• ホーム
  • ひと
  • 息子しかいない私にやたら娘自慢をしてくる人々

息子しかいない私にやたら娘自慢をしてくる人々

レス115
(トピ主5

家族・友人・人間関係

りほ

トピを開いてくださってありがとうございます。

似たようなトピがいくつかあり、またか、と思われる方もいらっしゃると思いますが、私のもやもやした気持ちを聞いてください。

色々な考えがあるとは思いますが、私は女の子が欲しかったです。
自分が母親と仲良くしているし、やっぱり結婚したら息子は、娘のようには付き合えないですから。

けれど、授かったのは息子ばかりでした。
それは、私の運命だと思っていますし、育てさせてもらえるだけでありがたい。自分のするべきことは、息子たちを立派な大人に育てることだと思っています。もちろん、子供達は本当にかわいいです。

が、いろんなことを言ってくる人がたくさん。

「男の子がかわいいのは今だけ」(今かわいかったらいいじゃない?)
「将来は姑になるんだ、かわいそう」(結婚できたら恩の字だと思う)
「子供と旅行とか買い物とか行けないね」(夫婦仲がいいので、主人と行きます)

などなど・・・どうして、わざわざそういうこと言ってくるのか、本当にわかりません。
自分は娘がいるから幸せだということを、ことさらアピールしてくるんですが。

娘がいたら、こうだったかな、ああだったかな、考えてしまうことは正直あります。
でも、実際いないんだから。
いない子のことを考えるよりも、今いる息子たちと楽しくやることが一番大切だと思うのです。

前向きになろうとしている私の足を引っ張る娘のいるお母さん、なんで、わざわざ嫌なことを言ってくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きつと・・・

「自分はこの人より幸せなのだ」と優越感に浸りたいのでしょう。本当に幸せな人はそんな嫌味わざわざ言わないのでは?
    私は男女の子供がおりますがどつちもどっちだと思っていますよ。
    勝手ではありますが時に男の子は頼もしいなとか女の子は気が付くなとかその時その時ですね。
    よく老後孫を見せに連れてきてくれるのは実娘だけなんて聞きますけどそれなら逆に男の子はこちらで手助けしなくていいなら楽だなどと思っていますし・・・
    それにもし生涯独身なら男の子のほうが親としては気が楽だなとか・・・
    考えれば考える程、どっちもどっちですよ。

• 大変ですね

私は子供の性別(どころか子供)に興味ないです。
    他人の子にはもっと興味ない。
    よその家の子供が男だろうが女だろうがどうでもいい。
    別にその子やその親が何をしてくれるでもないし。

だからそういうことを言うお母さん方の目的はわかりませんが…

主さんがそう思う通り、今の生活を楽しく過ごせばいいです。
    惑わされたりしないでいいと思います。
    せっかく幸せなんだからそれでいいんですよ。

そんな事ばかり言うような人と関わる必要はないと思いますよ。
    「そういうこと(男の親のデメリット)ばかり言わないで。聞きたくない」とはっきり言っていいんじゃないですか?
    そもそも、女の親だって「姑」だってば。
    女は子供が結婚したら皆なりますよ。
    なんせ「古い女になる」訳ですから(笑)

女だって「かわいくなくなる」時がくると思いますがね。
    女のほうが早熟で生意気だし。

私は子供が女(1歳)ですが、さっさと自立してほしいです。
    早く夫と二人になりたいほどなのに。
    一緒に旅行とか買い物とか…別に私自身、母とそんな事したいと思わなかったんですが…

• あらまあ

もしもトピ主さんが、「男の子ってこんなにかわいい。楽しい。その点女の子は・・・」という発言をしているのなら、相手からそういう言葉が帰ってきても仕方ないと思います。

でも、トピ主さんは女の子が欲しかったのですよね。
    (コンプレックスの裏返しもあって)大げさに男の子自慢をすることはあるかもしれませんが、女の子批判をするとは思えないですよね。

うーん、たまたま、変な人が周りに何人かいたということで・・・・
    あまりお気になさらないように。としかいえません。
    なぜそんな意地悪な発言するんでしょうね。

それに男の子だって捨てたモンじゃないですよね。(笑)

• それ、嫌なこと?

本音だと思いますよ。

娘の親って、ふつうに女同士いっしょにいられるもの。
    買い物も旅行も自然に二人で行けるし、歩けるし。
    男の子じゃ、こうはいかないでしょ。

夫婦仲がいいっていってもどこまであてになることか。

姑になるのもいやだな。

息子だけの親、私はこわいです。

• 主の心に黒いフィルターが・・・

かかっているので、
    他人の何気ない言葉も黒く見えているのだと思います。

うちの妹も女の子が欲しかったようですが、全員男。
    男とわかって泣き叫んでたようですが、その時だけ。
    今は、ホントによく可愛がってます。
    逆に、うちは女ができましたが、うちの子にも分け隔てなく
    叔母としての愛情をいただいてると思います。

他人は、主が思うほど嫌味を言ってませんし、自慢もしてませんよ。
    蔑んでる訳でもないです。
    女の子を持つことがアピールするほど優位なことだとも思いません。

一言で言うと「被害妄想」ってやつじゃないでしょうか?

• 気にしない!

私も息子二人の母親です。

本当は娘二人がほしかった。
    せめて一人はほしかった。

でもね、二人目が生まれて、男の子だとわかったとき、
    私は私の人生を、夫と一緒に楽しく生きていこう!
    と少し大げさに思えるかもしれませんが、実際そう思いました。

娘といっしょに作る料理やお菓子、一緒に行く買い物、
    一緒に行くランチ、旅行。
    すべて幻になりました。

でもね、生まれた二人目の息子を見たとき、
    なんてカワイイの!愛してるよ!
    って思ったし、それ以来、娘がいたら、なんて思っていません。

あれから20年近くたちましたが、息子は息子、私たちは夫婦で、という行動パターンが我が家流です。

これまでの生活は息子二人で何も不自由はないし、これからもそう。

ただし婦人科系の病気になったら、細々した事を頼るのは難しいのでそこはお金と保険をかけるようにしています。
    また同様に息子二人うを持つママ友と何かあったらお互い助け合おう!と同盟を組んでおります。

なんでそこまであなたが気にするのか、それがわからない。
    私は愛する息子二人と夫でとても満足です。

• 男の子が欲しかったんじゃないですか?

その方たちは。
    うちは、女男女女の4人兄弟で、私は次女です。
    そんな私たちの母は、「やっぱり優しいのは男の子。反抗期は大変だけど、男の子は純粋に優しいし頼りになる」
    と申しております。
    「何故、私の前で言う?何か不満?」
    と聞くと、
    「べ〜つに〜」
    (ムキーーー)
    と返ってきます。
    不満なんでしょうね。確かにうちは、気が強くわがままな3姉妹に囲まれて、ちょっと頑固だけど、物分かりのいい優しい兄です。
    義姉と母は趣味が一緒なので、実の娘ほったらかしで旅行に行ったり、2人でキャッキャッとやっております。実の娘よりかわいでしょ?というような勢いです。
    息子さん、いいじゃないですか。
    母は幸せそうですよ。きっと、その方たちはうらやましいんですよ。
    女同士は大人になると色々ありますよ。

• スルーしましょ。

私は女の子ふたりの母親です。娘はとても可愛くそれこそ育てることの喜びを与えてくれます。
    これってトピ主さんと同じですよね。男の子でも女の子でもそれは同じです。
    女の子だからと言って母親と仲良し、とも限りません。

歳を重ねていけば男の子は母親を大事にしてくれますよ。それこそ自分が結婚した相手よりも大事に大事にしてくれます。私の夫や夫の弟がまさにそう。

周りのワケの分からない優越感を含んだようなセリフなんてスルーしましょ。

• 他に

自慢できる(話を聞いてくれる)友達がいないからでしょう

トピ主さんが優しいからでは?

息子さんだって、「できた嫁」連れてくるかもしれませんし、パラサイトな娘夫婦に悩む人もいます。

気にせず前向きに!

• 他の部分への嫉妬?

うちも男の子なので、トピ主さんと同じです。
    女の子『も』欲しがったかなと思いますが。

読んでいて思ったのはこどもの性別ではなく、他のことで嫉妬されていませんか?

お金だったり、仕事だったり、夫婦仲だったり…
    たまたま言いやすいからこどもの性別をネタにしているけど、真の理由は違うところにありそうですね。

• うちは逆です

うちは女の子2人ですが、男の子のママや男の子と女の子両方いるママ達に「やっぱり異性(男の子)はかわいいよ〜」って言われますよ…

• そういう人は小さい人間だから気にしない!

やれやれですねーー。

昔だったら、息子が居なかったらどれだけ肩身の狭い思いをしたんでしょうね。「跡取りがいない」ってことで。
    男を産め!って周囲にプレッシャーかけられ大変だったみたいだし。

時代の変化ってすごいですね!
    今度は女の子ですか。

今は娘がいないと負組み、みたいな言い方する人がいますが、無視しましょう。そこで勝ち負けを言ってくる人って、レベルが低い・・・性格悪いんでしょうね。

人と比較して優越感に浸りたい。
    息子しかいない人に、娘の良さを聞かせ、傷つけたい。

うーーーん!陰険!!!

女も男もいないと、人類絶滅しちゃいますよ〜!

私は結婚2年、まだ子供がいませんが授かるなら男女どちらでもいいです。

• こう考えてみて

逆に彼女は
    あなたが羨ましいから、そう言う事で自分に言い聞かせてらっしゃるのでは?

息子さんは
    あなたを選んで生まれて来てくださったんですよ☆

不安がらずに
    自信を持って!

• そんなの無視無視!

そんな事を言う人たちがいるんですか、信じられないですね。

ちなみに私は娘二人ですが、男の子のママには、「男の子はいくつになっても可愛いっていうからうらやましいわ」ぐらいしか言ったことがありません。

勿論、本心でそう思っています。高校生ぐらいになってくると、いろいろと頼りになってくるだろうし、いいなぁと思います。

娘は中高生ですが、何かとうるさいし、お金はかかるし、まぁ、大変です。女の子ならではの心配も沢山ありますしね。

大体、将来も子供たちと旅行に行きたいとか買い物行きたいとか思いませんし。
    今でも買い物に付き合うと、あーだーこーだ言って、威張っているし、疲れるだけです。まぁ我が家の場合だけかもしれませんが。

色々言ってくる方達は、なにかあなたに嫉妬していることがあるのではないですか?

• もしかしたら

中には、本当は男の子がいるあなたがうらやましくて無理に娘自慢してる人もいるかもしれませんよ

• 言わせるきっかけ

トピ主さんは、お友達にそういわせるきっかけを作っていませんか?

うちも、女の子が欲しかったですが実際は男の子です。
    かわいいですね。

そして、友人たちは

「女の子が欲しと思ってたけど、きちさんの子供を見たら男の子でもいいな〜と思った」
    とか
    「きちさんの子供みたいな男の子が欲しい」

とか言われますよ。

トピ主さんが言われたようなことは、一切言われたことがありません。

• わからないですか?

トピ主さんは性格が良いのですよ。
    結婚していないとか、子どもがいないとか、
    誰の目にも明らかなことはつつきやすいですから…
    自分にはあって、他人にないことを指摘して、
    優越感で鼻の穴をふくらませているんだと思います。
    性格が悪いと思います。

• そんな失礼なこと言うんですか?

娘の親ですが、私は息子持ちの人にそんなこと言いません。
    むしろ男の子持ちの友人が「女の子が欲しかった〜」って言ってたら慰めますもん。
    自慢なんてしません。
    普通、女の子が授かったヨシッ!っていうのは自分の中に納めておくものかと。

ただ単に主さんの周りが意地悪なだけでは?

• 私は今更ながら男の子が欲しいです。

まず、なんでわざわざ嫌なことを言ってくるのかというご質問について考えてみました。
    何かにつけて人と優劣をつけ、自分を上にしたがる種類の人って、結構な割合で私の周りにいます。
    だから、そういう人と同じ種類の人間なんじゃないかな?と思いました。その人達にとって、娘がいるってことしかトピ主さんに勝ったと思えることがないんじゃないですかね?(そもそも娘がいて勝ったという思考もおかしいですが)

私の周りで一番その傾向が酷いのは、結婚してるしてない・子供がいるいない・自分の仕事内容・夫の仕事内容・嫁姑問題、どんなことでも誰が相手でも、なんかしら探して自慢にして、いつも上から目線の元同級生です。
    こういう種類の人間は話を聞いているだけで不愉快になるだけなので、例え他に良いところもあると言われても、私はなるべく関わらないようにしています。

そして、世の中には男の子も欲しいと思う娘の母もいます。私は娘が成長してから強くそう思うようになりました。
    周りの男の子のお母さんから聞く話しは、男の子はいつまでも母親に優しくて(ぶっきらぼうだけど)母親に厳しい娘の母は羨ましい限りです。

• しょうもない自慢をする人

タイトルの人って本当は自分に満足していないことが多いです。
    念願の娘の親になっても、義両親や周囲の人に「後継ぎがいない」「女の子だけじゃ心細い」等言われたとか…自分で自分を100%納得させることができていないのでは?
    私の経験上そういう意識の裏返しで言ってくるようです。

そんなこと言われてもどうしようもないですよね。だから言ってくるのです。
    スルーしましょう。気にしたってしょうがないですから。

私は上が娘、下は息子。両方いるからそんなふうに言えるとおっしゃらないでね。
    娘だけのとき「お嬢さんでいいね」と言う方も「後継ぎの男の子(御大層な家柄ではない!)が欲しいね」と言う方もいて少々振り回されました。
    息子が生まれ姑や出張で家を空けることの多かった夫が「家に男の子が居ると小さくても安心感がある」と言ってくれ、そういう考え方もあるのかと認識を変えました。

さて息子と娘の違いです。
    最近腰痛が辛いのですが娘は「年のせいね、無理しないで」で終わり。息子は「大丈夫?寝てれば?今日風呂掃除俺がやるよ」と言います。重たい物もすすんで持ってくれます。息子だっていいですよ〜

• 当事者にしかわからない

娘を授かれなかった悲しみは当事者にしかわからないと思います。
    私も自分に息子しか授からなかった時に初めてその気持ちがわかりました。

やっぱり持つべきものは娘だと思います。主様も同じ気持ちだと思います。そして多くの女性がその気持ちをもっているのでしょう。娘しかいない人は悪気なくその本音をぶつけてくるんです。息子しかいない人がそのことを言われていかに傷つくかなんて知らないんです。
    そしてそういうことをいう人は、息子しかいない人に対して優越感を持っていて、「娘がいるなんて羨ましい〜」とおだてられたいんじゃないでしょうか?

でも娘も相性とは本当だと思います。私は実母とは表面上仲良くしています。そうすることで母の気がすむようなので。さもなくば、精神的に不安定になって厄介なので、表面上仲良くしています。
    努力が実り、母は娘がいて本当に良かったと常々思ってくれているみたいです(笑)
    でも私は実家に電話をして、母がでると心底がっかりしてしまう位母が苦手です(笑)娘のその本音は母は知らないでしょう

• 子供はかわいい!

そういう事をわざわざ言う方々は、本当は男の子が欲しかったからじゃないのでしょうか?
    自分の現状に満足して幸せな人は、他人の事なんて気にしないと思います。

そんな風に他人に子供の性別自慢をする人は、無理にでもそう思わないと心の切り替えが出来ないのではないですかね。

ちなみに私は(出来れば)男の子を望んでいて、男の子が誕生したのでとても幸せです。
    もちろん何の不満もないので、女の子のお母さんにわざわざ息子自慢したりしないですよ。

• 分かります

私も息子しかいないんですが、無神経な発言に傷付けられる事が多いです。

男と女の違いなんて、言われなくても分かってるし、ほっといて欲しいですよね。
    女の子だって、可愛いのは今だけよ。自分の事を思い出したら?って感じです。

• 普通に考えて・・・

トピ主さんが周囲のママさん達に
    「男の子は可愛い」と過剰にアピールしているのではないでしょうか?

男の子を産んで良かった、と思いたいが為に
    目の前で女の子を可愛がるママさん達に
    無意識に攻撃的な言動をしているのではないかと思います。

「前向き」の方向性が何か間違ってませんか?

• そうですね

相手はそんな風に言ってないかもしれませんが、
    自分には欲しかったけどいない、もしくは手に入れたいのにできないなど、気持ちをわかれないし、どうしようもできないことを言ってくる人がいますね。
    そういう人は 想像力のない人 と思います。

たとえば極端な話、親がいない人がいたとします。その人に親のいいところをたくさん話したりしますかね?
    たぶん思いやってあまり話さないと思います。もちろん話の中に出ることはあっても妙にそこばかり言ったりはしないですよね。

そういう相手の気持ちに立って考えられる人ではないと思って、諦めるしかないです。
    その心無い人の為に自分の人生がイライラモヤモヤするなんてもったいないですから。

なんとかかわいそうな人だと思ってなるべく話半分というか、右から左へ流してしまいましょう。

私もそんな一人ですが、なるべく気にしないように気を付けてます。

また何か言われたら掲示板などで愚痴って発散しちゃいましょう!

• ただの嫉妬

トピ主さんが心のどこかで『女の子が良かった』と思っているからでしょ。
    無理に男の子で良かったと思い込もうとして、その女の子の親にも知らず知らずのうちに嫌味を言っているのでは?
    じゃなければ、そんな会話なんて出て来ませんよ。

一度口に出してみれば、『女の子が欲しい!』って『あなたが羨ましい』って。

私はトピ主さんのような『女の子が欲しかった』『男の子が欲しかった』と嘆いている人が
    本当に哀れに感じてなりません。そして子供がかわいそう・・・。
    親として失格。3人目こそは女の子を!(3人目かどうかは知りませんが)なんて安易な考えで
    妊娠なんかしないようにして下さいね。

• 失礼な人は放っておきましょう

現状に満足していたら嫌味なんて言わないと思います。
    本当は男の子が欲しかったとか、男の子の方が純粋で優しいとかいうのが羨ましいんじゃないですか?
    逆もありきで女の子は生意気だとか難しいとか悪い方を言う人の場合本当は女の子が欲しかったというケースもあると思うので。

男の子兄弟の子を持つ友人が二人いますが、女の子欲しいなんて聞いたことありません。
    多分友人達は我が子に満足しているのだと思うし、男女という分けた見方をしていないんだと思います。

あとあまり初めから息子は娘のようには行かない、と思いすぎないほうがいいです。
    時代は変わって今では男女関係ないことが多くなりました。
    昔ははっきりと男女の役割が違っていましたが、今は男性が育児をしたり、子供を希望しないでキャリアを積む女性が増えたり、婚姻率そのものが低下していますし、私達は子供の話をするとき大抵、今の時代男女関係ないからねー、と話をしています。
    以前と違って男の子も年頃でも家族で食事に行ったり旅行に行ったりもします。うちの親世代はびっくりしていますが今は珍しくないです。

• わかる〜

私の場合は
    ヘルパーで在宅ケアの仕事をしているのですが

わたしに息子しかいないことを知った高齢者さまたちはみなさん

娘さんがいなくてお気の毒ね

と言われます

娘さんがいる人は特に自慢気に
    娘で良かったわ〜
    嫁には面倒みてもらえないよ
    と言われます

もううんざりです。

• 私はそれを追及したことがあります

友人に女の子が生まれたとき、彼女は私に「やったー女の子だよーうらやましいだろー。息子しかいないってみじめだよね」と高笑いしました。
    私は本気で怒りました。
    友人が言うには、「女の子じゃ跡取りにならないから」と義母さんに言われたからだそうです。

それを言ったのは私じゃない!
    人に傷つけられたから、関係ない人間に八つ当たりするなんて。
    負の連鎖ってやつですかね。

• 簡単ですよ

>なんで、わざわざ嫌なことを言ってくるのでしょうか。

男の子のお母さんにそうなって欲しいのです。

将来、自分の娘の為に、息子を産んでも意味無かったなあ、と思わせたいのです。
    そして自ら身を引いて欲しいのですよ。

自分と自分の娘の為に是非、将来は
    「ああ、私も女の子が欲しかったわあ。」
    と言って息子を置いて去っていって欲しいのです。

自分たちの幸せの為にね。

レス求!トピ一覧