現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼が何もしなくなってしまいました

キルト
2011年8月8日 23:07

初めて相談させていただきます。不慣れなために見苦しい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。
私も彼も30代半ば。来年結婚するつもりで、お試しで半同棲中です。
先日、彼の部屋を掃除していて、彼の趣味の模型を壊してしまいました。
本当にうっかりなのですが、以前けんかをした時に勢いで壊したことがあるのと、前から私が模型に否定的だったこともあって、またわざと壊したと思っているようです。
また、彼は以前、模型の他に合気道(?)もやっていたのですが、それも私の意見で止めてしまっています。こちらは、時々怪我をして帰ってくるのが心配だったのです。また、練習場に意外に女性が多くて浮気を疑って喧嘩してしまったこともあります。
そんな積み重ねがあってだと思うのですが、家に帰ってきた彼は、壊れた模型を見て「そうか、そういうことか」と呟いたっきり、しばらく呆然としていました。謝る私にも、「もういいよ」と言ったきりで。
その翌日、「やっぱり模型があると嫌?」と聞かれたので正直に答えると、全部捨ててくれました。やっと私の気持ちを受け入れてくれたんだと思って、つい調子に乗ってしまって、彼の部屋にある私の趣味ではないものを指摘したところ、それらもまとめて捨ててくれました。そのときは嬉しかったです。
でも、それらが捨てられたあとの部屋を見て、ちょっと怖くなってきました。なんだか部屋ががらんとして、まるで彼の存在まで薄くなったような感じがして。
そして彼も、前は早く帰ってくると1時間ぐらい趣味に没頭していたのが、今では何もせずぼんやりしています。模型をまたつくってもいいよと言ってみたのですが、それはもういいと言われます。
このままでは、お試しの終わりになって、結婚しないと言い出しそうで怖いです。
私はどうすればいいのでしょうか。

ユーザーID:7591722533  


お気に入り登録数:1765
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:20本
トピ主のみ(20)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
キルト(トピ主)
2011年8月12日 15:11

PCの不調でしばらくネットにアクセスできなかったのですが、復旧してみたら大量にコメントをいただいていて驚きました。そして、そのほとんどがただの非難でへこんでもいます。
私が悪いのはわかっていますので、ただ非難するだけではなく、よい方向に向かうためのアドバイスもお願いします。

少し補足します。

私は形式上は社員寮暮らしです。
半同棲は、
平日:彼のマンション
土曜:寮に戻って掃除など
日曜:互いの自由時間
としています。
彼は中古のマンションを買っていて、ローンも終わっています。
私は彼から一部屋もらっていて、自分の部屋は自分で掃除、その他の共用スペースは交代で掃除、料理は私、洗濯は彼、と分担しています。帰る時間は日によって違いますが、私の方がたいてい早いです。

彼の部屋の掃除は彼がすることになっているのですが、たまに私がします。彼は、私が中に入るのをあまりいい顔をしないので、部屋の中が気になってチェックしたかったという気持ちもあったと思います。
今回、模型を壊してしまったのも、そうして勝手に掃除をしていてのことでした。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月12日 15:34

模型は、市販のプラモデルではありません。
彼は、何か作りたくなると、
1.PCで3D模型を作る。
2.それから部品分けして部品の設計図をつくる。
3.それを印刷する。
4.設計図をもとにプラスチックの板から部品を作る。
5.部品を塗装して組み合わせる。
といった工程で仕上げていきます。
作るものは飛行機や船が多いですが、アニメのロボットもあります。
私は、模型作りが嫌なのではなくて、模型作りに没頭すると他がすべて疎かになってしまうことが嫌なのだと思います。
食事の後、私は彼といろいろ話をしたいのですが、模型を作っているときの彼には何を言っても「あー」「うん」「そうだね」といい加減な対応しかしてもらえません。
以前、喧嘩で模型を壊したのも、こんな態度に怒ったことからです。
生返事ばかりの彼に私が怒ったところ、彼から
「その話って、僕が手を止めて一生懸命聞く価値があるの?」
と言われてしまって、切れた私が
「少なくともこんなものよりは大切」
と、彼が手にしていた模型を取り上げて投げつけたのでした。
その時は、後で互いに謝りました。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月12日 15:46

一つ訂正です。合気道ではなくて少林寺拳法だそうです。
何が違うのか、私にはよくわかりませんが。

以前、急に雨が降ってきたとき、練習場から迎えに来てくれと電話があって車で迎えに行ったことがあるのですが、その時に初めて、練習場での彼を見たのです。
そこには高校生ぐらいのかわいらしい子がいて、練習に行っていたはずの場所で、その子の勉強を見てやっていました。それだけならまだいいのですが、その子は彼の腕を抱えるようにして隣に座っていて、彼もだらしない笑顔でデレデレして教えていて、とても腹が立ちました。これで怒るのは普通だと思いませんか?こっちは、たまに怪我をして帰ってくるので、いつも結構心配してたのに。
それで彼が練習に行くたびに、またあの子に会いに行くの?なんて言ってたら、行かなくなったのです。

結婚した友達からも、怪我をするようなことが趣味であれば、止めさせた方がいい、私は止めさせた、といった話をよくききます。
なので、私が特別酷いことをしているとは思っていませんでした。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月12日 16:01

私と彼の共通の趣味に絵があります。おつきあいを始めたのも、これがきっかけでした。彼があまり興味を示さない私の趣味は、映画やドラマです。
私は、映画やドラマを見ながら彼といろいろ話したいのですが、彼が無理してつきあってくれていることがわかるので、あまり負担にならないよう我慢しています。

トピックに書ききれなかった背景はこんなところです。

あと、職場では、私は男っぽいとかサバサバしているとか言われることが多いのですが、彼からは、考え方が女臭いと言われることが多いです。彼の前だと気がゆるんで、気付かないうちにいろいろ甘えているのかもしれません。

ユーザーID:7591722533
その後
キルト(トピ主)
2011年8月12日 16:13

彼には、
・模型を壊したのは、本当にうっかりだったこと。
・模型を作るのが嫌なのではなくて、模型を作っているときの私に上の空な態度が嫌なこと。
・だから時間を決めてやるなら問題ないこと。
・つい捨てて欲しいなんて言ったけど、実際に捨てたのを見て後悔してること。
を伝えて謝ったのですが、彼からは、
「意図がよくわからないんだけど、それはまた模型を作れってこと?」
と、曖昧な反応が返ってきただけでした。
それでまた不安になって、彼のPCをチェックしたら、設計に使っている3Dソフトは残っていました。
なので、再開の可能性もあると思います。

ユーザーID:7591722533
お願い
キルト(トピ主)
2011年8月12日 16:19

私の態度や対応が悪かったことは理解しました。今後が難しいことも。
でも、私は彼を失いたくないのです。
どうすればやり直せるか、アドバイスをお願いします。
私だけの考えだと、また気付かないうちに悪い方に行ってしまいそうで怖いのです。

ユーザーID:7591722533
ありがとうございます
キルト(トピ主)
2011年8月14日 0:10

鉄道模型を捨てたという話について、見てみました。私が見つけることができた範囲では、この夫は無気力になったままで、その後どうなったのかがわかりません。立ち直ることができたのか、とても気になります。その後をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

夫の趣味を奪ってしまったというトピックの方も、バイクに復帰しないままで終わっているようでした。こちらは、ついているコメントが、当初は慰めと楽観的なアドバイスばかりで、トピ主はそれに従って失敗しているように見えました。
私のケースで楽観論も慰めもないのは、コメントをつける側も学習しているということなんでしょうか。

書き方が悪くて誤解を招いているようですが、PCはリビングにあって、私が使うことも許可されています。彼は自分専用のノートPCを自分の部屋に置いてますが、そちらには触れていません。パスワードが設定してあるので、そもそも覗けません。また、携帯を勝手に見ることもしません。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月14日 0:29

振り返ってみれば、最初は部屋にこもって模型を作っていました。それだと寂しいと彼に言ったら、PCをリビングに持ってきて、私の横で作業するようになったのでした。今更ですが、この段階ですでに譲歩してくれていたんですね。なのに、いつの間にか要求水準が上がって、生返事が嫌だとか、申し訳ない思いです。
一緒にやってみないかと誘われたこともあるのですが、3Dソフトが私には敷居が高くて無理でした。

「ごめんなさい。でも、あなたも悪いのよ」
指摘されて気付きましたが、確かにそんな態度が多かったように思います。謝りながら条件を出すとか論外ですね。謝るときは謝るだけにするように気をつけます。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月14日 1:25

本来なら今日は別行動の日だったのですが、部屋に行っていいか聞いたら、「いいよ、じゃあ映画でも見る?何か持ってきてよ」と言われたので、行って、映画を見て、夕食を作って帰ってきました。
そこで、思い切っていくつか聞いてみました。

私はあまりこない方がいい?

良いか悪いかなら、決めた期間はこの形を続ける方が良いと思う。いろんな問題が明確になるから。その問題が解決可能かどうかも含めて。

模型はもう作らないの?

絵が好きだから、その延長で理解してもらえるかと思っていたが、そこまで嫌いだと、少なくとも一緒にいるところではやらない方が良いと思う。

私も、何か趣味を止めた方が良いのかな?

何でそんな話になるのか意味がわからない。それが誰のためになるのか?

私と話すのはうざい?

答えの決まっている質問をして、望む答えじゃなかったら不機嫌になるのは止めて欲しい。そうじゃないパターンなら楽しい。

私は嫉妬深いと思う?

たいていの人はそんなものだろうと思う。

模型は、やっぱりわざと壊したと思っているようです。
彼の中でもう終わりを見据えているような気がして辛いです。

ユーザーID:7591722533
補足です
キルト(トピ主)
2011年8月14日 1:32

お試し期間は、10月までを予定しています。
最初は、震災の後、一人暮らしが心細くて彼の家に入り浸りになっていたのを、こうしたなし崩しはよくないからと、形を決めたものでした。
その形を「お試し期間」と彼が言ったとき、確かに私は自分も試されるということをまるで考えていませんでした。

ユーザーID:7591722533
ちょっと混乱しています
キルト(トピ主)
2011年8月28日 0:12

夏休みを、彼と合わせて少し長目にとって、旅行に行ってました。
旅先で入った資料館に五重塔の模型が置いてあって、彼はそれをいろんな角度から写真を撮っていました。実物も同じように写真を撮っていたのですが、実物だと見えない屋根と先端の部分を、特に念入りに撮っていました。
それで、模型のために資料にするんだと気付いて、
「今度はこれを作るの?」
と聞いてみたら、
「うん、これはよくできてるからね、今度はこんなのも…」
と言いかけた途中で
「あ、いや、そのうちね」
と言葉を濁したのです。
それで、何だかいろいろこみ上げて、その場で泣いてしまいました。自分でも情け無いのですが涙が止まらなくて、ごめんなさいと繰り返すばかりでした。
彼は驚いた様子でしたが(当然ですが)、一旦ホテルに戻って、落ち着くまで宥めてくれました。
その間、私は泣きながら謝っていたのですが、落ち着いた後で彼がした話に、今度は私が驚かされました。
これまでのお試し期間が、私が思っているのとかなり違っていたのです。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月28日 0:36

以前は、私が彼の家に泊まり続けることにいい顔をしませんでした。そういうのは良くないよと、よく諭されてました。
それが、震災の後は何も言わずに泊めてくれて、その後しばらくしてから、お試し期間としてみようかと言い出したのです。
一人が不安だった私は、この提案に飛びついたのですが、彼はもっと色々考えていました。

地震の後とても不安定になっているので、一人にするのが心配だ。かといって仕事もあるので実家に帰るのも難しいだろう。だから、しばらく家において様子を見た方が良いと思ったんだよ。ただ、そのままずるずる家にいるのも良くないので、少し落ち着いてきたところで、週末を一人で過ごすとかで立ち直りを進めようと思った。

だそうです。しかも彼は、このことを私の母に了解を取っていました。母は遠方にいるのですが、こちらに来たときに何度か彼と顔を合わせたことがあります。
母は、年の割にさばけた人とでも言うのでしょうか、結婚したいと思う人ができたら、そのまま突っ走らずに同棲するとかで様子を見て決めるべきという考えの人で、あっさり了解したそうです。
なお、父は既に他界しています。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月28日 1:00

模型についても、今はいわば療養中の私を優先するべきだから、しばらくは我慢しようと思っていたそうです。

集中してやりたいのと、接着剤とか臭いってのもあって、自分の部屋で1日1時間と決めてやっていたんだけど
(言われてみれば確かに、彼は時間を決めてやっていました)
まさかその1時間が許せないとか、壊すまで嫌いとは思わなかったんだよね。けど、以前はそんなこと言わなかったし、これも精神的に不安定になっているからじゃないかと思って、君の前では当分やらないことにしたんだよ。それで、他にも君の気に入らないものがあるなら、一度全部排除してみた方がいいのかと思ってね。設計図はあるから、また作れるし。それよりも今は君の安定を優先すべきだと思ったんだよ。
でも、さすがに全部捨てたのは、ちょっと堪えたよ。作ることが好きとはいっても、やっぱり作ったものに多少思い入れはあるからね。僕自身もびっくりしたけど、ちょっと立ち直るのに時間がかかったよ。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年8月28日 1:13

こんなこと、以前の君なら「子供扱いするな」って怒っただろ?
だから言わない方が良いと思ってたんだけど、逆に言わないことで不安にさせてたみたいだね。ごめんね。

と、最後には逆に謝られてしまいました。
その後、母に電話をして今回の話をしたら、すごく怒られました。

ユーザーID:7591722533
どうすればいいのか
キルト(トピ主)
2011年9月1日 22:09

地震が来るととても不安になることについては自覚があったのですが、それ以外については、特に不安定になっているという自覚はありませんでした。
ですが、先日彼にいろいろ話してもらった中で指摘されたことを思い返してみると、確かに震災の前にはそんなことを行ったりしたりした記憶が無くて、やっぱり私は不安定になっていて、彼には随分と我慢をさせていたようです。その挙句、模型は全て捨てることになってしまって。
模型についていつまでも拘るのは良くない、もうさらっと流すべきという方もいらっしゃいましたが、とても流して良いものとは思えません。ただ、私がいつまでも拘っていることで、彼に余計な負担がかかるというのも正しいと思います。
それで、何かけじめをつけて、それ以降はこちらからは触れずに彼に任せるのが良いと思いました。
それで、ここ数日考えていたのですが、何がけじめになるのかが判らないのです。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年9月1日 22:27

私の趣味を手放すことについては、既に彼から反対されています。
だから、何かプレゼントと思ったのですが、これが難しいのです。
これまで、誕生日とか、資格試験の合格とか、お祝いにプレゼントしようとしたことがあったのですが、何が欲しいか聞いても、いつも「特に欲しいものはないかな」です。
実際彼は趣味以外には無欲というか拘りが無くて、今使っているものが駄目になったら、しょうがなく次を買ってくるという感じです。食事にしても、気を遣うレストランよりもラーメン屋を好みます。
逆に趣味では、絵にしても模型にしても作ることそのものが目的で、私が手を出してしまっては、プレゼントどころか邪魔になってしまいます。
結局、前回の彼の誕生日には、接着剤セットでした。彼が模型でよく使っている接着剤を一式こっそり買ってきて、綺麗な箱に詰めて渡したところ、箱と中身のギャップに受けて大笑いしながら、これは助かると喜んでました。
でも、模型を止めている今、模型で使うものを渡すのもどうかと思います。

ユーザーID:7591722533
続きです
キルト(トピ主)
2011年9月1日 22:37

けじめとか、所詮は自己満足だとわかってはいるのですが、それでもこれまでの彼の我慢を思うと、何かあるべきだとも思うのです。彼が納得するような、或いは彼が喜ぶような何かをしてあげたい。
最初とは少し主旨が違ってしまいますが、こうした状況で、私はどうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7591722533
追記
キルト(トピ主)
2011年9月3日 23:59

前回送信し忘れていたようで、一つ抜けてしまったものです。

カウンセリングに2回かかっています。
一度目は職場のメンタルケア相談室で、二度目は彼の友人の伝で。
そのどちらでも、およそ同じようなことを言われました。

震災後、ちょっとした地震で恐怖がぶり返すような人が増えている。
あなたもこれに該当するが、心配するほど重度ではない。
日常生活を続けていく中で、不安感は徐々に薄れていくと思われる。
リラックスできる環境を整えて規則正しい生活をすること。

だそうです。
二回目の時は、不安が極端に強くて眠れないときのためにと
薬を処方してもらいましたが、彼の家にいるときは安心できているのか、これまで薬を使ったことはありません。

ユーザーID:7591722533
やっぱり
キルト(トピ主)
2011年9月4日 0:18

一旦同棲解消すべきなのですね。
これまでも「即解消される」とか「私ならサヨナラします」とかの意見が多くて、実際にそうなったところを想像するととても怖かったのですが、いつまでも怖いとか子供みたいなことも言ってられないですね。
一旦同棲解消という方向で彼と話をしてみます。

結婚については、震災の前ですが、来年を目処にと話をしていました。
今のお試しは、その時に話をしたプランでやっています。
・生活費は同額を共同の財布に入れる。
・料理は私、洗濯は彼、掃除は交代で。
・週に一日は互いの自由時間とする。
大雑把ですが、こんな感じです。

ユーザーID:7591722533
明日
キルト(トピ主)
2011年9月4日 21:51

同棲解消を話してみます。

小桃さん

本当に不注意ではあったのですが、そこをあまり強く言えないのは、彼の考え方を知っているからです。

何かのドラマを見ていたときだったと思いますが、私が「あれはしょうがないよね、わざとじゃないんだし、あんなに怒らなくてもいいのにね」と言ったら、彼は、「壊してはいけないとわかっている物を、ほんのちょっとの不注意で壊してしまうような状態を作ったなら、その状態での不注意は不注意ではない。それはわざとって言うんだよ」と言ってました。

部屋の掃除はしなくてもいいと言われていたのに、勝手に掃除していたという状況は、彼にとってはきっと「わざと」なのです。
こんなこと、今更なんですが。その時には、彼のこの言葉は全く頭に浮かんでこなかったのです。

ユーザーID:7591722533
 
トピ主のみ(20)ほかのレスも表示

現在位置は
です