思いやりない夫

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽろぽろ

30歳専業主婦、夫38歳、子供10か月です。夫の希望でを出産しましたが、夫の子育てに対する姿勢、態度に日々失望し、夫への気持ちが冷めていきます。

具体的には、夜12時以降は子供の世話は一切しません、出産時夫の長期休暇と重なったのですが、退院後、慣れない新生児の世話へとへとになり深夜にかけて泣く子供に途方にくれているのに、もう遅いから寝るねーと言ってひとり寝室へ。その時は子供の世話に気が行き、気付きませんでしたが、今思い出すと、次の日会社があるわけじゃないのに、なんであんな態度がとれたんだろうと今も悲しい気持ちになります。

その後もどんなに夜泣きでぐずっていても、それによって夕食の片づけが終わっていなくても、私がお風呂に入れていなくても、お構いなしで寝てしまいます。平日はまあいいとして、週末ぐらいは、少し面倒を見ていてほしいなあ、もし私が逆の立場だったら、この状態で見捨てて、おやすみーとは言わないけどな…と夫のことが分からなくなります。

そして先日、もうすぐ子供も一歳になるので旅行にでもいこうかという話になりました、その時夫がじゃあその代わり、これからは生まれる前の夕食の水準をめざしてねと言いました。ここ数日夜泣きのため寝不足でぐったりだったので、一年育児お疲れ様の旅行なのかな、うれしいな。と一瞬でも思ってしまった私がばかだった。まだ何か要求されるのかと、怒る気もおこらないほどがっかりしました。

役割分担として家事育児を担うのはかまわないのですが、元々私が望んで子供を持ったわけではないので、毎日つらい気持ち半分楽しい気持ち半分で育児に取り組んでいます、もう少し夫に理解してほしいと思っていますが、なかなか伝わりません。気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少しの辛抱

新生児の子育ては、ママもパパもほとんどノイローゼです。

うちも、あんなに優しくて献身的だった主人がどうして?と思うことが多々ありました。仕事で忙しい主人は、睡眠が取れないと気が狂ったように反撃してきました。母に相談すると、夫に働いてもらわなければ生きていけないんだから、充分寝かせてあげなさいと言われました。

お互いに肉体的にも精神的にも限界を超える闘いでした。
    三歳を過ぎると、子供も落ち着いて、楽しい家族になりました。

今は本当に大変ですが、もう少しですから、頑張りましょう。

• 行動で

言っても分らないなら行動で。
    トピ主さんも働きなさい。
    で、家事育児を分担しましょ。

• ちょっとひどいですね・・・

>元々私が望んで子供を持ったわけではないので

これ、お子さんに向かって言えますか?
    元々望んでなかったとしても、ダンナさんに押さえつけられて妊娠したんじゃないですよね?
    そして妊娠してから出産まで、母親がどれだけ大変か考えたことないんですか?

お子さんが10ヶ月なら、もう相当に可愛い時期だと思いますが、まだ「元々私が・・・」と言っている母親がいることが信じられません。
    多分育児に向いていないんでしょうね、それは仕方のないことです。
    誰かに助けを求めてみてはどうでしょうか。
    多分お子さんには、愛が足りない生活をしていると思います。

• わかりますー!

本当そうですね。腹がたちますよね。そして悲しい気分にもなります。
    私もそうでした。話し合いも沢山しました。結果喧嘩にもなりました。
    我が家の夫は「俺は疲れているんだ、仕事して育児も手伝ってるの
    に!」と。私「私だって24時間休みなく育児してるわよ。お給料こ
    そでないものの、当たり前の様に生活できているのは私だって頑張っ
    てるんだから!」と平行線の日々でした。

もし、可能ならご主人が休みの日は3〜4時間だけでもお子さんとご
    主人だけで外出してもらいましょう。それだけでも随分気持ち的に楽
    です。
    一緒の空間にいること粗がみえちゃいますから、もう完全に散歩でも
    どこでもいいから出て行ってもらうか、主が外出させてもらいましょう。

その積み重ねで少しは楽になると思いますよ。私はなりました。

• お互い様かな〜

マメな男性もいますが、男性は大体そうなんじゃないですか?
    してほしい事をハッキリ言わないと、私達が考えている以上に男性は良くも悪くも鈍感だと思います。私これだけ疲れてるの!お風呂くらいゆっくり入らせて!とか、休みの前くらい夜泣きの面倒を見て欲しいと口で言えば、あぁそうか、辛いんだ。分かったよ、とあっさり協力してくれたりします。女性としてはここが腹立たしいんですが、仕方ないです。
    トピ文を読む限り、旦那さんとトピ主さんの意志の疎通がしっかり出来ていないだけで、旦那さんからは何も悪意(トピ主さんの辛さなんかどうでもいいとか、子供の面倒は母親だけが見るのは当たり前とか)は感じられません。
    なので意志の疎通さえお互い努力すれば大した問題ではありません。

それより、トピ主さんは子供は私が望んだんじゃないと繰り返し言ってますが、それが本音なら申し訳ないけど最低ですよ。
    自分が望もうが望まなかろうが、現にご自分で出産されているんです。それってご自分で判断したのと同じですよ。人間ひとり産んでおいて私が望んだんじゃないなんて人の親の言葉じゃありませんよ。

• 理解させる

うちの夫、優しいんですが。一人目のときは、理解不足で私育児ノイローゼになりましたから。
    で、どうしたかというと。子供が1歳になった時、夫と子供を私の実家(ここポイントです)に一泊二日で預けて妹と旅行に行ったのです。
    そしたら、子供と一緒にいるということがどういう事かやっと理解したらしく、子供のいる生活に慣れてくれました。
    やっぱりね、男は理解できないと協力しないらしいので。
    私の場合は荒療治ですが、あと、泣くのは女の武器と言いますが、泣くとビビるらしいので、泣きわめいて、ちゃんと子供と生活するという事を理解してもらいましょうね

• これはご主人が我が儘

普段私は専業主婦の方がご主人が家事育児を手伝ってくれないと聞くとなんだかな〜と思うタイプの人間ですが、トピ主さんのお話に限り同情します。

・ご主人が望んだ出産
    ・自分だけ睡眠を貪る(自分だけ前と変わらぬ生活環境)
    ・子供が生まれたのに前と同じ家事を望む

ご主人だけの理想郷なんですね。家事育児完璧な嫁と自分の手を煩わせないかわいい子供。良いとこ取りだけを狙ってる。

悪気はないけど想像力もないし思いやりもない。

人様のご主人を散々な言い方して申し訳ないですがこうゆう天然系鈍感さを持つ人って真剣にこちらの思いを切々と話すしかないと思います。

悲しいとあなたが泣いたら心底びっくりするんじゃないですか?ご主人。

• 2人目は絶対作らない

お疲れ様です。残念ですがご主人は変わりません。働いて、お給料を入れてくれているなら我慢して、あなたが家事育児を完全にこなしましょう。

後数年、子供が幼稚園へ入ったら楽になります。でも、絶対1人ですよ。私の夫は1人目は自主的に世話をしていましたが、2人目は「飽きた」と放置、そのうちゲームにはまり、1人目の子供も放置するようになりました。1人だけだったら楽だろうな〜と思います。2人とも可愛いですが。

それと夫からの愛情は感じられますか?我が家は夫は子供には興味ないですが、私への愛情が半端ないです。なので離婚はしていません。

夫が私のことをないがしろにするようになったら、我が家では離婚と言い渡してあります。

• たいへんですね。

まああまり、カリカリしないで・・・。
    主さんの言いたいことよくわかります。
    私の主人は1歳のお誕生日が来るまで、「残業」と嘘ついて家に帰ってきませんでしたよ。隣の奥さんと、体を拭かずにお風呂からでるから隣接している畳が腐るね・・・
    と話していました。
    おたくのご主人よくできていると思います。満点とはいかなくても80点くらいはあげてもいいかも・・・。
    それから、無責任な発言については、その都度言って聞かせるのが大切です。あっけにとられて、言葉が出ない・・・というのは、なしにして、「あなたのお母さんはあなたをどうやって育てたのかなあ。無責任に中座したりはしてないよね。私は子育てをよりよいものにするため、あなたにこうしてほしい」と責任ある態度について教育するのがいいと思います。父親にはなかなかなれないのが普通ですから、噛んで含めるようにお話されるのが良いかと思いますね。(教育という言葉がきにさわったらごめんなさい)疲れたら一休み・・・あせらない、あせらない

レス求!トピ一覧