彼が何もしなくなってしまいました

レス465
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

キルト

レス

先頭へ 前へ
181210 / 465
次へ 最後尾へ
  • 話し合うのが必要なのかも

まず、模型は本当に捨てたのか?です。

実は捨てたと思っているのはとぴ主さんだけで、実際は実家に持って行ったという可能性はありますか?
    ぼんやりしているというのは、
    「半年って約束だったからな。
     これが終われば、もう解放されるからいいや。」
    という感じに思えます。

趣味って、他人がわからないことが多いです。
    それを理解しろとは言いませんが、あるていどの許容範囲だったら
    (たとえば、それに大金をつぎ込みすぎて、家計を圧迫させるとかはだめだと思います)
    今後の結婚生活をスムーズにさせるために、私は認めたほうがいいと思います。
    あと、相手がある程度趣味を持っていたほうが、ずっと暮らすにあたり、楽になってきます。

たぶん、今はとぴ主さんは彼一色だと思いますが、結婚ってゴールじゃなくてスタートですよ。
    この先なーんの趣味も持たずに家にぼーっていられたら・・・。
    結構うっとうしいです。

一度、彼氏さんとじっくり話し合ったほうがいいと思います。
    おためし同棲ならなおさら。

• 辛い

あぁ〜〜〜あ 彼は抜け殻ですね。
    合気道もやめさせて、模型も捨てさせて。その他の私物も捨てさせて。。
    部屋ががらんとするのも当然ですよね。
    あなたが捨てさせたんだから。

そこまで恋人と二人の世界で生きたい???
    結婚なんてしたら何十年も一緒ですよ。
    定年になって、子供もない部屋で二人。息詰まりますよ。
    趣味があったらお互いイキイキ出来るのにね。。
    彼は趣味もあなたに全部取り上げられて
    仕事とあなた、その二つの世界で生きるんだ。。
    心底彼に同情します。可哀想に。

あなたと一緒じゃ人生楽しめないから、破談じゃないですか?!
    結婚なんて一緒にいて楽しい人じゃないと窮屈です。

それが嫌なら、趣味を奪って彼を抜け殻にした事後悔してると心から謝りましょう。。。

• 手遅れ

だと思いますので次の男性を探しましょう
    今度はもっとトピ主の趣味に合う男性だといいですね

• 本気で謝罪するしかない

で、トピ主さんはどうしたいんですか?

彼がまた模型や趣味を始めても、気にしませんか?気になるなら別れたらどうです。

彼と今後も一緒にいたいなら、
    私だったら、本気で謝ります。
    わざと壊したのではなかったこと。以前は趣味にまで口を出してしまったことを本気で後悔している、悪い事をしたと思っている。
    一度捨ててしまったものを、元に戻せないのは分かっているけど、ぜひ趣味を続けて欲しい。壊してしまうと怖いので、彼の部屋の掃除は勝手にしないことにします、とか。その上で、商品券をプレゼントして謝罪と一緒に受け取ってもらえればいいですね。
    心から謝罪しないと、伝わらないでしょうから、本気でそう思えたら、謝罪してみたらいかがですか。

私の夫もお金がかかる趣味があって、私が掃除できないぐらい、た〜くさん散らかっていますが、夫の部屋に入れてノータッチです。

• 私なら別れる

仕事は生活のため、趣味は自分らしさを取り戻すため。

趣味ってコレクションや、スポーツだけじゃないです。仲間と雑談する飲み屋通いだって同義。

たかが合成皮革の鞄や大して似合いもしない服飾、化粧に金を掛けてるのを、「女の必要経費」とか言う人もいますが、はっきり言って私からすれば無駄。でも他人の目に無駄に見えても本人に必要ならそれも趣味。それなら無碍に完全否定はすまいと考えてます。

トピ主は結局、トピ主のそういうモノを捨てさせられて、思うようなお洒落もさせてもらえず、お洒落な同僚と仕事し、家事だけの生活がどんなものかすら想像もできなかったのですね。

私は登山等、体力技力を要する趣味を持ってます。たとえ同じ趣味の女性でもレベル差がありすぎたら一緒には楽しめません。自分がレベルを落として相手に合わせるばかりじゃストレスです。だから、時には別行動を認めてくれるくらいの人じゃないと無理です。

ましてや趣味が違うからと、取り上げるような女性とは付き合う以前の問題です。

自己形成が不完全で幼稚なまま、精神的自立できてないから相手とべったりでないといられないんですよ。それで親にならないで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の趣味は

男性です。プラモデル落ち着いた趣味でいいじゃないですか。合気道は心身を鍛える素晴らしい趣味じゃないですか。女性がクラブにいることが気になってるようじゃいつになっても結婚できないので、いい加減成熟して欲しいです(笑)

• お試し正解ですね

子供がいない20代夫婦です。

男女どっちでも喧嘩して物を壊すような人と結婚はありえない。

結婚って他人同士が家族になるんだから、趣味が違ったり考え方が違うのは当たり前、理解出来ない部分をどう受け入れるかでしょ。
    トピ主さん、自分に合わせて、従ってもらう事しか考えてないんだなぁ、と思います。

結婚は人生の墓場だって言う男性が居るけど、このトピ見て意味がわかりました。

譲り合い、思いやりが持てないならお試しして良かったですね、結婚しない方がお互いのためだと思います。

• お試しでよかった

趣味やスポーツなどに、まともに取り組んでいた人ならわかると思いますが

「やり続けた中身」に価値があるのです

競技なら賞状や仲間との記念の写真、想い出
    趣味なら作品や、車など大きなものならその物自体、です

いいことばかりじゃなくても、一見ガラクタでも
    心に描くだけでキラキラ光っているのです
    「中身には、思いや、心、その人の人生の時間、が詰まっているから」

それ捨てちゃったんですよ、って書けばわかる?
    正直、反省しても意味がない
    なぜなら「もう捨ててしまった」んだから
    「自分の作ったソレ」じゃなかったら
    どんな新品も値段が高いものも意味はないのだから・・・

まともに何かに取り組んだことがあれば
    自分じゃなく相手を愛していれば、わかるんだけどなぁ・・・

>私の気持ちを受け入れてくれたんだと思って
    >婚しないと言い出しそうで怖いです

思いやるわけでもない、この事態に及んでも結婚の心配をする
    この思考回路がある限り、結婚=お互いの不幸、が待っていると思うのです
    30代半ばでこれがわからないって致命的ですよ

• 思ったままを素直に話してみて

あなたがトピに書いたように

「勝手なことばっかり言って悪かったと思ってる。
    あなたのものを捨ててもらったら、なんだかがらんとして、
    あなたを表しているものが薄くなってしまって
    私はすごくひどいことをしたんだって今更わかった。
    帰ってきてからもぼんやりしているあなたを見てるとつらい。
    生き生きしていたあなたを見ていた方がうれしい。
    ごめんなさい。趣味を否定してしまって。」

って、素直に謝るのが先です。
    そこから彼がどう思うかは彼次第。

そういう対立は誰と結婚したってあります。
    でも、それをどう摺り寄せていくかが大事。あなたたちはまだこれからです。

• うちも、似たような事で反対の事がありました。

うちの夫は、私が捨てようとしていたものをこっそり拾って隠そうとしていました。
    捨てたら、私が駄目になりそうだからって。

夫婦って、そういうもんかな〜。相手の痛み、自分の方が痛いかもしれません。

そう思える人が出てくるまで、トピ主様は結婚しないほうがいいと思います。
    まだ、人として知るべき事が多いのかもしれませんよ。

そのお試し彼氏は、解放してあげてください。。。

• 人格否定

トピ主さんがやったことって、彼氏の人格否定です。
    そりゃ、心がもぬけの殻になって、何もしなくなっても、何の不思議もないでしょう。

結婚したいと思う相手なら、相手のことを尊重したいとは思わないのですか?
    トピ主さんのやってることは、彼を自分好みの着せ替え人形にしているだけです。

• レスします

彼は壊れてしまったのでしょう。そして、加害者のあなたが心配しているのは壊れてしまった彼ではなく、30半ばで結婚できないかもしれない自分のこと。

• 愛する私と結婚できるのだから無駄な浪費をやめて全て捧げなさい

と言ってるようにしか聞こえません。

もう何もかも諦めて心を閉ざしてあなたと結婚して一生を過ごすか、色々後処理が大変だろうけど別れるかを考えてるんじゃないですか?

彼、かわいそうに…。
    愛して結婚まで考えてる女に自分を犠牲にしてまで尽くしてきたのにこんな仕打ちされて。

夫は人形のように妻の言う事を聞いてご機嫌を取り、家族のためにお金を稼いで帰ってくるが自分のための浪費は一切しない男であれば完璧で、他はどうでも誰でもいいって事なんでしょうかね。

あなたには趣味が無いから出来たのでしょうか。
    それとも自分は趣味(服も化粧もカフェも、最低限でないなら趣味です)があるのに彼のは許せないのでしょうか。

• 決断するための「お試し」じゃないの?

>来年結婚するつもりで、お試しで半同棲中です。

>このままでは、お試しの終わりになって、結婚しないと言い出しそうで怖いです。

矛盾だ(笑)
    結婚するつもりのお試し半同棲ならば、彼もトピ主も今回の件を含む全てのことで結婚するのか。しないのか。決めるためのものだから、どちらかが「結婚しない」という結論が出ても当然なんじゃないの?
    トピ主は自分が「結婚しない」という結論を出すのはいいが、彼に「結婚しない」と言われるのはイヤなだけなんでしよ?トピ主自身がOKならば、結婚になると思っていませんでしたか?「結婚するつもり」が「結婚するので...」に変換されてませんか?

• ありがとうございます

PCの不調でしばらくネットにアクセスできなかったのですが、復旧してみたら大量にコメントをいただいていて驚きました。そして、そのほとんどがただの非難でへこんでもいます。
    私が悪いのはわかっていますので、ただ非難するだけではなく、よい方向に向かうためのアドバイスもお願いします。

少し補足します。

私は形式上は社員寮暮らしです。
    半同棲は、
    平日:彼のマンション
    土曜:寮に戻って掃除など
    日曜:互いの自由時間
    としています。
    彼は中古のマンションを買っていて、ローンも終わっています。
    私は彼から一部屋もらっていて、自分の部屋は自分で掃除、その他の共用スペースは交代で掃除、料理は私、洗濯は彼、と分担しています。帰る時間は日によって違いますが、私の方がたいてい早いです。

彼の部屋の掃除は彼がすることになっているのですが、たまに私がします。彼は、私が中に入るのをあまりいい顔をしないので、部屋の中が気になってチェックしたかったという気持ちもあったと思います。
    今回、模型を壊してしまったのも、そうして勝手に掃除をしていてのことでした。

• 続きです

模型は、市販のプラモデルではありません。
    彼は、何か作りたくなると、
    1.PCで3D模型を作る。
    2.それから部品分けして部品の設計図をつくる。
    3.それを印刷する。
    4.設計図をもとにプラスチックの板から部品を作る。
    5.部品を塗装して組み合わせる。
    といった工程で仕上げていきます。
    作るものは飛行機や船が多いですが、アニメのロボットもあります。
    私は、模型作りが嫌なのではなくて、模型作りに没頭すると他がすべて疎かになってしまうことが嫌なのだと思います。
    食事の後、私は彼といろいろ話をしたいのですが、模型を作っているときの彼には何を言っても「あー」「うん」「そうだね」といい加減な対応しかしてもらえません。
    以前、喧嘩で模型を壊したのも、こんな態度に怒ったことからです。
    生返事ばかりの彼に私が怒ったところ、彼から
    「その話って、僕が手を止めて一生懸命聞く価値があるの?」
    と言われてしまって、切れた私が
    「少なくともこんなものよりは大切」
    と、彼が手にしていた模型を取り上げて投げつけたのでした。
    その時は、後で互いに謝りました。

• ひどすぎる!

そこまで彼の世界・彼の好きなものを否定するなら、何故彼と付き合って結婚まで考えてるのかなぁ。
    模型の趣味のない、格闘などのスポーツをしない、そういう男性が他にたくさんいるでしょう?
    彼を自分好みに変えて縛りつけようなんて、おこがましいです。
    そんなことするなら、最初からあなた好みの男性と付き合えばいいだけ。
    ホント、見ていて彼が可哀想すぎます。
    結婚前でよかった!それだけしか言えません。

この期に及んで自分の結婚の心配ばかりしているトピ主さんには、永遠にわからないでしょうね。
    あなた以外の人間にも心や魂があるってことを。

• 続きです

一つ訂正です。合気道ではなくて少林寺拳法だそうです。
    何が違うのか、私にはよくわかりませんが。

以前、急に雨が降ってきたとき、練習場から迎えに来てくれと電話があって車で迎えに行ったことがあるのですが、その時に初めて、練習場での彼を見たのです。
    そこには高校生ぐらいのかわいらしい子がいて、練習に行っていたはずの場所で、その子の勉強を見てやっていました。それだけならまだいいのですが、その子は彼の腕を抱えるようにして隣に座っていて、彼もだらしない笑顔でデレデレして教えていて、とても腹が立ちました。これで怒るのは普通だと思いませんか?こっちは、たまに怪我をして帰ってくるので、いつも結構心配してたのに。
    それで彼が練習に行くたびに、またあの子に会いに行くの?なんて言ってたら、行かなくなったのです。

結婚した友達からも、怪我をするようなことが趣味であれば、止めさせた方がいい、私は止めさせた、といった話をよくききます。
    なので、私が特別酷いことをしているとは思っていませんでした。

• 続きです

私と彼の共通の趣味に絵があります。おつきあいを始めたのも、これがきっかけでした。彼があまり興味を示さない私の趣味は、映画やドラマです。
    私は、映画やドラマを見ながら彼といろいろ話したいのですが、彼が無理してつきあってくれていることがわかるので、あまり負担にならないよう我慢しています。

トピックに書ききれなかった背景はこんなところです。

あと、職場では、私は男っぽいとかサバサバしているとか言われることが多いのですが、彼からは、考え方が女臭いと言われることが多いです。彼の前だと気がゆるんで、気付かないうちにいろいろ甘えているのかもしれません。

• 自分のことだけですね

要するに、自分の気に食わないものが「合気道や模型をする彼」から
    今度は「何もしなくなった彼」に代わっただけでしょ?
    そして、心配なのはぼんやりする彼自身より自分の将来の方ですものね。
    自分でそう仕向けたくせに勝手なものです。

どうすればいいかって?
    彼の趣味を否定したことを全力で謝罪しましょうよ。

• その後

彼には、
    ・模型を壊したのは、本当にうっかりだったこと。
    ・模型を作るのが嫌なのではなくて、模型を作っているときの私に上の空な態度が嫌なこと。
    ・だから時間を決めてやるなら問題ないこと。
    ・つい捨てて欲しいなんて言ったけど、実際に捨てたのを見て後悔してること。
    を伝えて謝ったのですが、彼からは、
    「意図がよくわからないんだけど、それはまた模型を作れってこと?」
    と、曖昧な反応が返ってきただけでした。
    それでまた不安になって、彼のPCをチェックしたら、設計に使っている3Dソフトは残っていました。
    なので、再開の可能性もあると思います。

• お願い

私の態度や対応が悪かったことは理解しました。今後が難しいことも。
    でも、私は彼を失いたくないのです。
    どうすればやり直せるか、アドバイスをお願いします。
    私だけの考えだと、また気付かないうちに悪い方に行ってしまいそうで怖いのです。

• 毒にしかならない嫁の典型ですね

まあお試し期間で幸いでしたよ本当に
    これで子供なんか出来たら子供までDVの対象になってましね。
    貴女は支配型の毒親の雛形です。
    結婚して夫と子供を不幸にしない為にも
    彼とは奇麗にスッキリ縁を切ってあげてくださいね。

• 何やら言い訳されてますが…

その話、最初の相談に関係あります?

貴方の様な人にアドバイスなんて無意味です、貴方が『非難』と受け取った言葉がアドバイスなのですから

その程度の事くらい読み取りなさいな

• 嫌ですね。

たぶん今後も、彼氏さんの趣味に対して「気にいらない」っていうんでしょうね。
    そういう女はたぶん結婚相手として選ばないんじゃないかな。自分の趣味を分かってくれる女性が現れたら、そっちを選ぶと思います。
    言うことを聞いているのは我慢してるだけ。喧嘩するのも嫌だから素直に聞いてるだけ。

なぜ気づかない?

• どうすればって…

どうしようもないから、トピ主様の批判しか書かれていないんじゃないですかね?

謝ったら大丈夫とは、無責任すぎて書けないし。

それと、トピのタイトルは「しなくなった」ではなく、「しないようにした」に変えたほうがいいですよ。こうやって書いている時点で、トピ主は、本当は自分が悪いとは思ってないように見えますもの。

• こりゃ重症だなあ

アドバイスをとのことなので、まず質問させてください。

> 食事の後、私は彼といろいろ話をしたい
    ●その話は実際「手を止めて一生懸命聞く価値がある」ほどの話なのですか?
    ●あなたが自分の話したい話を彼に聞かせ、自分にとって心地よい感想を言って欲しいだけではありませんか?

> 彼が手にしていた模型を取り上げて投げつけた
    ●彼にとって模型は「子ども」のような存在だとは考えなかったのですか?

> 怪我をして帰ってくるので、いつも結構心配してた
    ●成人の彼が自分の責任においてする怪我の何を心配していたのですか?

> 彼が無理してつきあってくれていることがわかるので、あまり負担にならないよう我慢しています。
    ●あなたにとって少林寺拳法を習わされているのと同じことをしているとは思いませんか?
    ●あなたにとって嫌なことは止めさせ、彼にとって嫌なことは付き合わさせるのは、彼にとって不幸だとは思いませんか?

• 早く

グダグタ御託並べてないで彼に土下座して謝りなさい

趣味の恨みは恐ろしいよ

私は41の男だが18の時に親に趣味を否定された事いまだに覚えている、
    まぁ恨んではないけど

• 一体なにを

アドバイスしたら言いのでしょう。

少なくともあなたが、自分がした非道な行為を
    心から反省しないことには次はありません。

非難ばかりするなと言ってるようでは
    どうしようもありません。

あなたのした行為はこれほど非難される
    行為だと理解しましょう。
    アドバイスはそれからです。

• 良い方向=別れなのか、結婚なのか。

しばらく同棲を解消して付き合いを見直すのがいいと思います。

トピ主様はサバサバしていると言われると仰いますが、恐らく《がさつな女性に探し与えたほめ言葉》としてでしょう。
    トピレス文を拝見して、感じた印象...粗暴で短絡的・支配的な面があると思います。
    気になった点を箇条書きします。

●部屋に入るのをいい顔しない彼氏の部屋を掃除と言ってチェック(嫁姑ですか?)
    ●喧嘩すると物を投げる(これは絶対に無しです)
    ●趣味と私どっちが大切か詰め寄る(比べるものですか?)
    ●よその子の勉強を見ていたら激怒(腕にまとわり付くような子供です、大人として同じ目線になれる?)
    ●人様のスポーツのやっていい・悪いまで自分が決定する(何の権利で?ましてやレクリエーションスポーツです…命を掛けた戦いとかではありません)
    ●自分の趣味であるドラマ鑑賞に付き合って欲しいと、今も思い続けてしまう。(合わない趣味とわかっていながら期待し続けるのは、相手にとって居心地がよくありません。)

失礼ながら、結婚には時期尚早と拝見しました。
    トピ主様は現状、彼氏さんを幸せにしてあげられますか?

先頭へ 前へ
181210 / 465
次へ 最後尾へ