -料理が下手
    私も結婚当初は料理下手で夫に散々批判され勉強し上手と言われる
    ようになりました。
    味音痴とか味覚の違いだと難しいですが。
    彼女が向上心があるなら経験で上手になるでしょう。
    でも共働きとなるならトピ主も覚える必要もあると思います。
    専業を望むならケツ叩いていいと思います。

    -私の服の上に座る
    トピ主もハンガーにかける癖をつけましょう

    -無神経なところがある(制汗剤)
    これはちょっと・・・。言わないと気がつかないタイプかもしれないので
    注意していいと思います。

    -愚痴が多い
    女性は愚痴を言って共感してもらう事でストレスを溜めないのだとか。
    僕は言わないタイプだと理解してもらうしかないでしょう。


    お互い意見や意思を言い合い、価値観が同じ方が結婚はうまくいくと
    思います。嫌なら嫌。良い所は褒める。
    言えないようならストレスたまって長続きしません。
    喧嘩も大事です。本性がでますから。

    自分が完璧でないように、完璧な相手と言うのはいません。
    妥協も大事ですよ。

    ユーザーID:5601991603

  • 聞くまでも無い

    育ちが悪いのか何なのか、私なら恥ずかしくて人に会わせられません。
    試しに暑い日の夕飯の席に両親や友達を呼んだら?

    ユーザーID:0166709942

  • 分るような気がします。

    >容姿も性格も好みですごく大好きな彼女なのですが細かいところで気になるところが多々あります。

    多分、容姿だけに惚れているのではと思います。
    書いてある4つとも性格に起因しませんか?

    彼女本人の性格が出ていますよね。
    無頓着というか、無神経というか、常識に欠けるというか(すみません)・・

    そして、一番肝心なのは「愚痴を言う」事でしょう。
    愚痴をこぼす人は、不満があるから、自分の都合だけ考えているから、相手を思いやれないから言うのです。
    愚痴をお互いにこぼしあっても何も進歩はしません・・前向きではありません。

    愚痴をこぼす事は喧嘩の入り口です。
    愚痴をこぼす事は頼る事では無いと思います。
    年がら年中愚痴を聞かされれば(相談事なら良いですが)・・・
    愛も冷めますよ。

    彼女に指摘しても直るものでは無いと思いますが、
    主さんの考えを言って彼女が聞き入れてくれて、直す努力をしてくれる素直な人なら大丈夫だと思います。

    母親世代でした。

    ユーザーID:0927786644

  • 言っても治らないに1票

    根本的にズボラでだらしいない女性だと思います。

    同性でも友人になれないなー私。

    料理だけならば、なんとか、習っていい線いくと思いますが、
    そのズボラなだらしない性格は
    言っても治らないと思いますよ。
    もういい大人なので。

    結婚生活は長いです。
    嫌になったら離婚?
    離婚する時、がっぽり慰謝料を取られますよー

    ユーザーID:1104229767

  • 結婚したらもっと目につきますよ

    今の時点ではっきりイヤな箇所があり気になっているのなら、結婚についてはもう一度考え直したら良いと思います。
    一緒に生活するということは、お互い歩み寄り許すことができないと毎日が苦痛です。
    家族ができることは素晴らしく幸せなことです。
    彼女が結婚に向けて変わってくれたらいいですね!
    子供が出来たらまた違う角度から、女性は変わりますよ!母になるワケですから!

    ユーザーID:8152559121

  • 典型的な価値観の違い

    残念ながらあなたと彼女さんとは結婚したらまったくうまくいかないと思いますよ。

    顔がタイプってだけで一生我慢して生活できますか?

    今でそこまで嫌な所が見えてるのなら結婚後はもっといろいろ許せないことがある気がします。

    私もその手のタイプの人を知ってますがかなり生まれ育った環境が悪いか、デリカシーがないかどちらかで

    伴侶にして苦労するのはあなたですよ。

    ユーザーID:0249357466

  • 細かいとは思いません

    一度,あなたの不満に思っていることを伝えたほうがいいと思います。

    -料理が下手
     料理は一生ものです。昔元彼が私や,私の母の料理をかなりけなしたことがあり.元彼母や元彼の料理を食べたとき,その理由がわかりました。とにかくものすごく味付けが濃くて油っぽいのです。そうでない私の料理は,論外ということのようでした。そういった可能性もあります。お互い妥協できる範囲ですり合わせは必要です。一生好みに合わない食事を食べるのは,つらいです。

    -私の服の上に座る
     それはまずいでしょう。不愉快になって当然です。

    -無神経なところがある
     制汗剤は,私もやめてほしいですね。彼女に「もし私がここで髭剃りしたら,どう思う?それと同じくらい変な行為だよ。」くらい言ってもいいのでは? 

    -愚痴が多い
     「話したくなればする。」といってスルーするんはだめですか?

    ユーザーID:3919602914

  • がさつな女性

    是非、指摘してあげてください。
    ちょっと恥ずかしい女性ですね。

    何度か指摘してもなおらなかったら、そのときは別れを考えたらどうですか?

    料理がヘタなのはともかく、スーツの上に座るとか制汗剤を料理のそばで使うとか、ちょっとありえませんね。
    育ちが心配…。

    友達でも嫌かも

    ユーザーID:1847314919

  • 細かくないと思うよ・・・

    30代、新婚の女性です。

    「服の上に座る」「無神経なところ」「愚痴が多い」に関しては、その都度、注意していくか、諦めて主様が慣れるかすれば何とかなるかなという気がします。

    問題は「料理」かな。

    単に、作るのに不慣れで手際が悪いとか、あまり料理に興味のない家庭で育ってレパートリーが少ないとかなら、これから練習次第でどうにでもなりますが、「通常の感覚ではありえないような調理の仕方」はちょっと心配ですね〜。

    料理って毎日のことだから、合わないと思った以上にストレスが溜まるんじゃないかと思います。

    まだ20代後半、せっかく大好きな彼女なんだから、
    主様が「ちょっとな〜」と思うところはやんわりと伝えて、
    彼女の様子を見ながら、結婚しても大丈夫かどうか決めたらいいのでは?

    個人的には、結婚生活に必要な妥協やすりあわせって、結局のところ、
    相手を好きじゃないとできないことだと思うので、
    今の彼女とうまくいけばいいなと祈っています。

    ユーザーID:6580883341

  • 結局は…

    あなたが決めることですよ。

    結婚は、相手の悪いところも全て受け入れないと無理だと思います。

    ここで相談しても答えは出ないと思うなぁ

    1つ言わせてもらうと、そういう気にくわない行動に関して、彼女に注意したり話し合ったりしてますか?
    話し合って直してもらえばいいんじゃないかな。

    ユーザーID:4460844724

  • ガサツなんですよ

    悪い事をするというわけじゃなく、ガサツ。
    良く言えばおおらか、悪く言えば気が利かない・お育ちが悪い。
    明るくほがらかなら良いですが愚痴が多いとなると少し面倒な感じですね。

    私はこういうタイプの人が苦手です。
    悪気はなかったと言いながら??と思う言動をするからです。

    ユーザーID:8334441966

  • 今から直してもらえれば?

    トピ主さんが気になる所を彼女に指摘して直して貰えれば如何ですか?

    料理だって、躾やマナーだって言えば治るかも知れません。

    言っても治らなかったら、又そこから考えれば良いんじゃないですか??

    ユーザーID:6673169348

  • お答えします

    -料理が下手
    一緒に料理を作って下さい。その共同作業のなかで、それとなく、通常の感覚の調理法を教えてあげます。

    -私の服の上に座る
    帰宅後すぐに、スーツはタンスにしまって下さい。

    -無神経なところがある
    高級な制汗剤を購入して、玄関の目立つところにおいて下さい。

    -愚痴が多い
    仕事の愚痴がダメなら、親や兄弟、近隣との関係、ご自身の能力や習慣などを愚痴って下さい。

    ユーザーID:9570070909

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧