子育てについて(教育論)

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

t

幼児(6歳ぐらいまでの)をお持ちの親御さん、教えてください。
下から数個だけでも、1つだけでも結構です。

1.長所と短所

2.子供とのコミュニケーションをどのようにとっていますか?

3.どんなことで叱りますか?また褒めますか?

4.子供の将来についてどのように考えていますか?将来どのようになってほしいですか?

5.家庭の教育方針は?

6.子供は親の背中を見て育つというかが、どんな背中をみせていますか?

7.今の学校教育についてどう思われますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ1歳ですが…

1.長所…意思がはっきりしている。物覚えは早いほう。
      短所…↑の裏返しだけど、我が強い。短気。

2.正直苦手なのでどうしていいかわかりませんが、目を見て話しかける。

3.叱る…ごはんを食べているときに立とうとする時。
      褒める…何かができたとき、頑張っているとき。

4.将来について…彼女の望む進路を出来る限りバックアップしたい。
      将来の希望…本心は私のできなかった事をかなえて欲しい。
               でも、彼女のやりたい道に進んでくれれば。

5.教育方針…今の所、未定。
              こちらの地域では、進学等の選択肢が非常に少ないので、
              できれば、私の実家の地域でより良い教育を受けさせたい。

6.親の背中…まだ、私どもも親として未熟なので、何ともいえません。

7.今の学校教育について…姪の話やニュースを見る限りで抽象的ですが、
                      色々な問題がありすぎて危機感があります。
                      学校にも親にも問題があると思います。

• なんですか?

トピ主様はこれらの項目についてどうお考えなのですか?
    トピ主様のお考えを先にお伺いしたいです。

• 我が家の場合

5歳の女の子

1、長所は前向きで好奇心旺盛で笑顔が可愛い意思が強い
      短所はマイペースでがさつなところがあること

3、叱る事は他人の迷惑になること、本人や周囲が危険である行為、言葉遣いや食べ方や話し方など行儀の面でも叱ります。
    あまり誉めません。調子に乗るタイプなので。

4、自己肯定感を持って育って欲しい

5、人様に迷惑にならない人を育てる

• うちの場合

1 長所は短所と紙一重になりますが マイペースなところ

2 朝ごはんは必ず一家そろって食べる 幼稚園に行く前15 分ほど時間をとって
    本を読んでから送りだします

3 やるべきこと(着替え 幼稚園のしたく)をきちんとさせるようにしてます

4 色々希望はあるけど 最終的に本人に任せます

5 早期教育のようなことはしない 幼児のうちは体力づくり優先

6 自分は専業主婦なので 料理やお菓子を作ってるところを見せます

7 非常に不安(不満)です

• 6歳男児

1:長所 あかるく社交的 短所 すぐにいじける
    2 なるべくいっしょの時間を過ごす、共通の経験を持ち
    意見交換する
    3 叱る 危険な事、下品な事、マナー違反、言葉使いなど
     誉める 出来ないことに挑戦シタトキ、人に思いやりを持って
    接した時、頼まれごとを聞いたときなど
    4 将来は、志高く立派な人間になって欲しい
    5  子供の教育が第一課題、友達親子ではなく立場責任、果たすべき役割、
    わきまえた親子関係のの中で信頼関係を構築していく
    6 注意されたら改善する努力をすること、生活習慣の中であるべき見せる
    7 あまりのぞんでいません。教師としてすべきことを
    してもらえたらそれでけっこう。

• 書店で

まるで小学校受験の面接とおなじなので、書店にある「お受験マニュアル」を見れば多数の親御さんの教育方針が載っています。

• うちの場合(5歳・2歳いずれも男児)

1.5歳は弟思いで優しく、繊細。2歳は豪胆にしてチャレンジャー、無鉄砲。

2.5歳は最近自信喪失気味なので励ましが多い。2歳は「ボクも」が多いのでとりあえずいろいろやらせてみる。まあ、両方に共通して言えるのは、親がお互いの言葉をうまく代弁する通訳みたいな形をとってること。

3.大きい怪我・事故につながる自傷・他害の恐れのあることをした場合は猛烈に叱る。自分でなんかできるようになったら誉めるかな??

4.心身ともに健康に育ってくれればいい。

5.自分のことは自分ででき、自分でモノを考えるようになることが方針であり目標。

6.本人と向き合ってる時間のほうがずっと長いので、背中を見せる時間はまだないですね。

7.対して期待してない。が、勉強を教えるのは親には難しいので、その辺だけはよろしく、と思います。

• 4歳、2歳

1.まだ短所はわかりません。兄弟で比べると違いはあるが、所詮幼児。二人ともほめれば素直にのってきます。叱ればすねたり泣いたり。
    2.自分の時間を可能な限り割く。それに尽きる。
    3. どんなことでも「努力して何かができた」時はほめる。叱ることは多々あるが、できるだけ一貫性を持たせ、親が先に気が付いたら、叱らずに済むような状況になるように根回しする。
    4. とにかく自立できること。充実感を持って人生が過ごせるような人間になれるように。
    5. 明るく楽しく、しかしメリハリはしっかり。ダメなものはダメ。
    6. 夫婦で仲良く助け合う。仕事の愚痴は少々。人の悪口もできるだけしない。
    7. なぜか批判的な意見が多いが、他の分野(例えば政治)同様、我々の民度の反映なのだから文句を言っても仕方がない。そもそも現場を実際に知りもしない(まだ現実に子供が就学していない)のに、マスコミの短絡的情報やネットのデマを鵜呑みにして、親が最初から先生を尊重しなければ、その背中を見る子供も先生の言うこと聞くわけない。ちなみに自分は教育関係者ではありません。

• 小学校受験の面談ネタ

ご自身やご家庭の理念や思想がなければ、人に聞いても迷うだけです。
    表面的に繕っても、中身がないことがすぐにわかってしまいます。

自身の経験を踏まえ
    たくさんの本を読み、悩み、考え、討論(相談)してください。

個人的には
    これまでの人生で受けてきた教育論以外を理解するには

膨大な量の文献を読み、思考する、
    他人の意見を柔軟に受け入れ、それを検討し、理論化する

などの能力がないと難しいと思っています。

レス求!トピ一覧