騒音について・・耐えています

レス55
(トピ主22

生活・身近な話題

そえこ

8年耐えています。
今朝は思わず苦情を言いに行きそうになりましたがやっぱり気持ちを
落ち着かせ言いに行くことはやめました。

騒音については個人差がありますしお互い様ということは十分わかってます。
すぐ前のお宅ですしご近所関係を悪くしたくないので耐えてますが
あまりにもそのお宅はご近所に配慮しなさすぎると思うのです。

1朝は6時過ぎの掃除機がけ(早い時は5時台)その際テレビのボリュームを
大きくするので大きな音量が聞こえてきます。
2普段から家族全員の声が大きい。
3ドア?を静かに閉めるしつけがなってないのか、バタン!と大きな音とともに風圧でうちの窓が揺れます。
3夏の夜来客と飲んでいるようで夜10時過ぎても大きな声での話声。
(アルコールの力を借りてさらに声は大きくなります)
こちらも窓を開けて寝ているので話の内容がわかります。

お隣の家は同じ家族構成ですが話声も音も聞こえません。
前のお宅がひどいのです。

住宅密集地というのは自分が思っている以上に音が響きます。
もう少し配慮して欲しいのです。
しかし相手を変えるのは無理ですよね。
自分が我慢するしかないのはわかってます。

今までのイライラが募ってお手紙を書いてポストに入れようか
それとも直接言いに行こうか・・・
しかし、こうやってこちらに投稿しているうちに気持ちが落ち着いてきました。
明日になるとまた同じ気持ちになるんでしょうね。

だから結局何が言いたいの?という文章になってしまいましたが
気持ちを吐き出したかったんです。
こんなことご近所さんには言えませんしね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちお察しします

苦情ってなかなか言えないですよね。
    うちのマンションも下の階にたくさんの子供がおり、それがまた友達を連れてきて大騒ぎ。通路に自転車を一杯放置して、階段や踊り場でカードゲームやらDSやら。そこを通って帰宅するときなどは、もちろんこちらがカニ歩きで、避けようともしません。一度はうちの子供が自転車のハンドルに頭をぶつけたことも。
    母親の声は子供以上に大きく、立ち話の内容はまる聞こえ。夜だろうと来客を送り出すときは甲高い声で「ばいばーい」などと言うのでうちの子供が起きるくらいです。
    しかも家の前にある駐車場に止めている車のメンテナンスもしていないのか、エンジンをかけるとキュルキュルとすごい騒音が。
    戸建てではないので、管理会社に相談したところ、「わかりました。看板立てます。」と言ってから約数ヶ月。なにもしてくれません。

というわけで引越することにしました。本当に近所の迷惑ということをもう少し配慮した生活をして欲しいと思う人々はどこにでもいるのですね。トホホです。

• 分かります

「お互い様」だから我慢って気持ちよく分かります。うちも騒音とは違った迷惑をお隣に感じていますが、「お互い様」だから、わざと(嫌がらせ)じゃないから、と辛抱してしまいます。トピ主さんの状況、私は夏の朝早い物音は許せますが、夜遅い時間の話し声はイライラすると思います。頻度にもよりますが、あまりにも連日続くようだったり、トピ主さんのご家族が体調を悪くするようなことがあったら「苦情」ではなく「お願い」という形でお話しされた方がいいと思いますよ。我慢のしすぎは良くありませんから。

• 音を出してるほうが意外と気がついてないこともある

周りが静かな家だと、自分が出してる音がいかにうるさいか気がつかないこともあります。

やんわりと伝えてみてはいかがですか?

喧嘩ごしになるまで我慢すると言い方がきつくなるので、
    言い方を考えて言ってみるのもよいかと思います。

• しょうがない

嘆くべきは

住宅密集地にしか住めない己の境遇

です。

それをバネに成り上がる人もいますから、不満は必ずしもマイナス要素ばかりではありません。

ところで、匿名にしても苦情の発信源はたいていバレます。
    言わないという選択は正しいと思います。

ちなみに、ウチは学校が休みのたび、近所のガ・・・お子さんの騒音に悩まされております。それこそ早朝から深夜まで。

• 分かるわかる〜

直接は言えないけど、愚痴りたい!こういう掲示板でも誰かに吐き出せるだけですっきりするよね。

うちもお隣の音に若干イライラするのですが、言うほどでもないし、でも煩いのは変わらないし・・・。
     小学生の男の子がいるのですが、毎朝野球ボールの壁投げ。夏休みでもあるので最近は朝7時前からやってます。まぁその音が響く響く。案外うるさいんですよ、あの音。特に朝の静かな時間ですから一段と大きく響き渡ります。新学期の4月ごろは、体育がドッジボールだったらしく、毎朝サッカーボールを全力で至近距離で壁投げしてました。これはもうすごかった。
     去年の夏休みは、朝6時から窓全開で笛の練習してましたね。親御さんも何も言わないところが不思議です。いい加減気が付いてほしいよ。でも全く変わらないところを見ると、常識のない親なんだなと思ってあきらめるしかないか。

便乗して私も吐き出しちゃいました。ちょっとすっきりしました。

• お気持ち解ります

トピ主さんのお気持ち解ります。

一戸建てでも、掃除する際に窓を開けているのならば朝の5時や6時の掃除は早いですね。

それと騒音のトピを見て思うのは、煩い人の行動って似てるんですよね。

家族の声が大きくて、尚且つ口数が多い。なのに窓全開。

ドアの開閉も、(玄関・窓・シャッター・車)ドーン、バターンと地響きする位煩い。

友人が夜の10時〜11時に帰る時も、外で大声で話したり、子供がギャーギャー騒いでも気にしない。

深夜0時〜1時頃や早朝5時頃でも、縦列駐車型の駐車スペースの車を出掛けないのに動かし、その度に何十回もバンバンやる。

うちは一度、丁重にお願いしたのですが逆ギレされました。「遠回しな言い方して」と言われましたが、どんな言い方しても、そういう気遣いの無い人には意味無いんです。

トピ主さんは8年も我慢されている様なので、お体壊さないでくださいね。

ちなみに私は、最初から窓は閉めきっています。
    それでも煩いです。

• 対応策

8年間もよく耐えておられますね。
    匿名で手紙をそのお宅のポストへ投函してみたらいかがですか。
    言葉を選んだ丁寧な文章ならば気に障らずに改善してくれるかもしれません。私も近所の騒音で悩まされた事がありますがその方法で効果はありました。騒音主は近所に迷惑を掛けている認識がない鈍感なタイプの場合が多いです。
    手紙で効果がないようならば匿名で電話をかけて言ってみる。騒音主とは面識がありますか?会話をされた事があるなら声を覚えられている可能性があるのでご自分で電話をかけるのは止めた方が良いかと。旦那さん等男性に掛けてもらった方が良いでしょう。
    それでも効果がないようなら市役所等の騒音や苦情の対応部があるのでそこへ相談してみる。私もこの方法を試した事があります。役所の方が騒音主へ直接話してくれました。もちろんこちらは匿名です。

• 良いと思います

人生落とし穴はいろんな形で口を開けています、それぞれの広さ深さで。
    主さんの件は命を取られないまでも頻繁に掘られているようですね、でもそれを表ざたにすることで穴の数が今以上になるリスクも知っておられていて、実に建設的に生きておられると思います。

そういう中で、自分の心のベクトルを修正する為に自助努力のひとつとしてここにトピ立てることは、迷惑掛けるでもなく、一人で解決できる大人の対応だと思います。
    心の持ち様はとても大事なことですので、出来る範囲で環境を改善していく、それが生きると言う事だと思います。

• まさにタイムリーです

向い宅の奥様が夜になるとピアノを練習します。
    専業主婦で日中在宅なのに不思議に思っています。
    毎日ではないにしても22時台は我慢できずに演奏の最中にインターホン越しにお願いを致しました。
    以前も夜間に大声で歌を歌っていて睡眠の妨げになって困っていましたが、今度はピアノです。
    大声は半端ではございませんでした。
    音楽大学出身者の声帯は凄いこと。
    最近は雨戸を閉めていますが、雨戸の遮音機能は当然大したことございません。
    一度外に出てどの程度音が漏れているのかを確認していただきたいと思いますね。

世帯主は学識経験者ですが、だからと言って常識人とは限りません。
    世間知らずの上から目線の最たるものという印象を持って居ります。
    22時台に防音装置のない家でピアノの練習とは常軌を逸していると感じますが、自分自身の常識と他人の常識とは一致していませんから、隣人運の悪さを痛感するばかりです。

• ありがとうございます

お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
    貴重な時間を割いてお返事いただきましてありがとうございます。
    皆さん私より大変な思いをされていると感じました。

今日は朝から29度を超えていましたのでついエアコンをつけてしまいました・・・
    お向かいさんも同じでお互い窓を閉めていたので音は気になりませんでした。

こちらの掲示板はいつも読むだけで今回初めての投稿ですので
    もし不手際がありましたら申し訳ありません。

>トホホ様
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    最初のレスが神経質ではないか?等の厳しいご意見だったらへこんでいたと思います。
    読み始めは緊張してしまいました。
    大変でしたね。
    相手が子供では親に逆切れされる可能性があるのでなかなか言えませんよね。
    親がきちんとしつけられないからこういうことになるんでしょうね。
    気が滅入ってしまいますよね。
    お引っ越しは正解だと思います。

字数制限がありますのでレスは次にさせていただきます。

• お返事です

>スナ様
    連日ではないので我慢できているのだと思います。
    でも一日おきくらいですが(笑
    確かに我慢しすぎていると勢いで物事を言いそうになるので怖いです。
    スナ様も辛抱されているのですね。
    つらいですね。
    でもこうやって気持ちを聞いてくれるだけでだいぶ楽になります。
    家族はただ「大きい声だね恥ずかしくないのかね?」と言っているだけで
    私だけがイラッとしているようです(笑
    家族を負の連鎖に巻きこみたくないので言わないように一人で耐えてます。

>ゆき様
    おっしゃるとおり全く気付いていないようです。
    どれだけ音が筒抜けかわからないものかなぁ・・・
    鈍感な人と思うようにしてます。
    何度怒鳴りこんでしまおうと思ったことか。
    しかし後の事を考えたらそんな勇気ありません。
    冷静になって丁寧な口調でお手紙を書くイメージを頭の中で繰り返して今に至っています。

• お返事です

>やるせなす様
    住宅密集地にしか住めないとは少し違うと思っております。
    有名人が多く住んでいる世田谷や目黒でも住宅は密集していると思います。
    それとも山の中の一軒家とか田畑の多い地方に住めということでしょうか?
    それは仕事柄できませんしそれを言ってしまうと住宅密集地にしか住めない
    私が悪いのかしら?と思ってしまいます。
    それは違いますよね?
    たいてい首都圏ではそんな隣近所が十何メートルも離れたような広い敷地を
    手にすることは困難なのですからそれこそお互い様だと思うのです。
    おっしゃいますように匿名でお手紙を入れたとしてもばれてしまうと思うんですよね。
    それに匿名でというのもずるい気がして言うのでしたらきちんとお話したいと思っております。
    やるせなすさんも早朝から深夜までとは私以上に大変な思いをされているようですね。

一人のレスで一回終わってしまい見ずらくて申し訳ありません。
    レスが長すぎるのですね・・・すみません。

• >めーぷる様

わかっていただけで本当に嬉しいです!
    こちらのような掲示板を見ていると最近は人に言えないからこういうところで本音を吐きだしているのに
    それを否定するかのような厳しいレスをする方もいらっしゃるので緊張しています。
    ボールはとても響きますよね。
    友人も近所の子供が早朝や夜遅くにボールで遊んでいてうるさいとよく言っておりました。
    お気持ちとてもよくわかります。
    早朝や深夜はかんべんしてほしいですよね。
    常識のない親が増えているのですかね。
    私も常識なくて恥ずかしい人なんだと思うしかないとわかっていてもいらついてしまいます。

>白ねこ様
    騒音を出す人の行動は本当によく似ていますね。
    私の母はしつけが厳しい人で当然ドアや窓を閉める時は静かに閉める。
    カーテンも勢いよく開け閉めしない(これは神経質かな?)サンダルのかかとをずって歩いたり
    音を出して歩くな、みっともないとそれは口うるさく言っていました。
    白ねこさんはお願いしたんですね。勇気がいったことでしょう。
    私も逆ギレがこわいです。
    今は朝から暑いので窓を閉めるのは耐えられません。

• >クーミン様

わかっていただける方がこんなにいらしてホッとしています。
    何度匿名で手紙を出そうと思ったことでしょう。
    頭の中で何度も文章を考えてそんな事にどれだけ時間を使ったことか。
    もったいない(笑
    そのお向かいさんとは子供同士が同級生しかも同じ学校なので学校や道で会えば普通にお話をします。
    お話した感じはさっぱりしていてとても良い人と感じますのでそれがネックなんです。
    嫌な人だったらもっと前に苦情を言っていたかな?
    役所もそういった対応をしてくれるのですね。知りませんでした。
    それも一つの方法かもしれませんね。ありがとうございます。

>ササヨシ様
    ハイ!ありがとうございます。ササヨシ様のレス身を正して読んでしまいました。
    できる範囲で環境を改善・・改善できるとよいのですがとても難しそうです。
    結局は自分の気の持ちようなのかしら?
    頭に来たらまたここでお話し聞いてくださいますか?
    それでかなり改善されると思います。
    実際こうやって皆さんのお話を聞いているだけで落ち着いてきている自分がいます。

• >燦酸産山様

なぜ夜にピアノを・・?本当に不思議ですね。
    インターホン越しにお願いをした時は相手はどんな感じでしたか?
    その時はお願いを聞き入れてくれたのでしょうか?
    しかも22時過ぎだなんて何も感じないのでしょうかね?
    また違うお宅ですがお隣さんが窓を開けて毎日のように楽器を演奏します。
    せめて窓は閉めて演奏してほしいのですがうちの場合は昼間なので
    仕方ないとあきらめています。

• あれ?

皆さんにお礼を言ってトホホ様から順番にレスしていったつもりが
    いきなりやるせなす様からのレスがついてしまっています。
    いきなり感じの悪いお返事になってしまったみたいで申し訳ありません。
    初心者なので私の不手際でしょうか?
    申し訳ありません。

• 私も困っています。。。

トピ主さんほどではないのですが、私も投書しようかすまいかずっと悩んでいました。
    当方はマンションで、お隣さんのドアを閉める音と、ロックをかける音がすごいんです。
    しかも、寝ようとする時間です。
    ほぼ毎日。
    窓を半分ほど開けているので足音でご帰宅がわかります。
    「さあ、くるぞ〜」と身構えていても心臓にズキンときます。

なかなか慣れるものではありませんよね。
    つらいお気持ち、お察しします。

ごめんなさい。
    便乗して私も吐き出してしまいました。

• お気持ち よくわかります

うちのご近所もうるさいお宅があります。
    窓は基本開けっ放し、家族全員大声、犬もうるさい…
    この時期 毎日プール遊び、もう下の子も小学校なんだから
    近くの市営プールに行ってくださいよ〜…って心の中でつぶやいています。
    私の場合 そんな人とは知らず、その奥さんが引っ越してきたときから
    少し宅配などでお付き合いがありましたが・・・・
    人の購入品見て『それは高いもの』『贅沢品』などと普通のもの買っていても
    一言あるし、時間に来なかったり(お菓子作ってた、PCしてた)、自分の都合だけで
    他の人に相談なしに宅配の時間変更を業者に交渉していたり。
    なので少しずつ疎遠にしました。
    ですが、うるさいのだけはどうにもできないですね。
    換気のとき以外、窓は開けません。
    TVやこちらの話し声がもれていないか確認しましたが、
    こちらは一応ペアガラスですし音もれもないようです。
    しかし、そのお宅の騒音は窓を閉めていても聞こえています(泣)

辛いですが、そのような人はそれなりの人生と思うようにしています。
    でも、本当に嫌でトピ主さんが小町にトピを立てたお気持ちがわかります。

• お返事有難うございます

そうですね、私も育ちが良い訳ではありませんが、ドアの開閉や歩き方は躾けられました。

実は、私も以前ここで背中を押され?匿名の手紙を書いてポストに投函しました。 言葉も選んで丁重にお願いと言う形でしたが、結局は言葉を選んでも面白くないんですね。

匿名でしたが夫婦揃って「お宅ですよね!」とやってきました。
    友人に話したら、『匿名だったのに、何で決め付けてるんだろうね、怖いね』と言ってました。
    『貴方達の考えを押し付けないで』『貴方達中心に世界が回ってるんじゃない』とキレられ、本当に嫌になりました。

夜の11時半や朝の6時頃に、外のゴミ箱バンバン叩いて捨てるのが普通でしょうか?(今はやってませんが)
    今日も、夜の11時〜11時半位の間に、爆音で車を出し入れしてました。
    (ちなみに、仕事ではありません)
    誰か通報して〜。
    (自分がすればいいのかな)
    本当に他の方は煩いと思った事は無いし、静かに生活されています。

普通は騒音に悩んでいる人も、夜になれば安心するのに家は深夜1時とかにも煩くて落ち着きません。

このトピが騒音に悩んでいる人の愚痴を言える場所になるといいですね。

• 順番にレスされていました

>まりも様
    わかります!!心臓にズキンとくる感じ。
    身構えてしまいますよね。動悸がするときもあります。
    玄関のカギの開け閉めの音って意外と響きますよね。

>ジニー様
    その奥さまは騒音だけじゃなさそうですね。
    家族全員の上に犬までとはジニー様もよく耐えておられますね。
    自衛するしかないのでしょうね。

>白ねこ様
    私も決して育ちが良いわけではありませんがドアの開け閉めは
    静かにというのは当然のことですよね。
    面接官の前では静かに閉めるのですから(笑

• お気持ちお察しいたします

はじめまして。

私もマンション騒音に悩み6年目に突入しました。
    管理に何度相談した事か。全く変わらないので苦情の投函と直接
    注意に数回行きました。ようやく最近になって防音カーペットを
    2枚重ねますと、インターフォン越しに言ってくれました。

結果、少しだけ子供の走り回る音がましになったようです。
    音が篭ります。ほんとに少しだけましになった程度です。

騒音はほぼ毎日の事なので、我慢に我慢を重ねると精神を病むと思います。
    私は、子供の走り回る音と、衝撃音の数々と、イス等を引きずる音が大の
    苦手です。音にものすごく敏感になってしまいました。

もし、苦情をどうしても言えないのであれば昼間だけでも家から出て
    図書館やカフェで数時間すごされたらいかがですか?私はそうしています。

とにかく、気分転換をする事を心がけて下さいね。

• 空気砲の原理ですかね?

車の場合は窓を全部きっちり閉めておけばドアを閉めても音が響きません。
    家の場合は、最近の住宅って締め切ると水滴が窓の内側に出来るくらいだから車と同じくらい密閉できるみたいですね。
    そうなると空気砲(でんじろう先生のアレ)と同じ現象が起きているみたいですね。
    お隣の家のどこかが2箇所は窓が開いている、
    だから締めると開いている箇所から空気砲と同じ衝撃が来る。
    うちも隣の中古ポンコツ車から空気砲と同じ原理を喰らいます(はよ新車を買え)。あれが知っていてやっているのなら同じ原理を我が家でもソイツに向けて実践しないとダメだろうな。

• お邪魔します

度々すみません。
    今日は辛かったのでこのトピを見てみました。

今日は、もう一軒の騒音家族に参りました。
    午前中位から(窓を閉めていても)子供の声と地響きがするなぁと思っていたら、段々エスカレートしてギャーギャー、ドスンドスンそれはもう煩かったです。しかも半日位。

また集会だった様で、5時過ぎにお開きになった様ですが、それがまた馬鹿みたいに大きな声で親子数人でずーっと『バイバーイ』と喚き散らして、それを30分はやってましたよ。

どうでもいいから、サッサと帰って!
    しかも、親も一緒に居て誰一人として静かにさせようともしないんです。

やっぱり、非常識な人にはそれなりの仲間しか居ないんですよね。

私は元々持病があったのですが、騒音が引き金になり悪化しました。
    今も、調子が悪くて横になる事が多いのですが耳栓かノイズキャンセリングヘッドホンとやらを買わなくては…と思っています。

wisteria様のレスにある様に、気分転換に出られる様にしなくては。

ストレスで体調崩さない様に気を付けて下さい。

• 気持ち分かります

8年も耐えているんですね。
    ドアの音と風圧で窓が揺れるって相当ですね・・・。

我が家も現在、隣家からの騒音に悩まされています。
    6時台からの掃除機の音・外に置いてあるゴミ箱を夜1時や朝6時に開け閉めする音・隣家は窓全開なのでテレビの音も話し声も丸聞こえ・極めつけは窓と雨戸を思いっきりピシャーン!と閉める音。
    節電を求められている今、窓を開けての生活はしょうがないのかなと思うので、テレビの音などは我慢してきました。
    でも、窓の開け閉めとゴミ箱については、そっと閉めたり時間をずらして欲しいです。
    (仕事で昼間いないのではなく、昼間ずっと家にいるので)
    こちらが少しでも物音をたてると、すごい音で雨戸を閉められ、その10分後には静かに雨戸が開き、またバシーン!と閉められます。
    我が家は窓がすべて閉め切ってありますが、それでも聞こえます。
    耳栓をしてみたり、常にイヤホンで音楽を聞いてみたりしましたが、それでも尚気になると余計苛々してしまいます。

私も便乗して吐き出してしまいましたが、こうやって吐き出すと楽になりますよね。
    上手に気分転換できるようにお互い頑張りましょうね!

• お返事が遅れ申し訳ありません

>wisteria様
    しばらくこちらを覗いてなく気が付くのが
    遅くなってすみません。
    部屋が隣接しているマンションやアパートの騒音は
    よっぽどお互いが注意しないと耐えられないと思います。
    wisteriaさんのところは注意してくださってよかったですね。
    今は逆ギレされる時代ですからね。
    私の場合普段は仕事のため8年も耐えられているのだと思います。

>腹へった様
    気が付くのが遅くお返事が遅くなってすみません。
    なるほど空気砲の原理ですか。
    お隣さんはガサツな性格なのでしょうか?
    ドアは静かに閉めるって教わったのになぁ〜。
    今はちょっとした配慮というものを気にする人が
    少なくなったのでしょうね。

• お返事遅くなってごめんなさい

>白ねこ様
    せっかく書きこんでくださったのに・・
    まだ見てくれているかな?
    それはつらかったですね。
    子供だから騒ぐのは仕方ないとは思いますが会った時に
    騒がしくてすみませんなど一言あいさつがあれば違うのですけどね。
    よくいますね。
    親子一緒に大きな声で最後のあいさつ。
    みっともないって思わないのかな?
    親が利口じゃないのは確かですね。
    つらくなったらいつでもここへ来て吐き出してください。

>匿名っ子様
    わかります!!
    窓や雨戸の開け閉めの音。
    もっと静かにできないの!?って私もよく思います。
    結構響きますよ。
    知人もうるさいよね〜。あの音って言ってましたから。
    早朝深夜でなくても何度もされるとイラッとします。
    私が小さい頃は母にカーテンの開け閉めや新聞をめくるのも
    注意されましたから(笑
    でもこれはさすがに神経質かな?とは思いますが。
    イラッとしたら育ちが違うと思うようにしてます。
    匿名っ子さんもつらくなったらいつでも吐き出しに来てください。

• どこに住めばいいのでしょう

トピ主様、皆様 こんばんは

この手の騒音トピは小町内でもよく立ちますが、ほとんど
    消滅してしまいますよね。私も過去に立てましたが、すぐに
    うずもれてしまいました。

今日は、夕方から隣のイス音がすごくて滅入っています。
    独居老人で耳が遠くTVガンガンでインターフォンをならしても
    出てこないのでどうにもなりません。ヘルパーさんにイスの
    足カバーを付けてもらおうと思っているのですが、
    私が外出してる時にしかこないみたいで・・

しかも夜更かしだから、夜中12時までイスを引きずるんです。
    まるで幽霊の悲鳴です。来週には何とかせねばと思っています。

戸建てにも住みましたが、これも問題だらけでした。

つくづく不動産運がないんだと思います。

• >wisteria様

騒音の悩みは難しい問題ですが
    悩んで相談してもだったら山奥に住めばというような
    返事を見るとつらいですよね。

夜中のイスを引きずる音も厳しいですね。
    集合住宅の音はよく響きますからね。
    以前アパートに住んでいたので良くわかります。
    実家がマンションなので下に住む方から苦情を言われたこともあります。
    自分は音に気をつけていたつもりでも・・です。

このトピは埋もれさせないで騒音に悩んでる方の気持ちを吐き出す場所に
    できたらいいなと思っています。

• レスをありがとうございます

こちらも埋もれないように、書き込みますね。
    騒音問題は被害に毎日遭ってる人にしかわからないんだと思います。

何で自分だけが音に悩まされないといけないんだろうと
    考えてしまいます。私のまわりにはマンションや戸建てで騒音に
    悩んでいるって人はほとんどいません。

同じマンション内で一人だけ騒音で悩んでいる人がいますが
    実家によく避難してるという事でした。
    私は近くに実家がないから、とにかく外出ばかりです。

耳栓して部屋にいるのも限界があるし、何しても聞こえますしね。
    真上から子供が走り回る跳ぶ音を毎日聞かされて平気でいれる方が
    不思議です。イスの音も相変わらずです。

いつまでこんな生活が続くのでしょう。
    もう限界はとっくに超えています。

• 少し状況が変わりました

相変わらずイヤホンで音楽を大音量で聴きながら騒音を回避していたのですが、来月窓を二重サッシにする事にしました。
    これまで夫が窓のリフォームに乗り気ではなかった為実現しませんでしたが、ストレスによる発熱が3ヶ月を越えた段階でお許しが出ました。
    お隣に面した窓全てを二重サッシにするか採光窓に変えます。
    最近は、台風の影響もあってかお隣さんの窓の開け閉めの回数が増え、その度にバシーンバシーン!と音がしてウンザリし、ついにこちらも室内のドアをバンバン音を立てて閉めたりしてしまいました。
    お隣さんと同じレベルに成り下がってしまった事にかなり落ち込みましたが、効果は多少あったようで少しだけ音がマシになりました(苦笑)
    でも、こういった関係は今後を考えるとよくないと思うので、とりあえず窓のリフォームを待ちます。

>wisteriaさん
    真上からの足音は、振動もあるので耳栓では防ぎきれませんよね・・・。
    マンションは鉄骨ですか?木造ですか?
    賃貸なのか分譲なのかにもよりますが、今の家に来る前の軽量鉄骨の家はとにかく音が響きました。
    場合によっては引越しも視野に入れた方が良いかもしれませんね。

レス求!トピ一覧