私が慰謝料を?

レス91
(トピ主12

家族・友人・人間関係

kasumi

夫の連れ子である息子のお嫁さんとお母様に慰謝料を請求されました。
何度も家にやって来て払えと言われ、家に上げないと近所に聞こえるように(家と反対側を向いて)大声で騒ぎたてられ、ノイローゼになりそうです。

私、夫40代後半(夫は3歳年上)、息子20代前半、お嫁さんは息子より2歳年下、お嫁さんのお母様は夫と同じ年でお父様とは離婚されています。

昨年息子が出会って数カ月で出来婚しました。二人でアパートに引っ越したのですが、お嫁さんは産前は悪阻が酷い、産後は体調が悪いということでほとんど実家で暮らしていました。
赤ちゃんが生まれてからもうすぐ1年になるので、アパートに戻っていると思っていたのですが…。

ある時息子に荷物が届き、アパートの住所に届けてもらおうと息子に電話すると、いまだにお嫁さんは実家にいるので昼間に来ても荷物は受け取れないと言われ、「何で?」と聞くと「一人でいるのが怖いから」との事(?)。「あなた達大丈夫なの?」と聞くと、大丈夫ではなさそうな返答。
それでも息子が自分で選んだ人生なのでそれ以上は何も言いませんでした。夫にその事を話すと「最初から時間の問題と思っていた」と身も蓋もない事を…。
暫くして執拗な訪問が始まりました。

息子に貯金がない、お金の使い方に問題がある、口下手で一緒に居てもつまらない、頼りにならない等々、お嫁さんが挨拶に来た時に私が「息子はこんな人間だけど本当に結婚して大丈夫?」と言った事を言われました。
私は「本当に申し訳ありません」と謝りましたが、「こんな人間なのは継母であるあなたの育て方が悪かったせいだから慰謝料を払え」と言われました。
夫に相談すると「今度来たらすぐに警察を呼べ」と言われましたが、離婚するつもりはないようなのでそこまでしていいものかどうか…。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや離婚させたほうが・・・

そのご両親大丈夫?

選んだのは彼女。

デキ婚は双方の責任なので。

今後まともな結婚生活になるのか?彼女の両親は今後多様なことで干渉しますよ?

• 何故相手にするんですか?

少なくともお嫁さんの配偶者である息子さんと解決すべき問題で、トピ主さんもトピ主さんのご主人様も相手にすべきではありません。

言っている事がどう考えてもめちゃくちゃです。
    子供をつくってみたけど結婚失敗したから責任とれって事なんでしょうか?
    その前に義理の息子さんがすべきことは山ほどあると思いますけど。

まあ、お金がなくってあるところからとって何が悪いって事なんでしょうけどね。性質が悪すぎます。ご主人様の言う通り、警察に言って少なくともトピ主さんに対するストーカーみたいな行為はとりしまってもらいましょう。

• 絶対に払ってはいけません

いくら子が頼りないからと言って、代わりに親がお金を払わなくてはならない理由にはなりません。
    息子さんを選んだのは、その女性ですから、その女性の責任です。

遊ぶお金がないから、トピ主さん夫婦に、たかるつもりなのでしょう。
    一度払うと、お孫さんを理由に延々とたかられますよ。

ボイスレコーダーを用意して、相手と話す会話を全て録音しましょう。
    自分勝手な言い分(金銭を要求する内容など)が録音できたら、その場で警察を呼ぶか最寄りの警察署へ行き、録音した内容を証拠として被害届けを提出すれば二度と金銭を要求してくることはないと思います。

• 警察でOK

アドバイスも何も
    斜め上な人とは
    話しあうとかは無理ですよ

• 相手が慰謝料を払うべき

夫婦は一緒に暮らす義務があります。私の離婚を担当した弁護士さんがそう言いました。
    その義務を一方的に破っているのは妻です。
    それで離婚に至った場合、妻側が慰謝料を払うことなると思いますよ。

• 相手がつけあがる前に、警察呼びましょう!

その方たち、大丈夫ですか? もしかして、精神疾患あり? もしくは、恐喝等の常習犯?

おとなしくさせようとおもって、あまやったり、お金をあげたりすると、つけあがって、どんどん、行動と要求がエスカレートします。ガツンとやるしかないんです、こういう方々には。。。

警察呼んだほうがいいですよ。本当に。

だいたい、お子さんだって、本当に息子さんの子供か疑わしいですよね。こうなってみると。。

弁護士さんにも、ご相談されたほうがよろしくないですか?

• ご主人の言うとおり

また来て騒ぐようなら警察を呼びましょう。

トピ主夫婦が慰謝料を払うような筋合いはありませんし、近所迷惑が許される話でもありません。

先方の異常な行動は記録に残すように努めましょう。息子さんが離婚する気になった時の備えになります。

• トピ主です

レスをいただきましてありがとうございます。
    皆様の仰る通りですね。私も他の方がこのトピを立てたのでしたら「警察へ通報すべき」とレスしたと思います。けれど息子の嫁とその母親だと思うと通報というのはなかなか出来ませんでした。

まず息子が今後どうするつもりかを確認するために、一昨日会社帰りに寄るように連絡しました。
    息子は自動車通勤で、会社から我が家まで30分程度です。
    ところが「今から会社を出る」とメールが来てから1時間半経っても来ない為、どこかに寄り道しているのかと思っていると、真っ青で息も絶え絶えの息子がやって来ました。
    頭が痛い、手足が痺れる、吐き気がする、目の前が暗い…明らかに熱中症のようで、救急車も考えましたがとりあえずお風呂に連れて行きシャワーで体を冷やし、リビングにバスタオルをひいて動脈を冷やし扇風機をかけ、スポーツドリンクを4本飲ませると回復しました。

何があったのかを聞くと、ガソリン代がないので自転車通勤をしていてそのまま自転車でやって来たそうです。
    会社から我が家までは峠を3つ越えなければならず、飲み物を買うお金も無かったそうです。

• トピ主です2

そんなにお金が無いなんて、お嫁さんの言う通り結婚する前よりお金の使い方が酷くなったのかと思いましたが、その事を話す前に「腹が空いて死にそうだ」と言うので夕食を食べてから話をする事にしました。もう夜中でした。

夕食を食べる姿を見て「この子は何日食べてないんだろう」と愕然としました。高校時代に自転車通学で部活をやっていた頃にも、こんなに沢山食べた事も、こんなにあさましい食べ方をしたことはありませんでした。夫もかなり驚いて途中から食べるのをやめてしまいました。

夕食後、一体何故そんなにお金がないのかを聞くと、
    「お金は嫁が管理していて自分は1万円しか貰えない。今、会社で違う部署の助っ人で(工場勤務です)とても暑い現場にいるので、熱中症にならない為にどうしても沢山飲み物を買って飲んでしまう為、ガソリン代どころか食べ物を買うお金も無くなる。父さんと母さんには自分の結婚の事ですごく迷惑をかけたから、これ以上迷惑かけられないと思った。食べ物がなくなるとじいちゃん(夫の父、農家です)のところに行って米を貰って来て、会社にも自分で塩むすびを作って持って行っている」

• トピ主です3

あまりの悲惨な話にかける言葉も見つからず絶句しました。
    息子の会社はこの不況にもかかわらず業績が良く、給料もボーナスも年齢からするとかなり多い方です。残業手当も休日手当もしっかりつきます。
    昼食は社食があり羨ましいほど安いのに、それすらも食べる事が出来ない?家は社宅で数千円の家賃しかかからない、なのに母娘で「慰謝料を払え」と押し掛けてくる…一体何にお金がかかっているのか想像もつきません。

ぐるぐると考えていると夫が「それがお前が安易に子供を作った結果だ」と言い、返す言葉もない息子と私が黙っているとさらに夫が
    「言うまいと思っていたが、あの子は本当にお前の子供なのか?」と言い出し息子が凍りつきました。

妻1。様の言われる通り、決して口には出しませんでしたが私もそう思っていました。
    と言うのは後出しで申し訳ないのですが、お嫁さんのお兄さんは息子の中学時代の同級生で、とても中学生とは思えないようなまさに「札付きの悪」という子で、そしてその母親であるお嫁さんのお母様も評判のモンスターペアレントでした。
    勿論その事だけで疑念を持った訳ではありません

続きます

• 警察に通報、弁護士に相談

まず、トピ主さんが、
    嫁とその親に脅迫されたことを通報。

息子さんとお嫁さんの離婚を、弁護士に相談。
    子供のDNA鑑定と、妻側の経済的DV(?)についても相談し、
    こちらが慰謝料取って別れられるように。

息子さんはトピ主さん夫妻で保護。
    こんな感じですかね。
    トピ主さん夫妻も、危害を加えられないよう、気をつけて。

• DNA鑑定して離婚

そこまでひどい嫁と親では離婚した方がいいです。

ご主人のいうとおりにDNA鑑定もきちんとした方がいいですね。もしかしたら他人の子かもしれません。

ここで小町の便利アイテムICレコーダーの登場ですね。嫁と親の騒ぐ声をきちんと録音しましょう。そうした証拠を集めておいて、しつこく騒ぐようなら、警察とかにも相談に行ったほうがいいです。

それから専門家に相談した方がいいです。相手の言っていることは言いがかりだし、あまりにひどいと恐喝罪とかにもならないかなあと思うのですが、とにかく息子さんを助けましょう。

お給料は別口座に振り込ませて、妻に行かないようにまずしてみるべきです、だっておかしいでしょう、一緒に暮らさないのに、お金だけ取り上げるなんて変ですよ。

• 息子さんに救いの手を

息子さんは経済的DVで判断力を失っているでしょうか?
    それとも元々少し幼いか頼りないところがおありですか?

他の方もおっしゃっていますが早急に弁護士をいれて
    不当な要求に対する対処とDNA鑑定を求められては?

もしその疑念さえはっきり証明されれば、離婚にあたって
    圧倒的に有利になるでしょうし。

そんな状態で息子さんほっておいたら、
    この猛暑の中、死んでしまいかねませんよ…。

• 急いで証拠収集と弁護士への相談を

ためらっている時間はありません。

息子さんの人生を救ってあげてください。

息子さんはまず病院へ行って診断書を。
    実家へ戻って別居してください。
    まともな食事をして、心身共に健康な状態を取り戻してください。その状態では、まともな思考や判断ができません。

本人が銀行へ行き(親では駄目です)、カードと通帳を無くしたと言って再発行してもらってください。

離婚の際に不利になるので、婚費として妥当な生活費を妻宛に現金書留で送付してください(金額等は弁護士に相談してください)。

DNA鑑定等、子供については弁護士と相談の上すすめるとして、トピ主さんは、息子さんから聞き取りした内容をメモか録音して経済的DVや妻と妻母の異常な言動の証拠集めを。
    加害者扱いされたり、一生つきまとわれたりするのを避けるためには、ICレコーダーで録音、ビデオカメラで録画等、できることは全部やるべきです。

本腰を入れて闘わないと、息子さんの人生がモンスター母娘に食い物にされることになります。がんばって。

• 給料振込口座を変える。速やかに弁護士に相談。

まず、給料の振込口座にお金が入っているなら引き出して別口座に移す。
    カードも通帳もないなら、息子名義なのだからすぐ凍結して
    引き出す手続きをする。

そして給料支払いの口座を変えましょう。
    社宅代や光熱費は、息子が支払い手続する。
    最初はとても手間ですが一度口座振替手続きをとれば簡単です。
    手間や面倒だからズルズル先延ばししてしまうでしょうが、すぐやる事。

ただ、生活費を渡さないのは後々不利になるので、奥さんの小遣い+食費は渡す。

そしてすぐ弁護士を依頼する。
    お金がかかりますが、これからも給料を搾取され続けることを考えると安いはず。
    また、実家への言われなきクレームを解決させるにも弁護士は不可欠です。
    DNA鑑定も必要でしょうね。

素人が色々画策すると法に触れることがあります。
    弁護士に相談した方が良いすよ。

あと、弁護士も人それぞれ。高圧的な人ややる気のない方もいるので
    熱心で誠実に対処してくれる方を探して下さい。

30分5000円〜相談に乗ってくれるので、相性が合わないと思ったら
    相談だけで依頼はしない。
    別を探す!

• メモしてください。

1警察と弁護士に相談。(今後は何事も弁護士に相談が基本)
    2ボイスレコーダーの購入。(息子さんの分も。出来れば破壊される可能性を考えて予備も購入)
    3息子さんの給料振り込み口座変更。
    4息子さんの会社にも説明(お金が入らなければ乗り込んでくるかも)
    5弁護士に相談して婚費を決める。これは離婚まで原則渡す。
    6これはDVだと認識する。
    7DNA鑑定。(結果によっては慰謝料請求)

息子さんがお嫁さんから受けている行為は経済的DVです。
    その他、何事も弁護士や警察の方と相談なさってくださいね。

ご近所さんにも事情を説明して、もし協力して頂けそうな方がいたら、相手の暴れっぷりを録画してもらましょう。
    見つからないように出来るのなあら、ですが。

• なんでそんな人と結婚させてしまったの。

大変で苦しい状況なのはわかりますが…
    あえて言わせていただければ、収入をしっかり取れている男の人の場合は結婚はある程度慎重に考えなければ、お金目当ての女に引っ掛かります。
    子供が出来た。は男にとっては案外危険な結婚の仕方ですよ。
    そうやって、男を捕まえる女はいますから。

そして、良い女でないかぎり、出来ちゃった婚は夫になる男の方が弱い立場に追いやられる事があります。

自分の息子が強い横柄なわがまま男にでも育っていない限り、避妊についてはよく気を付けるように教えておかないと…。

息子さん、子供の事もはっきりDNA検査もして、今後その奥さんとの金を搾取される生活で幸せなのか話し合いをして。
    離婚するのか、奥さんや親達を性格直す事が出来るのか話し合ってみて。

私は離婚した方がいい相手だと思う。

息子さん若いなら再婚頑張ればいいし。

その、元からモンスターペアレントの親と親戚になるのが悪いと思います。

• 落ち着いて、冷静に対応してください。

そういう方々と対立してしまわなければならない時。

必要なのは、冷静さと知識です。

感情的にオロオロして謝ってしまうと、そこに付け込みます。

『あ、こいつにならもっと言っても大丈夫だ」って思うと、ガンガン責めてきます。

いじめっ子みたいなもんです。

いじめっ子を撃退するには、動じず毅然と『言ってる意味が分かりませんが?話し合いが出来ないのでしたら弁護士をたてます。玄関先でわめくのであれば、警察にも連絡しますが。よろしいですか?』と言いましょう。

受けてたつようなツワモノなら、本当にそうして下さい。

自分に非がないのに、勢いで謝るのは絶対やめましょう。

あくまでも冷静に。きちんとジャッジしてもらって、それで非があった場合は謝る。そうじゃないのに頭を下げるのは、非を認めてしまうことになります。

息子さんをもう少し信じてあげて下さいね。

• 慰謝料は必要なし、だけど…

うーん。
    私はトピ主さんご夫婦の態度全体にも、なんだか違和感を感じます。

たとえば、
    >赤ちゃんが生まれてからもうすぐ1年になるので、アパートに戻っていると思っていたのですが…。

って、車で30分の近距離にお住まいなのに、なぜこのことを知らなかったのでしょうか。
    息子夫婦と、孫が生まれてからの1年間、行き来や交流は全くなかったのですか?
    あったとすれば、小さな違和感や変化などに、気づくことはなかったのでしょうか。

>父さんと母さんには自分の結婚の事ですごく迷惑をかけたから、これ以上迷惑かけられないと思った。

>夫が「それがお前が安易に子供を作った結果だ」と言い

息子さん、まだ20代前半なんですよね?
    世帯を持った立派な大人ではありますが、まだまだ社会を知らない若者だし、
    人生迷うことだってあるし、親にお金で頼らなくても、相談することは選択肢の1つですよね。

デキ婚とお嫁さんが非常識なのは、直接的には関係のないことなのに冷たい言葉で突き放す父親、
    他人ごとのように考える母親、相談できない息子、ずいぶん距離のある親子関係に見えます。

息子さんがちょっと気の毒。

• これ以上は危ない

似たような家族構成で悲惨な最期になった例を知っています。宮崎県であった例で、ニュースにもなったのですが、精神的に非常に追い詰められていたそうです。
     男性でも、DVにあうと冷静な判断能力が失われることもあります。これはまさしく経済的DVだと思います。息子さんには一刻もはやく、とりあえず逃げ出して、正常な判断能力が戻るまで周囲が助けてあげることをお勧めします。

• 腹を括って戦う

「世間体」や「将来(仕事の出世)」などを気にすると、そこが弱みになります。「全部捨ててやる」というくらい腹を括らないといけません。

「怒鳴り込まれて世間体が悪い」=「穏便に済ませようと思う余地がある」と解釈して、エスカレートしますから、「うちは世間様に知られようとどうという事はございません」と毅然と対応する事です。ところが、こちらから突き放すと、相手は他に「責めどころ」がないか探りにかかります。「職場」は絶好のターゲットなんです。ターゲットになり得る職場は、ご主人の仕事場と息子さんの仕事場の両方です。「職場に怒鳴り込んでくる」事が考えられるからです。

しかし、「職場に知られて評価に響く」事を恐れてはいけません。「だから何?」と開き直る強さが必要です。でないと、「穏便に済ましたい」というのが相手に悟られたら負けなんですから。

相手は恐らく、見栄っ張りで負けず嫌いです(本当は貧乏でも金持ちのふりをするような)。プライドを傷つけるような事をすると怒りますが、そこにスキができます。精神的にしんどい戦いになりますが、異星人だと思って戦うしかないです。

健闘を祈ります。

• ああ、思い出しちゃった

以前みたトピで、旦那の稼ぎをせっせと無職両親の実家に送金してた嫁がいましたね。

弁護士入れて離婚に向けてきっちり対応した方がよいです。
    息子さんは冷静な判断力を失っているので介入した方がよいです。

給与口座の変更は早急に。

世の中には金のためなら平気で誰でも騙せるという人間がいるということを理解した方がよいです。

• 急がないと!

生まれてからもうすぐ1年たつのであれば、
    DNA鑑定を即効行わないと、
    1年を過ぎたら嫡出否認出来ないのでは
    ないのでしたっけ??
    疑うなら、急いだほうがよいかと思います。

• 涙が出そうです

私にも息子がおります。
    我が子がお金がなく、この殺人的な暑さの中飲み物を買うお金がなく
    お腹がすいても食事をすることもできないなんて
    想像してしまい、本文を読んで涙が出そうでした。
    一刻も早く、弁護士に相談し、息子さんを助けてあげてください。

• 旦那さんとよく相談なさっては?

トピ主さんのレスを見る限り、ここでのコメントより、身近にいる旦那さんの意見の方がよっぽど頼りになるのでは?

息子を甘やかす事も無いし、冷静に対応されていてとても信頼できる方だと思いました。

あまり他人の意見に振り回されるより、信頼できる大黒柱の意見に従うのも良いと思います。

• あたりや?

そういう当り屋的な結婚をした息子さんを持つ人を知っています。一応籍は入れたけれど一緒に住むことなく、子どもが生まれてすぐに離婚したそうですが、かなりまとまったお金でなんとか解決したと聞いています。
    それでも、血を分けた孫になるわけですから情がわいたりしないのかと思ったのですが、「まったく愛情も何も感じない。自分の孫とは思えないし信じられない。」と言っていました。
    それぐらいもめにもめたようです。ただ、お金を渡したら一切の連絡もなく別れられたとか。はじめからそれが目当てだったのかと・・・。
    バックに面倒な親戚などがないといいのですが。

その話を思い出しました。

• 実家が生活保護世帯なら

ひとつの方法として提案です。
    お嫁さんは母子家庭で育ったようですが、生活保護の受給世帯ですか?
    もし受給世帯なら、受給以上の所得を得た場合に「減額、停止」の措置になります。現在同居中の娘が夫から収入を得た場合も問題となるようです。

生活保護の受給者に収入疑惑がある場合は「市町村の福祉課」で相談して下さい。
    もし、お嫁さん実家が受給者なら、役所の職員には逆らうことはないと思われます。 役所を味方につけましょう。

• 赤ちゃんは実在する?

恐ろしく妄想ですが…詐欺?恐喝?犯罪まがいの匂いがします。産後1年も別居で実家暮らしの理由がどうしてもわからず、トピ主最新レスを見てもしかしたらと思いました。実際赤ちゃんには会えましたか?もし本当に妊娠→出産していても息子さんの子供ではない可能性がありますよね。たとえ息子さんのお子さんであろうと離婚した方がいいかと思います。
    金づるにされて黙って見ていては息子さんが可哀相すぎて涙がでそうです。どうか一日も早く助けてあげてください。

• 皆さん、よ〜く考えてみて!

DNA鑑定した方が良いという意見が沢山ありましたけど……
    費用はどれくらいかかるか御存知ですか?

1ヶ月位は待たされる可能性も高いし、費用もわりと高い。

‥さらに弁護士なんて!
    お金かかってしょうがないですよ。

現実的なアドバイスをした方がいいのではないでしょうか?

息子さんが離婚の意思を固めたら‥‥

妻は反対するでしょうから、まずは離婚調停に持ち込んで当事者同士合わせないよう徹底的に配慮してもらいましょう。
    (これは大事です)

大事な事は客観的な事実です。弁護士なんかじゃないんです。

妻に何をされて、どういう状況下で夫婦生活を送っていたのか?

迷惑行為があるならそれを日記に書くなり、状況を録画するなり携帯に録音するなりして、客観的な証拠を集めましょう。
    息子さんが慰謝料払わされるハメになるかもしれないからです。

冷静に対処するのがコツです。証拠を集めるまでは辛抱ですね…。相手と面と向かうのは避け第三者を間に挟むなりして当事者同士で会うのは避けるべきです。

• 今は介入しましょう

あくどい詐欺嫁ですね。一家で戦いましょう。まずは息子さんの身体の回復を待ってですが、弁護士入れる。相手の生活を調査会社にレポート依頼。子供のDNA鑑定代金はは出世払いで援助してあげても良いのでは?

レス求!トピ一覧