ママ友ゼロって変人ですか?

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴかぴか

保育園に子供を1人通わせていますが、親しいママ友が1人もいません。人見知りする性格で、社交スキルは低いです。会えば挨拶しますが、詳しいお喋りはしません。
親しいっていう基準は、アドレスを知っている、家へ招きあう、一緒に出かけて子供同士遊ばせる、等です。
同じだけど全然大丈夫だったよ!!という方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友がいない=変人とは思わないけど・・・

ママ友がいないから変人だとは思わないけど、いちいち掲示板で「変人じゃない認定」してもらいたがる思考回路は変人だと思う。

• 変じゃない

もし自分と気が合いそうな人が居れば
    話してみる→お茶してみる

無理しないで自分のペースでいいと思う。

幼稚園より保育園の方が
    ママ友付き合いは楽だから

働いてまでも保育園に入れる友人も居ました。

• いません

親しい人、一人もいません!
    朝は義母が送って行ってくれるのですが、義母が送れない時は
    時間外の早い時間の為一番乗りで誰にも会わず…
    会ったとしても会話をする時間もなく
    お迎えは6時ちょっと前なので一番最後かいても2・3人。
    たまにほかの子のお母さんと一緒になっても挨拶や一言二言くらい。
    お互い「早く帰ってご飯の支度しなくちゃ!」って感じです。
    もっと早くにお迎えに来ているママさんたちは
    少し時間に余裕もあるのかなぁ?

別にこの状態で私はいいな、と思っています。
    土日は基本ずっと家族で過ごして
    たまに友達やその子供たちが集まって遊んだりもしますし。

専業主婦の友人は、児童館やプレ幼稚園に通っているけれど
    ママ友はいらないと言っていました。
    子どもを持つ友達はたくさんいるし別に困らないと。

何かきっかけがあって仲良くできる人ができたらいいですけど
    ムリに接点を持たなければいけない関係ではないと思うし。
    私は学生時代からの友達か職場の友達以外、子ども繋がりでの友達はいません。
    ママ友がいなくて困ったことも悩んだこともないです。

• 大丈夫!

内の子はもう小学生ですけど保育園の時もママ友なんていませんでした。
    19歳の時に子供を産んだので私と同じ年齢ぐらいのお母さんもいなくて私自身もなじめなかったのであいさつをする程度でしたけど全然平気ですよ。
    小学生になった今でも他のお母さん達とほとんどかかわっていません。
    ママ友いなくて困った事も別にないですよ。

• 自然体が一番

私は、超高齢出産の為、ママ友とは、親子ほどの年の差があります。

母からは、ママ友は出来ないよと言われていました。でも、子供の習い事で知り合ったママ達と家を行き来したり、ランチしたり、パーティーをしたり、何だか普通につきあっています。

でも、子供が中学に入ったら、終わりかな?と思っています。やはり、同じ年頃の友達の方が安心ですよね。

心理学の専門家は、ママ友のグループに入りたくない人は、やはりグループに入っていない人と、時々連絡を取るようにすると良いと言っています。

• 私も0!

私は小学生の母ですが、幼稚園からずっとママ友ゼロです。マンションなので、ママ友グループが数組いるなか浮いているかと思いますが、家に招きあったりするのが面倒なので深い付き合いは避けてます。
    不器用なので、どうやったらそんなに深く付き合えるのかもわかりません。
    子供もマンション外のお友達と仲良しなので、余計にママ友付き合いの必要がなくなってしまってます。
    いいのか悪いのかわからないけど、私は今のところゼロを更新中ですが困っていません。
    ママの世界って仲良しさんができると、参観中もベチャクチャおしゃべりに夢中で賑やかですね。
    あれだけは感心しないです。

• 私もいません

3歳と2歳の子ども達を無認可託児所に預けています。

朝は一番早く登園、夜は一番遅くかえるので他のママさん達にはほとんどあいません。

私自身が不規則な勤務なので、ランチに行ったりとかもできません。

私も社交性はないですが、子ども達には影響はしてません。
    ママ友いなくても困ったこともないです。

このままでいいかなぁ〜と思ってます。

• 一緒です。

子供が生後10ヶ月から、保育所に預け始めて、もうすぐ4歳になります。
    一度転園はしていますが、どちらの園でもママ友は一人もいませんよ。
    朝やお迎えの時に挨拶するのみです。

作った方がいいのか、と思ったこともありますが、
    家に帰って、犬の散歩や食事作り、、、用事が山ほどあるので
    話す時間もないと気付きました。

私個人的には、子供しか共通点のないお付き合いは必要ないなと思いました。
    人見知りもありますし、ママ友と趣味の話が合うとも思えませんので。

私は新興住宅地に住んでいて、子供の年齢が近い方がたくさん住んでいますが、同じ理由で全く付き合いがありません。

結論、気にしたこともあるけど今は平気、というか時間がない。
    大丈夫です。
    でもたまーに、もし私が専業主婦になったら、胃に穴が開くぐらい悩みそう。とは思います(笑)

• ママ友は子供を通じた知人

だから、居なくても大丈夫!
    子供を「お互い様でしょう。」で託児したり、
    我が子の園グッズの作成を丸投げされたり。
    なかには、厚かましく図々しい輩が居ますよ。
    相手が私のためにやって当然、やらせてあげてるのよ、の上から目線。
    こんな知人、嫌でしょう?
    後から後から、(見知らぬ人も)Gのように湧いてくるよ。

• 私も

トピ主さんと全く一緒です。他のママさん方とは挨拶程度。他ほとんど喋りません。

幼稚園の行事などで集まると園長先生がお話をしているにも関わらず、おしゃべりに花を咲かせるママ友集団。その横で1人ぽつんと佇み、園長先生の話しを聞く&他の園児たちと整列している我が子を見つめる私。

私は若い頃に産んだので、ママさん方は、ほぼ全員私より年上なのに、どんだけ常識ないの?幼稚園におしゃべりしに来てるの?恥ずかしくないの?(子供たちですら黙ってお話を聞くのに…)
    て毎回思います。

ママ友欲しいって思ってた時もありましたが、こういう恥ずかしい方たちとは友達になりたく無いです。

「あの人、いつも1人で、ママ友がいないなんておかしな人」と思われいても構いません。

私から言わせると
    「あなた達の方がよっぽどおかしいですよ!」
    といった気持ちです。

• 全く問題なし

私も子らを保育園に都合6年通わせてましたが
    ママ友なんて一人もいませんでしたよ。

寧ろ、朝は送っていってすぐ仕事、
    帰りもお迎えにいったら帰宅後はすぐ家事と
    毎日忙しくって、他のお母様がたと長々話す機会すら
    ありませんでしたので、必然的にママ友ゼロでした。

が、別に何も困りませんでしたよ。
    子供が保育園時代のママ友なんて、子供が小学校に
    上がっちゃえばほとんど縁が切れますし、
    逆に子供が保育園時代顔見知り程度だった人と
    PTAで顔を合わせてるうちに仲良くなったりします。

気にすることないですよ。

• 同じです

私も同じくママ友はいませんでした あえて作らなかったのですがね。
    面倒臭い女同士のしがらみがなくて気楽でしたよ〜。会えば挨拶は普通にしますので、話かけられれば笑顔で対応していました ほんの数分しか話しませんが。それで十分でした。ママ友とはママの友達ではなくてあくまで「子供の友達の保護者同士」なだけです。ママの友達ではないんですよ。私はママ友はいませんが、自分自身の友達と付き合ってはいますので淋しくもなんともありません。

• 変人じゃないですよ

保育園だと3歳前後のお子さんでしょうか?
    まだ3歳位ですと自発的に仲良しの友達を選ぶ感じではないので結局親同士が仲良くならないと園以外の場を設けるのはできないですよね。
    私も社交性はあまりある方ではないのですがたまにがんばって誕生会など招かれて伺うとその後何日も寝込んでしまう事があって基本自分の子供以外と接するのは正直苦手なんです。
    もともと子供があまり好きではないので時間を割いて無理して友達でもない親と過ごすのは苦痛すら感じます。
    そういう人結構多いんじゃないかなーって思うけど。
    私もね気が合う(というか大人になったら常識観念・価値観が合うかな?)ママ友さんなら欲しいなーって思っていますがなかなか現実は難しいですね。
    本当、気にしないのが一番。
    群れたら群れたでそれぞれが水面下でモヤモヤしながらお付き合いしていると思いますよ。
    ママ友いなくたって変人じゃないし、子供がそのうち自分から友人を作って自分の社交界を作っていってくれたらいいなって思っています。
    その時になったら子供の親ときちんと向き合う、無視しないで多少のお付き合いをすれば良いかなって。

• いいのでは?

保育園に通わせている親の場合は、その程度じゃないですか?
    私も保育園に通わせていましたが、
    ママ達もパパ達も忙しく、そんなベタベタ付き合ってはいませんでしたよ。
    たまの休みは自分の休みたいから、お友達とどこかへは、夏休み等にあるかないか程度。

ただ、全然大丈夫かどうかはその人によると思います。
    私は保育園で子供を抜きにした「友達」とめぐり合いました。
    大人になってからの友人は貴重です。
    そして、これから先の子供の行事だったり、困った事が起きた時など、
    ある程度連絡できる「ママ友」がいた方がお互いの為になる事は事実です。

私の場合、保育園が年に一度日曜に開催する「親子遠足」の行事が、
    仕事で行けない事になりました。
    子供は残念がったのですが、仕方ない・・と思っていた所、
    仲良しだったママ友が「私が見てあげるから、子供だけでも参加させたら」
    と申し出てくれ、子供は随分楽しんで帰宅しました。
    本当にありがたかったです。逆の事もあります。
    小学校でも、色んな場面でお互い助け合えました。
    子育ての戦友と言った感じです。

それも不要であれば大丈夫です。

• どうでも良いじゃないですか!

現在5ヶ月の息子がいます。

ママ友、持つ気無し。
    面倒くさいので要りません。

• 一人で生きていけるならいいだろうけど

たまにいますね。

行事でも全く誰ともしゃべってない人。

きっとそういう人がママ友ゼロなんでしょうね。

とくに困ることがないならいいと思いますが・・・・

個人的にはママ友いてよかったと思うことがたびたびあったので、そのことを書きますね。

まず、私は実家が遠く、頼れる人がいないので、下の子が急に病気になった時や、けがして病院に連れて行かないといけない時にママ友に何度も助けられました。
    三人いるので、一番下の子がけがしたら上の二人をそれぞれ別の人が夜まで預かってくれたり・・・。

また、上の子がいじめに遭っている時に、相談に乗ってくれたり、いろいろな情報を教えてくれるママ友もいたなあ。

今はスポ少に上二人が入っているのだけど、両方の試合が重なった時に、一人を試合に連れて行ってくれたり。

もちろん、してもらうばかりでなく、こちらも同じくらい、助けられるときはできる限りのことをしています。子供もそういうことをよく見ています。

そういうのが面倒くさい、と思うのならば仕方ないけど。

世の中は一人では生きていけない、と私は思っています。

• 連投ですみません

トピ主さんは実家は近いのですか?

しつこいと思われたら申し訳ないのですが、実家が遠い場合は、本当に
    「遠い親戚より近くの友達」が頼りですよ。

下の子の妊娠中、切迫早産だった私の代わりに、ずっと幼稚園の送迎をしてくれた友達や、学校行事に子供を連れて行ってくれた友達。

ママ友って、嫌なイメージばかり持たれてるかもしれないけど、そんなことないと思います。

子供が小さいうちは親の付き合いが子供の付き合いとリンクする場合も多いし、大きくなってからは、本当に気の合うママ友が本当の友達になっています。

最初からママ友ぜったいいらない、と思うのはどうかな?と思います。

• 居ませんけど

俗にいう、ママ友は作ったことないです。

息子2人、小学校高学年ですが、息子は友達も多く、常にうちの家に遊びに来ますが、特にどの子のママと仲がいいなどないですよ。

毎日遊びに来てる子でも、お母さんの顔も知らなかったりします。

参観日などで初めて、挨拶する程度です。

後は息子がお世話になったりすればお礼を言ったりです。

お陰で、ママ友付き合いで悩むなんて全くありません。

というかあまり、形にはめられたりするのは好きではないし、適度な距離は必要だと思います。

仮に何か言われてても、付き合いが無ければ気にもなりませんしね

挨拶程度でいいと思いますよ。

• 大丈夫!

大丈夫ですよー
    小学一年生のママですが保育園時代のママ友は一人です!
    というか、当時朝イチで預けて最終くらいにお迎えだったので他の方と顔を合わせてもダッシュで帰ってたので話余裕なんてなかったです。行事の時にちょっと話すくらいでした。
    でも、子供が年長になると、お手紙交換が流行ってきてその時に子供がもらってきたお手紙にお友達のママからの手紙もついていて、それからママ友?になって、一緒に遊んだりしてます。
    でもお互い、仕事があるので遊ばせるのは多くて二ヶ月に一回くらいですよ。
    普段の土日は家族で過ごしたいので。
    焦らなくても、子供同士が仲がいいのが前提なので、気の合う人が居ればそのうち出来るし、居ないと居ないで特に支障はないですよ。
    自然体で大丈夫ですよ!

• 変じゃない

いろいろ経験して、あえてママ友を
    作らないようにしてる人も多いと思います。

ママ友がたくさんいる人 =人間的に素晴らしい人

とはかぎりません。
    処世術にたけているだけで裏表の激しい人もいます。

なのであまり頑張って作らない方が、
    いいと思います。
    笑顔で挨拶して、軽く世間話して、
    フィーリングがあえば少し付き合ってみる。
    それくらいでいいと思います。

• 私もママ友ゼロです。

幼稚園に通う5歳の娘がいますが、ママ友ゼロ歴5年目です。理由は、
    ・必要性を感じない。
    ・幼稚園が送迎バスなので他のお母さんと頻繁に交流する機会がない。
    ・ママ友がいなくても、子供は子供で友達を作って楽しく過ごしている。
    ・親同士の相性と子供同士の相性は別物だと思っている。
    ・夫婦共に実家が近いのでストレス発散したいときのお喋りは身内で出来る。
    からです。

私個人としては、親がママ友がいるいないに関わらず子供は子供同士で仲良くするものだし、親同士もお互い愛想よく挨拶さえしていれば問題ないと思っています。無理に必要以上に仲良くする必要はないと思っています。保護者会は仲良しクラブではないのだし。友達は無理に作るものではなく自然とできるものだとも思います。

レス求!トピ一覧