甘えか限界かの判断基準

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

JD513

ずっと精神的に苦しいです。体調も良くないです。
本当の悩みは誰にも言えません。

以前は何でもなかったことに集中できません。
気分転換をしようとしても罪悪感に襲われます。
自分のすべきことが出来ていません。
自分がただ甘えているだけなのか、もう限界なのか分かりません。

皆さんは人生で辛い時、もう少し踏ん張ってみようとか、やめようとかをどうやって判断されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分ととことん向き合います

甘えならばまだ頑張れます。
    でも、頑張れない時はもう限界だと思います。

休む事に罪悪感を持つ事はないです。
    特に自分を甘やかしてくれる存在が自分しかいない人間は、時々は自分を甘やかしていいと私は思います。

心に力がたまれば自然と頑張ろうと言う気持ちになると思います。

今は休んでください。

• 悩み対処法

取り敢えず何も考えないで、自分が拘っていることを声に出して
    話して見ましょう。

同じ話題を何度話してもよいです。また回を重ねる度に、自分が
    気付いたことを付け足して、話の幅を拡げることもありです。

そうして暫くその話題から離れた後、再度その拘りについて思考
    して見ましょう。

自分が気が付かなかったことに気が付きます。
    自身の拘りが解けて行くことを体験されると思います。
    この体験で、トピ主さんの心が温かくなることが期待できます。

この手法を「独り口演」と名付けています。
    誰も居ない場所で、本を読む程度の声で、実行して見て下さい。
    できれば、自分の体験(心の内)を語るような感じで、進められた
    らと思います。

• 一番信頼している人に

数年前、社会人になりたてで仕事というものがわからない&病的に仕事ができない自分とその私を標的に行われるパワハラでボロボロでした…

いわゆる洗脳状態で判断がつかず、客観的にモノが見れなかったので一番信頼していた彼氏に判断を委ねました。

結果、転職し今は幸せに暮らしています。

どうしても本当に判断がつかない時は、一番信頼できる人に判断を下してもらうことも有りだと思います。
    もちろん、どんな判断でどんな結果であれ自己責任を前提ですが…(私は彼の意見を参考程度に聞く振りをしました)

限界まで自分を追い詰めて、追い詰められて、もう怖いものはありませんでした。それに、身近で見ていてくれる人が一番わかってると思います。

• トピ主です。

むぎ様、特許様、町田の女様、レス下さってうれしかったです。
    ありがとうございました。

休んでも疲れるようなことをしていないのに疲れが取れず、かといって、行動を起こしても手足が震えるような感じがしたり、人の言っていることが分からなかったり、あり得ないようなミスをしたりで八方塞がりです。
    最近ついに他の人に迷惑を掛けてしまいました。

この10年近くあることを目標に自分の出来る限りのことをしてきたのですが、普通の人と同じスタートラインにも立てないみたいで、自分の中で万策尽きていました。
    そんなことお構いなしに寄りかかってくる家族。
    でも、誰しも楽でないのは同じですよね。

皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきます。
    お付き合いありがとうございました。

• トピ主です。その2

むぎ様

優しいお言葉ありがとうございます。
    色々と考えているつもりが、忙しさにかまけて肝心の自分と向き合っていなかった気がします。
    しばらく静かな環境に身をおいて、今後のことについて自分に問うてみようと思います。

特許様

具体的な対処法をありがとうございます。
    頭の中で堂々めぐりなのですが、声に出すと全然違うということなんですね。
    こだわりが強い性格なので向いていそうです。試してみます。

町田の女様

経験からのアドバイスどうもありがとうございます。
    周りは優しく尊敬できる人ばかりで恵まれていますが、自分の根っこのところを話せないので、いつも距離を感じています。
    最近ミスや出来ないことばかりで本当は呆れ返られていると思います。
    でも、いい加減な人間だと思われながら続けるのも自業自得ですが耐えられないです。
    今回相談してレスいただけて、元気が出ました。

• 心や体の悩みランキング

一覧