喉の渇きと頭痛のこと

レス9
トピ主のみ1

meme

健康

30代後半、女性です。タイトルのとおり、水分補給をおこたり喉が渇いた状態にな

ると、数時間後には頭痛がおこります。

時期も時期なので一般的に熱中症の症状のように思われるのですが、私の場合

年中のことで温度調整のきく室内で過ごしていても、ちょっと「喉が渇いたなあ」

と思うとその後頭が痛くなり、だいたい1〜2日ズキズキと痛みが続き、ひどい時は

強い吐き気も伴います。

大きな病院でMRI等の検査してもらったこともあるのですが異常はなく、医師からも

その因果関係についても「聞いたことないな・・・」と言われました。

とにかく喉が渇いた状況をつくらないように、常に水分補給を心がけているの

ですが、海外旅行時や仕事上の都合で水分が摂りにくい状況では、本当に苦労

します。また震災など起こったときの為に、自宅には多めのペットボトルを

用意してはいますが、実際にその時自分がどこにいるかわからないことを

思うととても不安です。

こういう症状をお持ちの方、いらっしゃいますか?

何か良い対処方法などはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 重度の片頭痛持ちより。

予防薬と頓服が欠かせない頭痛外来『患者』の素人ですので、参考程度にお聞きくださいね。

片頭痛は9割方吐き気を伴います。
    必ずしも頭の片側だけが痛くなるわけでも、必ずしもずきんずきんと痛むわけでもないです。

お仕事などにがーっと集中していて、ふっと気が緩んだ時、片頭痛は起こります。
    過度の集中が片頭痛を誘発しているのですが、緊張が解けた時に『そういえば少し前から頭が痛いな…』と気づき、吐き気を感じ、頭痛は増す一方です。

水分補給をしていないということは、食べ物も召し上がっていないですよね。
    血糖値が下がると片頭痛が起きやすくなるんですよ。
    それと、水分を摂っていないと血圧も上がる。
    これも片頭痛を起こしやすくします。

市販の頭痛薬は片頭痛には効きません。
    いくら飲んでも、返って薬物乱用頭痛(コワい薬物という意味では決してありませんので)になるだけです。

どうぞ、頭痛外来に行ってみてください。
    QOLが上がりますよ。
    お大事になさってくださいね。

• 私もっ

この夏この症状に初めてなり病院で極度の脱水症状と診断されました。

飲み物もお茶やなどではなくスポーツドリンクを常備してこまめに取るようにすれば良いと思います。

私はこれでその後はなんとか無事ですよ。

• 水と頭痛の因果関係

理由はわかりませんが、
    水分不足で頭痛が起こるというのはあるようですよ。

参考になるかどうかわかりませんけど、
    実際、富士山など高い山に登るときに起こる高山病(頭痛)なども、
    水分をしっかりとらないとかかりやすいですしね。

対処法は、「のどが渇く前に定期的に水を飲む」ということ以外
    ないのではないでしょうか。

• 水分補給ー

水分補給は大事です。

私も頭痛持ちですが、医者から水分をたくさん取って下さいーと言われています。

血液がドロドロになっていることが多いとのこと。

水分ってお腹が膨れて、たくさん飲めないですが、コーヒーやお茶などでもよいですよ。

• 私も同じです

私も水分とらないと(気温に関わらず)頭痛になります。
    しかも気づいたのは最近なのと、以前MRIをとったときは異常無しだったのでトピ主さんと似てる感じです。
    水分不足の他にも、生理の周期で大体決まった頃に頭痛が起こります。

頭痛は頭と目の奥が痛くて吐き気もあり、丸一日続きます。寝込むときもあります。

耳鼻科は行きました?
    鼻の奥に膿がたまってると頭痛になるそうです。
    あとは首とか背骨を強く打って髄液が漏れていると同じく頭痛になるとか。
    私も近いうちに調べてみようと思ってます。

• 熱疲労

熱疲労で調べてみてください。
    水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状だそうです。
    以前にテレビでも見ましたよ。
    水分補給はのどが乾いてからしたのでは遅い、と聞きますし、早めにこまめにするしかないような気がします。
    症状改善されるといいですね!

• 片頭痛もち

なぜか、のどが渇く・・・っていうか、水分不足になると片頭痛になりやすいので、いつも水を飲むようにしています。
    デスクの上には必ず水。
    目安は、午前午後それぞれ500mlペットボトル1本です。

• 常に持参

私も予防薬必須の重度偏頭痛持ちです。

どんなときでもどこへ行くにも、ペットボトルは欠かしません。こまめに水分補給をしてます。もう安定剤の一種ですね。

勤め先は基本的には衛生上、私物などの持ち込みは禁止ですが、上司や同僚に「私は水分補給しないとめまいや頭痛がきて最悪脳梗塞になると医師に言われているのです!」と主張し病名も伝え許可をもらいました。
    血液ドロドロだとやばいですもんね。実際担当医が言うのだからしょうがない。

辛くなるのは自分自身なのだから、きちんと自己防衛しましょうね。

• 皆さん、ありがとうございました

トピ主です。
    地味な内容なのでレスがつかないかも、、と心配していたので、
    とても嬉しいです。本当にありがとうございました。

読んでいくと、けっこう思い当たることも多くて色々参考になりました。
    自分と同じような症状をお持ちの方の意見も聞けて、とても心強く思いました。

ヒントもたくさんいただけたので、これからもう少しネットなどできちんと調べてみようと思います。引き続き、予防として水分・栄養補給だけはしっかりしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧