• ホーム
  • 話題
  • アメリカに住んでる方、ゴキブリ出ますか?

アメリカに住んでる方、ゴキブリ出ますか?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

みぃ

アメリカの南部に在住して9年になります。
日本ではあまりゴキブリを見ることがなかったせいか、こちらで見る巨大なゴキブリに、苦労してます。
家の中は常に清潔に保ち、すき間は可能な限り埋め、ホウ酸ダンゴも毎年2回作っていますが、春から夏にかけてひと月に数匹は遭遇しています。一人暮らしのため自分で戦うしかなく、体がガクガク震えながらスプレーでどうにか殺すものの、拾うことが恐ろしくてペーパータオルを何枚も重ねて包んで拾い、プラスティックバッグに入れたら外のゴミ箱に捨てています。
アメリカ在住の方で、ゴキブリなんぞ見たこともないという方、どちらの州にお住まいでしょうか?本気で引っ越すことも考えております。ところが大変わがままで恐縮ですが、寒いのも大変苦手なので、雪はあまり降らないがゴキブリも出ない地域があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。また、ゴキブリを克服する知恵をお持ちの方も、ぜひご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天国です

ハワイから南カリフォルニアに引っ越して来ました。ハワイではそれはそれは恐ろしい目にあったので、引越しが決まったときにはうれしかったです。

南カリフォルニアに引っ越して来て最初に住んだアパート、触覚がついた小さな小さな虫を何度も見かけましたが、ヘンな虫だなぁと思って放置してました。しかしどんどん数は増える一方。どうやらゴキブリだったみたいです。

その後、サンディエゴの一軒家へ引っ越し。この家に住んで4年になりますが、ゴキブリは一度も見た事ありません。ただし、クモはよくみるのでたぶんクモが食べているのかと。ゴキブリに脅かされない生活は天国です。

• テキサスのゴキブリはセミ位大きい

在米、マンション住まいです。 暖冬、雪の降らない地域に住んでいます。 越して来て20年になりますが、ゴキブリは一匹づつでしたが3度ほど出ました。その度”虫スプレー”で追いかけ大騒ぎですが、そのほかゴキブリは全く見ません。 ゴキブリは食料品置き場とか、生ゴミを好んで寄ってきます。 いつもキレイにお掃除をしておかれると寄ってこないと思います。 生活レベルの低い住宅地域、レストラン近くなんかに多いのではと思います。 因みに一度テキサスで見たゴキブリは、セミ位大きくて驚きました。 オオ、怖い!

• 害虫駆除頼んでいます

私も南部在住なのでゴキブリはうようよいる地域です。あと蜘蛛が多いです。

私は害虫駆除業者に来てもらって家の中と外回りを月一で害虫駆除のスプレーしてもらってますよ。

なので家の中にはゴキブリや害虫はでません。

最近はオーガニックの駆除業者とかもいますし、やはり専門家に任せるのが一番ですよ〜。

• 南にはいるんですね。

中西部在住です。北の方の州です。
    2つの州に住みましたが、そういえば見てないなぁ・・
    日本では結構見てました。
    気持ち悪いですよね

でも、夏は暑く(100°F超えるし、先日は体感温度120°Fでした。湿度も90%)冬は寒いです(マイナス40°Fとか・・)
    ゴキブリは嫌だけど、この天気もいやですよ(笑)

• アパートにお住まいでしょうか

東部の州に9年間暮しましたが、コンドではお目にかかったことがありませんでした。ただ、ほかのユニットに越してきた人がGで大騒ぎしていました。なぜかそこのユニットだけだったので、不思議に思いながらHOAとして、駆除剤の散布をしました。後で分かったことですが、件の真上の住人がHoarder(汚部屋の住人)で特に食べ物関係がたまりまくっていたそうです。当然この部屋がGの住処です。真下の住人には気の毒ですが、これを知ったほかの住人は絶対に件の2ユニットを買いたくはないと断言してました。

現在CA北部在住です。計13年ほど暮していますが、Gにはお目にかかったことがありません。

• お気持ちわかりますぅ

うう、同士よ!

私もゴッキー大の苦手です。

結婚してLAに20数年住みましたが、1度しか見たことありません。

やはり乾燥した気候がゴッキーに合わないのでしょうか?

• メリーランドには いました

「いる」報告も意味はあるだろうと思いましたので。

• 害虫駆除サービス

西側の砂漠地帯に住んでいます。

我が家では、害虫駆除のサービスを受けています。ひと月に一度、家の周りと塀沿いにスプレーをしてくれます。(これは、自分の家が清潔でも、周りから虫がやって来る事があるので、家に入り込む前にやっつけている訳です。)家の中も頼めばやってくれます。月に46ドル払っています。(家の中をお願いしても、特に追加料金は無しです。)

そのおかげか、家の中ではあまり虫は(もちろんゴキブリも)見かけません。(小さな虫はたまに見かけますが。)でも、このサービスを受けていない友人の家は、ちょくちょくゴキブリがでるようです。

一軒家にお住みか、コンドやアパートにお住みか分かりませんが、害虫駆除のサービスが受けられないか、調べてみてはいかがでしょうか。お引っ越しの件は、その後に考えられてもいいのでは?

早く解決するといいですね。

• ゴキブリに負けないよう。

みいさんへ
    当方、20年近くNYCに住んでいます男です。始めて来た頃は、こちらのゴキは小さいかったですね。8階のアパートに時々出ました。それから3年程した頃、日本のヤツとほぼ同じ大きさのゴキが出現、小さいのは消えうせました。そして引越しを、16階のアパートでは、よく出ましたね。でも、冷蔵庫の後ろの壁に穴があり、それを塞いで一件落着。いまのアパートは9階の上にあるpenthouseで5年住んでいますが、ゴキは出ません。窓は外側が網戸で、ドアーと床の間もドアーボトム・シールで塞いでいます。ゴキは外から侵入するので、先ずは塞げる箇所は、塞ぐ事ですね。
    思うに、ゴキの出ない町は無いのでしょう??奴等は必ずどこでも出るみたいですよ。ただ、かなり寒い地域は、ゴキは出ないようだ??と聞いた事があります。アラスカにもいるのでしょうか??
    ゴキの出ない州あったら自分も知りたいですね。
    ただ自分は虫は嫌いではないので、ゴキを見つければ手で叩いて、ポンですが、女性の方はそうは行きませんよね。
    返答になっていませんが、ゴキにお目に掛からない事を祈ります。
    では、よし。

• それ相応の撃退グッズ

たしかにアメリカのゴ(名前を書くのがいやなので)はでかいです。でもそれに応じた殺虫スプレーや撃退グッズも多数あるはず。
    私が東部に住んでいる時に使って一発できいたのは、チューブから茶色のペースト状の物を絞り出して使うゴ除けです。

キッチンの隅や、部屋の角、家具の裏等でそうなところに使用してからは姿をみなくなりました。
    大きめのドラッグストア等で探してみてください。

引っ越したところで、「いない、出ない」場所はないと思います。水道管から侵入するともいいますから、バスタブや流し台の栓をつねにするとか、予防する事で対処するのがいいでしょう。

• CAです

アメリカに来てから、ゴキブリは見ませんね〜。
    WAにも住みましたが、見ませんでした。
    西海岸なら、遭遇しないかも。
    こちらは蚊もいないので、私にとっては楽園です!

• シアトル

シアトルに住んでいます。こちらに引っ越してきてから3年ほどたちますが、今まで一匹も見たことありません。家に出たという話も聞いたことがありませんね。いるにはいるとおもうのですが、個体数が少ないからほとんど見かけないんだと思います。

アメリカで雪があまり降らない・ゴキブリが出ないところといったらアメリカ人は大体Pacific Northwest(ポートランド・シアトルなど)と言いますね。

• 一軒家ですか?アパートメントですか?

ヴァージニア州のアパートメント(12階)に住んでいた時、
    害虫は全然いませんでした。
    (ちなみに、ヴァージニア州も南部ですが、
    雪はかなり降りますね…。)
    でも、同じ場所で一軒家を借りていたお友達は、
    ゴキとねずみに悩まされたそうです。
    駆除業者に来てもらっていました。

アパートの上層階だと、ゴキは
    あまり出ないのではないかな…と思います。

• ワシントン州

こちらに移住してはや16年。

ゴキちゃんは見たことありません。

たぶん汚いところにはいると思うんですが、(ふる〜いアパートなど。)家にはいません。

雪はあまり降りません。(ここ数年増えてますが。)
    しかし雨は沢山降りますよ。

ゴキちゃんはいないけど、蜘蛛は遭遇しますね。
    うちはスプレーで予防膜張ることで対処してますけど、ひどい時には「エクスターミネーター」を呼んで処理してもらってる人もいます。

ゴキちゃんは私も会いたくないです。

• 北西部

南カリフォルニア→南オレゴン。どちらでもゴキブリを見たことはありません。
    でも、アリがすごく多いです。そしてネズミがいます。

現在住んでいる南オレゴン、冬は寒いですけど雪は滅多に降りませんし雨も北オレゴンより少ないです。が、動物も昆虫も色々います。
    怖いのは毒蜘蛛やサソリってところでしょうか…乾燥したエリアにしかいませんけど。動物でビックリしたのはスカンク(近所を歩いているだけでわかるほどの悪臭)、熊(普通に怖い)。高速では鹿を良く見ますし住宅地にも出ます。我が家の横には川が流れていますがそこに住んでいるビーバーに庭の木をかじり切られました。

ちなみにハワイは巨大なゴキブリがいるそうですし、アリもいっぱいみたいです。夫の友人の家ではアリが綿やトイレットペーパー、さらにはヘッドフォンのスポンジ?部分にたかっているそうで「ハワイのアリは柔らかい物に興味があるようだ…」と言っていたそうです。

ゴキブリ克服のアイデアは浮かびませんでした。ごめんなさい。

• フィラデルフィア出ました

住んでいたのはもう20年以上も前ですが、今も変わらないでしょう。雪も降って寒いので、トピ主さん的にはアウトでしょうね。

ところで、家の中に "G" が出るかどうかは、排水口まわりを含めた、家全体の密閉性の方が大きく関わる気がします。家の中だけなら、最近のコ●バット(商品名)などのような、糞に混じってそれを食べた他のGにも効くようなタイプの薬剤で簡単に駆除出来ますが、家の密閉が悪いと結局は外からまたすぐに入って来てしまいますから。
    現在は東京住まいですが、10年ほど前に密閉がよく、排水口まわりも細かい網できちんとブロックされた住宅に引っ越してから、家の中ではほとんど見なくなりました。
    毎年、初夏のころに駆除剤を要所に仕掛ければ、シーズンの終わり頃に一度くらい見るか見ないかという程度です。

日本でも北海道以外はくまなく出ますから、アメリカでもよほど寒いところに行かないとダメではないでしょうか。ここで出る出ないを聞いても、住む家の状態によってかなり変わりそうなので、どこまで情報を当てにしていいかも微妙な気がしますし。

それよりは、密閉性のいい物件を探した方がいい気がします。

• 北カリフォルニア

北カリフォルニアのサンフランシスコ郊外ベイエリアに住んでいます。今までアパートと一軒家の4箇所に住みましたが、Gにはお目にかかっていません。乾燥してるから生きづらいのかな。

雪も降らないし、年中暖かいですよ。

• アメリカじゃないので参考になるかわかりませんが

私もゴキが大っ嫌いでトピ主さんのお気持ちがすごーくわかります。
    ずっと都内ですが、実家や以前のマンション(7階)、今のマンション(11階)でも以前はでかいゴキが夏に出没することがありました。
    今はまったく出なくなったのですが、考えると隣のビルの1階のラーメン屋がなくなってから出なくなったと思います。
    実家も駅前でファストフードや飲食店が周りにあり、しょっちゅうゴキがいます。
    以前のマンションも隣のマンションの1階が大きい中華料理店でした。
    なので飲食店のそばの家を避けた方がいいと思います。
    あと私はゴキ侵入防止のために掃出し窓は開けないようにしています。

• ホウサン

GA州に住んでいたとき、お目にかかったことがあります。
    一軒家で、おそらく付近の家全体で発生したのではないかと思います。
    テラスに続くドアの隙間から出入りするのを発見。
    ホウサン団子がいいと聞き、BORIC ASIDをKMARTで数本購入。白いお粉ですが、家の外周りにじゃんじゃん蒔きました。
    侵入の前に、ホウサンを食べて弱ってくれるのが目的だったのですが、ばっちりでした。
    キッチンシンクの下など、出やすい場所は、ホウサン団子を自分で作って数個おいてみるのもいいかもしれません。ただ、自分で処理することになり、嫌ですよね。
    今は、CA州LA付近のコンド上階なので、出会ったことはありません。

• イリノイ州です

こちらイリノイ州ではほとんど見かけません。我が家はアパートですが、隣人が引越しの際に連れてくる、ということもまれにありますが住んで10年以上で見かけたのは数匹です。ただし冬場の気温はマイナス30度なので、トピ主さんのご希望には添えない地域ですね・・・。

一度テキサスに旅行に行ったらものすごく大きいのが出て驚きました。私もGが大嫌いなので、テキサスには住めないと思ったものです。

ちなみにこちらでは法律で70年代に建てたアパートは定期的に虫の駆除をやらなければならない、というのが決まってます。

トピ主さんの州ではどうですか?他州に引っ越す前に州法を調べてみて、古いアパート生活も考えてみてはいかがでしょうか。

• カリフォルニア中部です

ゴキブリは見たことが無いです。蚊もいません。それは町中だけでマウンテンバイクで山の中を走っていて休憩したりするとハエや蚊は集まってきます。多分ゴキブリもいるでしょう。日本では実家が山の中にあるのでゴキブリやムカデ、蚊などが多かったですが。

• みなさん、ありがとうございます!

圧倒的にCAが多いですね〜。乾燥しているからでしょうか。でもCAだと、日本にも近くていいですよね。
    私の住まいはアパートで、2階に住んでいます。
    真下の部屋が、清潔ではないように思います。でも私の部屋の中にゴキブリが住んでいるとは思えませんが、いつのまにかどこからか入ってますよね。飛んで来ることもあり、もう失神寸前です。
    高温多湿の気候なので、もう町中どこにでもいるのですが、どうにかして我が家には侵入しないで欲しいという願いも虚しく、日本では大好きだった夏がすっかりキライになってます。
    CA在住の方、ついでに聞きますが、乾燥してるということは、肌がしわになりやすいですか?
    まぁ、ゴキさえいなけりゃ、しわも耐えられますが・・・・

• サンフランシスコにはいます

レストランなどにはいます。見たことあります。でも小さいです。(3cmくらいだったかな)

ベイエリアに住んでますが、そこでは1度見たことがあるだけです。
    北海道育ちでGがいなかったので、私もすごく苦手なので助かります。

それより雨期にどこからともなく進入してくる蟻がこわいです。
    蚊も湾近くの湿地近くにはいます。
    蝉の声が聞けないのがちょっとさみしい。

• NJです。

ニュージャージー在住7年ですが、ゴxxxに遭遇した事はまだありません。

その代わりと言っては何ですが、ムカデとは頻繁に遭遇します。
    全く慣れません(涙)
    築40年のコンドミニアム一階だからでしょうか・・・。

朝寝ぼけている時に、台所の流し場でコンニチハ!
    真夜中のトイレで電気をつけたとたんにカサカサカサっ!
    いや、ほんとに背筋が凍りつきます。
    ゴとムカデ、どっちがマシかなぁ。

ちなみに夫の実家がHIなのですが、ゴxxx、たっくさんいます。
    まだ巨大なのには会ったことはないですが、数が半端じゃないと思います。
    平然と住んでいるのが信じられないです。

• 北カリフォルニアですが

私も加州さん同様、北カリフォルニアSFベイエリア在住ですが…でます。涙
    日本のよりもずっと小さなヤツなんですけどね。

築年数の古いアパート住まいなので隙間だらけ。しかも近所にはスーパーや飲食店多数あり。
    年に何回かでてきます。
    階下の部屋が人の入れ替わりが激しくて、誰も住んでいない期間が
    あるとすぐにウチにまでGや蟻が!!!

ホームセンターで日本でもおなじみのコンバットを買ってきて置いています。

• ゴキブリはみません

見てないなさんより南だと思いますが、夏の最高は95°Fで、冬の最低は5°Fくらいでした(マイナス40°Fは、マイナスかFのどちらか違っているのではないでしょうか)。積雪は足首が埋まるくらいでした。

秋には、倉庫の床一面や、窓際にテントウムシの死骸が落ちていたり、春先には、1週間生ゴミを放っておいたらハエが飛び回るようになり、しばらくしてなんとか全部つぶしました。嵐の日で家の中でも動きが鈍っていたことがありました。その他いつでも、クモや光に群がるガや甲虫系の虫はいます。

庭に出てくるほ乳類では、どこでもみられるリスの他、この頃はウサギが朝晩草を食べていますし、時々ネコをみます。夕方からはコウモリが飛び回り、鳴いています。冬の雪の朝には、シカが3頭ほど闊歩していました。

• 北カリフォルニアです

サンフランシスコ近辺のベイエリアに住んでます。
    こちらに来てからゴキ見たこと無いです!居ないのかと思ってたのですが・・・
    広いアメリカやはり南部は出るのですね。湿気のせいでしょうか?
    こちらはカラっとしてるので。蚊も出ませんし。気候もいいしおすすめです!

• 南カリフォルニア

8年ほど南カリフォルニア(サンディエゴ)に住んだ経験があります。

古いアパートで、ゴキに死ぬほど遭遇。
    小さいのがたくさん出て、失神寸前でした!

新しいアパートに住んだ時は三階だったので一度も見かけず、
    快適でした。

古い一軒家で数回遭遇。
    やっぱり、建物が古いもしくは新しいは関係するのか?!

・・・しかし・・・・
    新築一軒家に引越したのですが、数回遭遇。
    新しいから絶対にでないだろうとタカをくくってましたが、
    ゴキ遭遇には悲鳴を上げてしまいました!!

ゴキを全くみかけないCA在住の方は
    ラッキーなのではないでしょうか。
    全くいないわけではない、と思います。

まぁ、ゴキも悩みの種でしたが
    それよりも「蟻」も屋内に入ってくるので
    悩みの種でした。台所、お風呂場など。

とても住みやすい天気のサンディエゴですが、
    天気のよい時は日差しがキツイ。
    肌がシワになりやすいのは仕方ないかも。
    お手入れをするしかないですよね。

• サンディエゴです

サンディエゴに住んでいます。我が家は海に近い地域にありますが,日本に比べたら乾燥して入るものの,湿気もあるためゴキブリはいます。羽が茶色で,気持ちの悪い縞模様を持ったものがたまに出てきます。そんなときは,掃除機で吸ってゴミごとポイ。
    今年は冬場の雨が多かったので,ネズミも出てくるし,大きなラクーン、オポッサム、スカンクなどあまり出てほしくない動物のお散歩コースにもなっているようです。
    春先には羽蟻が飛んで,「ああ,今年もまたシロアリの季節だなあ。」としみじみ思います。

• ずっと北のミネソタです

ミネソタでは、1度も見たことがありません。楽でいいです。
    冬は華氏でマイナスになるほど寒く、あまりにも乾燥しているので、住めないのかと思ったら、サイズは小さいものの、生存はするようです。一応、駆除の業者とかあるみたいです。

でも、蚊はすごいですよ。"Minnesota State Bird"(鳥じゃないのに!)などと書かれて、蚊の絵がでっかく描かれた、ふざけたTシャツが売っています。

あと、ネズミもいますね。冬は特におうちに来ます。

レス求!トピ一覧