• ホーム
  • 健康
  • 抜歯とインプラントアンカー埋め込み後の痛み

抜歯とインプラントアンカー埋め込み後の痛み

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

みん

5日前に矯正治療のために下の7番の抜歯と同時にインプラントアンカーの埋め込みをしました。激痛が続き、痛みどめの薬を飲み続けていますが痛みどめも2時間くらいできかなくなってしまいます。
歯科医に相談したところ、インプラントアンカーの打ったところが炎症をおこしているのだろうからとりあえず痛みどめを飲み続けるようにとの指示ですが、あまりに痛いので心配でたまりません。
食欲も落ちて、しかも睡眠不足なので精神的にもつらくなってきました。
インプラントアンカーを打った後、痛みが強かった方いらっしゃいましたら、どれくらいで落ち着いたか聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜歯と同時に!

私もインプラントをしましたが、抜歯と同時にインプラントの金属を埋め込むことはしませんでした。

抜歯後2ヶ月くらい過ぎてから行ないました。それでも3日ほどは痛みがあり、食後ボルタレンを飲んでいました。インプラントの治療に長くかかりましたが、すべて終わり、自分の歯のようにかめるので満足しています。

治療を急がないほうが良いと思います。

• 全く痛みませんでしたよ

こんにちは。

私は三年前、41歳で矯正に踏み切り、一年前にブラケットオフしました。

フルブラケットにした時にインプラントアンカーを入れましたが、埋め込む時に少しだけ痛みを感じましたが、あとは全く痛みは残りませんでした。

埋め込んだ当日、帰り際に受付で消毒薬の有無を確認されて、抜歯時に使用したものが残っていることを伝えたら、それを使用するように指示をうけましたが、他に化膿止めや抗炎症剤を出された記憶もありません。

私の場合は矯正歯科と平行して一般歯科にも通っていたため、(今思えば、矯正医が名医だったため、矯正を専門としていない方の歯科医師が矯正医の技術を見たかったのかもしれません)結果的にケアがかなり行き届いていたのかもしれませんが…。

いずれ、インプラントアンカーで不快な症状は一切ありませんでした。

ご参考まで。

• ありがとうございます

あんさん
    ありがとうございます。あんさんのインプラントは抜歯の後の歯として使う歯を作るためのインプラントですか?だとすれば、今回の私の矯正用のインプラントアンカーとはちょっと違う種類なのかもしれないです。でも、あんさんがされたインプラントの方が大がかりのものなので、それでも3日くらいで痛みが治まったと聞いて自分の症状はやはり異常なのかな、と思いました。
    月見だんごさん
    ありがとうございます。やはりインプラントアンカーの埋め込みで痛みが続くというのはあまり聞かないので自分は何かしら異常が起こっているのかもしれません。今日も歯科医に行ってきましたが、先生も「普通こんなに痛みが残ることはないんだけど。もう少し痛みどめを飲み続けてみてください」と痛みの原因はよくわからないようでした。
    私も矯正専門歯科+一般歯科に通っているのですが、インプラントアンカーの部分がこんなに痛いのにまさかワイヤーをつけるなんて出来ないと思って矯正歯科の先生には連絡をとってなかったのですが、痛みが改善されないようだったら矯正歯科の先生にも見てもらうのも手かなと考えています。
    長文失礼しました。

• 激痛ですよね?

多分、多分ですよ。ドライソケットだと思います。
    抜歯後に出血し瘡蓋状態が上手く作れないと骨が露出して空気が触れるだけで激痛が走ります。
    もう一度、オペをする事になるので、現状の病院より紹介状をお願いし大学病院へGO。

お大事に。

• レスします

月見だんごです。

他の方のレスを見て、アレ?と疑問に思ったのですが、

抜歯した箇所が痛むなら、抜歯した歯科医に相談するのが良いと思うのですが、主さんが痛いのはインプラントアンカーなんですよね?

抜歯した箇所に埋めたんですか?もしくはその周辺?

矯正用のインプラントアンカーなら矯正医が埋め込みをやりませんか?

違うのかしら?

ちなみに私は抜歯は一般歯科で、インプラントアンカーは矯正歯科でやりました。

いずれにしても、インプラントアンカーにはワイヤーが巻き付くわけだし、ブラケットの調整後は痛み止を出されるくらいの痛みが二三日はあるので、早く今の痛みが解消されるといいですね!

早く矯正医に相談してみてくださいね。

歯並び揃うと嬉しいですよ。応援しています!

• レスありがとうございます

通りすがりさん、月見だんごさん、ありがとうございます。抜歯もインプラントアンカーも一般歯科(先生は口腔外科専門医だったので)にしてもらいました。正直、痛みが強すぎて抜歯跡が痛いのかアンカーが痛いのか自分ではよくわかりません。奥歯一帯と顎まで痛い感じです。ちなみに一般歯科の先生は抜歯後の後はそんなに悪くなく、アンカー部分が腫れているから、それが痛んでいるんだろうとのこと。実はドライソケットは自分も疑っているのですが。。。明日、矯正の先生にも抜歯跡も含めてみてもらう予定です。アンカーにワイヤーをつけるなんて、今の私には想像しただけで気絶するかも!なんとか痛みが治まって、矯正にとりかかりたいものです。
    月見だんごさんの温かいお言葉に涙がでそうになりました。ありがとうございます。頑張ります!

• 何度もすみません

何度もすみません。

実は私、ドライソケットにほぼ三回なりました。確かに何もしなければ気の遠くなるような痛みでした(涙)。
    これに関しては医師の腕のせいなのか、私自身の体調(体質や貧血、低血圧など)から起因したものなのかは不明ですが…。いずれにしてもおつらいのがよくわかります。

外科の先生なら抜歯はお手のものでしょうし、仮にドライソケットならば処置の仕方によってはとりあえずの痛みは押さえられるのでは?

ちなみに、ドライソケットの痛みは抜歯した箇所に薬やガーゼで蓋をすることで外気に晒すことを防ぐとかなり楽になります。歯茎の組織がうっすらできてくると嘘みたいに痛みは無くなりましたし。

先生が抜歯の予後は大丈夫とおっしゃっているならやはりインプラントアンカーの痛みかもしれませんね。

早く苦痛から解放されるように陰ながら願っております!

• 月見だんごさん

レスが遅くなりましてすいません。。。3日前くらいからだんだんと痛みは弱まりようやく痛みどめの薬から解放されました。ただ、アンカーの部分は触るとまだ痛むのでもう少し経過をみてから矯正に進むことになりました。明日、また消毒に行ってさらに下の親不知の抜歯をする予定です。ドライソケットにならないように祈るばかりです。月見だんごさんは何度かドライソケットになられたとのこと、大変でしたね。。。
    コメントたくさんありがとうございました。励みになりました!

• みんさん、その後いかがですか

レスが終わった頃にすみません。
    みんさんのその後の経過はいかがでしょうか。

実は私も、抜歯はずいぶん前だったのですが、
    数日前にインプラントアンカーを埋め込んだものの、痛みがひかず、しかも喉まで痛くなって物も飲み込みにくく、どうしようかと思ってこちらにたどりつきました。

私は抗生物質と痛み止めをあと3日分出されています。

• りおさん

こんにちは。インプラントアンカーの痛みは埋め込みから10日後くらいに気にならなくなりましたよ!
    ただいまだに触ると痛いので、ワイヤーを入れる時・入れた後にすごく痛そうだな・・・という感じなのですが。(実は先週親不知を抜いたらドライソケットになってしまったため、ワイヤーを入れるのを見合わせています。)痛いこと続きで参ってしまいますが、痛み止め飲んで頑張ります!

レス求!トピ一覧