• ホーム
  • ひと
  • 義実家の布団はダニだらけ!帰省が苦痛です。

義実家の布団はダニだらけ!帰省が苦痛です。

レス57
(トピ主3

家族・友人・人間関係

パタパタママ

30代半ばの兼業主婦です。2歳半の子供がいます。
来週親子三人で、約一年振りに二泊三日で帰省する予定です。
義実家へは、在来線と新幹線を乗り継いで5時間ほどかかります。
義実家は義父と義祖母の二人暮らしです。

昨年帰省したときに、「座敷の押し入れから好きに出して使って」と言われた布団はダニだらけで、むず痒かったりチクチクしたり、シーツやタオルケットもいつ洗ったのか分からない汗臭いもので、とても寝られたものではありませんでした。
また今年もかと思うと、帰省が憂鬱です。ダニに刺される子供がかわいそうですし、アレルギーの原因にもなるダニをなんとかしたいのです。
布団のレンタルも考えましたが、角が立ちそうですし、手荷物を少なくするため事前に着替え等の荷物を送るつもりなので、せめてシーツだけでも(できればタオルケットも)送っておこうかと思っていますが、何か他に良い案は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

義母は数年前に家を出て別居しており、それ以来義祖母がほぼ一人で家事をしていましたが、最近は足腰が弱くなり、認知症も徐々に進んできています。
    昨年帰省した時には、食器や調理器具は油でギトギト、まな板も黒カビだらけで、料理をしようにも、まず洗剤や掃除道具の買い出しに行き、台所の大掃除から始めなければならない状態でした。
    座敷は物置のようになっていて、とても布団を敷ける状態ではなく、結局私達親子三人は座敷の前の板の間(廊下?)に布団を敷いて寝ました。

お年寄りだけでは家事が行き届かないのは仕方ないと思いますし、私も『お客様』として行くつもりはありません。今年も掃除洗濯炊事は覚悟して、めったに帰れない分頑張るつもりです。でも、あの布団だけはどうしても我慢できないのです。

• そうですねー

私なら以下の順番で対応します。
    1皆で旅館に宿泊
    2来てもらう
    3泊まる。ただし一泊。大きなビニール袋とシーツ、タオルケットなど持参

• キャンプ用のエアーマットを使う

布団敷く場所もそう無いようでしたら、キャンプ用のエアーマット持参はいかがですか?
    コンパクトにたためますからそれを宅配便であらかじめ送っておく。

義父と義祖母だけなら、何も遠慮いらないですよ。
    もともと家事などきちんと出来てない自覚があるでしょうし。

行ったら布団干しやシーツ洗いなどしてあげてはいかがですか?
    または新しいのを買ってあげる。

そんなことで相手を傷つける?などと気をつかわないほうがいいです。
    むしろ嫁が来たらそういう普段手が回らないことをして欲しいのではないでしょうか?

場合によってはダニアースも持ってゆく。

自分が主導権握って良くしてあげればいいです。

どうしてもの場合布団のレンタルしたって、角なんか立ちませんよ。
    誰が立てますか?

嫌だから行かないと思われるほうがいやでしょう。
    好きにしていいから来てが本音。

義父と義祖母の生活なら、トピ主さん家族が来てくれることが唯一の楽しみではないですか?
    好きなようにしてでも行ってあげて下さい。

• 「掃除イベントの日」にしたら?

5時間もかけて、いきなり掃除する気にならないと思うので
    初日くらいはホテルに泊って

「さあ!おばあちゃん宅を掃除するわよっ 」

って、子供と、何より旦那さんを事前にやる気にさせておいて

楽しい掃除イベントの日と割り切ったらどうですか?

綺麗になって、そこでようやく食卓を囲めたら皆うれしいと思う。

優しい気持ちでたまの夫の親孝行に協力してあげてください。

あなたの機転がカギだと思います。

• ダニ取りシート

到着時間にもよるかと思いますがダニ取りシートはどうですか?

まず到着したら、布団干しをして、取り入れたらダニ取りシートをセット。
    寝るまでに時間があるなら少しは効果があると思います。

布団を干すときにホームセンターなどで売っている布団を丸ごと包む黒い不織布のカバーを利用するともっと効果があると思います。

そして帰るときに押入れにダニ取りシートを忍ばせておく。
    次の帰省までに少しは効果があると思います。

ダニ取りシートはピンきりですが、通販生活に載っているものとか良さそうですよ。

どうせ荷物を送るなら少しぐらい多くなっても用意できるものは用意していったほうが良いと思います。

あと畳に刺すタイプのダニ取り殺虫剤も良いかも知れませんね。

楽しい帰省になりますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追加

すいません。
    先ほどのレスに追加です。

防ダニシーツと言う商品がアレルギー用で売られています。
    これも良いかもしれませんよ。

• ダニ除けのスプレーは?

ここ数年、我が家の帰省時の必須アイテムです。
    荷物を置きに行ったらシュッ、雨戸の開け閉めついでにシュッといった具合で
    宿泊中、こまめにスプレーしています。
    義母は綺麗好きですが、普段使っていない部屋・布団なので、ダニゼロというわけにはいきませんね。

• 早めに行く

私ならば。

陽のあるうちに布団を干す!風にさらすだけでも全然違いますよ。

それか・・・色々ご迷惑を掛けてしまうので、ホテルを取りますと言うかなあ。

• 大至急に

ヒバの天然成分を抽出した防ダニスプレーがあります。
    アレルギー対策用のものですが、やや匂いがきついです。
    布団用のユニットをつけた掃除機で充分に布団を綺麗にした後、布団を日に当てながらスプレーするといいと思います。
    それから畳、床、壁を掃除した後、そのスプレーを使っておくと暫くの間は防止出来ますよ。
    その状況なら掃除のついでに、シーツなどは適当な理由をつけて洗ってしまっていいと思います。
    持参するなら防ダニ用のシーツもありますから、お近くで見つからない場合は至急に通販で探してみて下さい。

• 掃除機ヘッドは?

義実家に掃除機があるようでしたら
    布団用の掃除機ヘッドも送っておいてはいかがでしょうか?
    量販店で2000円弱で売っていたような気がします。

また義実家に自動車があるようでしたら
    日中の炎天下、布団を自動車の中に入れて窓とドアを閉めて日向に何時間か放置してみては?
    熱でダニを殺した後、掃除機で死骸を吸い取れば随分違うと思うのですが。

お布団は管理が悪いだけで古くはないのでしょうか?
    古いようなら、レンタルではなく買ってプレゼントしてしまっては如何でしょう?
    お盆にしか帰省しないようなら
    通信販売で敷布団二枚(防ダニ仕様)を購入し、
    届け先を義実家にしてしまえば手間がかからないような気がします。
    二泊では割高でしょうかね(汗)

御健闘をお祈りいたします。

• 行ってから干せば?

レンタルよりは角がたたないのでは?
    敷き布団は干して、タオルケットは洗濯する。
    それだけで随分違うと思いますよ。

• うーん

その状況だと、家事全般おろそかなのは仕方ないように思います。

というところからすると、布団のレンタルや寝袋持参なども、角が立つようで意外と立たないのでは。
    あとはその言い方だけで。

行ってから自分たちで溜まっている家事をするのもいいですが、事前に掃除業者や家事ヘルパーを入れるなどしたほうがいいと思います。
    今後その必要性は高くなると思いますし。
    義母がいらっしゃったころとは全く状況が変わったという感覚を持つほうがいいのでは。

なお、その状況であればむしろ布団は処分するなどして、家財道具全般のスリム化を考えてみてはどうかと思います。

• 根本的な問題解決をお願いします

この問題は貴方たち御一家の帰省の数日間だけにとどまるものではありません。
    お義父様 お義祖母様も、食器や寝具で日常からそのような不衛生な生活をしている
    可能性が非常に大きいです。おっしゃるようにお年寄りの生活能力が低下するのは
    仕方ありません。しかしその状態を認識している貴方やご主人は、対策を講じる
    義務がありますね。お年寄りお二人のために、今後の恒久的な対策が望まれます。

すぐにご主人と相談してご実家の自治体の役所に連絡し、こうした場合の
    公的支援の窓口へ相談しましょう。自治体には何らかのサポート情報があるはずです。
    勿論、介護保険等の利用も選択肢です。仮に公的支援が得られなくても、
    民間の業者という手もあります。すぐに動いて下さい。

それから今回の帰省については、すでに想定されてるように、緊急措置として、
    前もって清潔な寝具や食器を送付するか、レンタルで対応すれば良いでしょう。
    衛生や健康は直接、命に関わります。『角が立つ』などと言っている場合ではありません。

• 布団クリーニングか購入!

簡単なのは、
    「毎年来るので、子供がよくねる慣れた布団を置かさせてください」と、新しいお布団を用意する。

帰る日に布団を干して、夕方には圧縮袋に圧縮して帰る。

私ならこうするかも。

頑張って!!

• ダニはどこでもいる

トピ主さんはこまめに布団を干しているのだと思いますが、
    ダニがいない布団なんてありませんよ。

布団を干して取り込むとなんともいえないいい匂いが
    しますよね。日向の匂いともいいますが、あれは本当は
    ダニの死骸の臭いなんですよ。

実際には干しても寝てる間にダニはどんどん繁殖してます
    から、トピ主さんのご家庭の布団もそれなりにダニはいる
    はずです。

ですから、義実家の布団で寝るとチクチクなどというのは
    半分くらいは気のせいですよ。

• 頑張って

到着したらまずは布団を干す。(夕方でも)
    取り込んだら布団に掃除機をかけてダニやホコリを吸います。
    その日の夜は持参のシーツを使う。

到着したらゆっくりしたいところですが頑張ってください。

• 掃除機と布団乾燥機

ダニに刺されたらつらいですよね。
    ダニの対処には掃除機と布団乾燥機が一番だと思います。
    使わせてもらえる掃除機があれば
    それにストッキングをかぶせるか
    100円ショップで売っているカバーを買って
    それでしっかり布団の表裏に掃除機をかけます。

また、ずっと押し入れに入っていると湿っているので
    お金はかかりますが
    そこに置いてもらう専用に布団乾燥機を買うかして
    寝る前にしっかり乾燥させるのもいいと思います。
    順番としては乾燥させて掃除機ですね。

気持ちよく眠れますよ。
    一晩でも一度ダニに刺されてしまったら
    一ヶ月くらい悩む日が続きますから。

• ご主人は

ご主人は何も言わないのですか自分も子供もダニに刺されても平気なの?ご主人とダニの話しをしたのして無いなら早く話して対策をたてなきゃ大人が刺されても可哀想じゃないけどお子さんが可哀想だしアレルギーを持っていたら大変なことになるかも調べてご主人と帰省について話し合いをしてみたら

• 帰省されたらすぐに・・・

布団を収納されている押入れの下部に空間を少し確保して、水溶性の殺虫剤を燻煙してください。燻煙する前に煎餅蒲団にハンガー等を差し込んで空間を作ると効果的です。襖を締め切って、3〜4時間も放置すれば、成虫はほぼ全滅しますよ。容器が多少発熱しますが、火災の心配はありません。襖を解放する時は換気をお忘れないでね。匂いもほとんど残りませんよ。
    これで10日間は安眠できます。あくる日、天気がよければ天日干しして、
    ダニの死骸をパタパタした方がよろしいです。

• 布団乾燥機と掃除機

大変ですね。
    お義祖母さまがそのような状況なら、レンタル布団でも別に「角が立つ」事もなさそうな気もしますけど。

シーツとタオルケットと共に、布団乾燥機と掃除機も送っては如何でしょうか?
    高温でダニ退治が出来る布団乾燥機の後、掃除機で丁寧にダニの死骸を吸い取る。

送った布団乾燥機と掃除機は、今後に備えて義実家に置いたままにして置く。

というのは、如何でしょう?

家事をする覚悟があるなら、シーツタオルケットの洗濯をするという手もありますが、多分、乾燥機がないだろうから、乾かすのも大変でしょうね。
    経済的に許すのであれば、旦那様と相談し、義実家に洗濯機と乾燥機をプレゼント、という方法もあるかと。

• ダニよけスプレー?だっけ?

赤ちゃんの寝具にも使えるダニ防止スプレーみたいなのをチラシで見ましたよ。もって行くと使えるかも。ホームセンターに売ってるかも。

早めに行って日が出ているうちにお布団干しをして、スプレー!

大変ですね・・・

• 夏なら布団持参で

帰り・・・新幹線を使うそうなので、駅前で宅配で自宅宛。
    行き・・・寝袋、コンパクトに折りたためるし軽いから持参。タオルケットも。
    相手は高齢者で家事を手伝う人もいない老人なのでしょうがないわね。
    そのうちに数年もすれば老人ホームに行くか御影石の下で永眠していると思うわ。
    数年間の我慢だわね。

• うーん

やっぱり布団は
    貸し布団を頼んだほうがいいと思いますよ。
    ダニに刺される子供さんがかわいそうだし。

• それは嫌ですね…

車での帰省は無理なんでしょうか?
    ウチは夏の帰省はラッシュや暑さを避ける為に夜明け前に出発し、朝方到着します。
    そうすれば昼間のうちに掃除、洗濯、布団干しまでして多少気持ち良く寝られるのでは?

あとは…近くのホームセンターとかで安い布団セットと圧縮パックを購入し、使ったあとは帰るまでに干して圧縮!
    そうすれば次からダニの心配は無くなりませんか?

• 布団乾燥機

帰省するお家に布団乾燥機はありませんか?

でなければ高いものでも無いのでプレゼントと称して持っていくとか

乾燥機+掃除機でダニ駆除をしてみたらいいと思います

嫌味に取られるかもしれませんが、「子どもがアレルギーかもしれないので一応普段から気をつけているんです」 など言ってみるのはどうでしょうか

• なにもかもやる!

到着後、布団を干す・布団用のスプレーをかける(ハウスダストなどに効く)・布団の埃&ダニを掃除機で吸う。シーツは持っていく。タオル類は多めに。

毎回掃除覚悟で行くなら自分が納得いく環境を作っちゃいましょう〜。

• ダニ取りシート

今夏、大学生の息子がカーペットの上に直で布団を敷いて寝ていたらダニに数箇所刺されしまったのですがネットで調べてダニ防止シートが手軽で安全そうだし…とドラックストアで購入しました。

それ以降、刺されたと言ってないので効果あると思いますよ。
    かさ張らないし、値段も手頃です。

帰省時にトピ主さんがお掃除して、義祖母さんも認知症があるなら今後は介護認定してもらいヘルパーさんに家事援助などお願いして少しでも良い環境にしてみんなが気持ち良く過ごせるといいですね。

• 私だったら...

私だったら2泊でダニに食われる我が子より、
    家事ができなそうな義理父と足腰が弱くて認知症の義理祖母が
    そんな環境でずっと生活していることが心配でなりませんが...

ちなみに、トピ主さんの家のお布団にダニは居ないんでしょうか?
    ダニだらけじゃないにせよ、ダニの居ない家なんてないです。
    2泊くらいでアレルギーになったりしないですって!

それより、義理母がいなくて家事できる人がほとんどいないようであれば
    布団のレンタルをしても角なんか立たないと思いますよ。
    自分達の分はさっさとレンタルにして、大掃除に徹してあげてください。

カビだらけダニだらけの家に中高年男性と高齢者が2人暮らし。
    食中毒や脱水症状、熱中症になったりして入院したり何かあったら
    結局トピ主さんご家族に影響が及ぶのでは...?
    もうちょっと2人で衛生的な生活ができるよう
    日常的に気を配ってあげてはどうでしょう?
    (夫兄弟で協力して要介護認定をしてヘルパーさんを入れるとか)

• お疲れ様です

そこまでひどくないけれど経験者なので…。
    布団乾燥機を利用すると随分違います。
    宅配で送って向こうで使ってみたらいかがでしょう。
    ちなみに、我が家の子供は義両親宅でハウスダストアレルギーが悪化するので、悲惨です。

• すぐに布団干し

早朝の列車に乗り、帰省すれお昼頃には義実家には到着しますよね?

帰省してまず最初に日向に布団干しをして2時間位経過した時に布団をひっくり返し反対にする。そして夕方布団に太陽が当たらなくなるまで取り入れない。シーツは必ず忘れない様に荷物に梱包。

義実家に宿泊しなくては駄目なの?車で5〜6分以内にホテル等宿泊場所は無いの?宿泊場所があればそちらに宿泊して、義実家に通う等してはいかが?今の状態であれば数年後には泊まれないでしょう。子供も嫌がり始めますね。

夫さんと相談して座敷は常に人が招ける様に置かない等、父親に言って聞かせ、いらない荷物を処分する事から始める事も大事と思います。