彼が何もしなくなってしまいました

レス465
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

キルト

レス

• agrtさんのレスに同意

彼はあなたの望み通り、少林寺拳法も辞めたし、模型作りも止めてくれたんですよね。
    それはつまり、彼がそれらの趣味とあなたを天秤にかけて、あなたを選んだってことになりませんか?
    ならば、そこまでの誠意と愛情を見せてくれた彼に対し、あなたは何ができるのか、何を返せるのか、それを考えるべきではありませんか?
    拳法や模型の話はしないことです。
    むしろ、彼があなたに何を望んでいるのか、それを見極めることです。
    好きな人のことなら、そしていつも一緒にいるのなら、そのくらいわかるはずです。

• 大変ですね

あてつけみたいに無気力になる彼も大概ですが、そうまでしてあなたと一緒にいたいと思ったんじゃないですか。
    よかったですね。全部あなたの思い通りですよ。

あなたも彼に見合うだけの何かを差し出せると良いですね。

• 修復の方法

トピ主さんはそもそもなんで彼との関係を続けたいと思っているのですか。趣味が一緒で知りあって、自分はもう良い年で、今の彼を逃したらもう結婚出来ないと思っているからですか?

肯定的なことが何も浮かばないのですが、相手のことを思いやれないのであれば、あなたは結婚するべきではないと思いますし、誰にも迷惑をかけず一人で生きて行くべきだと思います。

正直、トピ主さんが彼のマンションにいることを許していること、そのものが自分は信じられません。

• 根本的に勘違いしているのでは?

>彼の趣味の模型を壊してしまいました。

トピ主さんは、キッパリ「趣味」と決めつけています。

>彼は、何か作りたくなると、
    >1.PCで3D模型を作る。
    >2.それから部品分けして部品の設計図をつくる。
    >3.それを印刷する。
    >4.設計図をもとにプラスチックの板から部品を作る。
    >5.部品を塗装して組み合わせる。
    >といった工程で仕上げていきます。

ここまで大変な事をするのは「趣味」なんでしょうかね?
    例えば、フルマラソンを目指している人を「走る趣味」と決めつけて済むことか?ぐらいに感じます。

マラソンであれば、プロフェッショナルというのは非常に難しいですが、模型製作だとプロ作家はたくさん居ます。
    要するに「仕事」ですね。

彼が「仕事としての模型製作」を目指していて、それを捨てさせた。と考えると「あんたの模型制作なんて、将来性はないのだから、人生にしてはいけない。捨ててきなさい」とやったわけですよ

それで「何もしなくなる」のは当然でしょう

「趣味で」と決めつけて「だから捨てろ」という前に、模型製作が趣味かどうかの判断をしていないわけですよ
    ものすごく浅はかな判断力ですね

• 反省ポイントがずれていない?

うーん、なんかねぇ〜。謝り方が、彼氏の事を思って謝っているってよりは、トピ主自身のためって感じが透けてみえるんだよねぇ。

怪我が心配→女子高生への嫉妬
    彼が何もしないのが心配→私が辞めさせたみたいじゃない。私が悪いみたいで気分悪いから、時間制限すれば模型をやらせてあげる。それ以外の時間は私のために使いなさい。
    彼に模型を作って欲しい→私が結婚できなくなるじゃない。
    みたいに見える。

謝罪の仕方がね
    「ごめんなさいでもあなたも悪いのよ」
    では、喧嘩売っているようなもんだ。

模型壊したのもわざとだと思われても仕方ないのでは?

そりゃ、トピ主が主張するのも大切だよ。でもいまだに模型を作ることは嫌なんでしょ?
    今回彼氏に再開してもらうには、全面降伏で好きなように模型を作って欲しい。何も文句を言いません。くらいの謝罪が必要なんじゃないかな?

または、、、
    実際、彼氏が模型を作らなくても、トピ主はあまり困らないんじゃないかな?
    割り切って、彼氏をどうこうしないで、トピ主の意識を「模型を辞めてくれてよかった。」と納得させたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あらまぁ

数年前の2ちゃんねるに、そっくりの書き込みがありましたよ。
    そっちでは鉄道模型だったけどね。

コピペしてレスもらって、何がうれしいのかなぁ?

小町って、ときどきそーゆうの見かけるけど、理解に苦しむ。

• 未来への一手

・格闘技を止めさせたこと
    ・模型造りを止めさせたこと
    全て貴女の醜い【嫉妬心】が原因です。
    【嫉妬心】を捨てましょう。これが出来ないとたぶん今後も結婚できないし
    できたとしても長続きしないでしょう。
    年齢相応の女性になりましょうよ。嫉妬心が可愛いのは20歳ぐらいまでですよ

• いま大切tなのは何?

時間を決めてやるなら問題ない とか言っている場合ですかね?この期に及んで譲歩を引き出そうと?
    いま、大切な事は何でしょう?関係修復して彼氏と結婚 では無いのですか?
    トピ主はすでにかなりのマイナスポイントを稼いでしまいました

女子高生に嫉妬
    模型を投げつけた
    模型を壊した(彼的にはわざとだと思っている)
    模型作りを辞めさせた
    模型を捨てさせた
    他のものも捨てさせた

これ以上マイナスポイントを稼ぐよりはそのままにしておいた方がいいと思うのだよね
    ちょっと前にあった、
    彼氏を結婚前から躾けている発言で破談になったってトピを思い出しました
    そんなことで?って言うような事でも別れる理由にはなるんですよ?

横ですが
    >>「その話って、僕が手を止めて一生懸命聞く価値があるの?」

>これは私でもムカつきます。
    >だからといって破壊しても良いとは思えませんが…

そうですか?
    私は聞く価値あるの?って言う方かな
    ドラマが盛り上がっていいところで、「そういえば、ガンダムがさぁ」とかまったく興味ないこと言われたら「後にしてくれない?」って言うと思う

• あれれ?

>お試しの終わりになって、結婚しないと言い出しそうで怖いです

そのための「お試し」期間なんでしょう?
    まさか、選択権は自分だけにあると思っていたなんて事ないですよね?

なにをどうしても、もう遅いと思います。
    彼はあなたといたら、幸せじゃないどころか
    心を殺されると思い知ってしまいましたから。

きれいにお別れした方が、いいですよ。

• 彼と話し合いをする

何となくですが、彼とトピ主さんのやり取りをトピ(レス)文から察するに、トピ主さんの一方通行な感じがするんです。

彼の思いを聞いた事はありますか?

その模型作りにしても、いつ、何がきっかけで始めたのかとか。

一度きちんと彼の話や思いを聞く事です。

そこから彼の話や思いをトピ主さんがどう感じたかによってアドバイスが変わるかも知れません。

• 半同棲解消

して、一度離れたほうが良いと思います。

なんだか、結婚もしてないのに奥さん気取りで、あれこれ干渉してしまう、甘えてワガママ言い過ぎる

そんな関係を一回解消。
    少し離れて冷静に反省したらいかがでしょうか。

離れて解る相手の良さもあるかと思うので。

今のままじゃ、溝が深まるだけだと思います。

• 彼氏さん、逃げて!!

彼氏さん、見てはいないと思いますが
    半同棲を解消して、早く逃げて下さい!!
    こんな粘着質な女性と幸せになれるわけがありません!!

この分だと彼の女友達が
    「酷い彼女ね。私ならもっとあなたに好きなことをさせてあげられるのに」
    と、彼氏さんをさらっていってしまうでしょうね。

少なくとも、トピ主さんと結婚してもメリットなさそうです。
    そんなに趣味の合わない人と結婚して何か得なことあるんでしょうか。

• 結婚とは何ぞや?

彼の希望はトピ主さんがいなくなる事だと思います。
    お互いの希望の妥協点は見付かるのでしょうか?

• たまにはあなたが歩みよって

一緒に作ってみたら?教えてもらって...すごく苦痛なら無理ですけど。脱け殻のような彼を見て反省してると伝えてみては?

• PCチェックしてはダメ!

全然反省していませんね?
    問題は模型を捨てさせたことではなく、

一人の時間が不安になって>(掃除にかこつけて)彼の部屋をチェック>(誤って)模型を壊す>挙句の果てに彼の趣味を否定する

彼の心が不安で>PCをチェックする

この一連の、相手を全て掌中に収めないと気が済まない主さんの性格が一番の問題です。結婚していても相手のプライベートなPCをチェックしたりしません。その事について主さんは全く疑問視していませんし罪悪感ももっていません。私は既婚女ですが、ありえません。やむを得ず夫のPCを借りる時でも許可を得て余計なところを覗いたりしませんよ。

結婚していても30代半ばといえば、自分独自のライフスタイルを確立した大人の夫婦ですよね。何から何まで全て主さんの思うような性格には変わらないし、変えることはできません。
    しっかり自分を見つめなおして折り合えるといいですね。

• あのー

>それでまた不安になって、彼のPCをチェックしたら、設計に使っている3Dソフトは残っていました。

PCは共同で使って、お互いのパスワードなしですか???

まさかと思いますが、「彼個人のPC」を「勝手」にチェックしてないですよね??・・・彼個人のPCの場合、チェック許可もらってますね??

もし勝手にチェックしたとすると・・・・もう無理だと思います。主さん、勝手に他人の領域にどかどかと土足で踏み込んできて、相手のプライバシーを認めない、むちゃくちゃにしてるってことだから

なんとなーく勝手にPCチェックしたような気がするんですが・・・

• よっしゃ、アドバイスしたる

まず、謝ろうね。
    表面上を繕うんじゃなく、心底から反省して。その為には、自分の悪い所を両目で見なあかん。

主さんね、あなたの友達がどう言おうと、他人の趣味にあれこれ難癖つける女は嫌われるよ。
    私と結婚するんだから、私の為にあれ止めてこれ止めて…

こういうのは、彼氏や夫を自分の独裁下に置くことですよ。
    困ったことに、若いうちはそこそこ通用する。そやから女達は、ついつい勘違いするんやな。

そやけど、男はどんどん醒めてくの。
    だって長く付き合ったら、トキメキは無くなるじゃん?ふと正気に戻って女を見たら、なんとも怖い顔で恨みつらみ述べて、私の話を聞け!だもんな…これじゃあアナタ、百年の恋も怪談よ。

ここはひとつ、ほんまに反省して。
    彼の部屋は荒らさず、PCも携帯も見ない。そんな暇があったら、綺麗に化粧して美しく、美味しい手料理を作ること。

くれぐれも、「アナタの為にやっとんや、喜べや〜」みたいな態度はダメよ。いい女になろう、でないと年増怖顔街道まっしぐらやで。

まぁ間違いは誰にでもあるから、早急に心を入れ替えれば、まだ間に合うかもよ。

• あれ

反省とか言ってるけど上っ面しか見えてこず、発言の端々から自己愛が垣間見える。

• 愛を感じられない

トピ主さんの書き込みだけ拝見しました。
    そうして感じたのは、「彼への愛が伝わってこない」です。

趣味を断たれ、何もせずぼんやりと虚ろになっている彼を見て、出てくる言葉が
    「彼を失いたくない」
    ですか。
    そんな恋人を見て、心が痛む、どうやって償ったらいいか、ではなくて、捨てられない為にどうしたらいいか、が先に来るようでは、彼との未来は難しいのではないかと思います。

トピ主さんは、己の欲、希望を一番優先するタイプの方のようなので、自分を殺して、ご自分の意のままに接してくれる方の方が合うのではないでしょうか。

• トピ主は義に反する

トピ主は彼氏のマンションに住まわせてもらっている立場でありながら、なぜそんな身勝手なことができるのか。自分の家ではないという謙虚さと遠慮すら持ち合わせてないではないか。住まわせてもらえる恩を仇で返したのが分からないのか。
    トピ主は義という言葉を知っているか。人として正しい振る舞いをする心のことだ。トピ主にはそれがないのだ。義がない奴は人間の恥だ。こうなった以上、トピ主の幸せなどどうでもいい。彼氏の幸せを最優先すべきだ。トピ主は自分がこの状況から免れることを考えている。それでは何も変わらない。自分を捨てて彼氏を救え。それが義だ。

• 己の気持ちが優先ですか…

彼は独身でいれば誰に気兼ねなく趣味に没頭できる訳で。
    模型に費やす時間を決められる事もなく、ね。

独身の時以上にメリットがない結婚なんて地獄。
    彼は今まさにその地獄を味わっている訳で。
    他人をコントロールしたい女性に全ての趣味を奪われ、生甲斐のない人生を消化する日々…。
    そんな相手と一生を添い遂げたい?トピ主が彼なら。

アドバイスするよ、「相手の人格を尊重なさい」
    理解できる?
    彼は、トピ主の好きなドラマや映画に少しでも付き合う努力をしてるでしょ。
    心の狭いトピ主とは逆で。

今回のはうっかりでも、激高したら相手が大事にしている物を平気で投げられる人間。
    自分が相手をしてもらえない、という自己中な感情で物を投げる性格じゃ誰とも無理。

趣味を充実させている男性って、素敵な人が多いのにね。
    彼の魅力を削って、つまらない男に仕立てて満足した?
    つまらない彼につまらないトピ主。 で、お似合いなんだろうけど。

トピ主の性格はそう簡単に変わりそうもないから、別れてあげて欲しいかな。
    彼の幸せの為にも。

• とても30代半ばだとは思えない

30代半ばの男性です。

トピ主さんの目的は何ですか?

1.彼と結婚したい
    2.私(トピ主さん)と結婚してくれる人と結婚したい。

トピ主さんのレスを一通り読んでみましたが、「2」なんじゃないでしょうか?
    また、トピ主さんは余りに稚拙過ぎます。
    自分の理想を彼に押し付けようとしていませんか?

男は結婚したい女性なら、「結婚してくれ」と言うものです。
    貴方が彼に対してやった事はマイナス以外の何物でもありません。
    自分に対してマイナスの事しかしない女性と結婚なんてしたい訳がありません。

私が彼の立場だったら、速攻で別れますね

本当に彼を失いたくないんだったら、一生懸命、彼が喜んでくれる事などを考えて行動に移しましょう。

ほぼ修復は不可能だと思いますが、本当に失いたくないんだったら、アナタが頑張るべきです。

• がんばってよ

キルトさんへ
    厳しいレスばっかりなので、すごく同情します。
    キルトさんには幸せになってもらいたいので、ぼくなりの解決方法をアドバイスするとすれば、、、
    キルトさんはもう、他の男に乗り換えることができないほど、彼のことを大切に考えているのですよね? だったら、もう謝るしかないと思いますよ。

泣くんでしょうね。彼の前で。それも、取り乱した感じではなく、シクシクと。
    女っぽくというか、女々しくね。
    で、「模型を壊したことは本当に悪かった。わざとじゃない。あなたの態度を見て、すごく悪い事をしたとわかった。これからは気をつけるから、許してほしい。あなたなしの人生なんて考えられないから、私のことを許してほしい」と、切々と語りかけたらどうですかね。

ぼくだったら、それでかなり心が動くと思いますが。

がんばってね。 まじめに悩んでいる人には、応援する人もちゃんといますよ。

• ふつうは、結婚すると女性は氏を捨てるので

私は結婚したとき、それまでの自分のアイデンティティのよりどころであった自分の「姓」を捨ててあまり好きではなかった夫の姓を名乗りました。
    日本では女性に姓を捨てさせ、夫側の姓を名乗らせるのが慣例となってます。慣れ親しんだ姓を捨てるのに喜びを感じるように育てられコントロールされているとも言えるかもしれませんが私は結婚で姓を捨てるのがとても悲しく、さびしくてなりませんでした。

結婚後も新しい姓になじめず、呼ばれるたびに返事をする気にもなれずに気持ちが沈んでいました。

それにくらべれば、多くの男性はなにも捨てずに結婚、一生子供のときのままのコピーで夫となります。
    多くの男性がおとなになっても精神が子供なのは、愛する人のために自分に所属していた大切な「持ち物」を捨て去るという重要な体験を一度もせずに結婚しているからです。

このトビの場合も、男は結婚前の趣味の一つや二つ彼女のために捨ててもいいくらいの気持ちで結婚して当然、と思っていますよ。

トビ主さん、あなたが「姓を捨てて結婚する決意」を彼にお話しなさいませ。それでわからない彼なら、こちらから彼を捨ててあげなさいませ。

• 大丈夫ですよ

貴女は彼の信念や価値観、いわば心や魂を完全にへし折ってしまいました。

今の彼は貴女の従順ないいなりです。

大丈夫。結婚して幸せになれますよ、彼の抜け殻と。

• そんな彼と結婚してはいけません

トピ主のやってしまったことに問題があるのは確かですが、一人の人間として考えたとき、彼の行動は実にヘンです。

模型の趣味、少林寺拳法、いずれもおおいにけっこうですが、没頭するとトピ主の話も聞かなくなるのですね? ほかの若い娘とべたべたしているのですね? そのくせ、トピ主に指摘されるとすべて捨ててしまう、やめてしまうのですね?

じゃあ、彼の主体性はどこにあるんでしょう。

たとえば今後、職場で飲みに行こうと誘われればついていく。奥さんのことなどほっとけといえば遅くまで飲む。奥さんにしかられれば飲みにいかない???
    人のいうことを聞いているようで、自分で他者との関係をコントロールしていません。できていません。そういうことです。

趣味をとめられそうになったら怒るくらいのほうがまだわかる。怒って、その趣味に没頭している間だけ口をはさむな、と主張すればよい。時間を決めてもよい。

こういう人物は、いずれ頼りにならなくなります。
    少なくとも、結婚はオススメしません。
    トピ主に反省すべきことも多々ありますが、お試しというならここでやめるべきでしょう。

• レスの嵐に埋もれてますが

「今日も仕事なんだ」さんが、とてもいいことを言ってくださってますよ。
    トピ主には「それのどこが悪いの?」ってところでしょうが。

だいたい「ソフトが残っていたので再開するつもりだと思う」って何ですか?

あなたにとって、捨てると言うことはソフトまで削除してしまうことだったの?
    彼が何もしない状態にならなければ、ソフトが見つかったら
    また大騒ぎして削除させていたのでしょうね。

ひどいなあ。
    容赦ない否定ですね。

そこまで彼を否定している人間と彼が結婚したくなるには
    どうすれば?って聞くことが信じられない。

あなたには「ない」としか答えられないですし、
    彼には「逃げて〜」でしょうね。

• 彼氏さんすごーい!!

模型を作るのに、すっごい情熱を持ってるんだね♪o(≧フ≦*)o 

>1.PCで3D模型を作る。
    >2.それから部品分けして部品の設計図をつくる。
    >3.それを印刷する。
    >4.設計図をもとにプラスチックの板から部品を作る。
    >5.部品を塗装して組み合わせる。
    >といった工程で仕上げていきます。作るものは飛行機や船が多いですが、アニメのロボットもあります。

尊敬しちゃうよ!! 
    すごいよ、彼氏さん!!
    ちゃんと設計して部品図を起こして、部品から作るなんて‥感動だわ‥
    しかも飛行機や船の形状を板から加工するなんて‥
    てことは‥ちゃんと内部まで、作り込まれてるんだろうな‥
    でもって、仕上がりにも妥協しないだろうから、素晴らしい作品が作れるんだろーなぁ。すごいな〜。

• ありがとうございます

鉄道模型を捨てたという話について、見てみました。私が見つけることができた範囲では、この夫は無気力になったままで、その後どうなったのかがわかりません。立ち直ることができたのか、とても気になります。その後をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

夫の趣味を奪ってしまったというトピックの方も、バイクに復帰しないままで終わっているようでした。こちらは、ついているコメントが、当初は慰めと楽観的なアドバイスばかりで、トピ主はそれに従って失敗しているように見えました。
    私のケースで楽観論も慰めもないのは、コメントをつける側も学習しているということなんでしょうか。

書き方が悪くて誤解を招いているようですが、PCはリビングにあって、私が使うことも許可されています。彼は自分専用のノートPCを自分の部屋に置いてますが、そちらには触れていません。パスワードが設定してあるので、そもそも覗けません。また、携帯を勝手に見ることもしません。

• 続きです

振り返ってみれば、最初は部屋にこもって模型を作っていました。それだと寂しいと彼に言ったら、PCをリビングに持ってきて、私の横で作業するようになったのでした。今更ですが、この段階ですでに譲歩してくれていたんですね。なのに、いつの間にか要求水準が上がって、生返事が嫌だとか、申し訳ない思いです。
    一緒にやってみないかと誘われたこともあるのですが、3Dソフトが私には敷居が高くて無理でした。

「ごめんなさい。でも、あなたも悪いのよ」
    指摘されて気付きましたが、確かにそんな態度が多かったように思います。謝りながら条件を出すとか論外ですね。謝るときは謝るだけにするように気をつけます。