彼が何もしなくなってしまいました

レス465
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

キルト

レス

先頭へ 前へ
241270 / 465
次へ 最後尾へ
  • ずばり答えます。

どうすればやり直せるか、との改めてのご質問ですが、とてもムリでしょう。
    あなたの愚行に対して費やされたすべてのレスをお読みになったんでしょう?
    世の中には、修復不可能なものがあるのですよ。

• 全く理解していない。論外です。

>私の態度や対応が悪かったことは理解しました。

違います。悪いのは態度とか対応とか、そんな枝葉末節の部分ではありません。
    貴方の考え方そのものが、根本的に間違っているんです。
    自分が気に入らないからといって、彼の趣味を否定して止めさせようなどと考え、その上その考えを実行するという人間性が悪いんです。
    結婚を視野に入れての同棲をするのに、彼の価値観を真正面から否定しておきながら、自分の価値観を一方的に押し付ける事に疑問を感じない、その性根が腐りきっているんです。

ご自身がどれだけ傲慢で非常識な人間なのかをきちんと自覚し、心の底から反省し誠心誠意謝罪して、ようやくスタートラインに立てるんですよ。
    今のトピ主さんは、残念ながら自覚も反省も全くできていないと思います。
    現状のままでは、万一彼と結婚出来たとしても、数年以内に同じ事を繰り返すのがオチでしょう。
    また、彼以外の男性と付き合ったり結婚したところで、やはり今回と同様の失敗をするのではないでしょうか。
    正直なところ、トピ主さんは、誰と結婚しても絶対に結婚相手を幸せに出来ない人間なんだと思います。

• 驚きましたが・・・

お話を読んで貴方はきっと寂しいんだろうなと思いました。

ただ、その寂しさは彼と居ても感じるものだろうし、彼がいれば感じなくなる類の寂しさでは無いように感じました。

自分が未成熟な故に不安を感じたり、側にいる人がいつも自分に注視してくれないと不安になったりするのは幼児期の問題が影響している事が多いと言われます。

それはさておき、他の方が書かれているように貴方の寂しさや悲しみを埋める為に彼は貴方と一緒に人生を歩んで行こうと思っていた訳では無いでしょう。

常に彼に自分を注視してもらわないと不安や寂しさを感じる自分自身の気持ちを自分で受け止め無い限り貴方自身が変わらない限り彼を含む他者との関係の構築に問題が発生してしまうだろうと思いました。

彼が貴方と何を思い一緒に今いるのかは分かりませんが、貴方が出来る事は彼を自分好みの人に変える努力をやめ貴方自身が変わる事に注力する事だろうと思います。

• 許可してやるという態度が既に駄目

一つ自分でも模型を作ってみればよい、
    まずはそこからじゃないですかね。

• 彼ははっきり言ってますよ

はじめまして。12日16:19までよみました。
    彼は曖昧な反応なんてしていません。トビ主の発言の「意図がわからない」とちゃんと言っていますよ。

トビ主の16:13の書込みでは謝罪したとありますが、模型をこわしたことについてしか、謝罪していないではないですか。
    後は要求ですよね。元々彼の趣味なのに「時間を決めてやること」とトビ主の許可が必要になっていますし、
    「捨てるのを見て後悔している」なんて言われても、トビ主の希望どおりにしたのに責められているように聞こえますね。
    トビ主は彼に「今まであなたを否定して、その通りにしてもらったけどうまくいかなかったから、前の状態に戻って」って
    言っているわけです。彼にしてみればいい加減にしろっていいたい所ですよね。

トビ主が反省すべき点は、彼の「模型が好き」という気持ちを大切にしなかった点ではないですか。そこを反省して謝罪すれば
    まだ望みはあるのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分がしっかりして

相当まずいことになってますね。

あなた彼に寄っ掛かってるんじゃないですか?
    彼がいないと生きて行けないと思っているでしょう。
    そんなの違いますからね。

もっと自分をしっかり持つべきです。
    そうすればお互いに趣味を認めあって、彼が趣味に没頭してたり若い女の子と仲良くしてるのも寛大になれますよ。
    恐らく、自分には彼しかいないと思っているから、少しでも彼が自分以外のものに興味関心を持つと焼きもちを焼くんじゃないでしょうか。

もう実際に嫉妬の思いを行動にしてしまったし、彼ももぬけの殻のようになっているみたいだから、修復はかなり難しいと思います。

こうなったら、もう別れた方がお互いに良いと思います。
    別れて、今度はこのようなことにならないように注意して次の恋を見つけるのも手だとおもいます。

お互い泥沼に沈んでいくように別れるのではなくて、良いことをまなんだと思って前向きに次の恋に生きてください。

そのような前向きな関係を彼も望んでると思いますよ。

• 素人判断で恐縮ですが〜。

トピ主さんを責める意味ではありませんが感想置いてみます。

まず、主さんは女性らしい方で、ただ女性心理に従って行動されたとお見受けします。彼が貴女以外を対象に夢中になり、いたたまれない嫉妬を感じて振り向かせ、彼を独占したかったのでは。『つい調子に乗ってしまって』も女性にはよくある思考だと思いますが、彼の中では『つい』と感じなかったかもしれません。

そして、彼は物作り好きで絵も嗜まれるので、集中作業型とお見受けしました。設計に基づき集中する間、他者の介入を本能的に嫌う可能性は高そうです。それを封じられ、所謂『燃え尽き症候群』から鬱状態へ移行する可能性もある危険な(彼の人生が崩壊しかねない)状態かもしれません。

つまり、お互いに自分を大事にして夫婦生活を続けても破綻する相性かもしれません。が、それでも彼と別れたくないならば、また彼の人間性を正常に保ちたいならば、ただ「また模型作ってもいいよ」ではなく、日常から主さんの中の『私』を切り落とす必要があるかもしれません。
     『ここまで我慢している』ラインは、とてもとても彼に届いていない様に読み取らせて頂きました。

• 昔同棲してた彼氏に同じことをしてしまったのを思い出しました

その後すぐ冷静になりとんでもないことをしたと反省しました。
    が、もう歯車が狂ってしまい元通りに戻ることなく別れてしまいました。
    申し上げ難いですが、お別れの覚悟をされた方がいいと思います…。
    トピ主さん、過去に自分や趣味を否定されたり制限されたことありますか?ご家族やご友人とかに。
    理想の自分と現実の自分のギャップに苦しんだりしてませんか?
    『自己一致』してないように見えますよ。
    彼どうこうは後の話。
    まずは本など読んでご自分を見つめ直してみて下さい。

• むちゃ言ってるぞ?

>模型を作っているときの私に上の空な態度が嫌なこと

主さん、モノを作った事ないですか?
    模型作りは集中しないとできないと思います
    主さんが大好きな月9とかのドラマを見ているとき
    「ねえねえ、今日隣の奥さんがさぁ〜」って無関係な話題をふられたら
    イラッ、としませんか?

>時間を決めてやるなら問題ないこと

時間って何分? 長編映画を1H毎、細切れで見たら主さん楽しい?

あとね
    「〜〜〜〜だとおもいませんか?」って言うのが
    ちょっと気になりました
    他の皆さんに「価値観押し付けたらだめですよ」って
    言われたのを忘れないで下さい

再構築したいなら
    *価値観を押し付けない
    *彼が趣味に没頭しているときはほっておく
     (もちろん主さんも、気の済むまでDVD見てください)
    *趣味の時間を制限するのではなく
     「二人でゆっくり話す機会」などを時間を切って作る
     たとえば1Hぐらいドライブするとか
     無意味にベタベタしてくっつくとか
     ごはん食べた後は絶対30分お茶を飲んで話すとか
     (このときに主さんの趣味のTVやDVDもナシですよ!)

• お互いを尊重、尊敬しないと結婚生活は難しいのです

結婚って
    この人と一緒に所帯を持つ
    苦労をしたいと思う人とでなければ
    できないですよ。

私があなたの彼ならば
    あなたと苦労をしたいとは
    思えないです。

だってあなたは彼の幸せを
    一つずつ壊していくのですもの。

うちは結婚23年ですが
    主人の趣味を取り上げるようなことは
    しませんよ。

私は自分の趣味が模型なので
    もし、主人に壊されたら
    切れます。

周りにも
    趣味が模型の人がたくさんいますが
    このトピを見せましたら
    皆さん絶句するか激怒でした。

やり直したいとあなたが本気で思うのならば

あなたが精神的に自立すること
    彼の領域に立ち入らない事
    自分だけが幸せになることを考えるのを止めること

だと思います。

うちの主人はあなたと同じで
    映画やドラマが好きですが
    それを一緒に見ようと強制したり
    勝手に感想を喋ったりしません。

私が模型に夢中でも
    それを壊したりしません。

それでいて23年間
    円満に暮らしています。

御一考くださいね。

• 男女の30半ばは重みが違う。

女性の30半ばは、一般には結婚相手としてギリギリだと思います。
    (もちろん魅力的な例外の女性もたくさんいると思いますが)
    主さんにとってはおそらく最後の絶好のチャンスなのでは?

それなのにお試し期間でマズイ事の連続ですね。
    舐めていたり上から目線のところは、普段から大いにあったのでは?
    実は年齢の条件としては彼の方がはるかに良いにもかかわらず。
    そして性格も穏やかで良さそうですね。
    あなたじゃなくても、これから婚活の機会はあるでしょう。

愛情から全てを捨てたのか、諦観・・・全てを投げ出してしまったのか。
    微妙ですね。
    すごく怖い・・・・。

ひたすら謝罪でしょうか。
    「今後は好きなようにして下さい。私も反省して生まれ変わるので今後を見て下さい。」
    と謝り倒す。
    主さんの至らない点や変わって欲しい点を出してもらうなど、具体的に話し合う。
    今後は一歩下がる方が丸く収まりますよ。
    頑張って下さいね。

• 鉄道模型を捨てさせた奥さんと一緒

彼には箇条書きのとおりには伝わっていないと思います。

>「意図がよくわからないんだけど、それはまた模型を作れってこと?」

憶測ですみませんが、彼を縛りすぎではないかなと感じました。
    彼はトピ主の所有物ではありませんから、彼の意識を尊重してあげてください。

>彼のPCをチェックしたら、設計に使っている3Dソフトは残っていました。

・勝手に人のPCを見るのはおすすめしません
     もう少し、彼の人格を尊重してあげてください。
    ・3Dソフトは、ハサミやスケールのような道具に過ぎません
     イチから作れば大変手間のかかる設計図(型紙に相当)が無いなら再開は無理でしょう。

>・模型を作るのが嫌なのではなくて、模型を作っているときの私に上の空な態度が嫌なこと。
    >・だから時間を決めてやるなら問題ないこと。

信じてもらえないかもしれませんが、没頭すると本当に聴覚も時間の感覚もなくなるのです。
    「無視された」と感じるかもしれませんが、そもそも聞こえていないのです。そしてそのくらい集中できるのは有能な証です。
    お願いですから、そんな時はこっちを向かせようとせず、そっとしてあげてください。

• 親身なアドバイス

表面上取り繕って結婚に持ち込んだとしても
    同じことの繰り返しになるだろう。
    バツが付く前に別れるが吉。

• 男の立場から

やり直す為のアドバイスをとのこと。
    彼氏を自分に置き換えて考えてみました。 が…

ごめんなさい。いくらどう考えても『私の場合』はやり直しはできません。もう無理です。
    誠心誠意謝って赦してもらうしかないでしょう。他に方法はないですよ。

もし奇跡的に赦してもらえたなら今後は

※下らない嫉妬心(10代の小娘に妄想爆発するような)は持たないこと。ものすごく失礼です。

※男は自分の世界に没頭するとまわりが見えなくなる時があります。
     ただ一時のことなので、あぁまたか…ぐらいな気持ちで生暖かく見守ってあげてください。
     まあこれは彼氏にもなるべく改善してもらってください。

※そして何よりあなたのレスを読んで最も嫌悪感があったのは
     彼の部屋に勝手に入る。(色々探索もしてるでしょ?)
     彼のPCを勝手に見る。
     これは本当に止めてください。

• トピ主の言うサバサバというのは無神経だということじゃないかな

>部屋の中が気になってチェックしたかったという気持ちもあったと思います。
    >彼のPCをチェックしたら、

こういうのやめようよ。彼氏を探るのが普通になっちゃっているんだね。
    トピ主は「女性にはよくあることですよね?」とか言いそうだけどそんなに一般的にやる事じゃないよ?

>・だから時間を決めてやるなら問題ないこと。

結局制限付きなんでしょ?なんでトピ主に「許してもらって」模型をやらなけりゃいけないの?
    絵が趣味と言う事だけど、描くんですかね?
    興が乗った時につい時間を忘れて、2時間3時間没頭すると言う事無いですか?(ないんだろうな。)
    物を作る趣味はそういうのが必要なんですよ。
    1日10分の細切れで1ヶ月なら5時間だから、模型1つ完成できるね。ってもんじゃないです。

トピ主は自分は譲歩したんだから、模型やりなさいよって脅しているだけだよ。

>私だけの考えだと、また気付かないうちに悪い方に行ってしまいそうで怖いのです。

放って置けば?何かやりたければ、そのうちはじめるよ。
    トピ主は下手に何かすると神経逆なでする事しか言わないじゃん。

• お互いに幸せになるには

トピ主さんが言ったりやったりしたことは確かに良くなかったと思うけど、
    相手の言いなりになっている彼も、ちょっと主体性が無さすぎるように思います。
    本当に好きなら、ケンカしてでもわかってもらおうと努力することは、
    お互いに必要じゃないかしら?

ただしトピ主さんの場合、相手をコントロール=支配しようとしている。
    最後のレスでも、自分の希望ばっかりですね。相手の気持ちや幸せを本当に考えていますか?

お互いにとって、『無理しなきゃ付き合えない相手』じゃないかな。
    トピ主さんがムチャを言っても大丈夫な(必要な自己主張をしてくれる)男はいるでしょうし、
    彼にとっても、無理しなくてもわかってくれる人は他にいると思います。

彼を本当に好きなら、相手の幸せもまた考慮すべきです。
    そのために自分の希望が通らなくてもいいと思えなければ、丸め込んで結婚しても続きません。
    要は思いやりを優先させるだけなのですが、出来ますか?

こういう齟齬が今わかってよかったと思うべきです。
    人生は長い。牢獄のような結婚生活にしたくなければ、今けじめをつけるべきだと思います。

• アドバイスします 1

>一つ訂正です。合気道ではなくて少林寺拳法だそうです。
    >何が違うのか、私にはよくわかりませんが。

この文章にびっくりしました。
    私はスポーツも格闘もまったく興味がありませんが、合気道と少林寺拳法の違いはわかると思います。
    少なくとも、自分の好きな人がやっているなら、最終的に興味がもてなかったとしても最初は興味が沸くと思うので、見分けくらいは付くようになるでしょう。

>私は、映画やドラマを見ながら彼といろいろ話したいのですが、彼が無理してつきあってくれていることがわかるので、あまり負担にならないよう我慢しています。
    彼も、あなたが興味を持ってくれないから、模型や少林寺拳法の話をしないで我慢しているのかもしれませんね。

>「意図がよくわからないんだけど、それはまた模型を作れってこと?」
    本気であなたの言動が訳がわからなくて理解できないんだと思います。

それはあなたが、最悪の結果を避けたくて、彼のご機嫌取りをしているからです。
    本心で認めているわけではないことがわかるから「思ってもないことを」と感じるのではないでしょうか。

• アドバイスします 2

このトピ&レスだけを見れば、結婚はやめたほうがいいと思います。
    私は彼が結婚をやめようと言い出さないのが不思議でなりません。

けれど、ここで書かれていない二人の事情というものもあるでしょう。

トピ主さんが、ここまで意思の疎通が出来ていない彼と別れたくなくないというのなら、まずはその思いを彼に伝えることが必要だと思います。

なお、やってしまったことは取り返しが付きません。
    故意にせようっかりにせよ、模型を壊してしまったこと、趣味に合わないものを捨てさせてしまったこと、あらぬ疑いをかけて少林寺拳法をやめさせてしまったことは「また作っていい」とか「集めていい」とか「また始めていい」とかいう問題で修復は絶対に出来ません。
    彼はあなたとのこの諍いを、「模型」や「少林寺拳法」をやるたびに思い出すでしょう。
    彼の大好きだったものに、あなたは一生消えない「汚点」を残してしまったのです。

• アドバイスします 3

>私だけの考えだと、また気付かないうちに悪い方に行ってしまいそうで怖いのです。
    本気でそう思っているなら、ここで相談するよりも彼にそう告げるべきです。
    ここで、彼ではない人にいくらアドバイスを受けても、それで彼が納得する答えは得られないでしょう。

彼に「まだ自分と結婚してくれるつもりがあるのか」をまず確認してください。
    「したくない」といわれるかもしれないと思うと不安でしょうし、訊くのは怖いでしょう。
    でも、そう言われても仕方ないことをした自覚を持って、勇気を持ってください。覚悟と誠意を示すつもりで、逃げないで下さい。
    そして、かれの「気持ち」を聞いてから、それに対して自分が思うことを告げ、お互いが納得できるまで話し合ってください。

それで和解が出来ないなら、結婚してもうまくいくとは思えません。
    自分のしたことの結果として、受け入れてください。

• 趣味の邪魔をしてはいけません

>模型を作るのが嫌なのではなくて、模型を作っているときの私に上の空な態度が嫌なこと。

何かに没頭してる時ってそうでしょ誰でも
    何をしている時でも興味のすべてをあなたに向けていないとダメなのですか?

ネット上のみで直接お会いしたことない人にこういう事を言うのは大変失礼ではありますが
    あなたは誰かと結婚を前提に同棲される前に人と人と付き合い方自体を学び直すべきだと思いますよ

• 対応策

すごいですね。
    レスの98%くらいがトピック主への批判。読むだけでも気がめいる。
    それでも対応策書いてくれる人が何人かいるから頑張って読んでくださいね。
    ただ僕は、男側が書いた記事じゃないかと疑ってます。
    模型手順とか詳しすぎる感がある。でも女性側が書いたと想定して対応策書いておきます。

まず「もういいよ。」って言うのはかなり末期の段階です。
    相手に何も期待していない、余計な事をしないでくれの時に男が言う言い回しです。

だからただ謝るのは逆効果です。
    謝られても嫌な記憶を思い出して憎らしくなるし、一時的に言ってるとしか思われないと思う。
    もっと積極的態度で示さないと、元に戻らないのではないかないと思う。

個人的には、謝った後に罪滅ぼしとして「何されても言う事ききますデー」を上げたり、貯金から50万円くらい降ろして最高級のディナーに誘ってくれたり、模型のパンフレット持ってきてどれでも好きなものをプレゼントすると言ったり、旅行をプレゼントしてくれたりしなければ、本当に反省してる感は伝わらないと思う。

男なんて調子にのせて初めて実力以上のことができるから縛るのは駄目ですよ。

• あー、うん。

「覆水盆に帰らず」

・・・もはや、彼と幸せな結婚生活を続けていくようにすることは不可能です。
    なので、上手く結婚へつながるようなアドバイスのしようがありません

次善のアドバイスとしては。。
    彼に本当に悪いと思っているなら、婚約を解消してキッパリと別れてあげてください

• >私は彼を失いたくないのです。

↑それは、結婚相手としては適当な相手だから?

本当に好きなら・・、
    もっと大切にしようとか、相手の趣味など理解しようとするものかと。
    相手が悲しむような無神経な事、絶対できないなぁ。(破壊するとか信じられない!)

そんなに話が好きなら、話好きな男を探した方が良いと思います。

• やったことは本心でしょ。

部屋の掃除しなくていいのにわざわざ入って、前歴もある事だし、ねちっこそうだし、私が彼の立場でもわざとだと思いますね。調子に乗って他も捨てさせたが後悔してると?彼の態度が変わったから後悔してるだけでしょ?自分では気づいてないってこと分かってます?

一つ言っておきますが仕事で成功してたりする人は少なからず没頭できる趣味がありますよ。男は女みたいにしゃべって発散する人は少ないのですよ。

• 怖い

趣味NG、パソコンNG、携帯NGって・・貴女怖い・・・

• はい?

まぁ酷い酷い

私(トピ主)だけの考えではまた悪い方向へ行ってしまいそうで怖い

こんな考えしかできないなら誰とも付き合わないでいた方がいいと思います

他人と人生を共にするという事は、とても難しい
    失敗はあっても自ら過去の失敗を省みて昨日の自分より少しでも改善されている今日がなければなりません

トピ主は「私が失敗しないようにする為に何かコツみたいな魔法のやり方はないですか?」と言っているよう

違うよ、何で自分の性格や行動や発言の根元を見つめようとしないの?
    なにが悪いか心底考えずとりあえず、手軽になんとかなりませんかねぇって聞こえる

勉強のできない人はバカにはしません
    でも他人の痛みを分かろうとせず、「とにかく彼氏はなくしたくないから何とかしてよ、私を批判するのはやめてよ」っていう自己中女は大嫌いだしバカだと思います

他人に寄り添う努力をしなさい

トピ主は、普通じゃダメ、自分を全てすてて何を言われてもごめんなさいしか言わず、床に這いつくばる気持ちで相手に尽くして、相手のストレス発散の為のサンドバックにでもなれば、彼氏は戻ってきてくれるかもしれませんね

• 貴女は女性そのものです

怖がる事はありません。ゴーイングマイウエイでこれからも行きましょう。
    男性の生涯未婚率を上げる立役者として素晴らしい成果が期待できます。

• 非難…相手の欠点をあげ責めること

非難っちゃ、非難だね。
    トピ主の悪いところをあげていってるんだからね。
    でも、性格悪いっていわれて、怒るだけなら非難だけど、反省して良い性格になるならアドバイスなんだよね。
    ようは受け手の力量?!

だいたい趣味の時間って1時間程度なんでしょ、そんくらいの間にどうしても言いたいことって何?
    お尻に火がついてるよ、以上の緊急なこと?
    自分が言いたかっただけじゃん。

少林寺のことも「良く分からない」くせに、可愛い子の存在に気が気でなくなって、辞めさせた。自分のためじゃない。

全部、自分自分なのをまだ気づいてないでしょ?

お部屋、パソコンチェック、サバサバした女はやりませーん。

あ、ここまでだとまた非難って言われるね?
    ホントは自覚すりゃおのずと回答はでるんだけどね?!

じゃ、具体的アドバイス。
    ・半同棲をやめ、距離をおけ
    ・彼の趣味には口出ししない、とし、実際そうせよ
    ・物にあたるな
    ・自分の気持ちより相手の気持ちを優先にする
    ・プライベート(携帯、PC、部屋)は結婚しても相手のものと心得よ

• 彼は心を凍りつかせている

多分、あなたが今、何を言っても全く聞いてもらえないと思います。

どうにかしたいのなら、まず、彼に心から反省していることをわかってもらうことです。そのステップが済まないと、多分何を言っても無駄か、逆効果でしかないでしょう。

彼の心を開くにはよほどのことをしないと望みがないと思います。
    具体的には、既に書いている人が何人かいますが、彼の模型と釣り合うと思われるくらい大事なものを、あなたが自分で処分して見せるくらいしか方法がないのではないかと思います。

彼の模型は、一つ製作するのに多分数百時間という単位で手をかけ、情熱を持って作っていたのでしょう。トピ主さんにはそれに相当するような大切な趣味や、持ち物はありますか? それを自分で処分することは出来ますか?

多分それくらいのことをしないと、全く可能性はないと思います。
    でも、やったとしてもそれで彼が許してくれる保証もないと思いますが。

本当に彼が大切なら頑張って下さい。

• お試し期間って、いつまで何ですか?

正確には書かれていませんでしたが、結婚を見極めるために期間限定で
    お試し期間を設定し、共同生活を始めたと理解しました。なので、誠実な
    彼氏の性格から、どんなにひどい事があっても最初の約束を守るため
    その期間は生活を続けようとしていると推察しました。理由は、建設的な
    話し合いもなく、模型を処分されたこと(更に破壊される事を
    恐れて、お友達の家などに匿ってもらっていると思います)。

彼氏の計画では、期間終了後にあなたとは結婚出来ない旨を話して、
    あなたを排除した後に、模型を引き取って、趣味を再開させるつもり
    だと思います。ソフトが残っていたのは、そのためですね。ソフトなら
    邪険にして消される事もないし、消しても再インストールできるから。

長くなりましたが、ここまでが前置きです。結論は、復縁は不可能と考えられます。

彼氏とよりを戻す方法も考えてみましたが、簡単で可能性の高いものは思いつきませんでした。
    方法としては、あなたが彼氏の部屋がいっぱいになるまでプラモなどを作りまくる、
    というのも考えてみましたが、労力の割に成功率も低くおススメできません。

人間諦めが肝心です。

先頭へ 前へ
241270 / 465
次へ 最後尾へ