• ホーム
  • 男女
  • 新婚でもないのにお互いをあだ名や名前で呼ぶなんて気持ち悪い!

新婚でもないのにお互いをあだ名や名前で呼ぶなんて気持ち悪い!

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

モヤリ〜ナ

モヤリ〜ナ(27歳)です。よろしくお願いいたします。
私には五歳年上の夫と子供が2人います。夫とはお付き合い期間2年、結婚6年目になります。私も夫もずっと、それまでのクセでお互いの事をあだ名で呼び合っています。
ですが子供に夫の事を話す時などは「これパパのだよ」とか「パパにおかえりしようね」という風に話しかけ、子供の前でも夫本人に話しかける時は、あだ名になってます。(夫も同じ)夫や子供達以外の方に夫の事を話す時はなんとなく、恥ずかしいので「夫が〜」「旦那さんが〜」と言います。
ですが先日トピタイトルの事を言ったママ友と話している時、夫の話題になり、私はうっかり「○○(あだ名)が〜」と言ってました。それを聞いたママ友はとてもびっくりして、トピタイトルのセリフを言いました。
ママ友が言うには『夫婦が互いをあだ名や名前で呼んでアリなのは子供が産まれるまで。周囲にも迷惑だし、教育上にも良くない』という事です。
すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

40過ぎてますが、名前で呼んでますね。
    子供と一緒のとき、間違って「おとうさん」って呼んだ日には、「俺は○×(私の父の名)じゃない」とむっとされます。

けっこう親しいママたちも、ご主人のこと名前で呼んでますけどねー。子供に対してはパパとか、とーちゃんとか、、使い分けてますね。

• 続きです(トピ主です)

私はそういう風に考えた事が無かったし、他のご夫婦がお互いを名前で呼び合うのを見ても不快に感じた事が無かったので、びっくりしました。

そして、なんとなく残るモヤモヤ感。
    すみません、愚痴っちゃいました。

でもお互いをあだ名や名前で呼び合う夫婦なんて、いっぱい居ると思うんですけど、気持ち悪いものでしょうか?しかも迷惑なほど?
    皆さんはどう思われますか?

• 別にいいと思うけどなぁ

そんなの人は人、自分は自分じゃない?
    気持ち悪いとか失礼なママ友ですね。
    私ならそんなこと言う人とは付き合いたくないです。

• 続きは読んでいませんが・・・

私なら徐々に疎遠にするレベル。

その内容云々よりも自分の思い込みで他人に『気持ち悪い』といい、価値観を押し付ける、それがNG。面倒くさい人ですね。
    「え〜?あだなで呼んでるの?うちはもう気持ち悪くて呼べないわ〜。」なら笑い話ですが・・・。
    言って、「え?普段はそんな呼び方してるの?意外〜!」くらいでしょうか。

ただ、内容的には、このトピでは判断しにくい部分もあるかと。
    例えば、「○○りん♪」「○○たぁん♪」等々とラブラブムードたっぷりで人前でも呼び合う夫婦がいたら、確かに周りがドン引きすると思いません?
    特に年齢が上がれば上がる程・・・。
    (主さんは、決してそうではなかったとは思いますが・・・。)

でも、その呼び方一つで『気持ち悪い』と他人を全否定はしませんねぇ。
    べたべたしたりと本当に気持ち悪い人なら普段から近寄らないですし

• 続き前ですみません

更にすみません、結婚20年半の夫婦です。
    あだな、名前で呼んでますけど。今さら変えることはできません。
    では、何て呼べばいいのでしょう?

子どもに対して話かける時は勿論、お父さんですが、夫に向って話す時は〇〇ちゃん、または〇〇と名前の前半を呼びすて。夫も私の名前呼びすて。最近は長男の真似?して「おはちゃん」って言ってくるのでムカつきますが。

ではお父さん?とお呼びすれば良いのかしら?でも私のお父さんじゃないし、独身時代から呼んでいて、紙一枚提出しただけでいきなり呼び方を変えることはできません。

そういえば、実母、義母にも昔言われましたね。実母は子どもが同じように呼ぶようになるからやめなさい。義母はみっともない、でした。
    あなた(はーと)なんて死んでも呼べません。

子ども達三名、だあれも夫のことを〇〇ちゃんなんて呼んでる子いませんし、ちゃんとお父さんです。私もお母さんです。(長男はおばちゃん…涙)

人前では、夫とかですよ。
    仲間内でも、みんなが夫を〇〇ちゃんと呼んでいるんですから、人のうちのことはほっといてくださいですよね。

• 続き前ですが

えぇー!そんなの変!と、お友達にブーイングさせていただきます。
    周囲に迷惑?教育に良くない?なんで?
    そりゃあ、あだ名が放送禁止用語だとか、子供も両親をあだ名で呼んでいるとかいうなら、教育には良くないでしょうけれど。周囲に迷惑なんて、いよいよわからん。
    うちの両親だって、子供が居ないところではお互い名前で呼び合ってますよ、もう銀婚式もとっくに越えてますけど。だって、お互い親である前に夫婦ですもの。
    親になったら、子供がそこに居ないときも、対外的な立場も全部「お父さん・お母さん」にならなきゃいけないと思ってるんでしょうねぇ、そのお友達。じゃなきゃ、「おい・なあ・ねぇ」がスタンダードで名前なんてべたべたして気味が悪い(といいつつ内心は嫉妬の嵐)っていう仮面夫婦の恨み節か。そう思うと、何かかわいそう(笑)。

• 言いますよ

続き前ですが。
    もうすぐ結婚20年になる、40代夫婦です。

夫は私を名前で呼び、私は夫を「(名前の最初)+ちゃん」と呼んでいます。子供の前でもです。
    子供に向かって夫のことを言う時には「お父さんが〜」と言いますが、うっかり夫本人に「お父さん」と呼びかけると、「なんだい、お母さん」とやり返されてしまいます。
    高校生の子供はどう思ってるか聞いたことはありませんが、「〜ちゃん」に反応なしなので、そんなものなのかと思っているのかもしれません。

因みに外や義父母の前どは「(フルネーム)+さん」に直します。

• 愛称で呼び合ってます。

結婚11年目です。新婚じゃありませんよね。
    息子は私たちのことを、「お父さん・お母さん」と呼び、私たちも息子には「お父さんはこう思うよ」「お母さんはうれしいな」などと言っております。
    が、お互いのことは、未だに呼びたいように愛称で呼び合っています。
    だって、私たちはお互いの父でも母でもないのですから。

でも、これを人に説明しようとも理解してもらおうとも思っていません。
    理解してくれる人もいるでしょうが、拒否する人もいるでしょう。

誰が正しい正しくないでもないんです。

みんな違ってみんな良いで、いいじゃないですか。

• ソレとコレとは話は別

子供(2歳)にとって私はママ/お母さん、夫はパパ/お父さんです。しかし私の夫はパパ/お父さんではありませんし、夫にとって私は妻でありママ/お母さんではありません。

子供にとって両親は唯一無二の存在ですから、お父さんお母さんと呼ばせます。ニックネームはありえません。

そして夫婦は夫婦、夫をパパ/お父さんと呼び掛ける妻になるつもりもありませんし、夫にママ/お母さんなんて言われたら「私はアナタを産んだ覚えはありません」と申し上げます(笑)

私の両親や義両親はお互いをお父さんお母さんと呼び合います。義兄夫婦もパパママ。私たちだけ名前で呼び合っています。家ではニックネームです。

子供はソレとコレとは話しは別とちゃんと理解出来ますよ。さすが子供が2歳なので子供の前ではパパママですが、小学生になったら子供の前でもニックネームを解禁するつもりです。

しかしねー、お互いをお父さんお母さんと呼ぶくせに「夫は私を女性として見てくれない」なんて言うんですから(笑)私は夫をお父さんと呼ぶほうがキモチワルイです。

• じゃあなんて呼ぶのかな

私は、結婚11年目です。
    子どもには、「パパに・・・」とか「パパがね・・・」なんて感じで「パパ」って呼んでいます。
    主人も、私のことを子どもには「ママ」って呼びます。

でも、お互いに子ども抜きで話すときは「○○さん」って名前で呼んでいます。

私の周りのママ友も、ご主人と話しているときは、名前で呼んでいるから、てっきり これが普通だと思っていました。

逆に、そのお友達は、お互いをなんて呼んでいるんでしょうね。
    「おい」とか「あなた」「パパ」「ママ」なのかな?
    夫婦なのに、お互いを「パパ」「ママ」のほうが嫌だな。
    私はあなたのママじゃない〜って思っちゃいそう。

• 50代ですが、名前で呼んでいます。

80代の夫の両親も、名前で呼び合っています。
    お父さん、お母さんと呼び合っている、私の両親より仲もいいです。

名前で呼び合う事が、誰かにご迷惑かけているなんて考えた事なかったです。
    息子も就職が決まり、一人前になるのももう少しですが、教育上悪いなんて知らなかった。

気になるのは、お友達との会話で、ご主人をあだ名で呼んだこと。
    それが、maruさんのいう、〇〇りん、〇〇たぁんなら、友人との会話でこれを使う人とは、若い方でも距離を置きます。
    私には、他人の前でこういう呼び方をする人は、残念な人にしか思えません。

で、とぴ主さんはどんなあだ名を使ったの?

• いいと思う

ご夫婦仲がよさそうですね。

私はまだ子供はいませんが、子供が生まれても「お父さん」「お母さん」ではなく、いつまでも今の呼び名でいきたいと思っています。実際子供が生まれたら変わってしまうかもしれませんが…いつまでも、形は変わっていくにせよ恋人同士のままでいたいです。子供の親だけの関係になりたくないなと願っています。

ですので、主さんのようにいつまでも自然とお互いのあだ名で呼び合えるのは全然素敵なことだと思います。「気持ち悪い」と仰ったご友人はきっと、もう夫婦仲が冷めているのでしょう。もう単なる子供の父と母の関係になっているのだと思います。だから今さら恋人同士だった頃のようにあだ名で呼ぶなんてことが今さらできないのだと思います。誰がなんと言おうと気にすることはありません。

あ、教育上良くないとも思いません。むしろ、私は良いと思います。ご両親の仲が良いのを見て育ってどこが良くないか逆に聞きたいです。

• 私は、まだ独身ですが。

素敵だと思いますよ。私も、結婚してもお互い名前で呼び合いたいです。

いつまでも、そのままでいてほしいと思います。

• はい?

私達夫婦(40代)も名前で呼びますよ。

妻は私の事を「〇ちゃん」と呼びますし…私は妻の事を「〇〇〇」と名前で呼びます。(頼み事があるときは「ちゃん」をつけたりするかなぁ…

子供とは「お母さんに頼めば?」とか「お父さんに聞けば?」って感じで会話してますけど…それが普通と思ってました。

気にしなくていいと思いますよ。

• きもちわるくてすみません(謝

夫婦同じ年
    秘密ですが、もうすぐ年齢が半世紀になってしまいます(笑
    子どもは院生、中学生

そんな私たちは付き合っている時からお互いの呼び方が変わりません

私⇒夫 は シンさん(仮名、慎吾だった場合)
    夫⇒私 は アヤ  (仮名、彩音だった場合)
    です
    自分たちが、誰の子どもでも、誰の親でも、
    その人は「そのひと個人」ですよね?
    「ねこにゃん現わる!」さんの感覚に近いです

パートナーを役割で呼んでしまったら
    「人」ではなく「役割」にすりかわってしまいそうなので呼びません

もちろん対外的には「妻が」「夫が」ですよ

• 全然おかしくない

うちの母親が、今でも父を名前(xxさん)と読んでいます。
    もちろん私達には「お父さん」ですし、
    ずっとそれを素敵だなと思っていました。
    私達も父を名前で呼ぶことはありません。

私は、一生名前を呼んでほしいし、名前を呼び続けたいと思っています。

名前で呼び合うことって、素敵だと思いますよ。

• 聞く!

「迷惑って?教育上どう良くないの?」って(普通に)聞いてみれば良かったと思いますよ。

私の義母は60過ぎてますが、義父を愛称+ちゃんで呼び、夫を○○くん、と呼びます。正直、うーん、って感じです。

また、周囲のアラフォーの夫婦で、子供ありなしに関わらず、旦那のことを「たっくんが」「こうくんが」「ゆうちゃんが」っていう奥さんが居て、正直幼いなーって思います。

なんていうか外でうっかり祖母のことを「おばあちゃん」、母親のことを「ママ」っていってしまうのを聞いたのと似た感覚かな?でも前に、祖母が、といったら、「おばあちゃんでしょ?何気取ってんの?」みたいに言われたこともありますので、感じ方は人それぞれでしょうね。

愛称や名前で呼び合うことは全く問題ないと思いますが、それをうっかり外の場で出してしまうのはNGというか、恥ずかしいと言う感覚なので、トピ主さんともお友達とも違いますけどね。

ちなみに私は夫を「あなた」と呼び、外では「夫」「旦那」、親しい友人と両親には「彼」(He、的な)、義両親には「○○さん」ですね。ふざける時は義母にちなんで「○くん」です。子供には「お父さん」です。

• ほっとしました

皆さん、レスありがとうございます。

もしかしたら、「気持ち悪い」というレスがいっぱい付いてたりして…と不安でしたが、やっぱりあだ名や名前呼びのご夫婦って結構いるんですね!

ママ友夫婦は「お父さん」「お母さん」と呼び合うそうです。

私は夫に「ママ」と呼ばれるのは嫌です。というか奇妙な感じがします。
    まだ結婚していないお付き合い中に彼から「ママ」と呼ばれるくらいの奇妙さを感じます。

質問がありましたので、私は夫の事を「あちゅ」(名前が『あつ○○』なので)と呼び、夫は私の事を「みちゃ」(みさ)と呼びます。(友達の前では私は『あつ○○君』夫は名前で私を呼びます。)
    ちょっと恥ずかしいあだ名なので、2人だけの時の呼び方です。(やっぱりきもち悪いのかな(汗))

いつも気を付けてるんですが、ママ友の前でうっかり言ってしまったのはまずかったですね…

• あらまー

うちもあだ名、さん付け、お父さんお母さん入り乱れてますねえ・・
    基本、子供の前はお父さんお母さんですが、あとは義両親や友人の手前、TPOで(笑)

って言うか、所詮言ってきたのもママ友でしょー?
    >『夫婦が互いをあだ名や名前で呼んでアリなのは子供が産まれるまで。
    >周囲にも迷惑だし、教育上にも良くない』
    も、ママ友の自論なのであって、「人の家庭に口出すな」って感じですねえ。

放っとけ放っとけ(笑)

• いいじゃない!

全然、良いと思います。
    ウチも結婚7年、子供1人ですが
    名前で呼び合ってます。

私の両親、還暦を迎えて数年ですが
    名前やあだ名で呼んでいるので、
    悪いと思った事が無かったです。
    しかし、数年前、
    父親の職場から電話を受けた母が
    電話保留ボタンも押さず
    「○○ちゃ〜ん(父のあだ名)電話よ〜!」
    と叫び、職場に筒抜け。
    「奥さんに○○ちゃんって呼ばれてるーカワイー笑」と
    職場では「厳しくて怖いおっさん」だった父のキャラが
    崩壊したとか笑

• 「周囲にも迷惑」???

良い大人同士の夫婦がまわりも気にせず、公共の場で「あちゅ♪」「みちゃ♪」と呼び合ってたら正直引きます(笑)。
    でもトピ主さん、普段は外では「夫が〜」とかなんでしょ? たまたまうっかり出ちゃっただけでしょ? だったら何の問題もありません。

私も家では、ここでは書けないような負けないくらいこっぱずかしい愛称で夫と呼び合ってますから(爆)。

よその奥様が私と会話していて、うっかりそういうの出しちゃったら、「家ではそう呼んでるんだ〜」ってからかって(嫌な感じじゃなく)おしまい。
    そのママ友、性格悪いですよ。それか、夫婦仲がうまくいってないんじゃないですか? だから仲良さそうなトピ主さんにイラッときたんですよ。

レス求!トピ一覧