• ホーム
  • 働く
  • 職場のストレスが主な原因で退職を余儀なくされましたが…。

職場のストレスが主な原因で退職を余儀なくされましたが…。

レス18
(トピ主10

キャリア・職場

はなぶさ

先日、約六年間勤務した会社を退職致しました。
部署の先輩から個人攻撃を受けたこと、母が重い病を発症したことなどが重なり、
不安障害と診断されました。

ピーク時には不眠と食欲不振、強い不安感と無価値感などに悩まされ、寝不足と絶食状態で出社するも会社で吐き気を催し、帰宅時の電車の中で立ったまま胃液を嘔吐してしまったこともありました。

その時期彼女(先輩)の攻撃は熾烈を極め、デマの吹聴、責任の転嫁、人格否定の長文メール、果ては就業時間中に真横に立ち、私の、自分に対する態度を延々詰られたりもしました。

主治医と婚約者からは転職を勧められ、上司からも、復帰しても君を守りきれない、
と言い放たれました。

その先輩との関係に長年苦しみ、何度も上司に相談してきましたが、
部署内で勤続年数が誰よりも長く(男性はほとんどが単身赴任で、三年スパンで転勤します)勝気な彼女に誰も物申すことが出来なかったようで、
一切対策は講じてもらえませんでした。

休職中面談を担当してくれていた上司からは何度も面談の日を忘れられ、退職の意思の最終確認の日も、当日の朝『急きょ出張が決まりました』とメールが来たきりで、そこからはお会いしていません。(連絡もなし)

私は直接人事部に相談し、入籍後扶養に入ることも手伝って、人事部との直接のやり取りで退職の手続きを進めていきました。

私物は後日送られてきたのですが、きちんと挨拶できなかったこと、荷物を片付けられなかったことが引っかかっています。

しかしその時の精神状態ではどうしてもその行動を執ることがことが出来なかったのも事実で…。

仲の良かった同僚からは後日花束を頂き、私も何人かにお礼の粗品をお渡ししました。

割り切るしかないのは分かっているのですが…同じご経験をされた方、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち察します

つらいお気持ちと悔しい思いでいっぱいでしょうね。私も、派遣でやっと自分の仕事としてやれると思った矢先に、上司の度重なるパワハラ行為により
    どうしも契約更新できる状態ではなくなり、7月末で退職しました。

私も、大きな声の叱責や、無理な仕事の押し付け、他者とは全く違う態度に
    随分と悩まされてきました。その上の上司にも相談しましたが、全くとりあってももらえず、難しい仕事をやっと自分のペースでできる時ではあったのですが、やむなく辞めました。

人事に相談したり、社内のパワハラ相談したりと尽力しましたが、強烈な人間関係の修復は難しいものがあります。はなぶささんの無念は十分に理解します。
    しかし、精神的ストレスから体調の不調があるなら辞めて正解です。うつ病になっては、次のステップすら進めなくなってしまいます。

立ち止まって自分の起きた不幸を何度も考えるよりも、先に向かって歩くほうがずっと意味があります。こんな世の中です。理不尽は当たり前と腹をくくって
    新しい一歩を踏み出しませんか?悪いことばかりは続きません。きっと次はいい出会いが待っているはずです。

• 私も

リストラされたり、派遣切りにあったり、私も散々です。翻訳の派遣三ヶ月で切られました。前は金融機関で派遣してました。

ここに勤めててもずっと派遣のままといわれてそんじゃと翻訳の派遣に移ったら、金融の派遣仲間たちは正規雇用になりましたとさ。派遣では、会社都合で切られるし。負けたくねーって、フリーでやり始めたもの、うまくいっていたのは40日間のみ。もう仕事ありません。

無職です。毎日PC向かって仕事探しです。翻訳で派遣で行った会社、ブラックすぎ。私を切るとき笑っていたんですよ。おまけに机が他の人にいるからねーとかほざいて。仕事あるときは持ち上げて、これお願いと言っていたのに、仕事なくなったら、出て行けですよ。

人の人生むちゃくちゃにしやがって。
    もう駄目です。私の人生なんだったんでしょうね。リストラされた会社は一流企業だったんですよ。まさかリストラされるとは。

派遣続きであげくのはては無職。ゲームオーバーって感じですね。派遣に戻るにも年齢でどこも雇ってくれませんです。
    残酷っすね。どうして自分だけがこんな目にって感じですか。
    死にたいです。

• 罪悪感を感じることありませんよ

退職に際して、ちゃんと挨拶とか身辺整理できなかったことも悩んでらっしゃるのかな?
    でも、あなたを欝病で休職、しかもそういう辞め方をせざるを得なかった状態に追い込んだのは会社側じゃないですか?

明らかにパワハラの先輩を野放しにして、上司も退職の最終確認の日に来なかった(わざとでしょうね)
    そもそも病気になったのは会社が原因なのに、病気で体調を壊した社員を切り捨てるような会社ですね。
    上司の態度も、とぴ主さんがそういう辞め方をするように仕向けて、ちゃんと挨拶もできない社員という風にして
    自分の責任逃れをしたいのかな・・・というように見えます。

管理職なら社員の退職に際し、きちんと始末をするのは当然です。
    そんな会社辞めて正解ですよ。
    会社は他にもまともなところたくさんありますから、忘れて次に進んでください。

• >はなまるくんさん

レスありがとうございます。

貴方様も大変お辛い状況だったのですね…。

7月末まで尽力されたとのことで、よく頑張られましたね。
    お疲れ様でした。

私は倒れこむように休職し、そのままフェードアウトしてしまいました。
    今日、同じフロアの個人的にお礼したかった方々に、
    細やかなお礼の品を人づてに配って頂いたのですが(お手紙も添えて)、
    それに対し反応してくれたのはたった一人でした。

挨拶や私物の引き取りにも行ける状態ではなく、
    非常識と十分理解しながらの苦渋の退職ではありましたが、
    それでもどこかで、中には理解してくれる人がいる、と甘えた考えを持っていたのかもしれません。

帰宅した主人に泣きながら話したのですが、
    本当に大切な関係が浮き彫りになってかえってよかったじゃないかと言われました。

はなまるくんさんの仰る通り、これからは今しかない二人きりの新婚生活(子供が欲しいと思っています)を楽しむよう努めなければ損ですよね。

明日はパートの面接も入っています。
    努力にも限界がありますが、それでも次の職場では溌剌と働けますように…。

• トピ主さんは頑張りました。十分です。

お疲れ様でございました。
    よく耐えられたと思います
    そんな意地悪をされたら1日だって嫌になるのに、たとえ最終日まで出勤できてなかったとしても、トピ主さんは最大限に頑張ったのだろうなとお気持ちお察しします

トピ主さん的には、「途中で出勤できなくなり、きちんとした退職ではなかったこと」が引っ掛かっているのですよね?

私な言わせれば「え?そんな事よくある事じゃん」って思います。

「もし無理して出勤していたら、もっと酷い行為をされたり、トラウマになるセリフを吐かれたりしたかもしれない。
    私はそうならないために、自分を大事にして、出勤しない事を自分に許した。
    それで正解。だって、自分を守れる人は自分しかいないのだから」

こう思えばいいんです。
    トピ主さんは、何も悪くない。
    私も途中で「もう駄目」ってなったから「後味が悪い」お気持ちはわかります。

ただ、たとえ「そんなの社会人として最低!」と言う人がいても、気にしないでください。

人には様々な事情がある。
    今回も「仕方なかった」だけです

早く忘れて、「そんなことあったっけ〜」くらいになってください!

• >piccoloさん

翻訳のお仕事をなさっていたということは、外国語に堪能なんですね。
    私は全くですので、尊敬致します。貴方様のようなお力のある方でも、辛い思いをされる時代なんでしょうか…。『死にたい』、私も何度もそう思いました。

私の場合ですが、病気の為どうしても出社することが出来ない日があり、やはりそういった病に理解のない同僚もおりましたので、その度に冷ややかな目で見られ、何故皆が出来ている普通のこと(毎日出社する)が、自分には出来ないのか、自分はどこか欠落してるのではないかと、とても悩み、苦しみました。

ですがpiccoloさんの周りに、貴方の頑張りをきちんと見てくれている人はいらっしゃいませんか?ご家族でもご友人でもいいと思います。貴方が決して怠けているわけではなく、頑張っているのにうまくいかない、そう理解してくれている人が、きっといると思います。私も今まだ辛さを完全に払拭出来ていない状態ですが、ここから気持ちを切り替えて這い上がるしかないと、自分に言い聞かせています。

だから死にたいなんて悲しい言葉は心に封印して、一緒に前を向きませんか。

• >もえさん

花束を下さったのは、自社ビルの他フロアで働いている他部署の友人で、プライベートでも大変懇意にしている方々です。私はその方々も含め、自分が在籍していた部署の何名かにもお礼の品を手紙付きで渡したのですが、その中で反応(お礼のメール)してくれたのはたった一名でした。(他部署の友人に頼んで持って行って頂きました)

しかし今までの傾向からして、私に攻撃していた先輩を筆頭に、辞めた方の悪口は日常茶飯事でしたので、こんな形で辞めた私なら尚のこと、非常識!!と口々に言われただろうと想像はつきます。想像の域を出ませんが、その雰囲気に飲まれてしまって私と関わる気持ちが失せてしまったのかもしれませんね。

そうですね…。私をより非常識な退職に追い込むように、或いは仕向けられたのかもしれません。私物はゴミ同然のものも一緒くたになって送られてきました。取れたボタン、賞味期限の切れた土産菓子など…。仕分けする義理はないでしょうが、心が痛かったです。

ここに書き込んで、徐々にですが気持ちを切り替えられつつあります。前進しなければいけませんね。

• >あまたさん

貴方様のタイトルを見て、思わず涙が出そうになりました。他の方へのレスにも書いたのですが、円満退社出来なかったことが原因(と思われる)で、懇意にしていた同じ部署の同僚たちとも疎遠になってしまったことが、辛く悲しかったのです。

遠方の、体調不良の両親を心配させまいと、かなり早い段階から症状が出ていたにも拘らず、これは自身の怠慢、甘えだと自分を叱責し、騙し騙し出社していた期間が何年もありました。早退してしまったり、欠勤(無断ではありません)もたまにあり、そのことについても、先輩から社会人としてなっていない!と詰られ、そんなだから誰も仕事を任せないのだと責められました。最後のほうはもう席に座っているのがやっとの状態で、涙がとめどなく溢れ、吐き気が常時襲ってきました。

休職してからはみるみる回復し、また心から笑えるようになりました。辞めてから、またこんな気持ちになるとは思ってもみませんでしたが、そうですよね。私は私自身を守ったんですよね…。

私は今からパートの面接に行ってきます。次は元気に働けますように…。またご報告させて頂きます。

• ご報告です。

本日パートの面接を終えて、採用が決まりました。
    月〜金ですが午前中のみ、一日三時間のお仕事です。
    自宅から自転車で通うことが出来ますし、一月からずっと休職していた、社会人ブランクのある私には丁度いい仕事量ではと思います。

女性が多いとのことですが、淡々黙々とルーチンワークをこなす職場のようで、
    前職のような友達の延長のような同僚たちとの絡みもなさそうですが、今回の経験を踏まえると、そんな上辺だけの仲良しごっこよりもよっぽどいいかもしれないと思い、就業を快諾しました。

期待と不安がない交ぜになった少し複雑な気持ちですが、気持ちを切り替えて、新たな一歩を踏み出してみようと思います。

勇気と励まし、労いを下さった皆々様方、本当にありがとうございました。

• 次はいいところに決まるといいね

私のほうはというと、また書類選考落ちです。ははっ。でも、主さん頑張ったと思うよ。偉いなあ。私のほうは、やる気なくして、毎日ぼーっとしてます。それじゃいけないんですが。もう、どうせやっても駄目だろうと、無気力であります。でも死ぬのはやめて、最悪の結果でも福祉で生き延びますよ。よく思うんだけど、なんで人のこと平気で傷つける人が正社員でのうのうと給料もらってて生きていて、まじめに働いている人がリストラされたり切られたりされないといけないのかと。自分なりに頑張った結果が、無職ってすごくむなしいんです。主さんにレス頂いて、気持ちが楽になりました。生きていれば、そのうちいいことあるかなと。8月中は、もう仕事駄目っぽいんで、夏休みだと割り切ります。9月になったら、どうするか考えます。
    頑張ってるって認めてくれる友達や周囲の人もいるのですが、なんでこんなついてないんでしょうかね。因縁でもあるのかなとか、自分の行動パターンのせいかとも思い原因を探っている最中でもあります。考えてもしかたないんですけどね。とりあえず、もう悲しいことと過去は封印して前見るかないか。主さんの将来がバラ色でありますように。

• >piccoloさん

二回目のレスありがとうございます。

おそらく貴方の所属してされている業界は、とても厳しいのでしょうね…。
    私は特別なスキルも持ち合わせていませんし、学歴もありません。それでも今まで何とか食いつないできました。

歴史は常に、強者の論理、記録だと思うのです。『勝つ』ということは、すなわち敗者がいるということ。裏を返せば、一般論で『負けた』と言われる人たちがいるからこそ、『勝ち組』などという嫌な言葉が蔓延するのだと思います。

今は綺麗ごとを言うべきではないのでしょうが、もしpiccoloさんが自らのお命を絶つ行為に走ったとして、自分の不甲斐無さを悔やみ、その後の人生を苦しんで生きる周りの人がいてくれる限り、貴方には存在意義があり、十分過ぎる価値があるのだと思います。

私も、私が自殺したとしたら、両親は残り少ない人生を、自分を責めて生きるだろうと想像し、何度も踏みとどまりました。ドアノブにタオルを引っ掛けたこともあったのです。

今は何よりも、ご自分に負けないで。ネットの中だけでも構いません。貴方の苦しみを、私にも分けて下さい。

• トピ主さん

はなぶささん、お勤め先が決まったとのこと、おめでとうございます。
    お辛い思いをされたのに、前へ向かって進む勇気はすばらしいです。
    そのお勤め先で、余計な事に煩わされないでいられるよう、願っています。

• >あいこ様

お祝いのお言葉も、ありがとうございます。
    次は派遣社員のパートですので、前職よりは少し気楽に働けるかなと考えております。

ただ、せっかく新しい環境に飛び込んでも同じことの繰り返しでは私も身が持ちませんし、可能な限り続けていければと考えていますので、私もある程度『かわす』ことを覚えて、同じことが起きそうになったらこれまでとは違った対応が出来るように、努力したいと思います。

激励ありがとうございました。
    とても励みになりました。

• これから先も頑張って下さい。

はなぶささん、本当に辛い思いをされましたね。

その中でも、礼儀は尽くすべきとのお気持ちを持たれて、その気持ちは、きっとこれからの新しい世界であなた自身への味方になってくれると思います。

私もあなたほど、酷くはないですが、他部署女性達からかなり酷い事をやられています。

大きなプロジェクトを動かしている中、私を落とし入れるため、何かを仕掛けてくるのでは…とヒヤヒヤしています。

でも、まっすぐ誠意と礼儀を通していけば、暗闇ばかりではないと、自分を毎日励ましています。

お互い、前を真っ直ぐ向いて頑張りましょう。

• >アクア様

貴方様が現状どんなお辛い目に遭われているのか存じませんが、きっと不当で心無い扱いを受けておられるのだろうとお察しします。

大きなプロジェクトを動かされているということは、
    貴方様は少なからず人望と実力をお持ちの方なんでしょうね。
    その嫌がらせ(?)をしている方々は、一も二もなく貴方を妬んでいるんでしょう。
    人間としての尊厳を欠いた行動だと私は思います。
    真正面から正攻法でぶつかる勇気がないからこそ、
    そういった手段に出るのでしょうね。

今、信念をお持ちになって邁進されているのであれば、いずれ必ず結実する日が来ると思います。
    ですが頑張りすぎて私のように心身のバランスを崩されることのなきよう、
    お祈り申し上げます。

来週から新しい職場での勤務が始まりますので、少し緊張していますが、
    こちらでまた皆さんにいいご報告が出来ればと思っています。

アクア様も、一緒に頑張りましょうね。

• 本日、パートの初出勤日でした。

皆さんお久しぶりです。

本日、パートの初出勤日で、午前中行ってまいりました。
    前職と業界が全く違うので扱う製品も違うのですが、
    以前の業務の一部分を切り取ったような作業の繰り返しで、
    作業自体は割とサクサクこなすことが出来ました。

あとは肝心の人間関係ですが、聞いていた通り、砕けた会話はほとんどなく、
    ひたすら伝票を打ち出すプリンターとキーボードを打つ音のみが響いている職場でした。

加えて毎日たったの三時間の就業なので、そこまで親密になることもないかもしれませんが、それはそれで割り切れていいかも…と今は感じています。
    お昼も自宅に戻ってゆっくり食べられるので快適です。
    今週は明日一日だけですが、この調子で新しい職場に自然と馴染んでいけたらいいな、と思いました。

以上、本日初勤務を終えてのご報告でした。

• トピ主様

新しい世界、おめでとうございます。

淡々としてて良いと思いますよ。

あまり近づきすぎて、仲良しグループに足を突っ込んでしまうとまたややこしい事に巻き込まれる可能性ありです。

礼儀と秩序を尽くして、『同僚』の距離を守ってください。

エール頂いたように、私も頑張ります。

• >アクア様

本当にそうですよね
    前の職場は女性だけの歓送迎会とか、誕生日のプレゼント交換とかがあって、
    かなり気が重かったです。

まだ三日目なのではっきりは分かりませんが、
    皆さんいい人そうで一先ずは安心しています。

挨拶と笑顔を心掛けますが、
    必要以上に接近しないように気を付けたいと思います。

アクア様には今もお辛い瞬間があるかもしれませんが、
    ご自分を責めることなく、自信を持って前進してくださいね。
    貴女が躍進されることをお祈りしています。

レス求!トピ一覧